• ベストアンサー

両親への挨拶

25歳、女です。似た様な境遇の人の質問を探してましたが、どうも見つからなかったので、質問します。    現在、結婚を前提につきあってる彼(34歳:派遣)がいます。付き合って10ヶ月です。  今年の7月、彼が住んでいる所の更新をきっかけに、引っ越して一緒に住もうと言ってくれています。結婚前に貯金をするためにも、それぞれ一人暮らしよりその方がいいと思っていますが、その前に両親に挨拶をしなくてはなりません。  本来なら、付き合っている人を紹介をした後、結婚の話を切り出すのがよいと思いますが、時間があまりありません。  どう切り出すのがいいのでしょうか?  ちなみに、彼の両親は他界しているので、実際の挨拶は私の両親だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「私、去年から真面目に付き合っている人がいるの。この間プロポーズされて私も彼と結婚したいんだけど、会ってくれる?」 とか言えば大抵の親は会うって言ってくれますよ。お年頃なんだし。 まずは彼が貴女と正式な結婚を望んでいることと挨拶したがってることを優先的に話したほうがいいと思います。 一緒に暮らす話は決定事項として報告するよりも、彼と今後どうするかに話が及んでから「先に二人で住んだほうがお金が貯まると思うの」とかやるとご両親も納得しやすいんじゃないでしょうか。

steel-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 親自体はあってくれましたが、母親が猛反対でした。 彼の年で派遣というのが気に入らないらしいです。 正社員志向があるんですね~。親なら、娘に金で苦労してほしくない、という気持ちがあって当然だと思いますが、あまりにも自分の意見だけで、私の気持ち、意見は全く無視です。 幸せかどうかは当事者にしか分からないのに。。(困)

その他の回答 (1)

• ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 『結婚したい人がいて、一度挨拶に来たいっていってるから、会ってもらえる??』 って話されてはいかがですか?? 後の話は彼にまかせてしまえば良いかと思いますよ。 私の場合は出来ちゃった結婚だったのですが、『子供が出来ちゃったんだけど、結婚したいって思ってるから、彼が一度挨拶に来たいって言ってるから、会ってみてもらえる??』でしたよ。 後は、彼が両親と話してトントン進めてくれました。

steel-ring
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。。 実際、話は切り出せたんですが、話は進まず、大変でした。彼はもともと無口なので、初対面というだけでかなり緊張していたようです。 結局付き合っている人を紹介した、ってだけになってしまい、困っています。