• ベストアンサー

両親への改まった挨拶はしてもらうべき?

来年結婚することになりました。 私の両親は、彼とも何度か会ったことがあり、今までの流れで、両親はもう”結婚するのは当然”って思っていますし歓迎しています。 それでも彼は改めて、「結婚させてください」と言いたいらしいのですが、私は何か今更っていう感じで、特に言ってもらわなくてもいいと思っています。 彼の改まった挨拶がなく、結婚した方っていらっしゃいますか? なんか細かいことなんですが、気になって相談してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

私は改めて言いました。 その前から、自分と今の嫁さんは同棲しており、嫁さんの実家にも正月・GWで何泊もしていました。 嫁さんの実家のほうは、別に要らないのにという反応でした。 スーツを来て訪問。行きがてら、ゼクシィで予習しました。 なぜか義父母が嫁さんと一緒に駅まで出迎え。 食事に行きましたが、なぜか義父と嫁さんを挟んで横並びに座ったため挨拶できず。言えないまま自宅へ。 いつもは出ないお茶をを義母が出してきました(^^;)。 ゼクシィによると「座布団を降りて挨拶する」とのことでしたが、座布団がありません。 ちょっと横へずれて、頭を下げようとしたところ、場の雰囲気に耐えられなくなったのか義父のほうから「よろしくお願いします」と言われ、自分もあわてて「よろしくお願いします」と言って、終わりでした。 全員「は~」って感じで、義母は「汚れるからすぐにスーツ脱いで」。 ゼクシィによると「その日は帰るべし」とあったので、「帰ります」と言いましたが、「なんで~いまさら」と言われ、ふつうに泊まりました(^^;)。 まあいい思い出です(^^;)。 区切りとしてもあってよかったと思います。

noname#19829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 男性の意見も聞けてよかったです。 何かほのぼのしていていいですねっ。 私の彼もそんな感じになりそうな予感です☆ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、同棲して半年後に改めて挨拶しました。もちろんそれまでも彼女の実家にはお邪魔してましたが、やはり挨拶したいと思いました。 彼氏にとっても、ご両親にとっても「けじめ」です。 彼氏がやりたいのなら、やってもらった方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりケジメは必要なんですね。 ここでいろんな方のご意見を聞いてとても参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

自分は彼女の家で同棲し結婚しましたが、やっぱ彼氏と同じでケジメを付けたく挨拶しました。 貴女の事を大事に思うからこそだと思います。 いつまでもお幸せに!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり男の人はケジメが必要なんですね! また彼と話し合って、顔合わせの時等、機会を作りたいと思います。 ありがとうございました!

• sarube
回答No.2

こんにちは。 家の主人も、結婚前から、両親とは顔見知りでしたが、、 きちんと挨拶したい!! と言って、改めて、挨拶にきましたよ。 けじめ、、みたいなものでしょうねー。 私は、すごーく嬉しかったです。(・。-☆ ご両親も、改めて、安心されるのではないでしょうか?? 彼の心意気は立派です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりきちんとしてもらった方が、後々を考えてもいいですよね。 私も照れてしまうけど、改めてしてもらったら嬉しいと思います。アドバイスありがとうございました!

• riko-n
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 うちの旦那さんは結婚させてくださいと言いに来てくれたのですが、言おうとした瞬間うちの父に”まぁ、いいから・・”って言葉を濁されて結局言えずじまいでした。 結婚させてくださいと聞きたいお父様、聞きたくないお父様どちらか判りませんが、親の要望もあると思いますよ。 うちの父の夢は広い床の間に結納セットを飾る事だったみたいで・・しっかりと飾らせて頂きました。 うちは結婚の挨拶は旦那さんの両親と一緒に後日挨拶に来てそれでおしまいでした。

質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! うちの父も母も、幸せになるなら改めて”結婚させてください”と特に聞かなくてもいいという感じです。 彼がどうしても言いたいということなら、顔合わせの時に言ってもらおうかな、とも思っています。 アドバイス大変ありがとうございました!!