• 締切済み

ご両親へ挨拶したけど…

私の友人が悩んでいるのですが 彼女の彼は韓国の人で、 ご両親に挨拶に行ったそうなのですが、 結婚の話などでなかったそうで 本当にごはん食べながら会って挨拶しただけ。 と言っていました。 韓国の文化は分かりませんが、 日本だとご両親に挨拶に行く=結婚が 大半ではないかと思っていたのですが 韓国では違うのでしょうか?? 韓国に詳しい方、教えてください!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.2

こんにちは 結婚を前提にということでなければ それほど重要視しないと思います。 ここで問題なのは彼女が日本人ということです。 彼女のお家が特に反対していなくても 彼氏のお家が反対する可能性はとても高いです。 (情勢が悪いからではなく) 在日でもそうでなくても 一族の絆が強い場合は特にそうです。 彼氏は「つきあっています」という報告のみだと 思いますよ。 在日なのか?そうでないのか判りませんが ハードルは高いと思います。 付き合っているくらいだと両親公認くらいであっても 反対にあう可能性もあります。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

“両親に挨拶に行く=結婚”はドラマや映画などの刷り込みからくる思い込みです。 昔は付き合う経緯を飛び越えて親の決めた相手と結婚するケースが多かったですからね。 それに男女の恋愛事情が現代とは異なりますから、それを“両親に挨拶に行く=結婚”と擦り変わってしまったのでしょうが日本でも“両親に挨拶に行く=結婚”とは限りません。 “親公認”にしておくメリットは大きいものです。 相手としては『親に紹介してもらった』と言う誠意を感じ、安心して付き合えますよね。 しかしだからと言って結婚に結び付くかとなると、それは別問題です。 親子の関係が良好でないと親に会わせよう、もしくは付き合っている相手を親に会ってもらおうとは思いませんから。

関連するQ&A

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装

    韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装 私には、真剣にお付き合いをさせていただいている韓国人の彼がいます。 私は日本、彼は韓国という遠距離恋愛を、今まで3年半続けてきました。 お付き合いも長くなってきたので、来月私が韓国に行く際、 彼のご両親に挨拶をしにいくことになりました。(もちろん今回が初めてになります。) そこで、何を着ていけばいいのか悩みに悩んでいます。 日本の感覚でいくと、ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルがご両親に好印象かと思うので、 韓国も同じ感覚で考えていいのではないかと思っていました…。 しかし、彼に相談したところ「パンツスーツがいいんじゃない?」思ってもみない答えが返ってきてしまって、 混乱しているのが現状です。 私は、彼の考えにあまり納得してはいませんが、 韓国では、パンツスーツでご両親に挨拶にいくのが一般的なのでしょうか? それとも 日本と同じように、品のある女性らしい服装で挨拶にいくのが、韓国でも一般的なのでしょうか? どなたか、 韓国文化に精通している方、韓国人の方とご結婚された方、ご回答よろしくお願いいたします。 また、 韓国ドラマ・映画などで、両親に挨拶しに行くシーンのあるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 補足:彼の両親は、60代です。

  • 両親への挨拶。

    彼から、自分の両親に会ってみる気がある?って聞かれました。彼は私の両親にも会わせて欲しいって言ってます。 彼は、自分の中で気持ちは決まったから、これから先中途半端な付き合いはしたくないし、けじめをつけたいから、一度お互いの両親に会って、交際を認めて貰おうと言う気持ちで言ってるようなのですが・・・。 彼は、自分のことを信じてついてきて欲しいと言ってくれてるのですが、私は過去に別の男性とこういう話で嫌な思いをしたことがあるので、正直言って信じて良いのか迷ってます。彼は信じて欲しいし、いい加減な気持ちではないと言ってくれてます。確かにいい加減な付き合いだったら 両親に紹介もしないだろうし、私の両親にまで挨拶はしないだろうと思います。お互い年齢的にも結婚を考えてもおかしくはない歳だし・・・。お互いの両親に挨拶すると言うことは結婚とかそういう話しも出るだろうから。彼の話のなかでも結婚とか一緒に住むとかそういう話は出てきてますが、具体的な話までは挨拶もしてないからまだって所なのですが・・・。 彼の事信じてついていきたいのですが、両親への挨拶って男の人にとってどういう意味があるのでしょうか? 彼は結構私の両親の存在を気にしてます。自分がどう思われてるのかとか、反対されたらどうしようとかそういうことも話してきてるのですが、彼の気持ちが本当なのか、ただ挨拶しておけば良いと思ってるのかどうなのか・・・。 アドバイスお願いします。

  • 彼女の両親に挨拶に伺おうと思っているのですが・・・

    付き合って4ヵ月の彼女(29)とはいずれ結婚しようと話しています。 今すぐにというわけではありませんが、真剣に付き合っていますし、ご両親には早めにご挨拶に伺っておいた方がよいかなと思っています。 しかしそのようなことは初めてですし、どのようにするのが良いのかアドバイス頂きたく投稿しました。 彼女は現在1人暮らしで、県内の実家には年に数回、週末を利用して帰るくらい。ご両親(兼業農家:お父さんはタクシードライバー、お母さんはパート)は「早く結婚して欲しい」と思っているそうです。 先日帰省した際、お父さんから「会社にいい人は居ないのかい?」と聞かれ、(お父さんは嫌いなようで)「そんな人居ない!」と答えたそうですが、お母さんには「付き合っている人がいる。転勤族だけど」「まあそれは仕方ないんじゃない?」という会話になったそうで、今頃はお父さんにも伝わっているだろうとのこと。 友人(既婚)からは「初めてなのでまずは菓子折持参で玄関で簡単な挨拶程度にして、次回伺った際に誘われれば家にあがればよい。いきなり彼女と一緒に来て、すぐに連れ帰るのも何なので別々の車で行き、一人で帰り、彼女にはご両親の反応をみてもらう」と。 別の知人からは「いきなり行ってはご両親も心の準備もあるでしょうし、彼女から貴方の話を少しはご両親にしてもらっておいて『じゃあ今度連れてくるね』というような前置きがあった方がよいのでは?」とアドバイスされました。

  • 彼のご両親へのご挨拶

    私にはもうすぐ7ヶ月になる彼氏がいます。 お互い春から大学3回生です。 彼は実家から学校に通い、私は一人暮らしをしています。 付き合って2ヶ月たった頃から、月に半分ほどは彼が私の家に泊まりに来ている状態です。 そのたびに彼はご両親に嘘をついているようですが、もうだいぶ前からばれています。 さらに、前の彼女さんがとても出来た方だったようで、その方はご挨拶も自分から早目に行き、 バレンタインには彼の家族にまであげたそうです。 料理もできる家庭的な方だったので、彼のご両親からも信頼があったそうです。 彼曰く、ご両親は前の彼女さんのような方が普通だと思っているそうです。 それに比べて、私はご挨拶もまだ済ませてないですし、バレンタインは彼にしかあげていません。 料理もあまり得意ではないため、彼には最近やっと、たまに作るようになった程度です。 彼のお母様が「外泊多いけど、ちゃんとご飯食べさせてもらってるの?」と 彼に聞いた際に、「いや」と彼が正直に答えたため、(それも何度も) 本当に私への印象は最悪だと思います。 今日勇気を出して「遅くなったけど今度ご挨拶に行こうかな」と彼に 言ってみたところ、上記のような事を聞き、完全に自信をなくしてしまいました。 ここで質問です。 この時点で、私に何かできることはあるのでしょうか? 今からでもご挨拶に伺ったほうがいいのでしょうか? 本当に大好きな彼なので、ご両親とも仲良くなりたいのです。 結婚したいと思っているので、言い方は悪いかもしれませんが 好感度もあげられる方法があれば知りたいです。 長文になってしまい申し訳ありません; 解りにくいところがあれば補足させていただきます。 些細な情報でも構いません。 どうかお力になっていただけますようお願いします。

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 別れることになった韓国人彼の両親へのあいさつ

    初めての質問になります。 私には5年ほど遠距離恋愛をしていた韓国人の彼氏がおり、彼と昨年結婚式を挙げました。 その後4か月ほど韓国で同居をしていましたが、結局別れることとなってしまいました。 籍はまだ入れておりません。 別れを切り出したのは彼ですが、原因は主に私にあります。 ・韓国に住めないと気付いたこと。 ・彼の短気な性格に我慢できなくなったこと。 ・彼との将来が考えられないこと。 以上のよう理由で、私は別れを決心したのですが、結婚式を挙げたのは、考えが至らなかったと 後悔しております。 韓国にいた間、彼の両親にはよくしていただきましたが、 別れて半年がたち、私は、日本におります。 ちなみに、別れを決めた時も、私は用事で帰国しており、彼が、日本に来た時に決まったことでした。 その後、彼とも彼の両親とも連絡を取っておりませんが、向こうに残っている荷物を取りに行こうと 考えており、その際に彼の両親に挨拶をするべきなのかと悩んでいます。 結婚のあいさつは、これからよろしくお願いしますという意味で必要かとは思いますが、 離婚の際も必要なのでしょうか? 私の両親だったら、彼には会いたくないと思うので、彼には挨拶は必要ないと言いました。 以上、乱文で申し訳ありませんが、皆様のお考えをお教えいただければ、ありがたいです。

  • 彼のご両親へあいさつ

    彼との出来ちゃった結婚が決まりました。 私の両親にはまず私が、彼の両親にはまず彼が。という形で報告をしました。後日、お互いの両親に挨拶に行く事になっています。 彼のお父さんに会うのは、初めてで、お母さんには彼のお家に遊びに行った時に、「おじゃまします。」「おじゃましました。」「こんにちは。」「こんばんわ。」。ご飯をご馳走になったときは「ごちそうさまでした。」程度の挨拶に、高校生の時「○○ちゃんは、何高校なの?何を勉強するの?」くらいの世間話しかした事がありません。 彼が子供が出来た事、結婚する事をご両親に報告した時、彼のお父さんは「お前が何を我慢しようとも、子供と嫁を食わしていけ」と言われたそうです。そして「相手を連れて来い」と。 そして、今週末、ご挨拶に伺う事になっているのですが、まず私の服装はやはり定番のワンピースでしょうか?彼に聞いてもご両親の好みの服装は良く分からないようですし、一般的に親ウケの良い服装とはどんな感じの服装ですか?(自分の息子の嫁がこんな服装だったら好印象だ!というような意見も聞かせてください。) あと、結婚の報告に伺うのですから私から「結婚させて下さい。」的な事を言うべきでしょうか?それとも自己紹介が先ですか?私の予想的に、お家に伺い、部屋に通され、シーン・・・なんて事を想像してしまいます。なので、彼になんて切り出してもらえば良いのか、それに続いて私はどのような事を話せば良いのか、教えてください!!

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか悩んでます。

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って7ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。大卒です。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。お盆と年末には2泊3日で旅行もしました。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚したいとか、早く一緒に暮らしたいっていつも言ってくれています)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話は今までしたことがないし、なかなかできないと言っています。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしません。 (彼女は挨拶は結婚する時でいいと言っています。) 無理矢理挨拶に行こうとすれば、彼女も困ってしまうと思います。 しかし、結婚直前まで挨拶に行かないのも、親御さんに失礼な気がします。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきだと思いますか? ちなみに、父親は典型的な九州男児で、仕事は警察官をやっているようです。亭主関白なタイプだそうです。 (しかし、夫婦でディズニーランドや番組観覧に行ったりしているようなので、そのような話を聞く限り、古風ではなさそうです。) 会社に九州男児の同期が何人かいますが、直前まで挨拶しないのは失礼だから早く挨拶に行くべきだと毎回言われています。

  • 両親への挨拶

     25歳、女です。似た様な境遇の人の質問を探してましたが、どうも見つからなかったので、質問します。    現在、結婚を前提につきあってる彼(34歳:派遣)がいます。付き合って10ヶ月です。  今年の7月、彼が住んでいる所の更新をきっかけに、引っ越して一緒に住もうと言ってくれています。結婚前に貯金をするためにも、それぞれ一人暮らしよりその方がいいと思っていますが、その前に両親に挨拶をしなくてはなりません。  本来なら、付き合っている人を紹介をした後、結婚の話を切り出すのがよいと思いますが、時間があまりありません。  どう切り出すのがいいのでしょうか?  ちなみに、彼の両親は他界しているので、実際の挨拶は私の両親だけです。