• 締切済み

彼女の両親への挨拶

初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

気持ちは分かるけれど深呼吸しないと。 今の貴方の挨拶問題は、 それを扱う事で少しでも僕たちの関係が「確からしい」方向へ。 その実感を少しでも早く得たいからでしょ? 疲れて落ち込んだりする事も多い彼女。 貴方が思ったような対応(反応)が無い事もある。 異性経験の少ない貴方。 彼女の対応の振幅に一々動揺している。 その動揺の核は何か?と言えば、 振られてしまうかもしれないという怖さなんだよ。 折角得られたのに、失いたくない! 貴方の挨拶問題は、 そこまで到達していれば(してしまえば)・・・ そんなに直ぐに別れる別れない問題は起きないだろう。 少なくとも、 挨拶を済ませた事で、 この不安でゆとりが無い僕の心に「落ち着き」が生まれる。 一々目先の彼女の変化に動揺しなくて済む。 実は、 貴方にとって沢山のメリットがある動きなんだよ。 彼女だって、 貴方との未来志向の「芽」は育っている。 それは信じても良い。 でも、 基本的にまだ150日の関係だという冷静な「目」もある。 そして、 二人の将来を考えるだけの日々のゆとりは多くない。 やる事も沢山ある。 覚えなければ、馴染まなければいけない事も沢山ある。 そんな忙しない日々の中に、 貴方との未来まで混ぜ込みたくない。 頑張るように貴方とのこれからを背負いたくは無い。 そう考えている彼女にとっては、 貴方が必死にある挨拶問題は優先度が低い。 それは、 然るべきタイミングで。 今はその時じゃないんだよ。 彼女は、 貴方のように「確からしさ」への怯えが無いから。 貴方も本当は分かっているでしょ? 実は、 早くこの「僕」の不安を何とか手当てしたくてしたくて・・・ それを、 真剣交際という口実(正当性)から何とか挨拶に繋げて。 そして済みマークを付ける事で、 関係を一段階上げたいと思っている貴方。 自然に上がっていけばそれで良い。 そう考えている彼女と、 今少し人工的にあげたいと思っている貴方との違い。 それは、 貴方も丁寧に考える必要がある。 彼氏としての余裕の無さ、ゆとりの無さは貴方の課題だから。 ゆっくりと深呼吸を。 彼女は何も急いでいないし、焦っていない。 真剣という言葉が貴方を急かすなら。 もっと優しい気持ちで、 抱えられる範囲の大きさで、適量で彼女を思える、 そんなバランスの良い彼氏力の方が大事だ、という事。 忘れずにね☆

• nache_jpn
回答No.2

私の感覚では5ヶ月っていうのはまだ付き合い始めて間もないですね。。 相性を見るのに1年、これからも一緒にいられるかは2、3年くらいで考えますね。 私の感覚はともかくとして、 彼女が5ヶ月でそこまで突っ込んでいいと思っているのかは慎重になりたいところ。 あまり急ぐと"重い"と思われますよ。 まだ半年も経っていませんし、十分あり得ます。 恋人同士なので基本あなたに合わせますが、 本音として両親に紹介できる人として彼女に認められているかを考えましょう。 挨拶の行き方を悩む前に、 1年以内にフラれない方法を考えておくべきです。

• yaasan
回答No.1

彼女を説得する。そのために腹を決める事だな。 プロポーズして、婚約期間を少し長めにして、ご両親への挨拶は初めては真剣交際、二度目に結婚(婚約)の挨拶にしたらいいんでない? 彼女には「これはけじめだから、ちゃんとやらせてくれ。恥をかかせないで欲しい。」という感じで話してみては? お幸せにね。