• ベストアンサー

サックスでジャズと吹奏楽の両立は可能?

高校で3年吹奏楽をしていました。 大学でジャズのサークルと一般の吹奏楽団に参加したいと考えているのですが、 演奏方法が違うので音が汚くなったり楽器に癖がつくことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シニア男性です。 フルートと声楽を趣味でやっています。 大学ではオケでした。 声楽(コーラス)はシニアになってからです。 私はジャズはやったことがないので、回答というより 参考です。 両立は出来ると思いますが、ジャズはアドリブが主の ようで、これはこれで難しいような気がします。 もちろんチャレンジしていただきたいと思います。 ジャズはジャズで素敵だと思います。 また新しい世界への兆戦は視野を広げることでしょう。 (私も、声楽により、器楽への視点が新しくなりました。) もしバンドがあれば、これも選択の対象になりましょうか。 (オケは対象になりませんね。)