彼のご両親へ。お盆に彼が実家へ帰る話が出た。

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親への挨拶における私の役割について悩んでいます。
  • 結婚を考えているけれど、お互いの親との関係について不安があります。
  • 彼が帰る際に何か言っておくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親へ。

お盆に、付き合っている彼(付き合って1年半)が実家に帰ります。 来年あたり結婚を考えていて、先日、近所に住む私の両親と彼が初めて会いました(結婚の挨拶ではなく、『結婚を前提に付き合っている』という挨拶)。 今回、彼が実家に帰る話を両親に告げたところ、「彼女は連れてこないのか?連れてくるならホテルを用意するから。」という話が出たそうです。 ただ、話が急だったこと、結婚するのは来年以降を考えていることもあり、今回は私はついていくのを見合わせました。 (彼も、すぐに結婚というわけではないから、焦らなくてもいいのではないかということでした。) 彼が帰るときに、いつも「皆様によろしく」と言っているのですが、今回は何かプラスアルファで言付けたほうが良いでしょうか? (「行けなくて残念ですが…」など) 会ったこともないのに、余計かな?という思いもあります。 小さな取るに足らない悩みですが、結婚やお互いの親という概念が、付き合いの途中で出てきたのが初めてなので、わからないことだらけです。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Menekse
回答No.2

はじめまして。 質問者様は、彼の実家に行かない事を決めてるんですか? だとしたら、「よろしく」だけでいいと思いますよ。 ただ、彼が実家で電話をしているときなどに、変わってお話しするのもいいかもしれませんね。 「行けなくて残念ですが、次はおじゃまします」って。 私は結婚を決める前から旦那の実家に遊びに行っていました。 車で3時間ほどのところだったので、初めて泊まったのはその2年後くらいでしたが、 それでも、その頃はまだ結婚を意識していませんでしたよ。 アドバイスにならないかもしれませんが、深く考えない事が一番ですよ。

kyocom
質問者

お礼

今回は行けませんでしたが、実家では結婚の話が結構出ていたようです。 電話、緊張しますが、機会があったらトライしようと思います。 ありがとうございました。

kyocom
質問者

補足

最初は行くつもりだったのです。 ただ、彼は仕事があるので土日で帰ってくるということだったので、1泊とかでバタバタさせるのも申し訳ないなと思ったこと、更に、私もまったくその期間が空いているわけではなく、足の不自由な祖母のところにお盆の準備をしにいかなければならないかもしれない…(電話の時点では未定でした。行くことになりましたが)ということなどもあったので、彼と話し合って次の機会にしようと決めました。 彼のお父様が秋に東京にいらっしゃるそうで、そのときに1度会わせてくれと言われたそうです。

その他の回答 (2)

• 14kcal
回答No.3

彼はあなたの両親に会ったんですよね? それはあなたが両親に今付き合ってる彼を見てほしかったのと、両親からすればどんな人と付き合っているのか彼を見たかった、ということではないでしょうか。 ということは、彼のご両親も同じ思いだと思います。あなたの両親に彼が挨拶に行ったということも知っているんでしょ?彼の両親が将来の嫁を見てみたい、という気持ちは自然なことだと思います。 ただいきなり連れてきて実家に泊まるとなったら、あなたも気を使うでしょうから「ホテルでも用意しようか?」というのは彼の両親のあなたに対する心遣いではないかと思いますよ。 なにかプラスαをしたほうがいいのでしょうか?というご質問ですが、あまり深く考えなくてもいいのではないかと思います。正直あなたの顔を見るのが一番の楽しみだったでしょうから、今回は行けないのであればプラスαを付けても付けなくてもあまり変わらない気がします。 電話で彼のお母さんあたりと「今度お邪魔させていただきますね。」と言う感じで話でもすると好印象かもしれません。 今回は彼の両親だから・・・と言うことで迷ったのかも知れませんが、基本は普通の付き合いと変わらないですよ。(親戚付き合いとかしがらみはありますけど・・・) あなたがお友達に誘われたけど、行くことが出来なかったら・・・ということを考えて行動すれば大きな間違いにはならないはずです。

kyocom
質問者

お礼

そうですね。 今回はいけなかったけれど、秋には会う予定だし、そのとき、しっかりご挨拶してこようと思います。 ありがとうございました。

• chadango
回答No.1

こんにちは。 「ホテルを用意する」という言葉が出るということは、「結婚」やしきたり、「世間一般では・・・」ということを気にされるご両親なのでは? いきなり重いなぁと思うのだったら、彼のご両親の誕生日や母の日、父の日なんかにあなたから手渡しではなくてもほんとにちょっとしたプレゼントをしたりすることで、会う前からの印象をアップさせることができるかもしれませんね。会った時の話題にもなるでしょうし。

kyocom
質問者

お礼

ありがとうございました。 プレゼント、彼に相談したりして考えてみます。

kyocom
質問者

補足

早速回答いただき、ありがとうございます。 結婚へのしきたりなどは、どちらかというと、私の実家が非常に気にする方です。 今回、彼と会ったのも、「正式に付き合っているのならば会わせて欲しい」という両親の希望から始まったものです。 彼の実家はあまり気にしないほうらしいです。 ホテルの件も、「2人で泊まったら?」ということで用意してくださることを考えてくださったそうです。