彼のご両親へ。お盆に彼が実家へ帰る話が出た。

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親への挨拶における私の役割について悩んでいます。
  • 結婚を考えているけれど、お互いの親との関係について不安があります。
  • 彼が帰る際に何か言っておくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親へ。

お盆に、付き合っている彼(付き合って1年半)が実家に帰ります。 来年あたり結婚を考えていて、先日、近所に住む私の両親と彼が初めて会いました(結婚の挨拶ではなく、『結婚を前提に付き合っている』という挨拶)。 今回、彼が実家に帰る話を両親に告げたところ、「彼女は連れてこないのか?連れてくるならホテルを用意するから。」という話が出たそうです。 ただ、話が急だったこと、結婚するのは来年以降を考えていることもあり、今回は私はついていくのを見合わせました。 (彼も、すぐに結婚というわけではないから、焦らなくてもいいのではないかということでした。) 彼が帰るときに、いつも「皆様によろしく」と言っているのですが、今回は何かプラスアルファで言付けたほうが良いでしょうか? (「行けなくて残念ですが…」など) 会ったこともないのに、余計かな?という思いもあります。 小さな取るに足らない悩みですが、結婚やお互いの親という概念が、付き合いの途中で出てきたのが初めてなので、わからないことだらけです。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Menekse
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.2

はじめまして。 質問者様は、彼の実家に行かない事を決めてるんですか? だとしたら、「よろしく」だけでいいと思いますよ。 ただ、彼が実家で電話をしているときなどに、変わってお話しするのもいいかもしれませんね。 「行けなくて残念ですが、次はおじゃまします」って。 私は結婚を決める前から旦那の実家に遊びに行っていました。 車で3時間ほどのところだったので、初めて泊まったのはその2年後くらいでしたが、 それでも、その頃はまだ結婚を意識していませんでしたよ。 アドバイスにならないかもしれませんが、深く考えない事が一番ですよ。

kyocom
質問者

お礼

今回は行けませんでしたが、実家では結婚の話が結構出ていたようです。 電話、緊張しますが、機会があったらトライしようと思います。 ありがとうございました。

kyocom
質問者

補足

最初は行くつもりだったのです。 ただ、彼は仕事があるので土日で帰ってくるということだったので、1泊とかでバタバタさせるのも申し訳ないなと思ったこと、更に、私もまったくその期間が空いているわけではなく、足の不自由な祖母のところにお盆の準備をしにいかなければならないかもしれない…(電話の時点では未定でした。行くことになりましたが)ということなどもあったので、彼と話し合って次の機会にしようと決めました。 彼のお父様が秋に東京にいらっしゃるそうで、そのときに1度会わせてくれと言われたそうです。

その他の回答 (2)

  • 14kcal
  • ベストアンサー率42% (127/300)
回答No.3

彼はあなたの両親に会ったんですよね? それはあなたが両親に今付き合ってる彼を見てほしかったのと、両親からすればどんな人と付き合っているのか彼を見たかった、ということではないでしょうか。 ということは、彼のご両親も同じ思いだと思います。あなたの両親に彼が挨拶に行ったということも知っているんでしょ?彼の両親が将来の嫁を見てみたい、という気持ちは自然なことだと思います。 ただいきなり連れてきて実家に泊まるとなったら、あなたも気を使うでしょうから「ホテルでも用意しようか?」というのは彼の両親のあなたに対する心遣いではないかと思いますよ。 なにかプラスαをしたほうがいいのでしょうか?というご質問ですが、あまり深く考えなくてもいいのではないかと思います。正直あなたの顔を見るのが一番の楽しみだったでしょうから、今回は行けないのであればプラスαを付けても付けなくてもあまり変わらない気がします。 電話で彼のお母さんあたりと「今度お邪魔させていただきますね。」と言う感じで話でもすると好印象かもしれません。 今回は彼の両親だから・・・と言うことで迷ったのかも知れませんが、基本は普通の付き合いと変わらないですよ。(親戚付き合いとかしがらみはありますけど・・・) あなたがお友達に誘われたけど、行くことが出来なかったら・・・ということを考えて行動すれば大きな間違いにはならないはずです。

kyocom
質問者

お礼

そうですね。 今回はいけなかったけれど、秋には会う予定だし、そのとき、しっかりご挨拶してこようと思います。 ありがとうございました。

  • chadango
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちは。 「ホテルを用意する」という言葉が出るということは、「結婚」やしきたり、「世間一般では・・・」ということを気にされるご両親なのでは? いきなり重いなぁと思うのだったら、彼のご両親の誕生日や母の日、父の日なんかにあなたから手渡しではなくてもほんとにちょっとしたプレゼントをしたりすることで、会う前からの印象をアップさせることができるかもしれませんね。会った時の話題にもなるでしょうし。

kyocom
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレゼント、彼に相談したりして考えてみます。

kyocom
質問者

補足

早速回答いただき、ありがとうございます。 結婚へのしきたりなどは、どちらかというと、私の実家が非常に気にする方です。 今回、彼と会ったのも、「正式に付き合っているのならば会わせて欲しい」という両親の希望から始まったものです。 彼の実家はあまり気にしないほうらしいです。 ホテルの件も、「2人で泊まったら?」ということで用意してくださることを考えてくださったそうです。

関連するQ&A

  • 両親の顔合わせはいつ?

    来年、結婚を考えています。 式はしない予定で、どちらの両親もそれで納得してくれています。 したとしても、海外で新婚旅行を兼ねて…と小規模で考えています。 私も彼も実家暮らしで、車で10分ほどの近所同士です。 去年の春に結婚の話が出て、彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 そのあと、彼のご両親に何とか時間を作っていただき、 今年の初めにやっと私が彼のご両親に挨拶に行きました。 そのあと、話が進まないのです。 式をしないので、こんな感じなのかなあ?とも思いますが、 私の両親と彼の両親との結婚に対する考え方が違いすぎて、少し戸惑っています。 私の両親は、彼の両親がいつ来るんだと心配なようなので、 私は彼にずっと催促していたのですが、 今度は女側から催促するなと叱られてしまいました。 でも、催促しないと彼のご両親は一向に来てくれる様子もないですし、 私が挨拶に行くまでにも、9ヶ月もかかってしまいました。 それで、一応今年の初めに私も挨拶を終えることが出来たので、 今度は両親同士で会ってもらいたいのですが、 彼の両親は結婚するのは来年なのに親同士が会うのは早過ぎると言っているようです。 先に家を決めるとか、式をどうするかとか、他にする事があるということです。 そんなことも決まっていないのに、私達が挨拶に行っても何にも話ができないと。 式を挙げないことはすでに話して了解を得ていたのですが、 実は反対だという意思表示なのでしょうか? なので、先に家を決めようと思っても、実際結婚するのは来年なので、 今から賃貸を探しても意味がないような気がするんです。 何ヶ月分もの空家賃を払うだけです。 部屋は、実際に結婚し暮らし始める3ヶ月ほど前から探そうと思っていたのですが、 両親の顔合わせもその後でいいのでしょうか? それまでに何かすることがありますか?

  • 彼を両親に会わせることになったのですが・・・

    交際3ヶ月の彼がいます。 私は27歳、彼は30歳、埼玉在住です。彼は実家住まい、私は一人暮しで車で一時間程の距離です。 年末の休みを利用して二人で九州地方を旅行する予定です。 私の実家が福岡で、私の過ごした街や地方の観光地に行きたいという、九州地方に行った事のない彼の提案です。 その際私の実家に挨拶しに行こうと行ってくれました。 ある一日の夕方私の実家にいき、挨拶や食事を一緒にして、夜はホテルに二人で戻るのが彼の案です。 未だ付き合い初めて間もなく、結婚や婚約の話は一切ありません。 私の両親にその話をしたら喜んでくれました。 そこで伺いたいのですが、私は事前に彼の実家に挨拶に行くべきでしょうか。 私の実家は遠い一方、彼の実家は車で一時間と近いのに、先に彼が私の実家に挨拶に来てしまってよいのか、 後でそれが彼のご両親に失礼にならないか不安です。 私が一人暮しであり、私の家が利便性に富む為か、 又は彼の母親がやや交際に厳しい人のようなので、それもあるかもしれませんが、 デートは私の家やその近所で、彼は一度も自分の家方面に私を誘いません。 「●●クンの近所にも遊びに行きたい!」というと、 「なんにもすることないよー」といわれて、又今度ね、みたいになって話は終わります。 彼としては男性である自分が先に挨拶したいのかもしれませんが、彼のお母様は近くに住む彼女の遠い実家に息子が先に挨拶にいくのは面白くないんじゃないかと思うのです。 長々すみません、その他アドバイスございましたら頂ければと思います。

  • どういうつもりで彼の両親に会えば…?

    付き合って2年半になる彼がいます。今年に入ってすぐですが今度のGWに彼の実家に行く話しになりました。 でも、それまで結婚の話をしたことがなく、私も早く結婚したいし、ずっと気になっていたので最近彼に結婚の意志を確認したところ、今年中に結婚を考えていると言っていました。 でもそれ以降1・2度しか結婚の話はしていませんし、具体的な話しも進んでいるわけではありません。いつものデートを繰り返しているだけです。プロポーズされたわけではないし、 それなのに両親に会うっていっても、彼の両親も、彼もそれをどういうつもりでいるのかよく分かりません。 この状況じゃ結婚の挨拶って訳でもないですよね? ただ結婚を前提に付き合ってますっていう挨拶なのでしょうか? これじゃ何を話していいのかも分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の両親と初めて会うのですが

    彼とは結婚を前提に付き合っていて、今度、彼の両親と会う事になりました。 彼の地元のイベントに行くのですが、そのついでに「親に会ってく?」と聞かれました。 時間も夜ですし、最初は玄関口でちょっと挨拶だけのつもりで彼と話が進んでたのですが、彼のご両親からイベントまでの時間があればゆっくり話したいから外食でもと言う案が出されました。 彼の地元まで行くのですから、挨拶をしておきたいとは思うのですが、外食をしてゆっくり話もとなると手土産や服装の部分での悩みが・・・。 彼はどちらも気を使わなくてOKだから!!とは言いますが、どうなんですかねぇ? 結婚の事も本格的に考えていて、それはご両親も分かってることなので、服装を気にしたり、手土産も必要ですよね? 上手く文章がまとまりませんが、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 両親へ結婚の挨拶後、進展がありません。

    先月、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれたのですが 父は「結婚を前提に付き合いたいってことだな?」としか言わず その後どう対処していいのかわからず困ってます。 結婚を前提に付き合うって話は、一年前にしてあるし 両親からもO.Kをもらってたんです。 なので今回は結婚の挨拶をしたのですが 結婚を前提に付き合うってことでまとめられてしまったんです。 また、私の家は自営業で仕事を手伝っているのですが 私は関西、彼は関東の人で、結婚をすれば家を出ることになるので 「結婚して仕事を辞められたら困る」なんて言うのです。 こう言った場合、どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    はじめまして。色々な人の意見を聞きたくて投稿させていただきました。 来年の1月に挙式を予定しているものですが、来月あたりに彼女のご両親に挨拶に行こうと思っています。 ただ既に彼女のうちに遊びに行ったりすることはしばしばで、一緒に食事をしたりもしています。 今回は「改めて結婚の承諾をもらう」ということを前提とした挨拶をしようと思っています。 彼女のお父さんは割と硬派なところがあって、彼女としては私に「決め台詞」的なことをしっかりと言って欲しいようです。 ただその台詞がなかなか思いつかず悩んでいます。 どんな事を言えば好印象でかつインパクトのある言葉になるのでしょう? もちろん初めてのことなのでどういった段取りになるかもさっぱりわかりません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

  • 夫と私の両親について

    私は昨年はじめに結婚し、現在1歳5ヶ月の息子がいます。私と夫は会社で知り合い、1年半付き合った後に子供ができて結婚しました。 私の両親ははじめ私たちの結婚に反対しましたが、何回か話し合いを持つうちに、夫の人間性を理解し、結婚を許してもらうことができました。 今は私の実家近くに住み、私の両親は息子をとてもかわいがってくれます。休日には実家で夕飯を食べることがほとんどです。 夫と私の両親はよく話もするし、お互いにとても慣れてきていたように見えたのですが、先日父に夫の挨拶の仕方や服装について私から夫に注意するよう言われました。ちゃんと挨拶をしてるつもりかもしれないがぼそぼそ言っていてよく聞こえない、近所の人へちゃんと挨拶できていない、若いお兄ちゃんのような服装ではなく1児の父・世帯主にふさわしい服装にするように、と言われました。母も同じ考えだったようです。 私は夫と両親には良い人間関係を築いてほしいので、夫に変わってもらいたいと思っています。しかし私が両親に言われたことをそのまま夫に言ったら、夫は実家に行きにくくなるような気がするのです。夫が傷つかず、また両親によく思われるような青年に夫を変えるために私はどうすればよいでしょうか。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の両親への挨拶

    もうすぐ5年の付き合いになる彼が、実家のある静岡で転職活動する為に 今年いっぱいで仕事を辞め実家に帰ります。 彼が実家に戻り、仕事が決まった後部屋探しをし、住む場所が決まったら、 私が彼の元へ行き同棲する話しになっています。 そんな中彼が「○○(私)ん家に挨拶しに行かないとな~」と言いました。 私も彼の親に(彼の実家のある都市に住むので)挨拶に行かなくていいのかな? と思っていたので「○○(彼)の親にも挨拶しないとまずくない?」 と聞いた所「うん(挨拶)するよ」と返ってきました。 以前「ただの同棲だったら挨拶はしない」というのを見た事があったのですが 彼がお互いの親に挨拶すると言ったという事は、結婚前提の同棲と考えていいのでしょうか? また彼の両親へ挨拶に行く時の、心構えなどがあったら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。