韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装について悩んでいます。ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルが良いかと思っていましたが、彼からはパンツスーツが良いと言われました。韓国ではパンツスーツで挨拶するのが一般的なのか、それとも日本と同じように女性らしい服装で挨拶するのが一般的なのか知りたいです。
  • 韓国人の彼の両親に挨拶する際の服装について悩んでいます。私は日本の感覚で考えると、清楚で品のあるスタイルが良いと思っていました。しかし、彼からはパンツスーツが良いと言われて混乱しています。韓国ではパンツスーツが一般的なのでしょうか、それとも日本と同じように女性らしい服装が良いのでしょうか。
  • 私は韓国人の彼の両親に挨拶する際の服装について悩んでいます。私は日本の感覚で考えると、ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルが良いと思っていましたが、彼からはパンツスーツが良いと言われています。韓国ではパンツスーツが一般的なのでしょうか、それとも日本と同じように女性らしい服装が良いのでしょうか。韓国文化に精通している方や韓国人の方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装

韓国人の彼の両親に挨拶する時の服装 私には、真剣にお付き合いをさせていただいている韓国人の彼がいます。 私は日本、彼は韓国という遠距離恋愛を、今まで3年半続けてきました。 お付き合いも長くなってきたので、来月私が韓国に行く際、 彼のご両親に挨拶をしにいくことになりました。(もちろん今回が初めてになります。) そこで、何を着ていけばいいのか悩みに悩んでいます。 日本の感覚でいくと、ワンピースなどの清楚で品のあるスタイルがご両親に好印象かと思うので、 韓国も同じ感覚で考えていいのではないかと思っていました…。 しかし、彼に相談したところ「パンツスーツがいいんじゃない?」思ってもみない答えが返ってきてしまって、 混乱しているのが現状です。 私は、彼の考えにあまり納得してはいませんが、 韓国では、パンツスーツでご両親に挨拶にいくのが一般的なのでしょうか? それとも 日本と同じように、品のある女性らしい服装で挨拶にいくのが、韓国でも一般的なのでしょうか? どなたか、 韓国文化に精通している方、韓国人の方とご結婚された方、ご回答よろしくお願いいたします。 また、 韓国ドラマ・映画などで、両親に挨拶しに行くシーンのあるものをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。 補足:彼の両親は、60代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.3

よくわからない異国のスタンダードに合わせるよりも、 「あなたらしさ」が出ていればそれが一番良いと思いますよ。 あなたは日本人ですので「日本人らしさ」でもよいと思います。 あなたが、もし韓国の人を家に招き入れるとしたら、どう思いますか? きっと、「言葉が通じなくてうまくコミュニケーションできるだろうか?」 とか「食事は口に合うだろうか?」とか考えるのが精いっぱいじゃないですか? 服装なんて「もしかしてチマチョゴリ着てくるかな?」とか、少ない韓国知識で 勝手な想像するくらいじゃないですか? 先方のご両親も、あなたと同じように不安なのだと思いますよ。 服装なんて「もしかして日本のキモノが見られるのかしら?」 と思ってるかもしれません。 なので、ワンピースでもパンツスーツでも着物でもなんでもいいので、 「あなたらしさ」「日本人らしさ」が表せるものであれば、 それでよいと思います。 彼の「パンツスーツ」の提案は、「就職活動じゃないんだから、 服装なんてなんでもいいじゃん。そんなに気になるんだったら、 パンツスーツでいいんじゃない?」と言いたげなのを勝手に想像して しまいました。 (韓国の女性は勝気な人が多いですから、活動的なOLイメージで パンツスーツはよく似合う気はします。それも人ぞれぞれですけどね)

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみればそうですね。 マナー違反ではなく、適度に清楚・清潔な服装であれば、 「私らしさ」が出ている服装が一番いいのかもしれません。 Lchan0211さんがおっしゃるように、 悩むべきことは他にも沢山ありますし… 服装のことは ここら辺で決着をつけたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• name9999
回答No.4

日本人の思う「女性らしさ」と韓国での「女性らしさ」に違いがあるせいでは?? 韓国の女性の理想像は、控えめで家を守るような日本の女性らしさの発想とは違いますよね。 社会人として成功しパンツスーツがキリッと似合って、結婚後もしっかり働いて息子を支えてくれる女性、ってのが韓国の両親の一般的希望だと思います。 親の意見に従いつつも、しっかり女性として自立して働ける人のイメージとして、日本人の好む家庭的な柔らかいイメージよりもバリッとしてるほうが好印象なんですよね。

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、韓国の女性は気が強くて きびきびと何でもこなしてしまう自立したイメージがありますよね。 彼のパンツスーツ発言は、そういう文化背景もあったのかもしれません。 両国の文化の差異を考えながら、服装は決めようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

「つま先」が見えるのはマナー違反だと韓国旅行をした時に現地のツアコンのおばちゃんが言っていたのを思い出しました。 おばちゃんははだしでしたが「つま先カバー」みたいな変わった靴下を着用してつま先を隠していました。 やはり 文化の違いはあると思いますので彼と相談しつつ、情報収集された方がいいと思います。 頑張ってください!

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! つま先カバーですか? 韓国には何度も行っているのですが、初めて知りました! もし、つま先を見せるのがマナー違反だとしたら、 ストッキングはバツとなりますよね… 彼に聞いてみます。

回答No.1

彼は、ワンピースよりもパンツスーツの方が、あなたらしさが出ていると思ったのでは? と、ふと思いました。

31ryo79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、その可能性は残念ながら全くないと思います。 私は普段スカートしか穿かない人ですし、実はパンツスーツすら持っていないのです…。 なぜ彼がパンツスーツの方が良いと思ったのか、私も本当にわかりません。