• 締切済み

ご両親への挨拶

はじめまして。色々な人の意見を聞きたくて投稿させていただきました。 来年の1月に挙式を予定しているものですが、来月あたりに彼女のご両親に挨拶に行こうと思っています。 ただ既に彼女のうちに遊びに行ったりすることはしばしばで、一緒に食事をしたりもしています。 今回は「改めて結婚の承諾をもらう」ということを前提とした挨拶をしようと思っています。 彼女のお父さんは割と硬派なところがあって、彼女としては私に「決め台詞」的なことをしっかりと言って欲しいようです。 ただその台詞がなかなか思いつかず悩んでいます。 どんな事を言えば好印象でかつインパクトのある言葉になるのでしょう? もちろん初めてのことなのでどういった段取りになるかもさっぱりわかりません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

今週末、彼も私の家に挨拶にきます。父が言うには、「すでに遊びに来てるからどんな子か知ってるし反対する気はないけど、どんなことを言ってくるか聞きたい」と。 父は彼に結婚の意志があることを知っていますし、そろそろと言うのも知っていたようです。肝心なところではっきりと言えるか、頼りになるか、と言うところを見たいんだろうと思いました。 ただ、どんなご両親もご自分の可愛い娘を他の男性に任せるわけですから淋しいでしょうね。なので「お嬢さんをください」的な発言だと遠くへいっちゃう感じがあるので「結婚をさせていただけませんか?」っと言う感じのほうが、いいのかなぁとおもいますよ。 お互いに頑張りましょう!

VanillaIce
質問者

お礼

シチュエーション的には自分とほとんど同じです。むこうの両親も結婚する意志があることは知っていますし、おそらく結婚することも了承しているでしょうが、どう私が私の意志を伝えてくるかを見たいのだと思います。 はっきり言ってものすごいプレッシャーですが皆さんの意見を参考に頑張りたいと思います! ありがとうございました。

• betchi95
回答No.4

まず、彼女からご両親にあなたが結婚の挨拶に来るということははっきり伝えさせて、舞台設定をしてもらいます。 いきなり普段通りに訪ねて結婚の話をするのは失礼です。 また、普段”お父さん”とか”おじさん”と呼んでいても、正式な挨拶の時は”○○さん(彼女の名前)のお父さん”と呼びましょう。 当然、彼女も呼び捨てや愛称ではなく”さん”付けする。 訪問時、清潔なスーツ着用、手みやげ持参も常識です。 部屋に入ったら上座下座に注意する。ただし、相手から勧められたらその席に座る。 和室なら挨拶するとき座布団から降りる(私はこれを失敗)。 洋室ならそのままで、下手に立ち上がったり、イスから降りて土下座もまずい。 いきなり本題に入らないで、日常会話を少ししてからのほうが良いそうです。ただし前振りが長すぎても良くないです。 私の時は相手の両親が緊張に耐えきれず、いきなり「さっさと言いたいことを言ってください」と言われちゃいました(笑) よく使われる「娘さんをください。」は、娘を物扱いしていると取られかねませんのでタブーです。 台詞は基本的にNo.1さんのがベストだと思います。 間違ってもインパクト重視しすぎて非常識にならないように。 こういった席では基本的な挨拶で十分です。 えらそうに言ったけど、私の時は言葉に詰まってグズグズでした(汗)。 それでは健闘を祈っています。

VanillaIce
質問者

お礼

こと細かく説明いただきありがとうございます。このアドバイスはとっても助かります。 実はこういう席は苦手で、マナー的なことはよく知りませんでした。betchi95さんのおかげで基本的なことはできそうです。 思いっきり参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• abusan90
回答No.3

私の時を思い出しちゃいましたw 私も1月挙式、4月に旦那が挨拶に来ました。 私の場合は旦那と知りあってすぐに挨拶に来ちゃいましたから参考にならないかもしれませんが。 「今日は娘さんと結婚を前提にお付き合いさせていただいていると言うことと、将来は結婚したいと思っておりますので、お許しを頂きたいと思いお伺いしました」 って旦那は言いましたよ。 それからあれよあれよと色々と決まっていき、12月には入籍しちゃいました。 シンプルが一番いいですよ。

VanillaIce
質問者

お礼

知り合ってすぐに挨拶ってすごいですね。 どの方もそうですが、あまり堅苦しくなくシンプルが一番のようですね。 皆さんのアドバイスでちょっと肩の荷が下りた気がします。 正直かなりプレッシャー感じてました。 どうもありがとうございました。

• mayuclub
回答No.2

硬派なお父さんなら、わかりやすいシンプルなものがいいと思いました。 「○○さんと結婚させてください!」 や 「○○さんを僕にください!」 みたいな。。。 男親って、けっこうロマンチストと言うか、いつかこういう日が来るんだろうな・・・とか、こういうことを娘の彼に言われる日がくるのでは・・・ということに、どこかあこがれていると思うんです。 なので、結婚を許可してほしいという意味合いをこめた、わかりやすい言葉がいいと思いました。 思えば主人はきめ台詞を言おうとしていたのに、その場の雰囲気に飲まれてしまって、最後の最後で曖昧な伝え方をしてしまいました。 「あれ?」という感じで印象がなかったですよ。 (「○○さんと結婚をしたいと思っているのですが・・・みたいな) ちなみに、きめ台詞の前は、やっぱり「今日はどうしてもお伝えしたい大切なことがあり、足を運ばせていただきました」 みたいな話を切り出してから言っていましたよ。 父もこれを言われた時結婚の挨拶だとわかったようです。 ちなみに服装はスーツ。 いかにも結婚の承諾に関する挨拶とわかる姿がいいと思います。 頑張ってくださいね!

VanillaIce
質問者

お礼

まさしくそうですね。シンプルでわかりやすくて、なおかつ誠意ある言葉を選びたいと思います。 スーツはこの度新調しました。後は日取りを決めていくだけです。 とにかく彼女のお父さんに印象の残るようにはっきりと伝えようと思います。 ありがとうございました。

• scon
回答No.1

みんな、初めての時は緊張するものです。 (初めての方がほとんどだと思いますが・・・。) 色々と考える事はとても大事ですが、一番大切なのは、自分の気持ちをしっかりと相手に伝える事です。 言葉は色んな種類がありますが、そこに気持ちが入っていなければ、何の意味もありません。 誠心誠意、相手に伝える事に一生懸命になって下さい。 人から教えてもらった言葉よりも、自分が思っていることを言った方が、何か言われたときに、即答できます。 いちお、参考までに、私の言葉を書いておきますが、こんな事言った人もいるんだぁ、程度に・・・。(^_^;) 物をもらうわけではないので、 「娘さんを僕に下さい。」 とは、言いたくなかったので、 「私は娘さんと結婚したいと思っています。  娘さんにも了承して頂きました。  お父さんは、僕たちの結婚を祝福して頂けますか?」 と、聞きました。 しかし、この質問は非常に危ない質問です。 「お前たちは、ワシの了解も得ずに結婚を決めたのか!!」 と、なりかねません。(^_^;) 相手の性格や、こう言われたときの切り替えしを十分考える必要がある、言い方です。(^^ゞ

VanillaIce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚の意思があることは彼女を通じてご両親に伝わっています。あとはどう私が誠意を見せれるか・・・ということです。sconさんの言葉いいですね。単純と言ったら悪く聞こえてしまうかもしれませんが、とってもシンプルでかつ誠意ある言葉だと思います。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。