• 締切済み

ご両親への挨拶

はじめまして。色々な人の意見を聞きたくて投稿させていただきました。 来年の1月に挙式を予定しているものですが、来月あたりに彼女のご両親に挨拶に行こうと思っています。 ただ既に彼女のうちに遊びに行ったりすることはしばしばで、一緒に食事をしたりもしています。 今回は「改めて結婚の承諾をもらう」ということを前提とした挨拶をしようと思っています。 彼女のお父さんは割と硬派なところがあって、彼女としては私に「決め台詞」的なことをしっかりと言って欲しいようです。 ただその台詞がなかなか思いつかず悩んでいます。 どんな事を言えば好印象でかつインパクトのある言葉になるのでしょう? もちろん初めてのことなのでどういった段取りになるかもさっぱりわかりません。 どうか良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

今週末、彼も私の家に挨拶にきます。父が言うには、「すでに遊びに来てるからどんな子か知ってるし反対する気はないけど、どんなことを言ってくるか聞きたい」と。 父は彼に結婚の意志があることを知っていますし、そろそろと言うのも知っていたようです。肝心なところではっきりと言えるか、頼りになるか、と言うところを見たいんだろうと思いました。 ただ、どんなご両親もご自分の可愛い娘を他の男性に任せるわけですから淋しいでしょうね。なので「お嬢さんをください」的な発言だと遠くへいっちゃう感じがあるので「結婚をさせていただけませんか?」っと言う感じのほうが、いいのかなぁとおもいますよ。 お互いに頑張りましょう!

VanillaIce
質問者

お礼

シチュエーション的には自分とほとんど同じです。むこうの両親も結婚する意志があることは知っていますし、おそらく結婚することも了承しているでしょうが、どう私が私の意志を伝えてくるかを見たいのだと思います。 はっきり言ってものすごいプレッシャーですが皆さんの意見を参考に頑張りたいと思います! ありがとうございました。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.4

まず、彼女からご両親にあなたが結婚の挨拶に来るということははっきり伝えさせて、舞台設定をしてもらいます。 いきなり普段通りに訪ねて結婚の話をするのは失礼です。 また、普段”お父さん”とか”おじさん”と呼んでいても、正式な挨拶の時は”○○さん(彼女の名前)のお父さん”と呼びましょう。 当然、彼女も呼び捨てや愛称ではなく”さん”付けする。 訪問時、清潔なスーツ着用、手みやげ持参も常識です。 部屋に入ったら上座下座に注意する。ただし、相手から勧められたらその席に座る。 和室なら挨拶するとき座布団から降りる(私はこれを失敗)。 洋室ならそのままで、下手に立ち上がったり、イスから降りて土下座もまずい。 いきなり本題に入らないで、日常会話を少ししてからのほうが良いそうです。ただし前振りが長すぎても良くないです。 私の時は相手の両親が緊張に耐えきれず、いきなり「さっさと言いたいことを言ってください」と言われちゃいました(笑) よく使われる「娘さんをください。」は、娘を物扱いしていると取られかねませんのでタブーです。 台詞は基本的にNo.1さんのがベストだと思います。 間違ってもインパクト重視しすぎて非常識にならないように。 こういった席では基本的な挨拶で十分です。 えらそうに言ったけど、私の時は言葉に詰まってグズグズでした(汗)。 それでは健闘を祈っています。

VanillaIce
質問者

お礼

こと細かく説明いただきありがとうございます。このアドバイスはとっても助かります。 実はこういう席は苦手で、マナー的なことはよく知りませんでした。betchi95さんのおかげで基本的なことはできそうです。 思いっきり参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.3

私の時を思い出しちゃいましたw 私も1月挙式、4月に旦那が挨拶に来ました。 私の場合は旦那と知りあってすぐに挨拶に来ちゃいましたから参考にならないかもしれませんが。 「今日は娘さんと結婚を前提にお付き合いさせていただいていると言うことと、将来は結婚したいと思っておりますので、お許しを頂きたいと思いお伺いしました」 って旦那は言いましたよ。 それからあれよあれよと色々と決まっていき、12月には入籍しちゃいました。 シンプルが一番いいですよ。

VanillaIce
質問者

お礼

知り合ってすぐに挨拶ってすごいですね。 どの方もそうですが、あまり堅苦しくなくシンプルが一番のようですね。 皆さんのアドバイスでちょっと肩の荷が下りた気がします。 正直かなりプレッシャー感じてました。 どうもありがとうございました。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

硬派なお父さんなら、わかりやすいシンプルなものがいいと思いました。 「○○さんと結婚させてください!」 や 「○○さんを僕にください!」 みたいな。。。 男親って、けっこうロマンチストと言うか、いつかこういう日が来るんだろうな・・・とか、こういうことを娘の彼に言われる日がくるのでは・・・ということに、どこかあこがれていると思うんです。 なので、結婚を許可してほしいという意味合いをこめた、わかりやすい言葉がいいと思いました。 思えば主人はきめ台詞を言おうとしていたのに、その場の雰囲気に飲まれてしまって、最後の最後で曖昧な伝え方をしてしまいました。 「あれ?」という感じで印象がなかったですよ。 (「○○さんと結婚をしたいと思っているのですが・・・みたいな) ちなみに、きめ台詞の前は、やっぱり「今日はどうしてもお伝えしたい大切なことがあり、足を運ばせていただきました」 みたいな話を切り出してから言っていましたよ。 父もこれを言われた時結婚の挨拶だとわかったようです。 ちなみに服装はスーツ。 いかにも結婚の承諾に関する挨拶とわかる姿がいいと思います。 頑張ってくださいね!

VanillaIce
質問者

お礼

まさしくそうですね。シンプルでわかりやすくて、なおかつ誠意ある言葉を選びたいと思います。 スーツはこの度新調しました。後は日取りを決めていくだけです。 とにかく彼女のお父さんに印象の残るようにはっきりと伝えようと思います。 ありがとうございました。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

みんな、初めての時は緊張するものです。 (初めての方がほとんどだと思いますが・・・。) 色々と考える事はとても大事ですが、一番大切なのは、自分の気持ちをしっかりと相手に伝える事です。 言葉は色んな種類がありますが、そこに気持ちが入っていなければ、何の意味もありません。 誠心誠意、相手に伝える事に一生懸命になって下さい。 人から教えてもらった言葉よりも、自分が思っていることを言った方が、何か言われたときに、即答できます。 いちお、参考までに、私の言葉を書いておきますが、こんな事言った人もいるんだぁ、程度に・・・。(^_^;) 物をもらうわけではないので、 「娘さんを僕に下さい。」 とは、言いたくなかったので、 「私は娘さんと結婚したいと思っています。  娘さんにも了承して頂きました。  お父さんは、僕たちの結婚を祝福して頂けますか?」 と、聞きました。 しかし、この質問は非常に危ない質問です。 「お前たちは、ワシの了解も得ずに結婚を決めたのか!!」 と、なりかねません。(^_^;) 相手の性格や、こう言われたときの切り替えしを十分考える必要がある、言い方です。(^^ゞ

VanillaIce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結婚の意思があることは彼女を通じてご両親に伝わっています。あとはどう私が誠意を見せれるか・・・ということです。sconさんの言葉いいですね。単純と言ったら悪く聞こえてしまうかもしれませんが、とってもシンプルでかつ誠意ある言葉だと思います。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親への挨拶

    彼女にプロポーズをしOKをもらいましたが、彼女のご両親への挨拶(承諾)がまだです。 彼女からの提案で家族同士で会う事を検討しています。(ご両親も特に問題ないと彼女から聞いています) 私は先にご両親へ挨拶が先ではと思っていますが、このような段取りは問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。 補足:彼女のご両親とは初めて会います。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    来週に彼女の両親に結婚を前提にお付き合いをさせていただいていると挨拶に伺う予定です。 彼女に父親の好物を聞いていますので、手土産に持ってい行くつもりです。 具体的に彼女の家に伺って、どうすれば良いのか段取りを教えてください。 手土産は玄関で渡すべきなのか、席で渡すべきなのか?、挨拶はご両親が揃ってからするのか、父親の前に座ったらすぐにすべきなのか?、 まず自己紹介をしなければいけないのか?、話題は私から振らなければいけないのか?、挨拶は何と言えばよいのか? 「お願いします」と言ったら返事をされるまで頭を下げたままなのか? 足を崩すことを進められたらアグラをかいて座っても良いのか?、どのような話をされるのか? 考えているうちに、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 分かる範囲でも結構です。助言をください。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 彼女の両親へ結婚の挨拶後の手紙は出した方がいい?

    昨日彼女の両親へ結婚の挨拶をしに行きました。 プロポーズ⇒両親へご挨拶⇒式場見学⇒… というのが普通ですが、訳あって 式場見学予約(彼女が勝手に(笑)父親がパンフレットを持って帰って来たことが後押しに)⇒ プロポーズ⇒ 式場契約(挨拶前の契約はだめだと強く言ったのですが彼女のご両親は挨拶より先に契約していいと言っていました)⇒ 挨拶 となりました。 「まず、式場見学・契約とご両親へのご挨拶の段取りに計画性がなく大変申し訳ありませんでした。そして、楽しくお付き合いさせていただいています○○さんと結婚させてください。お願いします。」 と言いました。 ものすごく明るいお父さんで、この雰囲気が嫌なのか返事はさっさと終わらせ、ゆっくりしようと言われました。 脱線しましたが、挨拶後の手紙を書いた方が印象的にはいいのかなと思ったのですが、彼氏から彼女へのご両親への手紙は過去の質問内容を見てもありませんでして、出さないのが普通なのか、出すに越したことはないよ、というものなのか教えてください。

  • 両親に正式な挨拶をしに行くのですが

    来年の2月に入籍&挙式のみを行いたいと思ってます。 2人は現在一緒に住んで3年半で、お互いの実家には 何度か食事などで伺ってはいます。 さて、今回正式な挨拶ということでまず私の実家へ 彼と行くつもりですが、来月6月頃に決めたいのですが、 ちょっと早いかなって。 あと8ヶ月もあるのですが、私は早く安心して 式場等を決めたいので、決行したいと思いますが。 皆さんはこの期間ってどの位ありましたか? やっぱり親に挨拶もないのに、ブライダルにいったり、 とかは嫌かなと思うので、すっきりしたーい。

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 彼のご両親への挨拶

    26歳 女です。 結婚を前提にお付き合いをしている方がいるのですが、早ければ来月中にも彼のご両親に挨拶に伺います。 その際の服装について悩んでいます。 カジュアルな服以外ではリクルート用のスーツしか持っておらず、流石にそれを着ていくわけにはいきません。 彼は「普段着でいい」と言ってはいますが、そういうわけにもいかないですし・・・。 (実は、以前に彼とデートしていたときに偶然お母様と会うことがあったので、普段の服装は1度見られてはいます) 平服を着ていくような場に行ったこともないので、全くイメージが沸きません。 なので、経験された方もしくは、近々挨拶に行くという方からのアドバイスをお願いします。 親の立場からのご意見も頂けると幸いです。 (ちなみに彼の年齢は32歳です。年の離れた兄弟がいるため、私の両親と相手のご両親は年が近いです)

専門家に質問してみよう