• ベストアンサー

両親への挨拶

 25歳、女です。似た様な境遇の人の質問を探してましたが、どうも見つからなかったので、質問します。    現在、結婚を前提につきあってる彼(34歳:派遣)がいます。付き合って10ヶ月です。  今年の7月、彼が住んでいる所の更新をきっかけに、引っ越して一緒に住もうと言ってくれています。結婚前に貯金をするためにも、それぞれ一人暮らしよりその方がいいと思っていますが、その前に両親に挨拶をしなくてはなりません。  本来なら、付き合っている人を紹介をした後、結婚の話を切り出すのがよいと思いますが、時間があまりありません。  どう切り出すのがいいのでしょうか?  ちなみに、彼の両親は他界しているので、実際の挨拶は私の両親だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「私、去年から真面目に付き合っている人がいるの。この間プロポーズされて私も彼と結婚したいんだけど、会ってくれる?」 とか言えば大抵の親は会うって言ってくれますよ。お年頃なんだし。 まずは彼が貴女と正式な結婚を望んでいることと挨拶したがってることを優先的に話したほうがいいと思います。 一緒に暮らす話は決定事項として報告するよりも、彼と今後どうするかに話が及んでから「先に二人で住んだほうがお金が貯まると思うの」とかやるとご両親も納得しやすいんじゃないでしょうか。

steel-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 親自体はあってくれましたが、母親が猛反対でした。 彼の年で派遣というのが気に入らないらしいです。 正社員志向があるんですね~。親なら、娘に金で苦労してほしくない、という気持ちがあって当然だと思いますが、あまりにも自分の意見だけで、私の気持ち、意見は全く無視です。 幸せかどうかは当事者にしか分からないのに。。(困)

その他の回答 (1)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 『結婚したい人がいて、一度挨拶に来たいっていってるから、会ってもらえる??』 って話されてはいかがですか?? 後の話は彼にまかせてしまえば良いかと思いますよ。 私の場合は出来ちゃった結婚だったのですが、『子供が出来ちゃったんだけど、結婚したいって思ってるから、彼が一度挨拶に来たいって言ってるから、会ってみてもらえる??』でしたよ。 後は、彼が両親と話してトントン進めてくれました。

steel-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。。 実際、話は切り出せたんですが、話は進まず、大変でした。彼はもともと無口なので、初対面というだけでかなり緊張していたようです。 結局付き合っている人を紹介した、ってだけになってしまい、困っています。

関連するQ&A

  • 彼女のご両親への挨拶について

    彼女のご両親への挨拶について 是非、皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。 私(26歳)には4年間お付き合いしている彼女(24歳)がいます。共に会社員(正社員)です。 最近、彼女が一人暮らしを希望していました。 私自身、人生勉強のために一人暮らしをしてみたいという気持ちから、1年前に一人暮らしを始めたこともあり、 彼女の一人暮らしを応援したいと思い、お部屋探しを手伝いました。そして先日、無事に気に入った物件が決まりました。 さて、ここからがご相談したい内容なのですが、 実は、今まで彼女が私とお付き合いしていることを彼女のご両親に打ち明けてくれておらず、 今回、物件が決まった日の夜に彼女が彼女のご両親に (1)彼女が一人暮らしをし、引っ越しをすること。 (2)彼女と私がお付き合いをしており、将来的には私と結婚したいと考えていること。 (3)私が引っ越しの手伝い(自動車で荷物を運搬するため)に彼女の実家に行くことを考えていること。 を話してくれました。 彼女のご両親は4年間も私と付き合ったうえでの彼女の一人暮らしに 「結婚したいのはあなた(彼女)だけではないか?彼に騙されているのではないか?」 ととても心配されているそうです。 私の気持ちとしては、将来的(2、3年後には)彼女と結婚したいと考えています。 ただ、今すぐに結婚ができるとはどうしても思えないのです。何故なら、お恥ずかしいことですが、どうしても今の自分が結婚するには未熟に思えてしまうからです。 結婚のための貯金は貯まったものの、結婚についてもっと真剣に向き合って考え、結婚後にどうしていきたいかについても彼女と十分に話し合う時間が必要だと思っています。 このような背景のもと、彼女のご両親への初めてのご挨拶ということで、 私の今の気持ちを素直にご両親にお伝えすることが失礼にあたらないか、心配しています。 ご両親への伝え方等含め、もしアドバイス等あればいただけませんでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 両親に挨拶するべきですか?

    私:25歳 彼:32歳 付き合って3ヶ月近くになります。 そろそろHがしたいらしく頻繁に話題が出てきます。私としては結婚前提で両親に挨拶してくれれば、してもいいかなと思っています。 彼に結婚前提か聞くと「今から付き合う人は、そのつもりだ」と言ってくれました。 それじゃ「正式な形式ではなくていいから、挨拶してほしい」と伝えたら返事がありません。 その後会っても、口数が少なくて楽しくない雰囲気です。 一体何が原因で不機嫌なのか?結婚前提というからには両親に挨拶するのは当たり前なのか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。宜しくお願いします。 補足→・彼は一回私の家に遊びに来ましたが、母しか居らず父には会っておりません。 ・できちゃった婚は私の覚悟(家庭を持つという意識)がまだないため無理。 そんな甘えがある私で良いのか(Hする相手として)聞いてみたら、「不満はないけど完璧ではない」と言われた。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 両親へ結婚の挨拶後、進展がありません。

    先月、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれたのですが 父は「結婚を前提に付き合いたいってことだな?」としか言わず その後どう対処していいのかわからず困ってます。 結婚を前提に付き合うって話は、一年前にしてあるし 両親からもO.Kをもらってたんです。 なので今回は結婚の挨拶をしたのですが 結婚を前提に付き合うってことでまとめられてしまったんです。 また、私の家は自営業で仕事を手伝っているのですが 私は関西、彼は関東の人で、結婚をすれば家を出ることになるので 「結婚して仕事を辞められたら困る」なんて言うのです。 こう言った場合、どう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶は電話じゃダメですか?

    私は海外在住で、当地の人と結婚前提でお付き合いしています。 4月の初めに結婚の挨拶をするつもりで彼と一緒に日本に住む両親に会いに行ったのですが、 彼が予想以上に歓迎され、なし崩し的に認めてもらったような形で、肝心な結婚の挨拶はしないまま、当地へ戻ってきてしまいました。 結婚は1年後、とのんびりしていたので、また改めて挨拶に行けばよいか、と考えていたところ、最近になって彼が、年内に結婚したいと云いだしました。理由は、今年36になる私の年齢を考えてくれてのことです。 本来であれば、二人揃って両親の前で結婚の挨拶をするのが筋なんでしょうが、金銭的にも時間的にも、二人で簡単に日本に行くことができません。 このような場合、電話もしくは手紙で、両親に結婚の挨拶をし、承諾を得てもよいものなのでしょうか。 それはあまりにも非常識なことでしょうか。 私の両親は、私が彼からプロポーズを受けたこと、結婚の意志があることはしっています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 両親への挨拶等について教えてください。

    25歳、社会人3年目の男です。長文失礼致します。 先日、約4年間付き合った彼女(23歳、社会人1年目)にプロポーズをしました。 お互い実家に住んでいることもあり、私は結婚資金として400万程貯金しています(二男ですので将来持ち家を買いたい為です)。 ただ彼女は車のローンと高校・大学の奨学金の返済等もあり、20万程しか貯金がないようで、私の貯金に頼るのは申し訳ないから、お互い一からお金を貯めて結婚しようという事になりました。 目標金額は200万。お互いの収入から無理をしない範囲で決めた額を毎月貯金(私3万円、彼女2万円、ボーナスは私20万円、彼女10万円、あとは+αで)して年間100万円を2年で貯めようと決めました。(金額は低めですが、彼女に無理の無いように合わせました。) 2年という長い期間ですので、結婚式やその後の生活の具体的な話はまだしてませんが、結婚に向けて動きますのでお互いの両親には挨拶しておこうと思います。 お互い両親に結婚する旨は伝えており、私の両親は彼女に会った事がありもちろん賛成ですし、彼女の両親も反対するつもりは無いようです。 ですが、私は彼女の両親に会った事が無く、顔も知りません。(彼女に狭い借家の為、家の中を見られるのが恥ずかしいと言われ訪問する事が出来ませんでした。妹には会った事がありますので、どんな感じかは両親に伝わっているかと思います)それなのにいきなり家に来て、結婚の申し込みをするのは失礼に当たらないのでしょうか?(結婚を前提に付き合っているという事は知っているはずです。)また、申し込みをするのであればやはりスーツで行くべきでしょうか? あと婚約指輪を買いにいきたいのですが、彼女の両親が結婚を認めてくれた後に買ったほうが良いのでしょうか? 質問を列記します。 (1)結婚式資金200万円で挙式・披露宴は可能か? (2)顔も知らない男がいきなり結婚を申し込むのは失礼に当たらないか? (3)挨拶にはスーツで行くべきか?(友人の結婚式用に買ったグレーのスーツでも良いか?大学の入学式で購入した紺のスーツの方が印象が良いでしょうか?)←普段スーツを着ない職業のため2着しか持っていません。 (4)婚約指輪を買うのは結婚を認めてもらった後の方がよいか? (5)雑誌によると、彼女の両親に挨拶してから自分の両親に挨拶させるのがマナーと書いてあったが本当でしょうか? (6)あとこれをやって相手方の両親に喜んで頂けたアイデアなどがあれば。 何かひとつでももちろん構いません。アドバイスを御願い致します。 また、親としての意見も頂けたら幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の両親に挨拶

    はじめまして、去年の年末にプロポーズをし、彼女からOKをもらいました。 そこで、今週の日曜日に彼女の両親に挨拶へ伺うのですが、彼女から両親へ自分が挨拶に来ることを伝えておいてと頼んだのですが、そこで悩ましい事が発生したんです。 彼女とは付き合って2年です。自分と彼女の両親とは1回しか会った事がありません。 で、彼女が親に挨拶に来るってことを言ったときに、彼女の両親は、「結婚することには反対ではないけど、彼氏(自分のことです)の事がぜんぜん分からないし、親としてはもう少し知ってからでないと・・・。」と言ってたようです。 自分としては、結婚の承諾を得るために挨拶する予定だったのですが、彼女から「親の言うことも、確かな事だし、今回の挨拶は結婚を前提にお付き合いさせて下さい。」見たいな事を言ってほしい。と言われたんです。 僕と彼女は10月には籍を入れたいと考えて、色々パンフレットなどで式場を探してたりとしてました。 確かに、彼女の親の言うことも納得できます。 でも、自分としてはプロポーズもしてOKももらったし、これからまた時間をかけて自分を知ってもらうにはかなりの時間がかかると思うんです。(彼女と休みが合わない為、なかなか彼女の両親と接する機会がない) 日曜の挨拶は、自分的には気持ちを伝えたいとおもっておりますが、やはり、揉め事を起こさないためにもここでは、「結婚を前提に」って事で収めておいた方がいいのでしょうかね? ご教授御願い致します。

  • 両親に挨拶までしたのに

    両親に挨拶までしたのに 同じ職場で1年半付き合って、今後のことも考えようと思い、結婚を前提に付き合っていると両親にも挨拶しました。 ところが職場での異動もあり彼女もストレスを抱えてか、デートも近場で済ませることが多くなりました。 そして先月末、他に好きな人ができたと言われました。 両親にも挨拶したし、結婚も考えていたのでなんでとなりましたが、彼女は別れてほしいだけでした。 少し話し合いをして、一旦付き合いは継続になりましたが、彼女が他の男とやり取りしているのかと思うと気持ち的にもしんどく自分の感情も限界に達したので別れました。 今はまだ傷心中で、職場で顔を合わせるのも嫌な状態です。ラインも当初はやり取りを継続していたのですが、今はもう僕がしんどいのでやりとりもやめています。 今は彼女のことを考えると荒ぶので新しい人を見つけるために行動しています。 別れる直前、お互い友達としてやり直すとなって、1月の最後の週にお互い好きだった映画を見に行ってご飯を食べに行く約束をしていたのですが、今は彼女に対する愛憎のような感情しかなく、いけるか不安になってます。 とりあえず約束はしたので、この日は腹をくくって遊びに行くつもりです。 半ば愚痴のような質問になりましたが、友達として会えるのかと悩んでいます。 未練たらしいけど、彼女と結婚も考えていたので好きな気持ちもあります。 友達としてやりとりしようと思ったのに余計にしんどくなると予測できなかった私の落ち度なので、もう気持ちを割り切って付き合おうと思っています。 少し前まで彼女に対して憎い気持ちもあって、次あったら関係を完全に終わりにするか復縁を前提に付き合いなおしのどちらか選ぶよう迫ろうかと馬鹿なことも思ってました。今は思ってないです。 彼女は人を簡単に裏切るやつなんだと思って、完全に気持ちを割り切って会おうと思っていますが、この会い方は間違ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう