• ベストアンサー

彼女の両親たちに、自分をどう紹介すべきか?

僕は、ホテルで働いています。 今度、彼女と彼女の両親、ご両親が経営されている会社のスタッフを連れて、僕のホテルのレストランを利用してくれるそうです。 付き合い自体は、もう2年ぐらいたっているので、彼女の両親にもあったこともあるし、もうそろそろ結婚しようかなと考えてます。 その時、僕自身はレストランで働いているわけでないので、レストランを紹介する形だけなのですが、当日彼女の家族が来た際、どう対応すべきか、どこまでしていいやら、困ってます。 別に、彼女と結婚しても僕が彼女の会社で働くということではないのですが、食事の際にあいさつに行った時に、スタッフの人は、多分僕が彼氏ということを知らないので、名刺を渡したほうがいいんでしょうか?

noname#135322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.2

前へ出るというか、あくまでも副支配人としての立場での出方です。 彼氏というのを前に出すのは違いますよ。 レストランスタッフへタッチする際に、大事なお客様だからよろしくね♪くらいはいいかと思いますけど・・・(苦笑) >名刺まで渡すと彼氏ですと自分から言っているように受け取られるのでしょうか? 彼氏ですと言わなければ、そのように受け取られないでしょうけど、渡す必要あるでしょうか? スタッフの方は付き合いであったとしても仕事で来ているわけではないですし。 名刺を渡したら相手も渡さなければならないですし、相手方が持っていなくても受け取るために着席しているのを立たせる事になりますよね? どのようにすればいいいか副支配人という立場ならお客様の状況を考えて渡すか渡さないか分かると思いますが… 彼氏というのを押し出したいのなら、好きにしたらどうですかって思いますけど、ただ単にご両親がくるから緊張するという理由での質問であれば(そうであってほしいですけど。) ・自分の立場をわきまえた立ち振る舞い これに限ります。 結婚しようと考えていたとしても、現在は婚約者でないですし、ただの交際者です。 いいか悪いかは別として、日本人の美学は謙虚さです。 ご両親の目の前で、スタッフの人に喧伝する必要があるかどうか考えて下さい。 大丈夫だとは思いますが、間違ってもスタッフの人に「お世話になっております」なんて言わないでくださいね。 言うとしたらご両親より上の人にいう言葉ですから。

質問者

お礼

本当にありがとうございます。 助かりました。ただ、僕のことをどう紹介してくれるのかなとか、 あとは気持ちの中で、彼女の知り合いというか、そのような人に、 自分を知ってもらいたい気持ちは少しありますかね。 ただ、謙虚さは大事ですね。 僕のやり方だと、相手は引きますね。 名刺まで渡すと、自分をスタッフの方ににPRしているように受け取られますかね?「彼氏だよ」と お客様まで連れてくることが初めてなので緊張しているのは確かです。

その他の回答 (3)

• AT05
回答No.4

普段と同じように接したらいいのでは? 上司が、客として来てるような感じの接し方とかの方がいいかもしれませんね。

• asebi-0806
回答No.3

まだ正式に婚約したわけではないようなのでその場の雰囲気次第と思いますが、私は名刺くらい渡しても良いと思います。 当ホテルをご利用の際にはどうぞご連絡ください、という意味で。 つまり営業の一環です。 それに婚約者という事でなくても、せっかく知人のいるホテルのレストランを利用するのでしたら、何か他の人と違うサービスがあっても良いかも?と私なら期待しちゃいますね。 実際に紹介で行ったレストランではドリンクとかデザートやお土産のサービスを受けることはよくあります。 会社経営者という事ならそういう場への出入りにも慣れた方なのでは? もしも可能であれば、レストランのスタッフに大事なお客様だから、くらいの事は申し伝えて欲しいと思いますね。 サービスはできないとしてもスタッフの態度が微妙に違うでしょう? せっかく来て頂くお客様にできるだけ良い思いをして帰ってもらいたい、というホテルマンとして基本のことを実行されれば良いのではないでしょうか。 挨拶自体は短く、「どうぞごゆっくりお過ごしください」と立ち去ればよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何にも考えず、渡せる雰囲気なら渡しても可ということですね。 普通の職業でなく、サービス業なので(僕の所属はお客様に直接接遇する部門でないですが)名刺を渡すことは、仕事の付き合いでなくても 渡してもおかしくはないですね。自己紹介がてらに。 ただ、そこが過度な自己紹介になるかが心配です。 彼女のご両親の会社のスタッフが、僕のホテルでお客としてご利用いただけるかというと、おそらく来ない感じもしますし。 あと、当日の接遇についてはもちろん、現場のスタッフに対しては、キチンと対応するようにと指示はしておくつもりです。 もし、正式に婚約した、結婚が決まったとなれば逆に名刺はキチンと渡すべきなのでしょうか?

• may-mayu
回答No.1

本日はお越し頂きありがとうございます。 レストランまでご案内致します。 と普通に従業員としての対応でいいと思います。 わざわざ彼氏面する必要もないですし、会社スタッフもいるので長話せずさっさと案内しましょう。 案内の必要がなければ最初の一文のみで。 ほかのホテル従業員に案内をタッチする事があっても、彼女ではなく知人として紹介しましょうね。 スタッフの方へも●●と申します。本日は…でOKです。 わざわざ彼氏です。なんて自分から名乗る必要ありません。 食事の際に両親なり、彼女から言うでしょうし、ホテルに行く前に聞いてるかもしれません。 ごゆっくりお楽しみください。くらいなら付け加えてもいいんじゃないでしょうか。 彼氏と名乗って、食事してるとこでベラベラと話し続ける行為は大人としてあり得ませんので、あくまでも控えめに、ただのホテルスタッフとしての対応がいいと思います。 食事の際のあいさつもレストランスタッフではないので不要だと思います。 その間、本来の仕事を抜けて挨拶に行くわけですから。 最初の挨拶の際に、仕事がありますのでお帰りの際のご挨拶は出来ませんが、ごゆっくりお楽しみ下さい。であればご両親もなんとも思わないと思います。 普通の常識ある経営者ならなおさらです。 あ、ちなみに質問者さんは支配人じゃないですよね?

質問者

お礼

すみません。ありがとうございました。 ちなみに、僕は一応部署はレストランでないですけど、一応副支配人ですので、現場のレストラン従業員よりは立場は上ですかね。 支配人にょうな立場ならば、もう少し前へでた紹介をしてもOKということでしょうか? それと、 名刺まで渡すと彼氏ですと自分から言っているように受け取られるのでしょうか? だとしたら、やめたほうが無難ですかね。