彼女を両親に紹介したいのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 彼女を紹介する際の課題として、厳格な両親の存在があります。
  • 彼女との結婚を考えている質問者にとって、両親の反対が心配です。
  • 質問者は彼女の温かさを感じており、彼女の存在を大切に思っていますが、両親との意見の食い違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女を両親に紹介したいのですが・・・(長文)

現在付き合って8ヶ月の彼女がいます。その彼女とは来年 にも結婚を考えております。その結婚に向けて一つの大き な障害があり悩んでおります。それは私の両親の事です。 この両親というのが「厳格」と申しますか「自慢しい」と 申しますか近所でも嫌がられている存在です。 そもそも私の家柄は世間では一般的な家庭で両親も普通の サラリーマンの中でごく普通に育ちました。 そんな中で私は国立大大学院を出て現在公務員をしており ます。その両親が私が結婚する相手は私と釣り合う人でな いかぎり絶対認めないとかねがね申しておりました。 以前、元カノと交際中に彼女の家に交際を断る旨を伝える 電話を私に無断でおこない、元カノ、そのご両親はカンカ ンに怒ってしまいました。もちろん私の気持ちでないこと を伝えましたが許してもらえませんでした。 結局そのことが原因で破局を迎え、両親とも大喧嘩をした 事があります。そしてご近所の方に私の自慢ばかりしてい るようでかなり嫌がられているみたいです。 私は容姿も普通ですし資産家の家庭で育ったのでもないの はご近所の方もわかっておられます。 それをさも「自分の息子は・・・」のような話を父や母も ところかまわず話してるみたいです。 この両親のおかげで私は何度となく辛い思いをしてまいり ました。経済的には不自由なく育ててくれたのはありがた く思ってるのですが心の通いは全くなかったように思えま ます。両親は普通に接していたと思っているようですが私 にとってはそれが大きな負担でした。 そんな両親に来年にも結婚を考えている彼女を紹介しても 反対されるのは目に見えております。 こんな家庭で育ってきた私にとっては今の彼女が本当に温 かく感じていますし彼女の存在自体なしでは考えられない 幸せを感じております。 このような状況の中でこの両親にどう話せばよいのか悩ん でおります。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.3

ここに示したとおりの率直なことを言う。 理解されなければ… 家をでる。 その前に彼女に事情をよく話して、今後どうするか、ある程度見通しをつけておかないと…。 彼女との絆をしっかり確認することが先決です。 結婚して苦労するのは彼女のほうだと思いますから。 女性として思うのですが、ご両親と彼女と天秤にかけて、彼女を選択する、という気持ちでいてほしいです。それくらいでないと、私だったら結婚は嫌ですね…。 ご相談の内容とはずれてしまってごめんなさい。

yozakura77
質問者

お礼

重みのあるお言葉頂戴しましてありがとうございます。 おっしゃる通りそのものだと感じております。彼女自 身とも話し合い、何があっても私についてきてくれる 事を確認しました。その彼女の思いをとてもありがた く感じるのと同時に彼女を一生守っていこうと思いま す。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47196
noname#47196
回答No.5

 国立大の授業料が安かった時代は実家が貧乏な学生は珍しくなかったけれど今は中高私学、国立大、という訳で金持ちが多いんですよね。ここらあたりを強調して、ご両親が望むランクの学歴の女性は当然お嬢様が多い訳で、親が普通のサラリーマンだと嫁にきてくれない、来てくれたとしても、あなた達が引け目を感じるよ、結婚するのにお金かかるよ、って繰り返し言ってみたらどうですか?自慢好きな人は見下される事を恐れるから、効果があるかもしれませんよ。  ご両親は貴方が立派になられた事で宝くじにでも当たったみたいに舞い上がってるんですよ。頭を冷やしてあげるのは貴方しかいません。親より賢いんだから上手にコントロールできるはずですよ。  私だったら、こんなご両親のいる所へ娘を嫁がせません。今のままでは大きな障害になりますよ。説得、なんて優しい態度じゃなく、きっぱり文句を言わせない態度でのぞんでください。

yozakura77
質問者

お礼

身にしみるお言葉頂きましてありがとうございます。 私自身が彼女の親ならばmokunomago様と同様の気持ちに なると思います。本当に彼女には申し訳ない気持ちでい っぱいです。そして彼女のご両親にも申し訳がたちませ ん。ましてや彼女のご両親はとても優しく、私の事を気 に入ってくださっていますのでなおさら辛いです。 皆様からのお言葉をいただき、気持は固まりつつありま す。今の彼女が私には全てです。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 失礼とは思いますが、不釣合いは不縁の元は今日に始まった事では有りません、我が家も同様に兄が国公立から超一流企業に内定を貰いその後結婚では嫁さんは国公立出ている人で無いと不釣合いと言い、恋愛で連れて来た彼女(現奥さんは私立の高校卒)当然、兄と父親は疎遠になり、父が没後完全に疎遠になり、家族全体でも完全な絶縁状態まで行きました。  親の思いは強く、一度ガンと思い込んだしまった物は絶対に受け入れは拒否です、同様な環境ですんでので結婚するなら親と縁を切る覚悟で駆け落ちか、親と絶縁状態でないと、この結婚は不縁の元です。  親が許さないと言う事は一生物です、結婚は親の同意を得て初めて成立します実の親を捨てる覚悟で無いと、嫁さんは立場が無いだけに絶望的な状況になります。  親も高齢化で介護問題など親の付き合いも永遠に持続します、親を取るか彼女を取るかの選択となります。  強引な結婚をするなら、二度と家の敷居は跨げない覚悟が無いとこの結婚は何れは破綻する、実の兄を見て痛感しており、家族全体は疎遠は仕方が無いのです。親が折れない以上絶無です。

yozakura77
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。私もそのような 状況が現実になるのは目に見えております。 私の両親は共に高卒でして社会的地位もなくごく普通の 一般人です。私はやたら人間に順番をつける両親のその 精神が嫌でしかたありません。自分たちの立場が分かっ ていないのには本当にあきれるばかりです。 h-kazugon様のお兄様と同様、皆様からいただいたお言 葉通り、その決意に達しつつあります。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

大変乱暴な意見となりますが。 「駆け落ち」するべきでしょう。 もちろん、彼女の両親とは事前に連絡をとり、離れた後もキチンと連絡をとれる状態にしておくべきです。 本当ならば「キチンと説得して…」と言いたいところなのですが、無断で彼女の家に断りの電話では「度が過ぎる」と言わざるを得ません。 非常に乱暴な意見で、心苦しいのですが 「ひとりの女性を幸せに出来ない」ということならば、いままでの「子育て」そのものが「オジャン」になってしまう、とも言えますし、そうなると「仕方が無いのかなぁ」というニュアンスではありますが「駆け落ち」を進める次第です。

yozakura77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。駆け落ちも一つの手段とし てご参考にさせていただきます。今の彼女が私にとっては 全てですしこんなに幸せを感じたひと時は今までありませ んでした。今の時間、これからの時間を彼女と二人で築い ていけたらと思っております。今の私にとって親との決裂 も覚悟すべきなのかとも思っております。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あなたは満二十歳を越えてますよね・・ならば少年AやBてせはありませんよね、、法的にも認められている一般成人者です。 そういう子離れをしていない親から、あなた自身の側から親離れする必要がもうあるのではないでしょうか。 どう話せば云々ということですが、淡々とありのままで良いのではと思います。それ以上でもなければそれ以下でもないでしょう。 あなたの超マジの本気の気持ちがなければ、間違いなく最初の彼女の二の舞になるのは眼に見えてます。 つまり・・・どう話せばもさることながら、総じて全てがあなた次第ということになるのではないでしょうか。 決裂したときの覚悟さえキッチリ出来ていれば、いかような対応もできるでしょうし、どうっていうことはありませんよ。大人なならば・・ 正直一回目の失敗で学習している訳ですから、今更あなたがこんなことを人に聞いているようではちょっとイマイチかなぁ・・という気もしないわけでもないですが、まずは頑張って下さい。

yozakura77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段は強い自分があるので すが自ら悩みを抱えるとこんなにも脆くなってしまう自分 が情けなく感じます。おっしゃる通り私自身がすべてだと 感じております。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

    先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • このような彼女を両親や友人に紹介できますか?

    女性とは飲み会で知り合い、交際は一年近くなります。 女性は離婚歴があり、子持ちです。女性の子供とは会って遊んだこともあります。 女性の親に会ったこともありますが、自己紹介程度の挨拶です。 この女性は私の事で、離婚歴は二回です。 まだ一度も彼の友人やご両親に紹介してもらえません。 前の彼女とはお互いのご両親に公認の仲で、とても仲が良かったらしいです。 彼には愛されていると思います。ただ彼には、若い女性と結婚し子供を作り家庭を持つという将来もあると思うんです。 私が辛くても別れたほうが良いのでは?そんな考えで苦しいです。 彼には別れると言わないようにキツく釘をさされており、次に別れたいと言えば本気で怒りそうです。 ご両親に紹介もできないなんて彼は辛くないのでしょうか。

  • 元カノの両親への謝罪について

    皆様のご意見をお聞きしたくご質問させてください。 長年お付き合いした彼女(元カノ)にフラれてしまいました。 元カノは現在、結婚を前提にお付き合いをしている彼氏ができ、来年結婚予定とのことです。 元カノとお付き合いさせて頂いて時に元カノのご両親には非常によくして頂き、元カノのことはもちろん、 ご両親、ご家族のこともとても好きでした。 しかし、今回フラれてしまい久しぶりに連絡を頂き結婚予定と聞き元カノへは幸せになって欲しいという気持ちと申し訳ない気持ちと悔しさと。。。。 また非常によく接して頂いていたご両親に対し本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、謝罪したいと思うのですが、直接謝罪するのは控えた方がよろしいでしょうか。 怒られようがなにをされようが、どうしても申し訳ございませんでしたという気持ちを伝えたくて。 やはり何もしない方がよいのか、謝罪に行ってもよいのか皆様のご意見をお伺いしたく。

  • 初めて彼女のご両親に会います(長文)

    今週日曜日に急遽彼女のご両親に会うことになりました。 彼女とは交際約2年でゆくゆくは結婚しようと思っています。 彼女とは同じ吹奏楽団に所属していて ご両親とは演奏会のときに2度ほど見かけて会釈した程度で ちゃんと会うとなると初めてです。 彼女にお付き合いをさせていただいているという挨拶に伺いたいから 「それとなく付き合っている人がいる」くらいは話しておいてくれって言ってありました。 今月頭にお母さんに彼氏ができたと伝えたらしいです。 (お母さんはそれとなく私と付き合っていることを感づいていたようです) そして急遽彼女のご両親の方から彼を連れてきてくれといわれたそうです。 17時に彼女の家へいって18時に近所のお寿司屋さんを予約してあるそうです。(お酒を飲むだろうから車は置いてきてくれとのこと) この場では自己紹介と彼女とお付き合いをさせていただいている旨を 伝えられれば私としてはOKだと考えております。 しかし、心の準備ができていなかったのとご両親の方からの呼び出しということで今からかなりの緊張度合いです。 服装はスーツで行こうと考えております。(普段着の方がいいでしょうか?) 簡単なお茶菓子みたいなものも持っていこうと思っています。 自分の名刺なんて持っていかない方がいいですよね? あぁパニック。。。 心がけることや気をつけることなどアドバイスをよろしくお願いします。

  • 細木和子さんが紹介されていた結納方法と家柄

    先日細木和子さんがレギュラー出演されているテレビ番組で結納方法が紹介されていました。 お互い相手の家庭状況を見て判断する場とも紹介されていました。 ふと疑問に感じたのですが、きちんとした家なら結納もとり行えると思うのですがそうでない家のお嬢さんはどうなるのでしょう。 こちらでも「両家の家柄の違い」「両親が非常識・無教養」などの悩みを抱えた相談者が居ますよね。親がマナーやしつけを身に着けていない家庭にいてもしっかり育っている人はいると思うんです。 そういう人にとって悩みの種でしかないのかなと感じました。 もちろん結婚は二人だけのものでなく結納のおかげでお互いの家庭を知る(例:ご両親は非常識など)事はできると思います。 もともと当人に問題があるなら仕方がありませんが、両親の非常識や無知が娘の結婚に影響を与えるなんてかわいそうだと思いました。 親が非常識でもそれを乗り越えてまともに頑張っている素敵な人はたくさんいると思うのですが、こんな家庭の娘さんはお断りということになってしまうのでしょうか。「家柄」の存在によって結婚の際にまで悩みを持たなければならないなんて気の毒だと思いました。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。

  • 彼のご両親へ。

    お盆に、付き合っている彼(付き合って1年半)が実家に帰ります。 来年あたり結婚を考えていて、先日、近所に住む私の両親と彼が初めて会いました(結婚の挨拶ではなく、『結婚を前提に付き合っている』という挨拶)。 今回、彼が実家に帰る話を両親に告げたところ、「彼女は連れてこないのか?連れてくるならホテルを用意するから。」という話が出たそうです。 ただ、話が急だったこと、結婚するのは来年以降を考えていることもあり、今回は私はついていくのを見合わせました。 (彼も、すぐに結婚というわけではないから、焦らなくてもいいのではないかということでした。) 彼が帰るときに、いつも「皆様によろしく」と言っているのですが、今回は何かプラスアルファで言付けたほうが良いでしょうか? (「行けなくて残念ですが…」など) 会ったこともないのに、余計かな?という思いもあります。 小さな取るに足らない悩みですが、結婚やお互いの親という概念が、付き合いの途中で出てきたのが初めてなので、わからないことだらけです。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 中絶した元カノの存在

    彼に告白された彼の過去がどうしても消えません 彼は高校時代、当時付き合ってたとっても可愛い彼女を 妊娠、中絶させたことがあるようです 性格も相性もよかったらしく二年ほどの交際をへての彼女の妊娠が発覚、お相手は医者の一人娘。まだ学生ということもあり 二人の将来のため中絶をよぎなくされ これをきっかけに別れることにもなったらしいです 妊娠さえしなければ今もいい関係がつくれていたかもしれない 彼と彼女 二人の傷の深さはわかりませんが たまにふと彼の口から話題に出てくる彼女はいつも完璧です 彼は私に一年後結婚しようともゆってくれていて 彼のご両親にもすでにお会いしています (↑彼の彼女として。結婚の挨拶とかではありません) 彼のご両親は厳格な方で 家柄や家庭環境が気になるようで たまにふと彼の元カノ(医者の一人娘)を思い出しているかのような 雰囲気を感じさせます (私がごく普通の家庭で育っているからでしょうか) 一見、私と彼は仲の良いカップルだし 彼の両親とも仲が悪いっていうわけでもありません ですが彼の中で元カノは思い出としてちゃんと消化できているのか 彼の親はやはり復縁を望むものなのか 自分の感情が大きすぎて相手の立場での考えが とてもじゃないけど思いつきません>< どんなことでもいいので 彼視点、彼の親視点からの意見が聞けたら幸いです