• 締切済み

彼女の両親に挨拶に行くべきか?

初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

みんなの回答

• yuklamho
回答No.5

『私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのです』 “真剣に”というのは“結婚を前提に”ということでしょうか。それなら、行けば、“いつプロポーズするのか”“いつ結婚するのか”“あなたの今の収入でちゃんとうちの娘を養っていけるのか”とかいろいろ現実的なことを訊かれるのではないですか。これで結婚せずに別れたら文句でも言われるのではないでしょうか。 『5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。』 そんなに行きたいのなら婚約したらどうですか。それなら行く大義名分ができます。

回答No.4

プロポーズしてOKをもらったわけでもない。 彼女も乗り気でない。 そんな状況で、挨拶に行く意味が分からん。 彼女が紹介したいと言ったらいけばいい。

• kano20
回答No.3

既婚母親です。 まだ交際5か月なら挨拶はしなくてもいいと感じます。 彼女は交際5か月の貴方に両親の話を詳しくしない時点で「まだ」交際が浅いと感じます。 彼女が貴方に両親の話が出来るほど信頼してくれる方を重視しましょう。 まだまだ早い、これが印象です。

回答No.2

彼女が「今は待って」と言っているなら待つべきです。 書かれている文面から察するに、彼女さんは自分の親を毒親だと感じているのではないでしょうか? もしくはモラハラな一面があるのかも。 あなたにご両親を合わせる事であなたに嫌われるのを危惧しているのだと思います。 それか正反対で、厳格な家庭なため結婚前提だったとしても時期が早いと感じているのかもしれません。 とりあえず彼女が会って欲しいタイミングで会うべきです。 彼女の為とはいえ無理矢理挨拶に行ってしまえば、ただの自己中男です。

• cherio54
回答No.1

私も付き合った女性のご両親には挨拶にいくべきと考えています。 結婚を考えているならなおさらです。 しかし彼女とご両親の関係は難しそうですね。 詳しいことを話してくれないとのことですが、 ご両親への挨拶を考える前にまず彼女から聞き出すことが先決です。 それを聞かずしてあなたが挨拶に行っても、 気が収まるのはあなただけですからね。 余計彼女とご両親の間がこじれるかもしれません。 まずはなにがあるのか聞く。 そしてどうしたらわだかまりがとれるのか、 自分に何ができるのか考える。 話はそれからでしょうね。 まずはあなたのご両親に彼女を紹介してみたらどうでしょうか。 ご両親には彼女のことを話し、子供の恋人を紹介してもらった親の気持ちを 彼女にそれとなく伝えてあげたら彼女から話を聞くきっかけになるかもしれません。