• ベストアンサー

両親への挨拶

彼女にプロポーズをしOKをもらいましたが、彼女のご両親への挨拶(承諾)がまだです。 彼女からの提案で家族同士で会う事を検討しています。(ご両親も特に問題ないと彼女から聞いています) 私は先にご両親へ挨拶が先ではと思っていますが、このような段取りは問題ないでしょうか。 宜しくお願いします。 補足:彼女のご両親とは初めて会います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

通常の段取りとしては、 彼女さんのご両親に2人で挨拶  ↓ 質問者さんのご両親に2人で挨拶  ↓ 両家で結納(または顔合わせの食事会・婚約式など) というのが多いですね。 お互いの実家が近いなら、彼女さんの提案通り、 両家で顔合わせ  ↓ 両家で結納 という段取りでもよいと思いますよ。 実家が遠いと、何度も両家で集まるのが大変ですから、結納の1度で顔合わせも兼ねてしまうのことが多いと思います。 でも、彼女さんもご両親も異論がないのなら、今回提案された方法もアリだと思いますよ。 気さくなご家庭なんですね。 両家で顔合わせをして、挨拶したり、今後の段取りの打ち合わせができたらいいと思います。しきたり的なことは、お嫁さんである彼女さんのお家の意向に沿う形にすると、モメごとが少なく進むと思いますよ(お嫁に来て頂く側として、お嫁さん側の実家を立てる)。 結婚までいろいろ準備が大変ですが、頑張って下さいね。

drive_sil
質問者

お礼

彼女の提案も両親が本当に納得していれば問題なさそうですね。 (交際中に会っていれば、気さくなご両親か判断できたのかもしれない。) 失礼の無いよう彼女と検討していきます 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうですね。これでなくちゃいかんということはないと思います。 ただ、彼女が貴方にいろいろと気を使い、遠慮していることもあると思いますし、 そのためにご両親に対しても彼女がそのように言い聞かせていることも考えられます。 彼女の両親には、「少し気を使い過ぎかな」と思うくらいでちょうどいい関係になると思いますね。

drive_sil
質問者

お礼

最近彼女は忙しいようなので意見を通している可能性も。 家族で納得してのことか確認が必要ですね。 回答ありがとうございます。

• mat983
回答No.2

双方のご両親に挨拶が先です。 ご両家の両親が会うのはその後です。 その方がスムーズに行くと思います。

drive_sil
質問者

お礼

提案を私の両親に相談しましたが、直には納得しませんでした。 (先に承諾もらうものだろうと) 彼女のご両親が本当に納得されての事なのか確かめて検討します。 回答ありがとうございます。

• tono-todo
回答No.1

ルールがあるわけではない。 当事者が一番良いと思う方法が一番良い。 あなたが相手の両親に会うのが先だと思うなら先にすればよい。 彼女の提案通りに事を進めてもそれでよい。 結婚するのはあなた方であって、両親ではありません。

drive_sil
質問者

お礼

案は出ましたが、普通に会いに来るかどうか試されている(?) と考え過ぎていたのかも知れません。 ご両親は彼女の考えを尊重してのことかも知れないですね。 回答ありがとうございます。