• 締切済み

聞きたい吹奏楽曲(大学祭)

大学の吹奏楽団で演奏しているものです。 吹奏楽経験者の方だけでなく、一般の方皆さんにお聞きしたいです!! 毎年やる大学祭でコンサートをします。 その時に演奏したら楽しいなと思う曲はありますか?? 学生が多いので、オリジナルよりポップスが主になると思いますが。

みんなの回答

  • love47758
  • ベストアンサー率42% (40/95)
回答No.8

自分が学生だったときも、やっぱり一般の人が知ってる曲を選ぶことが多かったです。 ラテン系とかジャズ系いいですよね。 すでに出てますが、マイ・フェイバリット・ティングスはジャズっぽいアレンジの譜面が出てますし。 ブラジルやテキーラ、コパカバーナ、エル・クンバンチェロなどはたまにCMで使われたりしてますし、ノリで結構盛り上がれるかなって思います。 クラシック系も有名どころのマーチあたりなら、聞き覚えがある方が多いでしょう。 パートごとのアンサンブルなどもいいと思います。 サックスでイン・ザ・ムード、ペットでトランペット吹きの休日、などは楽しんでもらえると思います。

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりノリですよね!!(^O^) アンサンブルなんかも出来るパートはやってもらいたいなぁ~などと考えております♪参考にさせていただきます!

回答No.7

僕も吹奏楽をやっております。 ポップス系でいいものといえば… ・宇宙戦艦ヤマト ・ピンクレディー・メドレー ・Tank! (ジャズ、カウボーイビバップのOP おすすめ!) ・マジンガーZのテーマ ・キューティーハニー ・スターウォーズのテーマ ・ウエストサイドストーリー ・ディズニーファンテリュージョン ・ローマの松 第四楽章 アッピア街道の松 ・サッチモ! ・The Chicken こんなもんでしょうか? 自分的にカッコいい!って感じのをpic upしてみました。 やらないにしても、一度聞いてみることをお勧めします!

yumeoibito20
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございます! ローマの松は、ポップスになり得ますかね??バスクラなので個人的には吹きたいですが・・・音源捜して聴いてみます!!(^O^)

  • ryo_1418
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.6

僕が吹奏楽をやってたころよくやっていたのが「ルパン三世」でしたよ。けっこう受けてました。やる度に編成やアレンジを変えたりしたので飽きた感じもなかったですね。 軽音の人間と一緒にやったりもしました。「吹奏楽だからこーゆうのをやる」ではなく吹奏楽のイメージからは思いつかない曲をやると結構盛り上がって楽しいです。 あまり参考にはならないかな?がんばってください

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ルパンはなんだかんだで盛り上がりますよね☆アレンジを変えれば吹き飽きちゃった人もイケルし・・・ 親しめるような演奏会を目指していきたいと思います♪参考にさせていただきます(^O^)

  • yuka4426
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

やっぱり私も同じくディズニー・ジブリなどです。 大人が多いのであれば、オペラ座の怪人メドレーお勧めです。 色々出てますが、私の演奏したことのあるものは 12分もかかる超大作で、やりがいありました笑 大学生が対象ならば、J-POPなども面白いと思います。 (難しいかもしれませんが)学内でみんなの好きな曲アンケートをとって 上位3曲を演奏・・・なんて良いと思います。 J-POPはミュージックエイトでなら大体購入可能です。

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 学祭での演奏なので、M8でもいいかぁ~☆という雰囲気なので、流行の曲なんかも考慮していきたいと思います♪(^u^)

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

No.2です。 No.3さんの、「マイ・フェイバリット・シングス」 ですが、ニューサウンズにめちゃくちゃカッコイイ編曲があるのでお知らせ。 何年の出版か調べたのですがでてこず、宮川彬良氏編曲というのはわかりました。 ジャズ・ワルツのリズムに乗った、ドラムが美味しい編曲です。オススメ!!!

yumeoibito20
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! その編曲のヤツ、知ってます!!ジャジーな感じの。うまいトコの定演で聴いて、やってみたいなぁと思ってたんですよ~☆ちょっと提案してみます♪(^O^)

回答No.3

こんにちは!! 私の一番のオススメは「MY FAVORITE THINGS 私のお気に入り」ですね~。 サウンドオブミュージックの有名な曲ですし、CMなどでもよく使われてますよね。 一度自分の学校で演奏したんですが、吹いていても聴いていても楽しい曲だと思いますよ♪ No.1、No,2さんも挙げている ・ディズニー系 ・ジブリ系 ・ニューサウンズ は、定番ではありますがそれだけ親しみやすい曲が多いので、そこから探すのも手だと思います。 あとは流行のポップスをまぜるといいと思いますよ。 ただ、曲を決定する時期と演奏する時期がだいぶ離れるようなら考慮しないと時期遅れ・・・なんてことになりますが;; 簡単ですが以上です。 素敵なコンサートになるといいですね!!がんばってください☆

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も好きです!!まさにマイフェイバリット(笑) 流行のポップスはちょっと難しいかもしれませんが、新しめの曲も検討してみたいと思います!(^O^)

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

ホルストの『吹奏楽のための組曲第一番』良い演奏に出会ったことがないんですよ…。 と書き綴って、ポップスが主体になる、ということに気付きました。すいません。 でしたら、ニューサウンズ・イン・ブラスシリーズはかなり使えると思います。ディズニーメドレーとか、宝島とか、めちゃくちゃ前の出版ですが、今でもよく演奏され、しかも効果は高いです。昨年の「スカイ・ハイ」なんか、トランペットは苦しいですが、コマーシャルにも使われたので、いいんでないでしょうか(オールド・プロレスファンにも)?

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ニューサウンズはやはり有力ですよね。最近はあまりヒットがないような気がしますが… スカイ・ハイも格好いいんですが、Tpが人数不足で(T_T) さすがにホルストの1組は学祭ではちょっと…ですが、定演ならいいかもしれません☆やることになったらお知らせしますね(笑)

回答No.1

クラシックを吹奏楽風にアレンジした曲(例えば「吹奏楽の為のコンチェルト」とか)ではなく、一般の人でも分かる曲がいいですね、 例えば、スターウォーズやハリーポッタとか、ドラゴンボールなどのアニメ、ハウルの動く城などのジブリ物などがいいです。 以前、某吹奏楽団のコンサートでサンダーバードを演奏していましたがなかなか好評でした。 最近では映画の影響もありスイングジャズなどのビックバンド物もいいと思います。 和製ポップスなどの歌謡曲などを無理にアレンジして演奏するよりサウンドトラックやビックバンドの曲を演奏した方が自然で受けもいいと思います。

yumeoibito20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり映画音楽が一番聞きやすいですよね☆ あ、たしかにクラシックなら一般の人でも耳馴染みのある作品が多いかもしれません。定演にも回せますし、検討してみます!(^-^)

関連するQ&A

  • ティンパニーを使わない吹奏楽曲は?

    中学校のOB吹奏楽団を立ち上げ、来年末に演奏会を行なおうとしていますが、 費用面や諸事情によりティンパニーを使うことができません。 そこでティンパニーを使わない吹奏楽曲を知っていたら教えてください。 ただし、ポップス系(ニューサウンズやM8)やマーチ曲は除きます。純粋な吹奏楽曲。クラシカルなものです。

  • 吹奏楽の曲

    おはようございます。 私は高校の吹奏楽部で活動しているものです。 毎年8月に定期演奏会を行っているのですがポップスの曲でいい曲がありません。 そこで皆さんに協力していただきたいのは ポップスの曲(J-POPSではないです)でアンコールにも使えそうな曲(できるだけミュージックエイトは入れずに)はどんな曲がありますか? 情報よろしくお願いします。 もし可能ならマーチ・行進曲でもいい曲があれば教えてください。

  • 素敵な吹奏楽曲

    こんにちは。初質問です。 ちょっとカテゴリが微妙なのですが・・・。 質問のタイトルどおりですが,皆さんが知っている吹奏楽の「素敵な曲」を教えてください。最近は吹奏楽曲もずいぶんと進歩したようですが,悲しいかな,最近の曲をよく知りません。 吹奏楽用のオリジナル作品であれば何でもOKです。できればプロの演奏でカットなしのCDが出ていればなおよいです。好みは,ええと,「なんでもあり」です。 例えば,現在私の好きな曲ですと, ・スミス作曲「フェスティバル・バリエーションズ」 ・フサ作曲「プラハのための音楽1968」 ・バーンズ作曲「パガニーニの主題による幻想変奏曲」 などなど。あまり挙げると回答に差し障りそうなので,この辺りで。 何やら派手系が多い感じですが,しっとり系,爽やか青春系?,アヴァンギャルド・暗黒系?,邦人系なども興味ありです。 もちろん古い曲・定番曲・個人的な思い入れ曲のお薦めでも結構ですし,他の人とかぶった回答でも構いませんので,ぜひよろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

  • 吹奏楽(? のCD

    中学校や高校の吹奏楽部がよく演奏しているような、 ノリのいいポップス曲を集めた吹奏楽のCDって無いんでしょうか?

  • サックスでジャズと吹奏楽の両立は可能?

    高校で3年吹奏楽をしていました。 大学でジャズのサークルと一般の吹奏楽団に参加したいと考えているのですが、 演奏方法が違うので音が汚くなったり楽器に癖がつくことはありますか?

  • 吹奏楽の曲を探しています!

    吹奏楽部です。  夏の演奏会にぴったりな曲を探しています! 涼しい感じの曲がいいかなぁと思っているのですが… (例えば海・水がテーマな曲とか、幽霊がテーマの曲とか?) なかなか見つからないのでみなさんのおすすめを教えてくださいm(_ _)m できれば参考音源があると嬉しいです! それから、the吹奏楽とかクラシックな曲でもいいのですが、始めたばかりの1年生もいるので あまり難しくない曲がいいです…(ポップス系) 要望多くてすみません(><) よろしくお願いします。

  • 主婦ですが、吹奏楽に憧れています

    私は大阪の南部に住む33歳の主婦です。 もうずっと昔から吹奏楽で演奏するのが夢でした。…が、私が通っていた中学にも高校にも吹奏楽部がなく、機会も縁もないまま、一度も吹奏楽で演奏することがなく、33歳になってしまいました(^_^;)。 調べてみると、私が住んでいる町の近所にも何個か吹奏楽団のような楽団があるようです。HPなどを見てみると、楽団員募集条件が「経験者(ブランクOK)で、楽器の持っている人」という条件のところが多く、気軽に見学してくださいなどとHPに書いてあっても、楽器も持っていない私は、なかなか敷居が高く行けそうもありません…。 私は、4歳~22歳までピアノをやっていました。 10年のブランクがありますが、最近また弾き始めました。ただ、独りの練習より…吹奏楽…。 日々吹奏楽への憧れが強くなっていきます。 楽譜は読めますし、ピアノは弾くことができるのですが…これって楽器経験には入らないですよね。。 昔、サックスを人に借りて、吹いたんですが…音が出ませんでした。 未経験です。 私のような者が吹奏楽で演奏する道はやはり厳しいでしょうか。YAMAHAなどの個人レッスンで経験を積んだ方がいいでしょうか。 社会人から吹奏楽を始めた方などがいらっしゃったら何でもいいので教えていただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。

    吹奏楽でやるクラシックのアレンジ物を探しています。 一般の吹奏楽団に所属しています。 定期演奏会で毎年、クラシックのアレンジ物を1~2曲やっていますが、クラリネットが少ないため選曲にいつも困っています。 当団の編成は、 Fl→4、Ob→1、Cl→3、B.Cl→1、A.Sax→2、T.Sax→1、Hr→4、Tp→4、Tb→4、Eup→2、Tu→2、Per→4 となっています。 団員からやりたいと挙がるのは1812年やガイーヌ、運命の力など、クラリネット3人ではきつい、派手目の曲が多いです。 ここ何年かで演奏した曲は、フィンランディア、エルザの大聖堂への行列、アルルの女、威風堂々、等。 クラリネットが少なくても出来そうなクラシックのアレンジ物がありましたら教えて下さい。 出来れば、クラシックや吹奏楽をあまり知らない人でも、知っているか聴いたことがあるような曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • 吹奏楽演奏会の選曲について

    私は、一般バンドの吹奏楽団に所属しているのですが、現在、選曲について悩んでいます。 以下の条件に合う吹奏楽曲があれば、曲名、作曲者、おおよそのレベル、出版社などの情報を頂けると助かります。 ================================================================== 1.ポップス(一般聴衆に馴染み及び、楽しめる旋律) 2.Fl、Cl、Hr、Tb、Euのどれかが目立つ曲   (1曲中1パートに限定:例 Tp吹きの休日、Clキャンディー等) ================================================================== 簡単に選曲にあたる情報として ・体形は一般バンド(50人弱) ・レベルは、まさに一般レベルですが、コンクール代表権は取った事無し ・パートの過不足は問題なし ・今回の選曲は、木管、金管の各パート紹介後に演奏する曲(つまり、木管、金管がそれぞれ目立つ曲を1曲ずつ演奏) 情報分かり辛ければ、追記します。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう