韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装について悩んでいます。ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルが良いかと思っていましたが、彼からはパンツスーツが良いと言われました。韓国ではパンツスーツで挨拶するのが一般的なのか、それとも日本と同じように女性らしい服装で挨拶するのが一般的なのか知りたいです。
  • 韓国人の彼の両親に挨拶する際の服装について悩んでいます。私は日本の感覚で考えると、清楚で品のあるスタイルが良いと思っていました。しかし、彼からはパンツスーツが良いと言われて混乱しています。韓国ではパンツスーツが一般的なのでしょうか、それとも日本と同じように女性らしい服装が良いのでしょうか。
  • 私は韓国人の彼の両親に挨拶する際の服装について悩んでいます。私は日本の感覚で考えると、ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルが良いと思っていましたが、彼からはパンツスーツが良いと言われています。韓国ではパンツスーツが一般的なのでしょうか、それとも日本と同じように女性らしい服装が良いのでしょうか。韓国文化に精通している方や韓国人の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装

韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装 私には、真剣にお付き合いをさせていただいている韓国人の彼がいます。 私は日本、彼は韓国という遠距離恋愛を、今まで3年半続けてきました。 お付き合いも長くなってきたので、来月私が韓国に行く際、 彼のご両親に挨拶をしにいくことになりました。(もちろん今回が初めてになります。) そこで、何を着ていけばいいのか悩みに悩んでいます。 日本の感覚でいくと、ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルがご両親に好印象かと思うので、 韓国も同じ感覚で考えていいのではないかと思っていました…。 しかし、彼に相談したところ「パンツスーツがいいんじゃない?」思ってもみない答えが返ってきてしまって、 混乱しているのが現状です。 私は、彼の考えにあまり納得してはいませんが、 韓国では、パンツスーツでご両親に挨拶にいくのが一般的なのでしょうか? それとも 日本と同じように、品のある女性らしい服装で挨拶にいくのが、韓国でも一般的なのでしょうか? どなたか、 韓国文化に精通している方、韓国人の方とご結婚された方、ご回答よろしくお願いいたします。 また、 韓国ドラマ・映画などで、両親に挨拶しに行くシーンのあるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 補足:彼の両親は、60代です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.3

よくわからない異国のスタンダードに合わせるよりも、 「あなたらしさ」が出ていればそれが一番良いと思いますよ。 あなたは日本人ですので「日本人らしさ」でもよいと思います。 あなたが、もし韓国の人を家に招き入れるとしたら、どう思いますか? きっと、「言葉が通じなくてうまくコミュニケーションできるだろうか?」 とか「食事は口に合うだろうか?」とか考えるのが精いっぱいじゃないですか? 服装なんて「もしかしてチマチョゴリ着てくるかな?」とか、少ない韓国知識で 勝手な想像するくらいじゃないですか? 先方のご両親も、あなたと同じように不安なのだと思いますよ。 服装なんて「もしかして日本のキモノが見られるのかしら?」 と思ってるかもしれません。 なので、ワンピースでもパンツスーツでも着物でもなんでもいいので、 「あなたらしさ」「日本人らしさ」が表せるものであれば、 それでよいと思います。 彼の「パンツスーツ」の提案は、「就職活動じゃないんだから、 服装なんてなんでもいいじゃん。そんなに気になるんだったら、 パンツスーツでいいんじゃない?」と言いたげなのを勝手に想像して しまいました。 (韓国の女性は勝気な人が多いですから、活動的なOLイメージで パンツスーツはよく似合う気はします。それも人ぞれぞれですけどね)

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。 マナー違反ではなく、適度に清楚・清潔な服装であれば、 「私らしさ」が出ている服装が一番いいのかもしれません。 Lchan0211さんがおっしゃるように、 悩むべきことは他にも沢山ありますし… 服装のことは ここら辺で決着をつけたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

日本人の思う「女性らしさ」と韓国での「女性らしさ」に違いがあるせいでは?? 韓国の女性の理想像は、控えめで家を守るような日本の女性らしさの発想とは違いますよね。 社会人として成功しパンツスーツがキリッと似合って、結婚後もしっかり働いて息子を支えてくれる女性、ってのが韓国の両親の一般的希望だと思います。 親の意見に従いつつも、しっかり女性として自立して働ける人のイメージとして、日本人の好む家庭的な柔らかいイメージよりもバリッとしてるほうが好印象なんですよね。

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、韓国の女性は気が強くて きびきびと何でもこなしてしまう自立したイメージがありますよね。 彼のパンツスーツ発言は、そういう文化背景もあったのかもしれません。 両国の文化の差異を考えながら、服装は決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「つま先」が見えるのはマナー違反だと韓国旅行をした時に現地のツアコンのおばちゃんが言っていたのを思い出しました。 おばちゃんははだしでしたが「つま先カバー」みたいな変わった靴下を着用してつま先を隠していました。 やはり 文化の違いはあると思いますので彼と相談しつつ、情報収集された方がいいと思います。 頑張ってください!

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つま先カバーですか? 韓国には何度も行っているのですが、初めて知りました! もし、つま先を見せるのがマナー違反だとしたら、 ストッキングはバツとなりますよね… 彼に聞いてみます。

回答No.1

彼は、ワンピースよりもパンツスーツの方が、あなたらしさが出ていると思ったのでは? と、ふと思いました。

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、その可能性は残念ながら全くないと思います。 私は普段スカートしか穿かない人ですし、実はパンツスーツすら持っていないのです…。 なぜ彼がパンツスーツの方が良いと思ったのか、私も本当にわかりません。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親に結婚の挨拶時の服装

    今週末彼氏の両親に結婚の挨拶に行くのですがどんな服装でいくべきか迷っています。 考えているのが ・ワンピース+外が肘位あるカーディガン ・ワンピース+長袖ジャケット どちらがよろしいでしょうか? あと、ワンピースでいくかパンツスタイルでいくかも迷っています。 先輩方よろしくお願いします。

  • 彼の両親に会う服装

    彼の両親に挨拶に行きます。 服装はワンピースかツーピースのスーツがいいと雑誌で読んだのですが、 黒いツーピーススーツ(スカート)でいいでしょうか>< 普通の仕事っぽい黒いスーツなので、一見、キャリアウーマンっぽい感じに見えます。 足が太いので普段スカートをはかずに太めのズボンでパンツスーツ風にして隠しているのですが、 ご両親に会うときはやはりスカートの方がいいでしょうか。 それとももっとカジュアルな感じの方がいいでしょうか? 彼の家はそれほど高い家格ではなく、まぁ普通の家です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 彼の両親へのご挨拶について

    今週末、結婚の挨拶をしに彼のご両親の元へ 行く事になりました。 その時の服装なのですが、私は日頃パンツ系の 服が多く、どうしてもスカートには抵抗があり、 また、ハッキリって似合いません・・。 そこで、パンツ系の服で伺おうと思うのですが やはりワンピースやスカート系のスーツの方が いいのでしょうか? パンツ系でも、失礼にならないのであれば どのような感じで行けば良いのでしょう? ちなみに今考えているのは 下はストレッチタイプのパンツで (色は迷ってます) 上はシャツにジャケットで行こうかなと 思ったのですが、もっと柔らかい感じの方が 良いでしょうか?

  • 私の両親への挨拶時の彼の服装

     来春に結婚が決まり、私の口から両親へ報告し了解を得ました。そして彼が海外駐在より帰ってきたので、うちの両親へ挨拶に来ることになったのですが、彼の服装はやはりスーツが良いのですか?うちの両親は彼のことをとても気に入ってくれていてそんなにうるさくないのです。ですがみなさんはどうゆう服装で挨拶に行かれてるのかお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 【彼の両親へ】結婚の挨拶時の服装について

    結婚することになり、先週彼が私の両親に挨拶にきてくれました。 今週土曜日、今度は私が彼の両親に挨拶にいきます。 この挨拶に行く時の服装についてなのですが、 黒いスーツはだめなのでしょうか。 結婚準備のサイトなどをみると淡い色のスーツとかワンピースで。と 書いてあるのですが、淡い色はどうも私には似合わないようです。 今日、グレーとベージュと黒のスーツを試着してきましたが、 やっぱり黒が1番しっくりきて、自分も好きでした。 また、日ごろカジュアルなので、グレーやベージュのスーツは 2度と着ることがないような気がしています。 黒ならまだ、使えそうだと思うのですが、 めでたい日?に黒はあんまりよくないのでしょうか。 今週の土曜日なので、明日こそは購入せねばなりません。 どなたかご助言いただけましたらとてもうれしいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 初めて彼のご両親に会いに行く時の服装

    こんばんわ。 今月半ばに彼が私の両親に結婚の挨拶をしに我が家にやって来ます。そして次の週辺りに私が彼のご両親にご挨拶という形で初めて会いに行きます。付き合いはもう6.7年になり、すっかり顔を合わすタイミングを失っていましたが、あちらのご両親も私の事は彼からずっと話を聞いていてご存知です。 当日一体どんな服装をしていったらいいのかとても悩んでいます。普段は私服で仕事をしているので、本当にシンプルなセーターにスカートやパンツといった感じです。この季節はブーツばかり履いています。(仕事中は履き替えますが。。)やはりワンピースにパンプス?とかの方が印象がいいでしょうか?ブーツは良くないですか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。ちなみに私は20代後半です。

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 彼の両親に会う時の服装

    この日曜日には私が彼の両親に挨拶へ伺います。 その時の服装なんですが、 スーツ(会社へ行く時などの紺スーツ等) ワンピース(ちょっと高い料理店に行くなど用のもの) 果たしてどちらを着ていくべきなのでしょうか? また、他にこんなのはいかが?っていうのがあればアドバイスをください。 ただ、足を崩していてもわからないように、ロング丈のスカートにしたいのですが、ご結婚をされている方々は、何を着ていかれましたか?教えてください。

  • 彼が、両親へ挨拶にくる時の服装

    今週末、彼が私の両親へ、初めて挨拶にきます。 それは、結婚の挨拶、じゃなくて、 結婚を前提にお付き合いすることになったので、 私の両親へちゃんと挨拶をしたい、という彼の 意向からです。 こういう時って、彼はスーツがいいのでしょうか? それとも、きちんとした普段着?!という感じが いいのでしょうか? あと、彼は、自分の親にも私を紹介したいというのですが、 こういう時、私もスーツがいいのでしょうか? スーツって、彼がプロポーズして、結婚するっていう 時の挨拶の時だけなのか、いまいちわからなかったので、 質問しました。ぜひ教えてください。 それと、私の親は、彼が来た時、彼の親へ手土産を 渡したいというのですが、普通はどうなのかな~と思いまして。 私が今度挨拶に伺う時にもって行くのがいいのか、 それとも両方ありなのか、経験のある方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご両親へ挨拶したけど…

    私の友人が悩んでいるのですが 彼女の彼は韓国の人で、 ご両親に挨拶に行ったそうなのですが、 結婚の話などでなかったそうで 本当にごはん食べながら会って挨拶しただけ。 と言っていました。 韓国の文化は分かりませんが、 日本だとご両親に挨拶に行く=結婚が 大半ではないかと思っていたのですが 韓国では違うのでしょうか?? 韓国に詳しい方、教えてください!

専門家に質問してみよう