• ベストアンサー

初めて彼女のご両親に会います(長文)

今週日曜日に急遽彼女のご両親に会うことになりました。 彼女とは交際約2年でゆくゆくは結婚しようと思っています。 彼女とは同じ吹奏楽団に所属していて ご両親とは演奏会のときに2度ほど見かけて会釈した程度で ちゃんと会うとなると初めてです。 彼女にお付き合いをさせていただいているという挨拶に伺いたいから 「それとなく付き合っている人がいる」くらいは話しておいてくれって言ってありました。 今月頭にお母さんに彼氏ができたと伝えたらしいです。 (お母さんはそれとなく私と付き合っていることを感づいていたようです) そして急遽彼女のご両親の方から彼を連れてきてくれといわれたそうです。 17時に彼女の家へいって18時に近所のお寿司屋さんを予約してあるそうです。(お酒を飲むだろうから車は置いてきてくれとのこと) この場では自己紹介と彼女とお付き合いをさせていただいている旨を 伝えられれば私としてはOKだと考えております。 しかし、心の準備ができていなかったのとご両親の方からの呼び出しということで今からかなりの緊張度合いです。 服装はスーツで行こうと考えております。(普段着の方がいいでしょうか?) 簡単なお茶菓子みたいなものも持っていこうと思っています。 自分の名刺なんて持っていかない方がいいですよね? あぁパニック。。。 心がけることや気をつけることなどアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opapa
  • ベストアンサー率43% (200/460)
回答No.1

お察しします。緊張しますよね 私も最初は何から話したらいいか緊張して言葉が出ませんでした でも、話を聞いてご両親から呼んでくれるのは嬉しい反応だと思いますよ おそらくゆくゆくはご結婚ということも頭に入れて、あなたの人となりを見てみたいという事でしょうから、頭ごなしに反対という事ではないと思われますし >この場では自己紹介と彼女とお付き合いをさせていただいている旨を >伝えられれば私としてはOKだと考えております。 それでいいと思いますよ。最初から結婚と切り出すのもどうかと ご両親からどう考えているのかと振られればあなたの決意?を伝えればいいのではないかと 別にスーツとまでかしこまらなくても、だらしないかっこでなければ普段着でもいいのではないかと思いますよ お酒でも酌み交わして親交を深めようということだと思いますので、あまりかしこまって緊張していても仕方ありませんしね 名刺という紙で理解してもらうよりは言葉で使えたほうがいいですね それだけでも話のきっかけになりますよ ただ、和やかないい雰囲気になってもなれなれしくならないように気をつけられるといいかと思いますよ 全て推測ですので、あなたの場合に当てはまるかどうかは分かりませんが ご参考になれば あまり緊張せずに頑張ってくださいね

その他の回答 (5)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

ドキドキしますね・・・。 私の場合は彼女の立場だったのですが、 彼が緊張しないようにと私ばかりしゃべってました^^; 彼女さんにできるだけサポートしてもらった方が緊張がほぐれると思います。 あとは質問等をされたら、キチンと相手の目をみて答えれば大丈夫だと思います。 つたないアドバイスですが、参考になれば幸いです。

MIYABF5D
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございます。 結果から言うと無事終わりました。 ご両親にもなんとか打ち解け世間話できるくらいまでになりました。 本当にありがとうございました。 次は結婚させてください!!のときでしょうか? 本来ならば皆様にお礼を述べさせていただくところですが 簡単ながらこちらで失礼します。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

ドキドキですね! ます服装ですが、スーツの方がいいと思います。学生じゃなくて、社会人なんですよね?堅苦しいと思うかもしれませんが、それくらい緊張感ある方が、相手の親御さんにとっては安心すると思います。行くのもお寿司屋さんなんだし。靴下と靴は、なるべく使い古してないキレイなものを選ぶこと。 お宅に伺うのだから、デパートでお菓子を買って持参して、玄関を上がったくらいのタイミングでお母様にお渡ししましょう。 相手の親御さんとしては、アナタが娘の恋人(ゆくゆくは結婚相手)としてふさわしいか知りたいのだから、当然に勤め先のことも話題になります。名刺も持って行きましょう。仕事内容も具体的に言えるようにしておきましょう。 転勤がある職種かとか、お給料はどうか、ギャンブルが趣味だったり借金がないか・実家はどこか・長男か次男か、といったことも、親御さんは本当は知りたいと思いますよ。自分に不利なことまで言う必要はないですが、聞かれたら誠実に答えることが大切。 それと、会話の中で、彼女のことは呼び捨てにしない。必ず「△△子さん」と言うこと。食事中の、お箸の使い方は大丈夫ですよね?卓にひじをつくのはダメですよ。お酒は率先してつぎましょう。 がんばってください!

noname#105808
noname#105808
回答No.4

これだけ緊張されていろいろ心配されている・・・という心使いが相手にも伝わっていけば、十分心象は良いですよ。 質問者様の考えておられるとおりでいいかと思います。 名刺に関してはうちの父は欲しいと思っていたみたいですね。 「こういったところに勤務しておりまして、こういった仕事をしております。」 とさらっと付け加えてお渡しすればいいんじゃないかなと。 さらっと頂ければそれで十分なんです。 ああちゃんとお勤めされているんだな・・・と思い、安心できるみたいです。 会社の内容や勤務内容なんかは男同士の会話にはちょうどいいネタになるんですよね。 まあ、それがメインになるかもしれません。 娘が結婚する相手がどのような考えで働いているか、どのようなところで働いているか・・・親としては気になるところですよね。 がんばってください。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.3

緊張ですね。 ただ、彼女のご両親が、 お寿司屋さんの予約まで取って準備されてる ということは、あなたに対して、良い印象をお持ちだからだと思いますよ。 普通にされていれば、大丈夫との自信を持ってください。 ただ、初めて会うのですから、 会話につまってしまうかもしれませんね。 あたりさわりのない話題などもいくつか用意されたら、会話につまったときに使えますよ。 無言がお互い緊張を高めてしまうと思いますから。 名刺ですが、ご自分から差し出す必要はないですが、 彼女のお父様が差し出してこられた場合を考えて、念のため、お持ちになっても良いかと思いますよ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

彼女の親に会うのってドキドキしますよね!! 特にお父さんとう会うのって(T.T )( T.T)おろおろですよね(笑) 31のおっさんの意見ですが聞いてくださいm(._.)m 一度彼女のおうちに行ってからと言うことですので 手みやげは持って行ってOKでしょう あんまり値段の張らないのがいいですね ただ彼女にある程度 親の好みをリサーチしておきましょう もしお父さんが甘いものは余りと言うのであれば お母さんのを聞きましょう ○○のケーキ屋のこれが好きとかがあればベター! いきなり両方の外堀を埋めるのは難しいと思うのでまずは母親から攻めましょう(笑) あと彼女に親の正確を大まかに聞いておきましょう(笑) 服装もスーツがいいでしょうねぇ  名刺なんですがいらないでしょう いやでも「どこに勤めてらっしゃるの?」とかって聞かれます(笑) 出来れば お寿司やに行く前にきちっとお付き合いさせて頂いていると言うことと 将来結婚も考えていることを話しましょう お寿司屋さんでのお酒ですが・・・控えめに(笑) あとお会計の際ですが まず100%割り勘とかは言われないでしょうけど 会計が終わって店を出た後でいいので 財布を出しましょう まずここでそれじゃ○○円って言われないでしょうからそのときは素直に「ごちそうさまでした」って言っておきましょう この財布を出す行為ってのが意外とポイント高いです(笑)(私の時は) あとはありのままの自分で良いと思います どうせ親も緊張してるのわかってますからね(笑)  がんばってくださいね!!  

関連するQ&A

  • 彼女の両親をなんと呼びますか?

    最近、彼女を迎えに行ったりするときにたまたま 両親と顔をあわせることがあったりします。 でもまだ正式に紹介されたわけではないので、こんにちは!っと会釈するくらいです。 これからたぶん会う機会もあると思いますが、皆さんは 彼女の両親をなんて呼びますか?「お父さん」「お母さん」 ですか?なんかまだ結婚するなんて段階ではないので 対応に苦慮してます。年は私26、彼女25まだ付き合い はじめて4ヶ月くらいです。 経験談や逆の彼氏の両親でもいいのでアドバイスください。 お願いします。

  • 聞きたい吹奏楽曲(大学祭)

    大学の吹奏楽団で演奏しているものです。 吹奏楽経験者の方だけでなく、一般の方皆さんにお聞きしたいです!! 毎年やる大学祭でコンサートをします。 その時に演奏したら楽しいなと思う曲はありますか?? 学生が多いので、オリジナルよりポップスが主になると思いますが。

  • 演奏会に誘う

    私は大学生です。 趣味程度で吹奏楽団に入っているのですが、今度定期演奏会があります。 年上の方をその演奏会に招待したく誘ったのですが、開演時間に間に合わないそうです。 でもどうしてもその方に聴いていただきたいです。 遅れて来ていただいても構わないのでそれでも誘うべきですか? 曲間までロビーで待たせてしまう可能性もあるので失礼なので諦めるべきですか?

  • 主婦ですが、吹奏楽に憧れています

    私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。 もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。 調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。 私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。 10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。 日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。 楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。 昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。 未経験です。 私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。 社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 行進曲「虹と雪」の楽譜を探しています

    自分の所属しているアマチュア吹奏楽団で演奏するための楽譜を探しています。 札幌オリンピックに際して作曲、演奏された岩河三郎氏作曲の 行進曲「虹と雪」 の吹奏楽の楽譜を探しています。 演奏するためなので、購入でなくとも(然るべき手続きを経て)お借りするのでも構いません。 今までに調べた範囲では、演奏の記録(CDや演奏会記録)でも、自衛隊音楽隊の演奏の情報しか出てきません。つまり一般に出版販売されなかったのではないかと思っております。 入場料を取らずに一般のお客様の入るアマチュア楽団の演奏会での演奏を考えています。権利的な面も含めて、使用料のようなものが必要であれば(金額にもよりますが)きちんとお支払いするなど、使うとなれば正規の手続きを踏ませていただきます。 実際に楽譜を所蔵してらっしゃる方(団体)でなくても、「ここで探してみたら?」などの情報もお待ちしております。 一応(自分ではないので探し方などははっきりしませんが、楽団のライブラリアンが)出版関係や民音などの国内の楽譜図書館的なところは、ひと通り探したそうです。

  • 彼女の両親たちに、自分をどう紹介すべきか?

    僕は、ホテルで働いています。 今度、彼女と彼女の両親、ご両親が経営されている会社のスタッフを連れて、僕のホテルのレストランを利用してくれるそうです。 付き合い自体は、もう2年ぐらいたっているので、彼女の両親にもあったこともあるし、もうそろそろ結婚しようかなと考えてます。 その時、僕自身はレストランで働いているわけでないので、レストランを紹介する形だけなのですが、当日彼女の家族が来た際、どう対応すべきか、どこまでしていいやら、困ってます。 別に、彼女と結婚しても僕が彼女の会社で働くということではないのですが、食事の際にあいさつに行った時に、スタッフの人は、多分僕が彼氏ということを知らないので、名刺を渡したほうがいいんでしょうか?

  • 土日が休めない場合の楽団の探し方

    こんばんは。 元々金管楽器をやっていましたが、仕事のために離れて3年経ちます。 現在の仕事は、ずばり土日祝日はびっちり仕事です。 一般の吹奏楽団に参加していたときもサービス業に就いていましたが、ある程度シフトの融通は利いたので、練習に全部は行けなくとも、本番なんかほとんど参加は出来たのですが…。 現職(休みが決まっている)に就いてからは、すっかり無趣味状態なのです(涙) 先日有名プロ吹奏楽団の演奏会に行き、心打たれてしまいましてぼろぼろ泣きながら(笑)やはり楽器がしたい、吹奏楽がしたいと思うようになりました。 しかし、思い立って楽団に入ろうと探しても、なかなか条件に合う楽団がありません。 関西在住なので色々な楽団があるのですが、やはり平日に練習日を設けている楽団は当然ながら少ないです。 大型楽器のうえ、車の免許も持っていないので、お話にならないと言われるかもしれませんが^^; ただ交通の便はいいと思います。 私と同じように、平日休みの方はたくさんおられると思います。 そういう方、どうやって活動されていますか?楽団に入っていらっしゃいますか? 本番には出られますか? 何とかして楽器を演奏したいです。 ちなみに個人レッスンの体験にも行きましたが、やはり大編成で曲を吹きたいです。

  • ステージマネージャーを頼まれました。

    とある吹奏楽団の定期演奏会にてステージマネージャーを頼まれました。ステージマネージャーとはどんな仕事をするのでしょうか?私は楽器経験者ではありますが、ステージマネージャー、いわゆるステマネの仕事をしたことがありません。どなたかアドバイスお願いします。 ちなみに吹奏楽団と言っても、音大出の元プロ・・・の様な方がたくさん所属している楽団で、客演指揮者として名前の通った方が指揮をしますので、ちょっと気を遣いそうで、その点が心配です。

  • 帰省をすると両親がモメて困ります。。。

    独身の男です。 実家は電車で5時間の距離で、年に数回は帰省しています。ただその時に両親が何とも下らない事でモメて困っています。 主に食事なんですが… 僕『母さん、ウインナーとかある?』 母『あ、買ってないよ』 父『おい!母さん!何で買ってないんだ!?○○がせっかく帰って来てるのに!』 僕『いや、ないなら別にいいよ』 父『母さん、スーパーまで行って買ってきてやれ』 僕『…。いや、別にそこまでして欲しい訳じゃなからいいって!』 また夕食を買い出しにイオンに行った時などは… 父『おい○○、寿司あるぞ!焼きそばあるぞ!おっ!焼き鳥もあるぞ!全部、買おう』 母『ちょっと、いくら何でも買いすぎ』 僕『親父、気持ちは嬉しいけどそんなに食えないよ!』 父『あったら食べるだろ!母さん!足りなくて○○が腹を空かしたらどうすんだ!』 母『この前も結局は腐らせたじゃない!』 両親の気持ちは嬉しいです。 いい歳になったとは言え我が子にたらふく食べさしてあげようとする気持ちは嬉しいのですが、帰省の度にこんな事でモメられたら呆れ返り、帰省の回数を減らそうかとも思ってしまいます。 みなさんは、どう思われますか? 何か解決方法はないでしょうか?

  • 別れる時に両親に会うべきか?(長文です)

    こんんちわ。 1ヶ月程前に、3年半付き合って婚約していた彼と別れました。 別れを切り出したのは、私です。 理由としては、彼の浮気です。 彼には、「彼女に今後メールをしないと入れて、彼女からも了解の返答があれば復縁する」といいました。2,3日は別れる事を渋っていましたが、結局彼は私が言ったことを実行しませんでした。 その後一週間して、私から復縁をもちかけたのですが「もう遅い」みたいな事を言われました。 浮気の相手ですが、彼と同じ会社の人で既婚者です。 ほぼ彼の一方的な片思いで遊ばれてるとは思うのですが、(彼女は寂しいだけで彼に本気ではなさそうです)その女性とメールをしているのを発見したのは半年程前で、その時にはメールを止める約束で戻りました。 その時に、彼のお母さんに相談したのですが今回別れたことは、まだ知りません。 彼の家族には、とても良くしてもらっていて本当の娘のように可愛がってもらってました。 彼とは、今月末までお互いの両親には言わないでおこうと約束しています。(万が一復縁した時のために) 彼の事は、今でも気になるし離れているのが辛いです。(それ以外は、とても良いパートナーだったので)でも、別れて一ヶ月たち彼の行動を許せないし、同じことを繰り返しそうな気がして戻れる事がないと思っています。 今回別れた事を私も交えて彼の両親と私の両親に伝えた方がいいのか、その際理由をどこまで話せばよいのか教えてください。 私的には、本当に大事にしてもらっていたので彼の両親(特にお母さん)には直接会って話したいという気持ちがあります。 まとまりのない文章ですみません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう