• ベストアンサー

彼は両親と打ち解けたがるのですが・・・

結婚前提でお付き合いして欲しいと言われて付き合いだした彼がいます。 彼が来年くらいには結婚したいので、私の両親や兄弟と会って打ち解けて おきたいと言うのです。 彼の実家に私も連れていってもらったのですが、彼の実家は 家族の友達がよく来てご飯を食べていったりするのが普通にあるような 昔の下町の家族、みたいなオープンな家族なんです。 彼はそれが普通だと思っているみたいなのですが、私の家は全然 そんな感じではなくて・・・彼が来たがるので連休中に家に連れて 行きましたが、まったく当り障りのないОLのランチの会話みたいな(苦笑) 話しかしない我が家の家族の態度が彼には「打ち解けてもらえてない」 「気に入られなかった」と思えたみたいで「また行って家族と話したい」と。 私の家族は別に彼が気に入らない訳じゃなく、単にそういう人付き合いが 皆好きじゃなくて面倒だから、結婚が決まったら挨拶ぐらいしてくれれば いい、あとはご勝手に、っていう家族なんです。 彼は「家族は何か言ってる?」「俺のこと気に入ってもらえなかった?」 「また行っても大丈夫?」などと心配そうに何度も聞いてくるのでちょっと 困っています・・・何度来てもらっても歓迎はするけど彼の思っているような 打ち解け方をうちの家族はしないと思う、というのを一体どういう風に 彼に説明したら分かってもらえるのか・・・質問もうまくまとまって ないんですが、何かコメントしてくださる方がいらっしゃったら 嬉しいです・・・お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.4

逆の立場の経験者です。 私の実家がいわゆる?「下町タイプ」でした。 いつでも来客が多くたくさんの人が集まっているような状態で会話もめちゃくちゃオープンでした。 が、主人の実家は来客はめったになく近所付き合いも親戚付き合いもほとんどありません。 また何でもかんでも「内緒」にして隠し事の多い家でした。 私も最初は理解できませんでした。 頭の中では「各家々で違う」というのはわかっているんですが、「なんで?なんで?」の連続でした。 ただ、義父母の方も「息子も結婚したことだし・・」といろいろ(親戚付き合いのあり方など)変えようとしてくださいました。 もちろん、そう簡単にはいかないのですぐに元の状態に戻ってしまいましたが・・。 今では、元の義実家のままです。 私は3年かかってようやくこの形に慣れてきました。 実際のところ、ご両親は彼のことをなんと思っているのでしょうか。 気に入ってらっしゃるのですか? だとしたらはっきりと「うちはこういう家庭だから。。」というのを説明した後で、「いい青年だ!って喜んでたよ~。ただうちはあぁいう家庭だから「打ち解ける」「打ち解けない」っていう考えはないんだよねぇ。でもあなたのことは気に入っているみたいよ。」みたいな感じで伝えてみてはいかがでしょうか。 ウソになってはいけないので、もちろんご両親に「彼のことどう思う?」って聞いてそれなりの言葉が返ってきてからですが・・。 面倒だとは思いますが、これから先長く付き合っていくことを考えると質問者さんもそれなりに動く必要があるのでは。。と私は思います。 あまり頻繁に彼氏を家に連れて行ってご両親が無理なされても良くないと思うので、、。 時間はかかりますが、諦めるか理解できるか慣れる時がきます。

crazymonkey
質問者

お礼

確かに我が家とakari20さんのご主人の実家が似た感じ です。決して仲が悪い訳じゃないんですけど、隠し事って いうかあんまり肝心なことは話さないし、お互いの 携帯電話の番号すら知らないような家族なので・・・ 実際の所両親が彼をどう思っているのか・・・そうなんです、 彼もそれが聞きたくてしょうがないみたいなんですけど、 とにかく両親は何にも言わないんですよ。実は彼にも 言ってないんですが、そもそも彼氏にごはんくらいご馳走 するから呼んだら?って先に言ってたのは親の方なんです。 なのに彼氏が来る直前に「じゃあ、彼は居間に通してあげ てそこで2人でお話しなさい。私たちは隣の部屋にいるか ら」って言われたんですよ・・・言われた私の方がびっくりし て「それじゃ何しに来るのかわかんないよ!」って言った くらいで…彼氏の名前すら聞いてこないし、よっぽど 歓迎してないのかと思って後で聞いても「そんなこと ないわよ、月に一度くらいご飯ご馳走してあげるから 連れてらっしゃい」と・・・でも今日に至っても彼のことは 何一つ言ってきません。彼は毎日のように「何か言われ てないの?」って確認してくるし・・・。 やっぱりうちの家族は他人に(たとえ娘・兄弟の彼氏だと しても)興味が全然ないんだと思います。そこを彼に 分かってもらうのは難しいですががんばってみます。 お礼のつもりが自問自答みたいになってしまい すみません・・・ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • congaga
  • ベストアンサー率14% (13/89)
回答No.3

未婚ですがよろしいでしょうか。 多分私は彼と似た性格です。でどうやったら彼に説明して理解してもらえるか… 説明では多分無理です(笑) ご家族の方が嫌がらないのであれば、彼が納得するまで連れて行ってあげればよいと思います。その中で自分の家とは異なる家族のあり方や打ち解け方を理解していくのではないでしょうか。 初回だったから打ち解けなかったのか、いつもこんな感じなのか、実感しないと分からないのでは? うまく理解してもらえるといいですね。

crazymonkey
質問者

お礼

説明では無理ですか(笑)。本当は彼が納得するまで 連れてきたいのですが、両親がちょっと 引き気味なのを感じるのでどうしよう・・・という感じです。 なんとか分かってもらえるようまず説明してみてからに しようと思います。 ありがとうございました。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.2

我が実家もcrazymonkeyさんのお宅と近いかもしれません しかし主人はその空気を読んでいますので、問題はありませんが。。。 彼は空気が読めないというか、理解できないほど感覚が違うのでしょうね。 親しくなるといっても、結婚したら親子になるという訳でもないし 結婚するからといって、いきなり親しくなれる人ばかりじゃないから時間もかかるし 何度も会えば親しくなるか?というと、 むしろ無理に何度もコチラの望みで会おうとすると負担になることもあるから お互いが受け入れやすいペースでやっていかないと ご両親が引いてしまうかもしれませんよね。 彼は全く違った家庭もあり それもアリ、これもアリ、だということを理解してくれるのか? まずはそこの確認からじゃないでしょうか。 ご両親が普通にしているつもりでも、受け入れてもらえていないと傷つくと それはそれはプレッシャーで大変です。 それにcrazymonkeyさんも、今のご両親の状態を受け入れて欲しいですよね。 その気持ちを伝えた方が良いかも知れません。 結婚となると、このような家族間の違いが浮き彫りですよね 我が家は彼の実家と私の実家では付き合い方を変えていて 実家に合わせています。 1通りで対応するのは難しいですよね。 何事もこれからですので、焦らず頑張ってください。

crazymonkey
質問者

お礼

彼は・・・多少空気の読めない所があるかもしれないです(苦笑)。 確かに両親の方は引き気味かもしれないです・・・ 何とかうまくこの状況を分かってもらえるよう 話してみるようにします。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

家庭環境の違いに戸惑っているのでしょう。 1)ウチはベタベタな関係は苦手なのよ、 2)世の中にはそう言うおウチもあるのよ、 3)気に入ってないとか悪意があるとか、そう言うことではないのよ、 と言うことを時間をかけて分かってもらうしかないですね。 特に3)をしっかりと分かってもらわないと、あらぬ誤解を招いてしまいますね。 何かことあるごとに、「あなたの家ではこうなるでしょうけど、うちはこうなるのよ」と、具体例を出して違いを説明していくしかないでしょう。

crazymonkey
質問者

お礼

そうですね、本当に誤解されてる感じが してます・・・なんとか説明してわかって もらえるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義両親に誘われないんです

    結婚して1年半ほどたちました。義両親とは車で20分くらいのところに住んでいます。 たまにこちらから伺ってお茶をご馳走になったりはしますが、ごはんを食べるときはこちらから「今日は僕たちもごはん一緒に食べるから」と旦那に言ってもらわないと基本的にはごはんも用意されません。 それなので、外食も一緒にしたこともないし、葬式以外どこかに一緒に行ったこともないし、旅行なんてありえません。 私のまわりの友達は義両親から誘われて鎌倉に行ったとか、海外旅行、国内旅行などさまざまです。 私もすごく旅行が一緒にしたいわけではありませんが、ごはんくらい家に行ったときは義母から誘ってくれるのは普通じゃないですか? うちは旦那が実家にくれば、ごはんはもちろんどこかに行きましょうというのも普通にあります。 最近友達の義両親とどこに行ったという話を聞くたびになんだかブルーになってしまいます。 旦那の家族はもともとあまり家族旅行とかをする家ではないようですが、気になってしまいます。 どなたか同じだよ!という方いらしたらあまり気にしていないのか教えてください。おねがいします。

  • 義両親に怒られてしまいました

    先日、義両親に怒られる事がありました。 私の対応がいけなかったでしょうか。 現在、仕事中の怪我で足を手術→入院3週間→自宅療養中で、松葉杖じゃなければ歩けない状態です。 そんな中、義実家に用事があり夫と車で向かっていたのですが、その途中で、だんだんこの身体で義実家に行くのが憂鬱に感じてしまいました。 理由としては、外でも使っている松葉杖で義実家に上がりたくない事(汚いので)、嫁の立場なのにお手伝いも出来ないどころか、かなり気を遣わせる状態である事、やんちゃな年頃の甥っ子がいる事などです。 旦那に「気を遣わないように用事が済んだらすぐ帰る、顔だけ見せなよ」と言われたのですが、義実家で早く帰れた事がありません。 すぐ帰る約束をしていても、結局甥っ子にねだられたりご飯を出してもらってしまったりで、必ず1日中いる事になります。 色々話し合った結果、今回は旦那に、私が来られなくなったと嘘をついてもらい、用事が済むまで私は車内で待っている事になりました。 (駐車場が少し離れているため) ですが、旦那が1人で帰って来た事について義父が「初めは2人で来ると言っていたのに何で◯◯(私)は来ないんだ、そんなにうちに来たくないのか!」と怒ったらしく、口論になり結局旦那が私がいる事をばらしてしまい、義父が怒ってるから、と言われ私を連れに来ました。 私がいけないのですが、いないと嘘をついてもらった手前もちろん居心地は悪く、更に動けない事で義実家に気を遣わせてしまい、甥っ子がいつものようにふざけてじゃれてきて、私の怪我の箇所にぶつかり大騒ぎになったりする場面もありました。 (甥っ子がかなり怒られてしまい申し訳なかったです) 結局また1日義実家で過ごし、最後には義父とも和解して帰りました。 義実家の言い分としては、義実家も私の家であるのになぜ気を使うのか、という事と、来るとか来ないとかコロコロ変えるな、という事でした。 後者に関しては言われる通り完全に私が悪いと思っています。 言い訳になりますが、旦那の家族はとても仲が良く、常に家族のLINEグループでやり取りをしています。 結婚後は、家族の誰かの誕生日の度にお祝い会、義実家のお世話になっている人のお見舞い(私は知らない方)、父の日、母の日、敬老の日、旅行などしょっちゅう義実家に呼ばれます。 正直、車で片道3時間かかる義実家にこの頻度で帰っているので十分だろうと思っており、義実家に行く事の重要度が低くなっていました。 そのため、今回みたいなちょっとした用事の時などは、私も当日行ければ行くという感じで、夫1人で帰らせることが何回かありました。 それについて『(私)も来ると思って色々準備してるのに、何で来る来ない毎回はっきりさせないんだ!』と怒られてしまいました。 言い訳になりますが、私の実家は対照的で、あまり家族間の干渉がありません。 実家に帰るときも、2人で帰ろうが1人で帰る事になろうが特に対応に違いはないので、何も言われません。 なので、今回そこまで言われて驚きました。 普通は、義実家にそうやって怒られて、そこまでしてもらって、有難いと思うべきなんだと思います。 ですが私の場合、今回の事で、何だか結婚って疲れるなという思いの方が強くなってしまいました。 『家族はこうじゃなきゃいけない!こうする事がいい家族だ!』という相手の家の概念に当てはまらなければいけないのが窮屈です。 それが結婚ですよね。でもそれができない自分は、結婚に向いてない、まだ私自身が幼いんだなと結婚を後悔しています(旦那がかなり年上で、若くして結婚しました) 義実家は『もてなしたい、家族に何かしたい』という気持ちが強い家で、有難い事なんですが、それが出来なかったからといって怒られるのは何だか腑に落ちません。 ちなみに私が入院中、義両親がお見舞いに来てくれようとしていたのですが、遠方だし私も弱っていたため、旦那を通してやんわり断ってもらいました。 それについても『自分たちは行きたかったのに!』と併せて怒られました。 私が悪いとは思うのですが、そんなに怒られるほどの事かな?と未だに思ってしまいます…。 私の対応が間違ってますでしょうか。 客観的な意見がいただきたいです。

  • 義両親の「おかえりなさい」

    私たち夫婦(一人子供あり)はお互いの実家から離れたところに住んでいます。 (少し前に東京から長野へ引っ越してきました。) 私の実家へ行くと、「いらっしゃい!」 主人の家に行くと、「おかえり!」って言われます。 義両親的には“ここはあなたたちの家でもあるから”ということらしいのです。 主人は当然この家生まれ育ったのですから「おかえり」という言葉はとくに気にならないようで、私はちょっと不思議な感じがします。(笑)でもなんか嬉しいですね。 義両親たちは普通に「○○ちゃん(私)おかえり~」って言ってくれます。 息子は内孫になるのでいつも「○○君の家に来たねぇ~」といわれてます。まだ1歳だから意味はわかってないけど、じぃじばぁばが歓迎しているのは理解してます。 私の実家では、私がお嫁にいったし遠くから来たから「いらっしゃい」なんですって。(笑) 皆さんのうちはどうですか? どうでもいいことかもしれないけど、ちょっと聞いてみたくなったのでお願いします。 ※注意※ 嫁姑問題は一切なく仲も良いですし、いずれは同居かすぐ近くで暮らすつもりです。 私は「おかえり」といわれて不愉快とは思ってはいません。

  • 彼のご両親へのご挨拶についてですが・・

    3月末に彼の実家に結婚のご挨拶に伺う予定です。 遠方であることもあり 初めてお会いしたのは病院(彼の手術当日) 2度目は彼の実家にご挨拶(お付き合いしています程度) 今回でお会いするのは3度目です。 結婚の了解は事前に頂いており、4月中旬に入籍予定です。 私としては、ご挨拶にお伺いしてその夜はホテル等に宿泊をと思っていたのですが、既に実家に宿泊することになっていると彼に言われて戸惑っています。 家族になる日が近いとはいえ、私としては結婚前に彼の実家に宿泊するのは、正直気が進みません。彼にそのことを話したら、初めは嫌がっていると受け取られ、その後わかってくれましたが、うそをついて帰るようにするといわれました。もちろんそちらも気が進まないのです。。。 心構えができていない私がいけないとは思うのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか。 宿泊するにしても、どのように振る舞えばよいのか、正直とても悩んでいます。心がけることなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 彼のご両親に会います

    付き合って1年になる彼氏がいるのですが、初めて ちゃんと彼のご両親に会うことになりました。 これがちょっと複雑なのですが、彼は実家住まいでもちろんご両親も一緒に住んでいます。 彼と会うのはいつも彼の家なのですが、会うのがおおかた夜になってからということ(彼の実家は農家)、 彼の部屋はリビングを通らず 玄関から直で行けるということ、彼や私の心の準備ができていなかったということ。 最初は恥ずかしかったのですが、付き合って半年経った頃くらいから『そろそろちゃんとご両親に会いたいのだけど…』と彼に言ってました。が、彼は『家の仕事が暇になったらね』と、ずーっと会うのを先伸ばしになっていました。 が、私は仕事が接客業のため彼のご家族全員に仕事でお会いしたことがあります。付き合ってすぐの頃のことで、私は恥ずかしかったりなんだりで まともにお話をしたり顔を見たりは出来ませんでした(宴会の接客だったので忙しかったこともありますが)。 彼も、私のことは付き合い当初から話はしているようですが、私のことをご両親がどう思っているかは聞いたことがないらしい。 あとは、彼の家に行ったとき たまたまトイレ帰りのお母様に遭遇したことや、お風呂上がりのおじいちゃんを目撃したことや、彼の甥っ子たちとおしゃべりをしたり、お姉さんと少しお話したことが… (すべてリビング以外でのできごと)ということがあり、今回改めてリビングにお邪魔して会うということにとても緊張しています… 1年まともに挨拶がなかった彼女を、ご両親は受け入れてくれるのでしょうか? 彼からは、結婚したいとかそういう話をしたときも『色々やることがあるから、早めに言ってよ』とか『お父さんと挨拶に行かなきゃいけないんだからね』という感じになってるとしか聞いていませんが 実際に会ったらどうなるのか… 付き合い当初、彼はお母様に私のことを話したときいきなり『子供出来たの?』と言われたそうで(苦笑)子供は今のところできてはいませんが、お姉さんがデキ婚だったことや結構やんちゃをしてたことなどもあり、なかなかオープンな方のようです。 ながくなりましたが、皆さんの客観的な意見として こういう付き合い方はやっぱりおかしいでしょうか… また、恋人の親に会うこと自体も初めてのため 何をどうしたらいいのかわかりません;服装や、手土産をどうしたらいいのでしょう?

  • 両親との仲

    私は20代後半です。家族は両親と姉の4人家族です。幼い頃はそれなりに仲の良い家族だったと思います。姉と私は年が離れていますが、姉の進学の話が出た頃からだんだんおかしくなってきたように思います。 姉は将来看護師になるという夢をもち、両親は大反対していましたが姉は専門学校へ行くために猛勉強していました。4つ学校を受験し3つ合格、一つ不合格という通知が来た際「どうせだめだよ。全部落ちるにきまってる」と姉がいないところで親戚に話しているのを聞いてしまいました。まだ私は小さかったですが、ひどいなぁと思っていました。無事専門学校に進学し、その後年頃になり彼氏ができました。そのことを母親に話すと激怒 。相手の人柄とかではなく、娘に彼氏ができたことが気に食わなかったようです。しかし、交際は続いて結婚しました。結婚の挨拶をする際、普通ならよろしくお願いしますくらいあると思うのですが、母親は一切無視。そして相手の人がいないときに、まだ若いんだから結婚しなくてもいいんじゃない?もっと遊べば?いまどき二股なんてあたりまえでしょ?と結婚する娘に言っていてビックリしました。 私が年頃になると、お姉ちゃんをみてみなさい?全然幸せそうじゃないでしょ?結婚なんてしなくていいのよ、男なんていらないでしょ?と何度も・・。小さい頃から色々見ていたので、親には余計はことを言ってはいけないと思うようになり、悩みを相談したことは一度もなく彼氏がいてもそのことを話したこともありません。高校卒業と同時に家をでてからはあまり実家には帰らなくなりました。先日父親と少しはなしをしたのですが、「家はお姉ちゃんさえいればいいから。おまえはもういないものと思っている。近々家にくるのか?別にこなくていいんだけど」と言われ、なんだかなーと思ってしまいました。 こういうことを言うのって普通なんでしょうか?家に帰りたくない気持ちは私のただのわがままなのかなんなのかよくわからなくなりました。皆さんの家はどうですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 彼と私の両親

    彼とは結婚を考えています。今までは私が彼の家によく行き、彼の家族とはずいぶん仲良くなりました。けれど、彼は私の家にあまり来ていなかったので、最近は「自分をもっと知ってもらわないと」と言って私の実家にも来てくれるようにもなりました。 彼は昨日も仕事がえりに私の家にきてくれたのですが、早朝からの仕事で疲れきっていました。そして私の家で寝てしまいました。彼を家まで送ろうと思い、起こそうとしたのですが、もともと寝起きが悪い彼は全く起きる気配なしでした。 そして、親に「あんまり遅くなってもアレだから、もう送ってあげなさい」と言われました。(私の親は夜に家族以外の誰かが家にいるのがあまり好きでない・・・?でもすごく夜遅いわけでなく、9時前でした。)彼の印象が悪くなるのも嫌なので、無理やり起こそうとしましたが、やはり起きませんでした。そして私は「親が早く送ってあげてって言ってるから・・・」と言って起こしてしまいました。今ではその言葉をすごく後悔しています。 彼はそれを聞いて起きたのですが、「もう一生来るか!」と投げやりになってしまいました。冷静になった今でも彼は「もう帰れ」と言われたと思っているらしく、「もう嫌われてるから・・・もう行かない」と言っています。 私の親が彼を嫌ってるわけではないんです。私の親は女の子の友達でも「もう送ってあげて」とか「帰らせてあげて」などと言います。 とにかくあの時叩いてでもあの言葉を言わずに起こせばよかったと後悔しています。私はみんなに祝福されて結婚したいんです。彼と私の親とも仲良くしてほしいんです。 私の言葉がいけなかったと思う半面、投げやりになる彼にも少し困っています。これから私はどうすればいいですか?今は彼に何をいっても「もういい」と言ってあまり聞いてくれません。どうすれば、彼はまた家に来てくれる気になりますか?

  • 義両親が、私の実家に入ったことがないとゆのはおかしいことでしょうか?

    結婚して6年目です。 結婚が決まったとき、普通は男親が女親の家へ挨拶にくるものなの でしょうか?うちの実家は街中のゴチャゴチャした場所にあり、 家の中が汚いので、母が「こんなところに来てもらうのは恥ずかしいので こちらから挨拶に伺いたい」と言ったので、結婚が決まったあと うちの両親と私とで旦那の実家へ親同士顔合わせ?の挨拶に行きました。 で、結納も料亭を借りて行ったので、義両親は私の実家の場所さえ 知らない(住所はもちろん知ってますが)し、実家の中へ入ったこと もありません。でも、そのことでたびたび義母が私に嫌味を 言います。「嫁の親の家も知らないなんて普通ありえないわよ」と。 この5年間、たびたび言われるので一般的にはそんなにおかしいこと なのかなぁ??と私も知りたいと思いまして。 親同士の挨拶は義実家でしたし、結納は料亭でしたし・・・ じゃぁ、どうゆう時に義両親がうちの実家に訪れる用事がある んでしょう? ご意見お願いします。

  • 両親への改まった挨拶はしてもらうべき?

    来年結婚することになりました。 私の両親は、彼とも何度か会ったことがあり、今までの流れで、両親はもう”結婚するのは当然”って思っていますし歓迎しています。 それでも彼は改めて、「結婚させてください」と言いたいらしいのですが、私は何か今更っていう感じで、特に言ってもらわなくてもいいと思っています。 彼の改まった挨拶がなく、結婚した方っていらっしゃいますか? なんか細かいことなんですが、気になって相談してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚することを両親に伝えることについて

    私も彼氏も、「結婚しようね」と口約束の様に付き合った時から言っていました。 でも、それ以上に話が進むわけでもなく、お互いに安心したくて、そう言うことで不安を消していた部分もあったと思います。 (私はそうでしたが、彼氏の方は私の憶測です。) 付き合って6か月、彼が彼の家の事を話すのは、時々ほんの少しで、兄弟が何人いるかや片親であることを教えてくれただけで、その他にはこれと言って話してくれませんでした。 踏み込んで聞けば、教えてくれたのかもしれませんが、私も彼も付き合うのは初めてのことで、私は彼が自然に話してくれる日を待っていました。 ですが、この間彼氏が私の家に泊まりに来たとき、寝ようと布団に入るとポツリポツリと仕事の話や自分の家族の事を話してくれました。 私が家の事情でアパートを引き払い実家に帰る事も打ち明けると、「じゃあ次は実家に泊まりに行くね」と言ってきました。 今まで自分の家族にも、私の家族にも付き合ってる事すら知られたくないと拒み続けてきたのに。 「娘さんと結婚を前提にお付き合いさせてもらっています○○(彼氏の名前)です」 と、言わなきゃと少しわくわくしたようにいっていました。 初めて話が進んだことに私はうれしかったのですが、彼はそのあと、「でも俺の家族には紹介したくない」と言い始めました。 照れてまだ自分の家族にはいえないのか、それとも私なんかを彼女として紹介するのは、「恥」なのかと落ち込みましたが、彼は自分の家族が頼りなく、寧ろ家族の方を「恥」と考えているようで、そんな家族に私を紹介したくないようなのです。 現在は遠距離恋愛で三年後に彼が地元に帰ってきます。 すぐというわけではないのですが、帰ってきたら結婚しようと彼が言っていましたし、私もその時には結婚したいなぁと思います。 ですが、私の家族には彼を紹介するつもりですが、彼の家族に私を紹介…というか彼の家族に何も伝えずに結婚していいものでしょうか? やっぱり結婚するなら、認められようが、認められまいが、伝えるだけ伝えた方がいいと私は思うのですがどうなんしょうか?

専門家に質問してみよう