• ベストアンサー

初めて彼女のご両親に会います(長文)

今週日曜日に急遽彼女のご両親に会うことになりました。 彼女とは交際約2年でゆくゆくは結婚しようと思っています。 彼女とは同じ吹奏楽団に所属していて ご両親とは演奏会のときに2度ほど見かけて会釈した程度で ちゃんと会うとなると初めてです。 彼女にお付き合いをさせていただいているという挨拶に伺いたいから 「それとなく付き合っている人がいる」くらいは話しておいてくれって言ってありました。 今月頭にお母さんに彼氏ができたと伝えたらしいです。 (お母さんはそれとなく私と付き合っていることを感づいていたようです) そして急遽彼女のご両親の方から彼を連れてきてくれといわれたそうです。 17時に彼女の家へいって18時に近所のお寿司屋さんを予約してあるそうです。(お酒を飲むだろうから車は置いてきてくれとのこと) この場では自己紹介と彼女とお付き合いをさせていただいている旨を 伝えられれば私としてはOKだと考えております。 しかし、心の準備ができていなかったのとご両親の方からの呼び出しということで今からかなりの緊張度合いです。 服装はスーツで行こうと考えております。(普段着の方がいいでしょうか?) 簡単なお茶菓子みたいなものも持っていこうと思っています。 自分の名刺なんて持っていかない方がいいですよね? あぁパニック。。。 心がけることや気をつけることなどアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opapa
回答No.1

お察しします。緊張しますよね 私も最初は何から話したらいいか緊張して言葉が出ませんでした でも、話を聞いてご両親から呼んでくれるのは嬉しい反応だと思いますよ おそらくゆくゆくはご結婚ということも頭に入れて、あなたの人となりを見てみたいという事でしょうから、頭ごなしに反対という事ではないと思われますし >この場では自己紹介と彼女とお付き合いをさせていただいている旨を >伝えられれば私としてはOKだと考えております。 それでいいと思いますよ。最初から結婚と切り出すのもどうかと ご両親からどう考えているのかと振られればあなたの決意?を伝えればいいのではないかと 別にスーツとまでかしこまらなくても、だらしないかっこでなければ普段着でもいいのではないかと思いますよ お酒でも酌み交わして親交を深めようということだと思いますので、あまりかしこまって緊張していても仕方ありませんしね 名刺という紙で理解してもらうよりは言葉で使えたほうがいいですね それだけでも話のきっかけになりますよ ただ、和やかないい雰囲気になってもなれなれしくならないように気をつけられるといいかと思いますよ 全て推測ですので、あなたの場合に当てはまるかどうかは分かりませんが ご参考になれば あまり緊張せずに頑張ってくださいね

その他の回答 (5)

• Rion4443
回答No.6

ドキドキしますね・・・。 私の場合は彼女の立場だったのですが、 彼が緊張しないようにと私ばかりしゃべってました^^; 彼女さんにできるだけサポートしてもらった方が緊張がほぐれると思います。 あとは質問等をされたら、キチンと相手の目をみて答えれば大丈夫だと思います。 つたないアドバイスですが、参考になれば幸いです。

MIYABF5D
質問者

お礼

皆様本当にありがとうございます。 結果から言うと無事終わりました。 ご両親にもなんとか打ち解け世間話できるくらいまでになりました。 本当にありがとうございました。 次は結婚させてください!!のときでしょうか? 本来ならば皆様にお礼を述べさせていただくところですが 簡単ながらこちらで失礼します。

noname#14210
noname#14210
回答No.5

ドキドキですね! ます服装ですが、スーツの方がいいと思います。学生じゃなくて、社会人なんですよね?堅苦しいと思うかもしれませんが、それくらい緊張感ある方が、相手の親御さんにとっては安心すると思います。行くのもお寿司屋さんなんだし。靴下と靴は、なるべく使い古してないキレイなものを選ぶこと。 お宅に伺うのだから、デパートでお菓子を買って持参して、玄関を上がったくらいのタイミングでお母様にお渡ししましょう。 相手の親御さんとしては、アナタが娘の恋人(ゆくゆくは結婚相手)としてふさわしいか知りたいのだから、当然に勤め先のことも話題になります。名刺も持って行きましょう。仕事内容も具体的に言えるようにしておきましょう。 転勤がある職種かとか、お給料はどうか、ギャンブルが趣味だったり借金がないか・実家はどこか・長男か次男か、といったことも、親御さんは本当は知りたいと思いますよ。自分に不利なことまで言う必要はないですが、聞かれたら誠実に答えることが大切。 それと、会話の中で、彼女のことは呼び捨てにしない。必ず「△△子さん」と言うこと。食事中の、お箸の使い方は大丈夫ですよね?卓にひじをつくのはダメですよ。お酒は率先してつぎましょう。 がんばってください!

noname#105808
noname#105808
回答No.4

これだけ緊張されていろいろ心配されている・・・という心使いが相手にも伝わっていけば、十分心象は良いですよ。 質問者様の考えておられるとおりでいいかと思います。 名刺に関してはうちの父は欲しいと思っていたみたいですね。 「こういったところに勤務しておりまして、こういった仕事をしております。」 とさらっと付け加えてお渡しすればいいんじゃないかなと。 さらっと頂ければそれで十分なんです。 ああちゃんとお勤めされているんだな・・・と思い、安心できるみたいです。 会社の内容や勤務内容なんかは男同士の会話にはちょうどいいネタになるんですよね。 まあ、それがメインになるかもしれません。 娘が結婚する相手がどのような考えで働いているか、どのようなところで働いているか・・・親としては気になるところですよね。 がんばってください。

• h-a-n-a
回答No.3

緊張ですね。 ただ、彼女のご両親が、 お寿司屋さんの予約まで取って準備されてる ということは、あなたに対して、良い印象をお持ちだからだと思いますよ。 普通にされていれば、大丈夫との自信を持ってください。 ただ、初めて会うのですから、 会話につまってしまうかもしれませんね。 あたりさわりのない話題などもいくつか用意されたら、会話につまったときに使えますよ。 無言がお互い緊張を高めてしまうと思いますから。 名刺ですが、ご自分から差し出す必要はないですが、 彼女のお父様が差し出してこられた場合を考えて、念のため、お持ちになっても良いかと思いますよ。

• mappy0213
回答No.2

彼女の親に会うのってドキドキしますよね!! 特にお父さんとう会うのって(T.T )( T.T)おろおろですよね(笑) 31のおっさんの意見ですが聞いてくださいm(._.)m 一度彼女のおうちに行ってからと言うことですので 手みやげは持って行ってOKでしょう あんまり値段の張らないのがいいですね ただ彼女にある程度 親の好みをリサーチしておきましょう もしお父さんが甘いものは余りと言うのであれば お母さんのを聞きましょう ○○のケーキ屋のこれが好きとかがあればベター! いきなり両方の外堀を埋めるのは難しいと思うのでまずは母親から攻めましょう(笑) あと彼女に親の正確を大まかに聞いておきましょう(笑) 服装もスーツがいいでしょうねぇ  名刺なんですがいらないでしょう いやでも「どこに勤めてらっしゃるの?」とかって聞かれます(笑) 出来れば お寿司やに行く前にきちっとお付き合いさせて頂いていると言うことと 将来結婚も考えていることを話しましょう お寿司屋さんでのお酒ですが・・・控えめに(笑) あとお会計の際ですが まず100%割り勘とかは言われないでしょうけど 会計が終わって店を出た後でいいので 財布を出しましょう まずここでそれじゃ○○円って言われないでしょうからそのときは素直に「ごちそうさまでした」って言っておきましょう この財布を出す行為ってのが意外とポイント高いです(笑)(私の時は) あとはありのままの自分で良いと思います どうせ親も緊張してるのわかってますからね(笑)  がんばってくださいね!!