• ベストアンサー

両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.5

こんにちは。 私は彼(主人)と付き合いだして2ヶ月ぐらいで、お互いの両親に 挨拶しました。(お互いなんとなく結婚すると思ってたからかな) 挨拶を堅く考えず、私達の時は、主人が私を車で家に迎えに来たとき 紹介しました。ので、玄関先で両親に会ってもらい、そのまま彼の家へ。 確か、主人は「おつき合いさせてもらってる、○○です」って感じでしたか。私も主人の両親に、「○○です。宜しくお願いします」で終わりましたね。 うちの親は「今時ちゃんと挨拶しにくるなんて関心」と気に入ってくれました。(事前に挨拶に来たいと言ってとき、「親の気持ちのわかる人なのね」と言ってました) その後から、相手が誰であるかわかってるし、信用して貰えたのか 特に何もいいませんでした。(だからといって無茶はしませんでしたが。 旅行も理由を言って許可されました) >そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました すごく真剣な人だと思いますよ。ご両親もそんな彼をみたら、思いこみも回避されるんじゃないかな? なかなかこういうこと言う人いないですよ。 私も人の親になり、子供の相手が挨拶に来てくれたら嬉しいですね。 やはり、どこの誰か顔もわからない相手よりはいいですから。 主人の友達が、「彼女とうまくいきたければ、彼女の両親と仲良くするのが一番だ」と主人に言ったそうです。 その通りかなと思いました。 >彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに なら、素敵な彼、自信をもって紹介してあげてください。 

littletomo
質問者

お礼

「彼女とうまくいきたければ、彼女の両親と仲良くするのが一番だ」彼の周りも 私の周りもそうです。ですので 今後を考えても挨拶に来てもらうのは良いのでは??と思いました。あまり堅苦しく考えず ちょっと寄ってもらう程度で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • tsubi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

#10です。 夕食を・・・とご両親がおっしゃったのですか。よかったですね☆ 物事には順序があるから、こうして一つ一つクリアーにされていかれるのがベストではないかなぁって思います。 あえてカレからいわなくても、夕食をともにしたりしているうちにカレを解ってくださる。 人生経験豊富なご両親でしょう。ちゃんと見定められますよ。。 送ってもらったとき、「こんばんは」とか、迎えにきたら「こんにちは」ってこっそりでかけるのではなく挨拶ぐらいしてもらったらいいのでは??そうやってご両親もほぐれていくんだと。 誠実おもいやりのある彼じゃないですか。 いろんな恋愛経験をされて今のカレとめぐりあわれたのですから、どうか自然に大事にしてくださいね。

noname#13554
noname#13554
回答No.11

#9です。 書いた後に気になったもので・・・、 あなたが外泊や旅行したいのはエッチが目的みたいな表現をしてしまったことをお詫びします。 でも、親が気にしてるのはそこのところだと思うんですよ。 妊娠したら、とか、恋にのめり込んで冷静な判断ができなくなるんじゃないかとか・・・ 両親がどうやって自分たちを産んだかを考えたくないように、「娘があの男と・・・」っていうのはあまり考えて欲しくないと思いませんか? 親がそこまで干渉すべきじゃないっていうのはそういう気まずさがあるからなんですよね。

littletomo
質問者

お礼

いえいえ 気にかけていただいてすいません。 婚前交渉には 両親は大変抵抗があると思います。どこの親御さんでもそうだと思いますし。ですので 交際がばれているので 軽率な行動はしないよう心がけています。彼に対して変な不信感を抱くなら 彼を知ってもらえれば大丈夫なような気もしますし(期待しすぎなんでしょうか??)だからと言って 節度のない行動をするって訳ではないですが。

  • tsubi
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.10

こんばんは☆ 逆に失礼なことお伺いしていいですか。 いままでにおつきあいなさったことあるのでしょう? どうされていたのですか? いまのカレはおいくつですか?それによってまた変わるかなと・・・ 親って変わるものじゃないですよ。うちの親もそうだったんですが、10代のころからつきあってる人=結婚相手って目でみてますからね。 でもいま、30を超えていろんなカップルやらご夫婦、ご両親みてきて思うのですが、 親って、自分の娘をいつまでも子供と思っている部分、けがれないであってほしい?!へんな虫ついては・・・みたいなはあるようです。およめにだすってことはそれなりの 人柄はもちろんのこと経済的にも学歴やら職業やら地位やら(ステータス)を望むものです。それは娘が苦労してほしくないからといいます。 カレの気持ちもよくわかりますが先につなげるなら、ごりょうしんをあえて逆なでするんでなく、カレにもわかってもらえそうにないですか? 自然の流れにすることもいいのじゃないですか。 ちなみにうちの姉は、いまのだんなさんと結婚したいからって親には逆らいませんでしたね(笑)旅行も友達やらみんなと一緒にいってましたよ(笑)

littletomo
質問者

お礼

今まで何度か付き合ってきました。 両親に紹介した事はないです。ですが 20の時 私は大学生で結婚したい人がいる!!って言って 親を激怒させた事があります(彼は無職で2つ年下)親としては 反対されて当たり前だと 今では思いますが。その激怒のおかげで また 反対されたら・・・・と思い、紹介や交際をいままでヒタ隠してきました。ちなみに彼は同じ歳で 同じ会社の人です。 ちなみに 彼は一人暮らしなので 両親が「今度夕飯でも招待したい」と言ってました。なので 交際自体に反対とかではないです。 結婚を考えるなら自然な流れかとも思ったのですが 結婚が決まってから挨拶のが自然なのかもしれないと思いました。

noname#13554
noname#13554
回答No.9

いくら挨拶しても外泊や旅行はムリでしょう。 普通は許しません。 親公認でセックスしてるなんてのもおかしくないですか? ウソをついて彼と外泊や旅行に行くのは、両親に余計な心配をかけないためです。 自分の人生ですから。 何があっても自分で責任を取る覚悟があればいいんですよ。 彼が妊娠のことも心配してくれる、いい加減な人ではないという信頼があれば親にウソをついてでも交際していいと私は思います。 恋愛はあなた自身のものです。。 もう成人してるのですから。何をしようと親は関係ありません。それに、外泊しなくてもいいじゃないですか。 セックスは昼間の時間でもできます。 日帰りで旅行すればいいことです。 しかし、結婚は違います。 結婚は家と家の結びつきで彼は家族になるからです。 なので両親にも挨拶するし認めてもらわなければなりません。 両親に会わせるということは結婚を意識してるということです。っていうかそうでない限り普通は両親に会わせません。 20代後半なのに結婚はまだ先などと言ってるとあっという間に30になりますよ。 私の経験から言わせてもらえれば、結婚するにふさわしい相手ならすぐに答えは出ます。 10年付き合っても答えが出ないときは出ません。 どうもあなたに結婚する気がないような気がするのですが。。。

littletomo
質問者

お礼

結婚する気はもちろんあります。彼と!!とも思っています。あわよくば外泊や旅行を許してほしい。と思っています。彼の仕事は大変忙しいので あまり逢えないから できれば長い時間一緒にいられたらとおもいます。たしかに外泊や旅行はHが伴うと思いますし。両親もそういった事があるから 反対しているのだと思います。こんなことをウジウジ悩んでいて結婚なんて甘っちょろいと思われていると思いますが。逆に慎重になってしまって。彼と結婚について 話してみるのも良いかもしれないです。

noname#59358
noname#59358
回答No.8

29歳女性です。 今付き合って4ヶ月です。私は彼の両親に付き合ってすぐ紹介っていうのではなく家に忘れ物を取りに帰る時に「親に会う?」と言われたので突然でしたが真面目に付き合っていたので会いました。 そのお陰で今では彼の両親とも仲良く付き合っています。 それでうちの親に会ってもらおうとしたんですが時期的に家の方が忙しくて会わせれませんでした。 でも将来は結婚したいっていうお互いの気持ちがあったので 私の親に会ってもらいました。 ただ挨拶とちょっと話しただけです。私の父親は彼のことを真面目そうな良い人だって言ってくれたので安心しました。 彼が会いたいって言ってくれてるんですから良い彼だと思います。 難しく考えず会ってもらったら良いと思いますよ。 その方が質問者さんの親も安心して少しは緩くなるんではないでしょうか。 似たような状況で応援しています!

littletomo
質問者

お礼

いろいろと考えすぎてしまったようです。 確かに ゆくゆくは結婚。と思ってますし 年齢も年齢なので 結婚を前提に付き合う以外の付き合いは考えてないです お互いに。 緩くして欲しい!!ってのを前面に考えるのではなく 親に安心してほしいとおもって逢ってもらって それから 緩くなればもうけものって思うことにしました。 同じ境遇でのアドバイスありがとうございます。 心強いです。

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.7

私もlittletomoさんと同じような状況で彼が両親に挨拶に来てくれました。 両親が安心してくれればと思ったのですが、逆に厳しくなりましたよ。(^^; 彼は問題があるような人では無いですが、子離れできていない親は、彼=敵と認識したようです。(笑) それに、お互いにまだ結婚は考えていないがじっくり付き合っていきたいということでは、 私の年齢的に納得しないみたいです。 2人で結婚の意志が固まっていれば、もちろん彼と両親を会わせるべきですが、 結婚をまだ考えていないのであれば会わせない方がいいかもしれません。 私は両親に会わせたことをかなり後悔しました。 そのことで複数の友達に相談しましたが、みんな同じような感じだそうです。 だからどの友達も結婚が決まってから彼を会わせると言っていますよ。 ご両親の性格をよく考えて決断される方がいいと思います。

littletomo
質問者

お礼

厳しくなる事もあるんですね・・・。そう思うとためらいます。 両親の性格を考えると・・・。ばれた当初は彼=敵と思ったみたいです(門限や外泊禁止になるぐらいなので 私の生活態度に問題があったとも思いますが。) また 厳しい生活に逆戻りするのも イヤですね・・・。

回答No.6

某テレビ番組で同じような話をしていました。その番組では、彼がきちんと挨拶に行き真剣な交際をしていることと、生活を改めたことで信用を得て交際を認めてもらっていました。 ウチの場合なのですが、父親が出張などで家を空けることが多かったせいなのか、私たち兄弟の友人・恋人関係に関しては全くうるさく言いませんでした。心配はされていたと思います。母も友人や恋人と仲良くするようなタイプで、周囲からも気さくなお母さんで良いねって言われてました。でも、普通はlittletomoさんのお母さんのようにうるさい=心配する方が多いのではないでしょうか?私は逆に母に何でうるさくないの?って聞いたことがあります。母は「ダメだと言っても内緒でするでしょ?コソコソされて心配するより認めてあげたほうが良いし、もう子供じゃないのだから自分で責任を取る行動ができるはず」と言いました。かなり心に響きましたね。littletomoさんのお母さんも最初から心配される方なのかもしれませんが、内緒にされていたことが1番の原因ではないでしょうか?それならば、彼に挨拶に来てもらい気持ちを伝えた方が良いですし、そこに結婚っていうことは考えないで良いと思います。もし、お母さんから、真剣な交際=結婚と言われても正直に自分たちの考えを伝えたらきっと分かってもらえると思いますけどね。頑張って下さい。

littletomo
質問者

お礼

彼氏の存在がばれてしまったとき まだ付き合って間もないので 結婚とかすぐには考えてない。と母親へはきちんと言いました。当初 付き合いを内緒にしていて 母親も「また だまされた!!」と思ったと思います。ですから いろいろうるさく言いたくなったんだと思います。ayarin7134さんとお母様みたい 良い関係をまた築きたいと思いました。ありがとうございました。

  • shyboy
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.4

確かに、親に『挨拶=結婚』と考えてしまいますが、彼のほうが「コソコソするのが嫌!」だとか、「嘘をついてまで旅行には行けない!」って言ってくれてるんだから来てもらったらどうですか? 彼もそれで安心しますし、親もどこの誰だかわかんない人と付き合っているより、一度は顔の見たことある人のほうが安心できますし、旅行なども行かせてもらえたり、お泊りも可能になるかもしれません! 両親が彼をどのように捉えるかが重要ですね♪

littletomo
質問者

お礼

挨拶=結婚と考えられると ちょっと彼にプレッシャーかな??と思います。親を安心させる為にも来てもらおうかと思います。彼自身も 私の両親のことを気にしているみたいですし。 「両親が彼をどのように捉えるかが重要ですね♪ 」結構怖いです・・・。

noname#19444
noname#19444
回答No.3

恋愛なんて自由なものですよ。外部から強制も拘束もされない自由なもの。 恋愛は、その恋人のために自分を使うものであって、親とかのために、交際をしたり交際を止めたりするものじゃない。 なぜ親がかかわってくるんだと思う。 恋愛に親なんて邪魔なんです。 別に恋人に親に頭下げてもらわなくて良いと思う。 親なんて騙しておけば良い。 嘘を付き、騙して恋人と合ったりすれば良い。 親がいろいろ文句行ってくるのが、そもそもおかしい。 中学生とか高校生とかのガキ扱いでしょ。子供が、中学生とか高校生なら親も妊娠を心配して、いろいろ言うかも知れないけど、もう成人なんだし、そういう親なんてうるさいだけ。 親なんて騙しておけば良い。 恋人にも、親なんて恋愛にはどうでも良い存在だから、嘘をつき騙しても良いんです、と言えば良いよ。 そもそも、成人になった自分の子供を支配しようとする親が悪い。

littletomo
質問者

お礼

嘘も時には必要ですよね。 親離れできてない自分も恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 彼は、 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」 と考えているのですよね? きちんとご質問者様のことを考えていらっしゃる真摯な方だと思います。 それを両親が外泊や旅行を許してくれる効果を期待して・・・と考えるのはどうかと思います。 少なくとも、挨拶に行くことで、ご両親を安心させることにはなるはずです。 外泊や旅行はそれからまた考えていけばいいのではないでしょうか? 大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^

littletomo
質問者

お礼

彼自身も「コソコソしたくない。」というのももちろんありますが 「誰かわからない男に遅くまで連れまわされて ご両親も心配なさるだろうから 挨拶に行けば 安心なさるよ」とも言ってました。 今まで たくさん両親には心配をかけてきたので 門限や外泊が許されなくなったのも知っているので。 ひとつのステップとして 考えてみればよいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紹介すべきでしょうか??

    私は20代後半の女性です。 2ヶ月前ぐらいから付き合っている彼氏がいます。 先日彼氏と歩いているところを母親の友人に見られてしまい彼氏の存在がばれてしまいました。 その後 干渉や詮索すごくて しかも門限まで設定されてしまいました。結婚を前提にというわけではないのですが(付き合って2ヶ月なので)お互いのことを良く知ってからと思っています。この詮索や干渉から逃れるには 紹介するしかないのでしょうか??今までそういった事をオープンに話している家庭ではないので 紹介するのも迷います。(両親は紹介しろとはいいませんが きちんとした付き合いなのか?結婚するの?と聞かれます。) また 彼とは長く付き合っていきたいとも思いますし今後本当に結婚ということになって 親の印象が悪いのもイヤなので門限を守ってもらうのをお願いしようかとも思うのですが・・・。彼の反応が怖くて言い出せません。いきなりそんな縛りができたら男の人はひきそうな気がして。 いい年してこんなことで悩むなんて。なんだかとりとめのない内容で申し訳ないのですが。よろしくお願いします。

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女の両親への挨拶(旅行前)

    現在、付き合って約9ヶ月の彼女がいます。 自分彼女ともに20代半ばですが、自分は学生、彼女は社会人です。 また、自分は1人暮らしですが、彼女は実家暮らしです。 彼女の両親とはまだ会って正式に挨拶はしていませんが、彼女いわく、自分の存在は彼女の家族間でかなり浸透しているみたいです。自分も、普段会うときは極力遅くならないようにだとか、家族等へのお土産など、出来る限り配慮してきたつもりです。 彼女の家はわりと自由な家庭らしく門限もなく、外泊や旅行に関してもあまり口を出さないそうです。これまでも彼女とは何回か泊まりの旅行をしてきました。 現在、また新しい旅行の計画をしているのですが、自分の中で引っかかっている事があります。 それは、 「旅行前にちゃんと彼女の両親に挨拶をしに行くべき!?」 という事です。 既に何回かしてしまっているので今更ですが、やはりきちんと挨拶しに行った方がいいのかなと思っています。 それというのも、まだ結婚という話は経済面で随分と先になるとは思うのですが、彼女との将来をちゃんと考えています。 またつい先日、就活も終わって自分の進路も確定し、少し安心しているという事もあります。 人によっては、両親への挨拶は結婚する時っていう人もいると思いますし、早い人もいるかと思います。 自分は軽くでも挨拶をしたて、旅行に行く旨をきちんと伝えたいと思っていますが、このような場合、一般的にはどうでしょうか?

  • 彼女を両親に紹介したいのですが・・・(長文)

    現在付き合って8ヶ月の彼女がいます。その彼女とは来年 にも結婚を考えております。その結婚に向けて一つの大き な障害があり悩んでおります。それは私の両親の事です。 この両親というのが「厳格」と申しますか「自慢しい」と 申しますか近所でも嫌がられている存在です。 そもそも私の家柄は世間では一般的な家庭で両親も普通の サラリーマンの中でごく普通に育ちました。 そんな中で私は国立大大学院を出て現在公務員をしており ます。その両親が私が結婚する相手は私と釣り合う人でな いかぎり絶対認めないとかねがね申しておりました。 以前、元カノと交際中に彼女の家に交際を断る旨を伝える 電話を私に無断でおこない、元カノ、そのご両親はカンカ ンに怒ってしまいました。もちろん私の気持ちでないこと を伝えましたが許してもらえませんでした。 結局そのことが原因で破局を迎え、両親とも大喧嘩をした 事があります。そしてご近所の方に私の自慢ばかりしてい るようでかなり嫌がられているみたいです。 私は容姿も普通ですし資産家の家庭で育ったのでもないの はご近所の方もわかっておられます。 それをさも「自分の息子は・・・」のような話を父や母も ところかまわず話してるみたいです。 この両親のおかげで私は何度となく辛い思いをしてまいり ました。経済的には不自由なく育ててくれたのはありがた く思ってるのですが心の通いは全くなかったように思えま ます。両親は普通に接していたと思っているようですが私 にとってはそれが大きな負担でした。 そんな両親に来年にも結婚を考えている彼女を紹介しても 反対されるのは目に見えております。 こんな家庭で育ってきた私にとっては今の彼女が本当に温 かく感じていますし彼女の存在自体なしでは考えられない 幸せを感じております。 このような状況の中でこの両親にどう話せばよいのか悩ん でおります。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 義両親との付き合い方について

    自分の中で色々考えてみましたが、答えが見つからないため質問させていただきました。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 私は今年の7月末に7年交際した彼と結婚しました。 そして交際後しばらくして、私の両親に彼を紹介し、私の家で晩ご飯を食べてもらうなど、フレンドリーな付き合いをしておりました。 私は彼を家に何度か招待しましたが、彼の家には一度も挨拶に行っていなかったので、彼に挨拶に行きたいと伝えましたが、彼に「あんな両親には会わなくていいし会わせたくもない」と言われ、結局結婚の挨拶をする日までの7年間、彼の家に1度も挨拶に行きませんでした。 彼に両親に会わせたくない理由を聞くと、母親は私たちが付き合いを始めたころから私たちの交際の邪魔をしていたらしく、彼が外へ外出する度に外へ閉め出しをし、(ちなみに夜中まで)私たちが連絡をとれないように携帯を解約、私が彼に送った誕生日プレゼントにケチをつける(安っぽい)など、色々妨害をしてきたと言うのです。 父親に対しては恨みはないそうですが、母親の言いなりになっているから話が通じないとのこと。 さらに、小学校の頃から母親に八つ当たり?をされ、毎日辛かったこと、犬が嫌いなのに無理矢理犬を飼われたこと、料理が下手でお弁当も不味く、毎日学校でも端の方で友達に隠しながら食べていた、など、母親として思えないと聞かされました。 しかし私と出会って交際を始めたことで、毎日がとても楽しく思え、今はとても幸せだと毎日話してくれます。 それまでは死にたいと毎日思っていたみたいです。 私と私の両親に対してはとても優しい彼ですが、自分の母親の話となると殺意が芽生えるとさえ言います。 そしてこのような状態の中、結婚しようと話をされ、私が彼を説得して彼の家へ挨拶に行きました。 私としては、普通に歓迎され、よく来てくれたと言ってもらい、特に悪い印象はありませんでした。 その後、お互いの両親の顔合わせを行い、籍を入れました。 ここまでは私も義両親のことは特に悪く思っていませんでしたが、結婚して1ヶ月後、彼の従兄弟から彼に電話があり、「お前の母親がお前の嫁のことを挨拶ができていないとか、色々言っていた。こっちでの嫁のイメージはかなり悪い。」と言うのです。 さらに私が一人娘だということや、父親が自営業だということもよく思っていないとか。 正直、両親を悪く言われることは許せません。 それを聞いた彼は激怒。 私も挨拶ができていないと聞いて驚き、彼に失礼な態度があったか確認しましたが、「お前は丁寧すぎるほど挨拶をしていた。あの母親が勝手に言ってるだけ。元々交際を妨害していたあいつがあっさり結婚を認めたことが不思議なくらいなのに、お前を悪く言わないはずがない。」と言われました。 もちろん私の挨拶がなっていなかったのかもしれませんが、前回彼の母親に会ったときは、私の両親に対して「しっかりした娘さんで安心。これからもよろしく」と言っていただけたのですが、本音と建前といったところでしょうか。 この事がきっかけで彼はさらに母親を恨み、子供が産まれても会わせない、これ以上俺たちに干渉するなら縁を切ると言っています。 私の前では笑顔の彼ですが、ときどきこれからも両親に干渉されるのかと思うとストレスで死にそうと、とても疲れきった表情をし、辛そうです。 一時は嫁としてお互いが仲良くできることはないかと考えましたが、今は彼と母親を会わせることも怖いです。 さらに私もお姑さんにはよく思われていないみたいなので、どうすればいいか迷っています。 結婚して、お互いの両親と仲良く付き合っている様子を友達から聞くと、なんだか辛いです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • お互いの両親に話を切り出す

    ネットで出会い、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 GW中に一人暮らしの私の家へ泊まりに来るはずだったのですが 彼女の両親にバレてしまい、今まで嘘をついて 私の家に何度か泊まっていた事もバレてしまいました。 そのときに彼女が両親から言われたことは ・付き合ってから日が浅いのに外泊だなんて  常識が無いのではないか?  外泊した事に関しては本当に申し訳ないと思っています。  常識が無いと言われるまで気づくことが出来なかった自分は  まだまだ子供だったと痛感しています。 ・相手のことをよく知っているのか?  よく考えると知らないこともあり、彼女とお互いに自分自身のことを話して  知らなかった部分をこれから補っていきます。 ・遊びで付き合っているのか、それとも結婚を意識して付き合っているのか?  実はまだ私の両親に彼女ができたことを知らせていません。  なので、私の両親に知らせる前に勝手に結婚を前提に・・・とすぐには言えないのです。  両親に言い出せない理由は、出会いのきっかけがネットだと言うこと、   まだお互いに若いこと、社会人としてまだまだ半人前であることです。  私の両親には、どう話を切り出せばいいでしょうか? そして、まだ僕は彼女の両親には挨拶をしていません。 このような事があってから謝罪を兼ねて 挨拶をしに行こうと思うのですが、 その際の服装や会話等どんなことに気をつけたらいいのでしょうか? ちなみに私は21歳、彼女は20歳でどちらも社会人です。 よろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 なので今は、彼女の心の準備が出来るまで、両親への挨拶は控えようと思っています。 そこで、このような状況の場合、両親への挨拶はいつごろが良いと思いますか? 彼女の心の準備が出来るまで待つべきか、真剣に交際しているなら自分から挨拶しようと積極的に働きかけるべきか、迷います。

  • 彼の誠実さはうれしいのですが。(長文です)

    お世話になっております。 先日 こちらでお世話になった者です。 20代後半の女で彼とは付き合って3ヶ月です。 彼に付き合いが両親にばれた話をし 「当分はおとなしくちゃんとした付き合いをみせたい」と話したところ  彼も理解してくれて「もし ご両親が心配しているようなら ご挨拶にも行くので」と言ってくれました。 (そこまでは言ってないので今回はいいよ。と言いました) 以前より 旅行に行きたいと話していたのですが彼から 「こんな状況では行けないね。嘘をつかせてまで連れていけない」と言われました。 私としては嘘をついてでも一緒にいたいのですが。 両親は厳しく もちろん旅行を許してくれることはありませんし 外泊もダメです。 (以前「紹介したら 旅行とか行ってもいい??」と聞いたら 却下されました。) 彼は忙しく ちょっとでも 長く居たいと思うのですが 門限まで作られてしまったので 守っています。 結婚を視野に入れている以上 やはり我慢しなければいけないのでしょうか??? 両親を説得できない自分にも腹立たしく思います。 親を無視して自分勝手な行動をしたら 彼の印象も悪くなるし・・・。 今まで 自分自身が自分勝手にしてきたので 「彼が窮屈だろう・・・」と言いつつも自分が窮屈に感じてきてしまっているのだと思います。あせりすぎなのでしょうか。 彼の言うとおり 両親が分かってくれるまで待つべきなのでしょうか? 彼に嘘ついてでも行きたいって話したらダメなのでしょうか?? 親が理解してくれないなら 家を出ようと考えています。

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話なんてなかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くには、どうするべきだと思いますか?