-PR-
締切済み

両親への挨拶。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43976
  • 閲覧数342
  • ありがとう数18
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。
彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。
彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら
両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。
彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか?
彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

彼は、貴方と結婚したいのかもしれない
彼は、彼の親に紹介しろと言われたのかもしれない。
・・・と思います☆
ファイト!
お礼コメント
ayu003

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。
勇気を出して聞いてみたら、
結婚とか含めてこれからのことを
ちゃんと考えてくれてるそうです。
そして、この話がでたきっかけは
彼の御両親が私に会ってみたいって
ことからでたみたいです。
これから大変みたいだけど、頑張ります。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:29:26

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (9/53)

おめでとうございます。
彼は、あなたとの将来をきちんと考えているようですね。だって、彼は
>>自分がどう思われてるのか、反対されたらどうしよう
って思っているのだから、「ただ挨拶しておけば良い」だなんて、軽い気持ちではないですよ。大丈夫。
前の彼とこのような話になった時にもめたのは、もしかして彼がなかなかあなたのご両親に会いたがらなかったり、またはあなたにまだ結婚の意志が無いのに半ば強引に彼の両親に会わされたりしたのではないですか?
もし、あなたが今の彼との将来を考えているのなら、お互いにそういう時期にきたのだし、彼を信じてお互いのご両親に会ったり会わせたりしたら良いと思います。
彼のご両親なのだから、大丈夫、きっと良い人ですよ。
もし、あなたがまだ結婚を意識していないのなら、その事を彼に伝えなければ、彼はご両親に「今度紹介したい人がいる」と話してしまいますよ。
あなたのご両親にも会いたいと彼が言ってくれているのだから、彼を信じて良く話し合ってくださいね。
頑張ってください。お幸せに。
お礼コメント
ayu003

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございます。
具体的には何も決まってません。
彼が言うには、家のしきたりから2人だけの問題では
ないから、慎重に進めたいって言われました。
一人でも反対する人がいれば先に進めなくなるから
ってことでした。
今まで私は結婚願望って全然なくて、どんなに大変な
ことか知らなくて、彼も呆れてましたが。
彼とも何度もこの事について話し合っていい加減では
なかったので、信じてついていこうって思ってます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:26:48
  • 回答No.3

rumichinの回答にもありましたが、私からも「おめでとうございます。」
の一言を言わさせていただきます。ちゃんと彼はあなたの事を考えてくれているのですから。
でも、親への挨拶はまだ、早いですね。
親への挨拶というのは、彼があなたをもらう時(結婚したい時)に行うことですから。まず、最初に行うことは、ayu003さんが両親に、彼が彼の両親にまず、お互い好きな人がいる、という事を言わなくてはいけないと思います。
そして、例えば、お互いの家に遊びに行ったときに、ちょっと挨拶をする程度に面識を取っておけば良いと思います。いきなり、相手の両親に挨拶は常識としていけないと思います。
まず、第一歩として、お互いが自分の両親に相手がいることを話すことが先決ですね。そうすれば、家族の団欒の中で相手の話がでてきて、相手の印象をよくすることができると思いますよ。
お互いが、相手の親に挨拶するのは1番最後の行動ですよ。
お礼コメント
ayu003

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。
一応彼は付き合いはじめた頃から、両親には私のこと
話してくれてたようで、最近は私の話題が多いそうです。
実際会ったことはないんですけど。
私の方は彼からこの話をされて、両親に彼のこと話しました。一応、彼の存在は知ってもらえました。
両親への挨拶って難しく考えてなくて、彼と話してる内に、彼が挨拶するってことは結婚を考えてだと言うことが
分かりました。結婚願望がなくて、大変さとかも知らなかったので、彼からは呆れられてましたが・・・。
取り敢えず、慎重に計画を立てて進めていこうって彼も言ってくれてるので、信じてついていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:34:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私も同じようなことを現在の主人に言われましたよ。
「ただ、遊びに来るだけで挨拶という風に考えなくて
いいから。とりあえず実家へおいで。」という風に。
実際はそれが挨拶になったのですが(^^A

私の実家が関東だったので私の実家への挨拶は後日改め
て事前に電話をしてから挨拶に行きました。

やはり思い立ったが吉日ですよ。両親に紹介したい・さ
れたいということは彼が貴方のことを本気で考えている
からだと思いますよ。それに結婚は「タイミング」と「
勢い」が大事だとよく言われます。今回が貴方と彼にと
って最高のタイミングなのでは?たぶん、貴方が今とて
も不安に感じている反面、彼も同じくらい不安を抱いて
いると思いますよ。

彼を信じて幸せになってくださいね。
お礼コメント
ayu003

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。
タイミングってあるんですね。彼とは今までこんな話ししたことがなくて、お互いびっくりしてる状態なんですけど。私は簡単に考えてたけど、彼が言ってる挨拶は結婚ってことを考えてだったようで、反対されたら進めなくなるから、慎重に計画を立ててしようってことになりました。
まだ、先のことは具体的に決まってないけど、焦らずに、時間をかけて進めようって彼が言ってくれてるので、ひとまず安心しました。彼も不安だったようだし、経験者の方の意見を聞けて良かったです。
これからが大変なんでしょうけど、彼を信じて幸せになりたいです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:40:16
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

将来的には結婚も考えていらっしゃるのかもしれませんが 今回は「こんな人と付き合ってます」という顔見せ程度と考えてはいかがでしょうか?たとえ結婚の話題が出ても 正直に今の気持ちを話せばいいですよ。彼がスーツなんか着てかしこまって挨拶するとそういう雰囲気になるでしょうけど。。。
  • 回答No.5

今「結婚」となると、お互いの親への顔合わせより先にayu003さんと彼との話し合いが必要ですよね。

ayu003さんがいずれは彼と結婚とおもっているのなら、挨拶はいつしてもいいと思いますよ。早い方がいいですね。
でも「挨拶」=「結婚」ではないでしょう?

彼は真剣だと思いますよ。ただ今回の「挨拶」=「結婚」と思っているなら、ちょっと先走ってますよね。ayu003さんの気持ちは~?って感じでしょう。
でもいきなり「結婚」ではなくて「結婚を前提とした交際を認めて欲しい」という挨拶ならいいのではないですか?

彼はどちらで考えているのかちょっと聞いてみた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
ayu003

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。
彼と話してみて、お互いの気持ちを確認してみました。
彼も今すぐって言うわけにもいかないから、慎重に進めようって言ってくれて、ちょっと安心しました。
ただ、私は付き合ってますって感じで紹介するんだと思って、簡単に考えてたんですけど、彼は結婚とかそう言うことを考えてたようで、ちょっと違う捉え方で・・・。
結婚願望がなくて、大変さって知らなくて彼には呆れられてしまいましたが、彼が2人で協力して乗り越えていこうって言ってくれたので、安心しました。
アドバイスのお陰で彼の考えも聞けました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-03 13:45:36
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

つい先々週、約1年半付き合っている彼がうちへ挨拶に来たんですよ。でも実はそれ以前に彼は私の父親と会っていて、それがまたサイアクな初対面。夜中にこっそり彼に家まで迎えに来てもらって今まさに家を抜け出そうとしていた瞬間!怒涛のごとく怒り出した父親を尻目に逃げ出した私たち。でも彼はうちに謝りには来ませんでしたね。それから何ヶ月か後、彼に他に気になる人ができたらしく、私たちは別れて、その報告を父親にしたらなんと喜んだ事か。。。でも今年の始め復活してしまったのねぇ、私たち。別れる前の彼は私の父をたいそう怖がり、「別に挨拶なんてするほどの付き合いじゃないし、どうでもいいや」みたいに思っていたらしいけど、今は「どんなに怒鳴られても、殴られても、俺は過去の事を謝りたいし、お前と一緒になる事を真剣に考えているから、親父さんの所へ行かなきゃなんないんだ。そんな簡単な気持ちで挨拶になんか行けないんだからな。俺の真剣さをお前にも伝えたいんだ」と。で、スーツに手土産持参で恐怖の再対面。「誰があんなバカ男と会うかぁっ!!」とわめき散らしていた父は最後には私たちを見守る事を約束してくれましたけどね。。。

男の人が彼女の両親に会う、というのはそれなりの覚悟が必要だと思うんですよ。私の彼のように、恐怖心で一杯なんじゃないんですかね。それを乗り越えてまで新しい一歩を踏み出そうとしている勇気を信じてあげてもよいのでは。

ただ挨拶しておけば・・・、って言うのは違うと思う。私と彼が今回の「両親への挨拶」の一件で学んだ事は、挨拶して認めてもらうと、今まで軽い気持ちでやっていた事がそう簡単には出来なくなる、という事。例えば夜のお泊り。今まで親に嘘ついて彼と外泊してたけど、親の信用を得てしまった以上、それができなくなる。親に会うという事はそれなりの責任も彼は背負わなきゃならない。あなたの両親への挨拶って、彼にとっては相当な覚悟と責任と、そしてあなたへの愛情を持ってして初めてできることだと思いますよ。(と言うか、私のダーリンにもそうであってほしいわね。)

ってなわけで、彼がそういう気持ちになるという事は、あなたは本当に愛されている証拠でしょう。そもそもあなたは彼を愛していますか?愛しているなら素直に彼を見守って、あなたのご両親に対する彼の態度を観察してみて、ご両親の感想なども聞いてみたらどうでしょ?

お互いがんばりましょーね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ