• ベストアンサー

彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ycnhk
回答No.1

あなたのまじめな質問を見て、なんだか感動している主婦です。(娘3人だからかしら・・・)娘さんの選んだ男性ですから、ご両親も大賛成だと思いますよ。 ただ、いきなり「結婚を前提に付き合っています!」は引くでしょう。まずは、彼女に「実は真剣に付き合っている人が居る」と前置きしてもらって、あなたがどんな男性であるか話してもらっておく必要があります。そしてご両親にも選択権を置いてあげておくことです。 いきなり、もう二人の中で「結婚が決まっている」ような空気で接すると、ご両親(特にお父さん)は許す心ではあっても、内心穏やかでは無いと思います。 ご両親をたててあげる事が大事です。 一度、近くに遊びに来たので・・、と顔だけ見せておいて「結婚を前提に付き合っています」ということを伝えるのは次回でいいと思います。

slalomer20
質問者

お礼

「ご両親にも選択権を」 「一度、近くに遊びに来たので・・、と顔だけ見せておいて」 おっしゃる通りですね。初挨拶で「結婚」という言葉は出すつもりはありませんでしたが、やはりスーツで手土産持参なのかなと漠然と考えてしまっていました。ycnhkさんのおっしゃる通り、まずはついでを装ったご挨拶という方向性で行きたいと思います。 早速のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

質問拝見しました。 約1年前のことですが、彼氏が実家に挨拶にきました 「○○さんとお付き合いさせて頂いております、○○です。ご挨拶に参りました」と、お菓子持参で、 服装はデニムはNGなんで、コットンパンツのようなものをはいてましたね。 お付き合いをはじめて結婚を意識した半年後のことでした。 もちろん、彼が来る前に、父・母には彼の話をたくさんしていましたよ。 で、その日は家で、お茶して(簡単なケーキも)彼だけ帰りました。 だって、二人で一緒に帰ったら感じ悪いかなと思って。 初対面ですから、彼女のご両親はあなたの色々なところを見ています。 玄関から入って、靴をちゃんと並べているか、服装、声の大きさ、髪型、しゃべり方、考え方・・・ 面接のようですが頑張ってくださいね! くれぐれも「結婚」という言葉はださないように…

slalomer20
質問者

お礼

>「○○さんとお付き合いさせて頂いております、○○です。ご挨拶に参りました」 ストレートでカッコイイですね!イタダイテイイデスカ?(笑) >父・母には彼の話をたくさんしていましたよ。 彼女に言ってみます。 >二人で一緒に帰ったら感じ悪いかなと思って。 やはりそうなんですね! >靴をちゃんと並べているか、服装、声の大きさ、髪型、しゃべり方、考え方・・・ 頑張ります・・・(汗々) >くれぐれも「結婚」という言葉はださないように… 肝に銘じました(冷汗)

noname#260399
noname#260399
回答No.3

「結婚したいから」というのはまだ言わずに、「お付き合いさせていただいています。」という感じで挨拶に伺ってはいかがでしょうか? お二人のご友人のアドバイスは、良いと思いました。 私達がそうでしたが、結婚を考えてから挨拶に行くよりも付き合っている段階でご両親に会っておいた方がいざ結婚という話しが出てからも、コミュニケーションが取りやすいので話しが進めやすいと思います。 状況が許せば何度かお会いして・・・というか彼女の家に遊びに行くような感じでお邪魔していると 結婚の話しが出てもご両親にも納得していただけ易いですよ。 うちの旦那は私が実家に帰ると言うと、よく一緒に来てくれました。 なので、2年ほど経ったころ親から「あんたたち、いい加減結婚すれば?」と言われ結婚しました。(笑) ご両親に受け入れていただけるといいですね。 健闘を祈ります!!

slalomer20
質問者

お礼

「うちの旦那は私が実家に帰ると言うと、よく一緒に来てくれました」 カッコイイ方ですね!そのように遊びに行くくらいの感覚でご両親と付き合えれば最高ですね!なかなか簡単ではないですが頑張ってみようと思います。 ありがとうござました!

noname#21015
noname#21015
回答No.2

私は5年付き合った人と結婚しましたが、結婚話が具体的になるまで、彼は挨拶に来てくれなかったんですよ。 苦手だ~と言って逃げてました^^ それに比べて質問者さんは素敵な方だと思います。 お2人が結婚の意思を固めていても、ご両親の前ではまだ言わない方がいいと思いますよ。 彼女のご両親には彼女から、質問者さんの名前、年齢、職業などをあらかじめ伝えておいて「今度つれてきて見なさいよ」とご両親(母親からでも)から、お声がかかってからでも遅くはないと思います。 私は、たくさんの情報を母親に伝えてから会ってもらいました。 子供が適齢期になると、親の方も心の準備が必要だったりするようです。 もし、彼女の実家に行くことになったら、彼女からご両親の好みのお菓子を聞いて持参されることをお勧めします。うちは、3人とも父の好きな和菓子を持って行って、喜んでくれました。

slalomer20
質問者

お礼

「今度つれてきて見なさいよ」とご両親(母親からでも)から、お声がかかってからでも遅くはないと思います。 そのようにしたいと思います!ありがとうございました! ちなみに新潟出身の自分は「笹だんご」をと考えておりましたが、彼女から「父親はなんでも好きだけど、母親はあまり甘いものは・・・」とのことでした。