• ベストアンサー

両親に彼を紹介しようと思うのですが。(長文です)

たびたび ここの質問を参考にさせていただいています。 20代後半の女です。 彼と付き合い始めて5ヶ月がたちます。 付き合ってすぐに 両親に交際がばれ 必要以上の干渉をされました。 そして 門限 外泊禁止が出ました。 その件について ここで質問させていただき 結婚を考えているのであれば 門限を守りきちんとした生活をし 信用を得なければいけないとご指摘を受け 生活を改めたところ 門限はなくなりました。 ですが 彼も「門限がなくなったからといって 遅くまで連れまわしたり 嘘をつかせて旅行へは連れていけない」と言われました。 そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました。 付き合って5ヶ月なので お互いすぐに結婚とかは考えておらず 彼からも 長く付き合いたいという事しか言われていません。 挨拶にきてもらったからといって 両親が外泊や旅行を許してくれるとは考えにくいです。 (両親は交際に反対しているわけではないですが 母親がうるさいです) せっかく 決心して 挨拶に来てくれるのに効果が得られなかったら 申し訳ないな。と思い つい返事を濁してしまいます。 ですが 今のままでは 何も変わらない気もします。 彼の決心にゆだねて 挨拶に来てもらったほうが 今後の為にもよいのでしょうか?? 彼は ちゃんと今後の事を思って 私の両親に逢おうって決心してくれたのに 私自身がこんな気持ちではいけないと思うし。自分の両親なのに ちゃんと向き合おうとしない自分にも腹が立ちます。 とりとめのない文章で申し訳ありません。 彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに  全然覚悟ができてない情けない私に どうかアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.5

こんにちは。 私は彼(主人)と付き合いだして2ヶ月ぐらいで、お互いの両親に 挨拶しました。(お互いなんとなく結婚すると思ってたからかな) 挨拶を堅く考えず、私達の時は、主人が私を車で家に迎えに来たとき 紹介しました。ので、玄関先で両親に会ってもらい、そのまま彼の家へ。 確か、主人は「おつき合いさせてもらってる、○○です」って感じでしたか。私も主人の両親に、「○○です。宜しくお願いします」で終わりましたね。 うちの親は「今時ちゃんと挨拶しにくるなんて関心」と気に入ってくれました。(事前に挨拶に来たいと言ってとき、「親の気持ちのわかる人なのね」と言ってました) その後から、相手が誰であるかわかってるし、信用して貰えたのか 特に何もいいませんでした。(だからといって無茶はしませんでしたが。 旅行も理由を言って許可されました) >そして彼氏から 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」と言われました すごく真剣な人だと思いますよ。ご両親もそんな彼をみたら、思いこみも回避されるんじゃないかな? なかなかこういうこと言う人いないですよ。 私も人の親になり、子供の相手が挨拶に来てくれたら嬉しいですね。 やはり、どこの誰か顔もわからない相手よりはいいですから。 主人の友達が、「彼女とうまくいきたければ、彼女の両親と仲良くするのが一番だ」と主人に言ったそうです。 その通りかなと思いました。 >彼といつかは結婚したい!!とか思ってるくせに なら、素敵な彼、自信をもって紹介してあげてください。 

littletomo
質問者

お礼

「彼女とうまくいきたければ、彼女の両親と仲良くするのが一番だ」彼の周りも 私の周りもそうです。ですので 今後を考えても挨拶に来てもらうのは良いのでは??と思いました。あまり堅苦しく考えず ちょっと寄ってもらう程度で考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tsubi
回答No.12

#10です。 夕食を・・・とご両親がおっしゃったのですか。よかったですね☆ 物事には順序があるから、こうして一つ一つクリアーにされていかれるのがベストではないかなぁって思います。 あえてカレからいわなくても、夕食をともにしたりしているうちにカレを解ってくださる。 人生経験豊富なご両親でしょう。ちゃんと見定められますよ。。 送ってもらったとき、「こんばんは」とか、迎えにきたら「こんにちは」ってこっそりでかけるのではなく挨拶ぐらいしてもらったらいいのでは??そうやってご両親もほぐれていくんだと。 誠実おもいやりのある彼じゃないですか。 いろんな恋愛経験をされて今のカレとめぐりあわれたのですから、どうか自然に大事にしてくださいね。

noname#13554
回答No.11

#9です。 書いた後に気になったもので・・・、 あなたが外泊や旅行したいのはエッチが目的みたいな表現をしてしまったことをお詫びします。 でも、親が気にしてるのはそこのところだと思うんですよ。 妊娠したら、とか、恋にのめり込んで冷静な判断ができなくなるんじゃないかとか・・・ 両親がどうやって自分たちを産んだかを考えたくないように、「娘があの男と・・・」っていうのはあまり考えて欲しくないと思いませんか? 親がそこまで干渉すべきじゃないっていうのはそういう気まずさがあるからなんですよね。

littletomo
質問者

お礼

いえいえ 気にかけていただいてすいません。 婚前交渉には 両親は大変抵抗があると思います。どこの親御さんでもそうだと思いますし。ですので 交際がばれているので 軽率な行動はしないよう心がけています。彼に対して変な不信感を抱くなら 彼を知ってもらえれば大丈夫なような気もしますし(期待しすぎなんでしょうか??)だからと言って 節度のない行動をするって訳ではないですが。

• tsubi
回答No.10

こんばんは☆ 逆に失礼なことお伺いしていいですか。 いままでにおつきあいなさったことあるのでしょう? どうされていたのですか? いまのカレはおいくつですか?それによってまた変わるかなと・・・ 親って変わるものじゃないですよ。うちの親もそうだったんですが、10代のころからつきあってる人=結婚相手って目でみてますからね。 でもいま、30を超えていろんなカップルやらご夫婦、ご両親みてきて思うのですが、 親って、自分の娘をいつまでも子供と思っている部分、けがれないであってほしい?!へんな虫ついては・・・みたいなはあるようです。およめにだすってことはそれなりの 人柄はもちろんのこと経済的にも学歴やら職業やら地位やら(ステータス)を望むものです。それは娘が苦労してほしくないからといいます。 カレの気持ちもよくわかりますが先につなげるなら、ごりょうしんをあえて逆なでするんでなく、カレにもわかってもらえそうにないですか? 自然の流れにすることもいいのじゃないですか。 ちなみにうちの姉は、いまのだんなさんと結婚したいからって親には逆らいませんでしたね(笑)旅行も友達やらみんなと一緒にいってましたよ(笑)

littletomo
質問者

お礼

今まで何度か付き合ってきました。 両親に紹介した事はないです。ですが 20の時 私は大学生で結婚したい人がいる!!って言って 親を激怒させた事があります(彼は無職で2つ年下)親としては 反対されて当たり前だと 今では思いますが。その激怒のおかげで また 反対されたら・・・・と思い、紹介や交際をいままでヒタ隠してきました。ちなみに彼は同じ歳で 同じ会社の人です。 ちなみに 彼は一人暮らしなので 両親が「今度夕飯でも招待したい」と言ってました。なので 交際自体に反対とかではないです。 結婚を考えるなら自然な流れかとも思ったのですが 結婚が決まってから挨拶のが自然なのかもしれないと思いました。

回答No.9

いくら挨拶しても外泊や旅行はムリでしょう。 普通は許しません。 親公認でセックスしてるなんてのもおかしくないですか? ウソをついて彼と外泊や旅行に行くのは、両親に余計な心配をかけないためです。 自分の人生ですから。 何があっても自分で責任を取る覚悟があればいいんですよ。 彼が妊娠のことも心配してくれる、いい加減な人ではないという信頼があれば親にウソをついてでも交際していいと私は思います。 恋愛はあなた自身のものです。。 もう成人してるのですから。何をしようと親は関係ありません。それに、外泊しなくてもいいじゃないですか。 セックスは昼間の時間でもできます。 日帰りで旅行すればいいことです。 しかし、結婚は違います。 結婚は家と家の結びつきで彼は家族になるからです。 なので両親にも挨拶するし認めてもらわなければなりません。 両親に会わせるということは結婚を意識してるということです。っていうかそうでない限り普通は両親に会わせません。 20代後半なのに結婚はまだ先などと言ってるとあっという間に30になりますよ。 私の経験から言わせてもらえれば、結婚するにふさわしい相手ならすぐに答えは出ます。 10年付き合っても答えが出ないときは出ません。 どうもあなたに結婚する気がないような気がするのですが。。。

littletomo
質問者

お礼

結婚する気はもちろんあります。彼と!!とも思っています。あわよくば外泊や旅行を許してほしい。と思っています。彼の仕事は大変忙しいので あまり逢えないから できれば長い時間一緒にいられたらとおもいます。たしかに外泊や旅行はHが伴うと思いますし。両親もそういった事があるから 反対しているのだと思います。こんなことをウジウジ悩んでいて結婚なんて甘っちょろいと思われていると思いますが。逆に慎重になってしまって。彼と結婚について 話してみるのも良いかもしれないです。

noname#59358
noname#59358
回答No.8

29歳女性です。 今付き合って4ヶ月です。私は彼の両親に付き合ってすぐ紹介っていうのではなく家に忘れ物を取りに帰る時に「親に会う?」と言われたので突然でしたが真面目に付き合っていたので会いました。 そのお陰で今では彼の両親とも仲良く付き合っています。 それでうちの親に会ってもらおうとしたんですが時期的に家の方が忙しくて会わせれませんでした。 でも将来は結婚したいっていうお互いの気持ちがあったので 私の親に会ってもらいました。 ただ挨拶とちょっと話しただけです。私の父親は彼のことを真面目そうな良い人だって言ってくれたので安心しました。 彼が会いたいって言ってくれてるんですから良い彼だと思います。 難しく考えず会ってもらったら良いと思いますよ。 その方が質問者さんの親も安心して少しは緩くなるんではないでしょうか。 似たような状況で応援しています!

littletomo
質問者

お礼

いろいろと考えすぎてしまったようです。 確かに ゆくゆくは結婚。と思ってますし 年齢も年齢なので 結婚を前提に付き合う以外の付き合いは考えてないです お互いに。 緩くして欲しい!!ってのを前面に考えるのではなく 親に安心してほしいとおもって逢ってもらって それから 緩くなればもうけものって思うことにしました。 同じ境遇でのアドバイスありがとうございます。 心強いです。

• marron25
回答No.7

私もlittletomoさんと同じような状況で彼が両親に挨拶に来てくれました。 両親が安心してくれればと思ったのですが、逆に厳しくなりましたよ。(^^; 彼は問題があるような人では無いですが、子離れできていない親は、彼=敵と認識したようです。(笑) それに、お互いにまだ結婚は考えていないがじっくり付き合っていきたいということでは、 私の年齢的に納得しないみたいです。 2人で結婚の意志が固まっていれば、もちろん彼と両親を会わせるべきですが、 結婚をまだ考えていないのであれば会わせない方がいいかもしれません。 私は両親に会わせたことをかなり後悔しました。 そのことで複数の友達に相談しましたが、みんな同じような感じだそうです。 だからどの友達も結婚が決まってから彼を会わせると言っていますよ。 ご両親の性格をよく考えて決断される方がいいと思います。

littletomo
質問者

お礼

厳しくなる事もあるんですね・・・。そう思うとためらいます。 両親の性格を考えると・・・。ばれた当初は彼=敵と思ったみたいです(門限や外泊禁止になるぐらいなので 私の生活態度に問題があったとも思いますが。) また 厳しい生活に逆戻りするのも イヤですね・・・。

回答No.6

某テレビ番組で同じような話をしていました。その番組では、彼がきちんと挨拶に行き真剣な交際をしていることと、生活を改めたことで信用を得て交際を認めてもらっていました。 ウチの場合なのですが、父親が出張などで家を空けることが多かったせいなのか、私たち兄弟の友人・恋人関係に関しては全くうるさく言いませんでした。心配はされていたと思います。母も友人や恋人と仲良くするようなタイプで、周囲からも気さくなお母さんで良いねって言われてました。でも、普通はlittletomoさんのお母さんのようにうるさい=心配する方が多いのではないでしょうか?私は逆に母に何でうるさくないの?って聞いたことがあります。母は「ダメだと言っても内緒でするでしょ?コソコソされて心配するより認めてあげたほうが良いし、もう子供じゃないのだから自分で責任を取る行動ができるはず」と言いました。かなり心に響きましたね。littletomoさんのお母さんも最初から心配される方なのかもしれませんが、内緒にされていたことが1番の原因ではないでしょうか?それならば、彼に挨拶に来てもらい気持ちを伝えた方が良いですし、そこに結婚っていうことは考えないで良いと思います。もし、お母さんから、真剣な交際=結婚と言われても正直に自分たちの考えを伝えたらきっと分かってもらえると思いますけどね。頑張って下さい。

littletomo
質問者

お礼

彼氏の存在がばれてしまったとき まだ付き合って間もないので 結婚とかすぐには考えてない。と母親へはきちんと言いました。当初 付き合いを内緒にしていて 母親も「また だまされた!!」と思ったと思います。ですから いろいろうるさく言いたくなったんだと思います。ayarin7134さんとお母様みたい 良い関係をまた築きたいと思いました。ありがとうございました。

• shyboy
回答No.4

確かに、親に『挨拶=結婚』と考えてしまいますが、彼のほうが「コソコソするのが嫌!」だとか、「嘘をついてまで旅行には行けない!」って言ってくれてるんだから来てもらったらどうですか? 彼もそれで安心しますし、親もどこの誰だかわかんない人と付き合っているより、一度は顔の見たことある人のほうが安心できますし、旅行なども行かせてもらえたり、お泊りも可能になるかもしれません! 両親が彼をどのように捉えるかが重要ですね♪

littletomo
質問者

お礼

挨拶=結婚と考えられると ちょっと彼にプレッシャーかな??と思います。親を安心させる為にも来てもらおうかと思います。彼自身も 私の両親のことを気にしているみたいですし。 「両親が彼をどのように捉えるかが重要ですね♪ 」結構怖いです・・・。

noname#19444
noname#19444
回答No.3

恋愛なんて自由なものですよ。外部から強制も拘束もされない自由なもの。 恋愛は、その恋人のために自分を使うものであって、親とかのために、交際をしたり交際を止めたりするものじゃない。 なぜ親がかかわってくるんだと思う。 恋愛に親なんて邪魔なんです。 別に恋人に親に頭下げてもらわなくて良いと思う。 親なんて騙しておけば良い。 嘘を付き、騙して恋人と合ったりすれば良い。 親がいろいろ文句行ってくるのが、そもそもおかしい。 中学生とか高校生とかのガキ扱いでしょ。子供が、中学生とか高校生なら親も妊娠を心配して、いろいろ言うかも知れないけど、もう成人なんだし、そういう親なんてうるさいだけ。 親なんて騙しておけば良い。 恋人にも、親なんて恋愛にはどうでも良い存在だから、嘘をつき騙しても良いんです、と言えば良いよ。 そもそも、成人になった自分の子供を支配しようとする親が悪い。

littletomo
質問者

お礼

嘘も時には必要ですよね。 親離れできてない自分も恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.2

こんにちは。はじめまして。 彼は、 「コソコソするのはイヤなので ちゃんとお付き合いさせて頂いてますと挨拶に行きたい」 と考えているのですよね? きちんとご質問者様のことを考えていらっしゃる真摯な方だと思います。 それを両親が外泊や旅行を許してくれる効果を期待して・・・と考えるのはどうかと思います。 少なくとも、挨拶に行くことで、ご両親を安心させることにはなるはずです。 外泊や旅行はそれからまた考えていけばいいのではないでしょうか? 大変でしょうけど、頑張ってくださいね^^

littletomo
質問者

お礼

彼自身も「コソコソしたくない。」というのももちろんありますが 「誰かわからない男に遅くまで連れまわされて ご両親も心配なさるだろうから 挨拶に行けば 安心なさるよ」とも言ってました。 今まで たくさん両親には心配をかけてきたので 門限や外泊が許されなくなったのも知っているので。 ひとつのステップとして 考えてみればよいのかもしれないですね。 ありがとうございました。