• ベストアンサー

両親への改まった挨拶はしてもらうべき?

来年結婚することになりました。 私の両親は、彼とも何度か会ったことがあり、今までの流れで、両親はもう”結婚するのは当然”って思っていますし歓迎しています。 それでも彼は改めて、「結婚させてください」と言いたいらしいのですが、私は何か今更っていう感じで、特に言ってもらわなくてもいいと思っています。 彼の改まった挨拶がなく、結婚した方っていらっしゃいますか? なんか細かいことなんですが、気になって相談してみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.3

私は改めて言いました。 その前から、自分と今の嫁さんは同棲しており、嫁さんの実家にも正月・GWで何泊もしていました。 嫁さんの実家のほうは、別に要らないのにという反応でした。 スーツを来て訪問。行きがてら、ゼクシィで予習しました。 なぜか義父母が嫁さんと一緒に駅まで出迎え。 食事に行きましたが、なぜか義父と嫁さんを挟んで横並びに座ったため挨拶できず。言えないまま自宅へ。 いつもは出ないお茶をを義母が出してきました(^^;)。 ゼクシィによると「座布団を降りて挨拶する」とのことでしたが、座布団がありません。 ちょっと横へずれて、頭を下げようとしたところ、場の雰囲気に耐えられなくなったのか義父のほうから「よろしくお願いします」と言われ、自分もあわてて「よろしくお願いします」と言って、終わりでした。 全員「は~」って感じで、義母は「汚れるからすぐにスーツ脱いで」。 ゼクシィによると「その日は帰るべし」とあったので、「帰ります」と言いましたが、「なんで~いまさら」と言われ、ふつうに泊まりました(^^;)。 まあいい思い出です(^^;)。 区切りとしてもあってよかったと思います。

noname#19829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 男性の意見も聞けてよかったです。 何かほのぼのしていていいですねっ。 私の彼もそんな感じになりそうな予感です☆ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も、同棲して半年後に改めて挨拶しました。もちろんそれまでも彼女の実家にはお邪魔してましたが、やはり挨拶したいと思いました。 彼氏にとっても、ご両親にとっても「けじめ」です。 彼氏がやりたいのなら、やってもらった方がいいと思いますよ。

noname#19829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりケジメは必要なんですね。 ここでいろんな方のご意見を聞いてとても参考になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分は彼女の家で同棲し結婚しましたが、やっぱ彼氏と同じでケジメを付けたく挨拶しました。 貴女の事を大事に思うからこそだと思います。 いつまでもお幸せに!

noname#19829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり男の人はケジメが必要なんですね! また彼と話し合って、顔合わせの時等、機会を作りたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

こんにちは。 家の主人も、結婚前から、両親とは顔見知りでしたが、、 きちんと挨拶したい!! と言って、改めて、挨拶にきましたよ。 けじめ、、みたいなものでしょうねー。 私は、すごーく嬉しかったです。(・。-☆ ご両親も、改めて、安心されるのではないでしょうか?? 彼の心意気は立派です。

noname#19829
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やっぱりきちんとしてもらった方が、後々を考えてもいいですよね。 私も照れてしまうけど、改めてしてもらったら嬉しいと思います。アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 うちの旦那さんは結婚させてくださいと言いに来てくれたのですが、言おうとした瞬間うちの父に”まぁ、いいから・・”って言葉を濁されて結局言えずじまいでした。 結婚させてくださいと聞きたいお父様、聞きたくないお父様どちらか判りませんが、親の要望もあると思いますよ。 うちの父の夢は広い床の間に結納セットを飾る事だったみたいで・・しっかりと飾らせて頂きました。 うちは結婚の挨拶は旦那さんの両親と一緒に後日挨拶に来てそれでおしまいでした。

noname#19829
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! うちの父も母も、幸せになるなら改めて”結婚させてください”と特に聞かなくてもいいという感じです。 彼がどうしても言いたいということなら、顔合わせの時に言ってもらおうかな、とも思っています。 アドバイス大変ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の両親に挨拶に行くべきか?

    彼の両親に挨拶に行くべきか? 彼と来年結婚しようと話しています。常識としてお互いの両親に挨拶に行くべきだとは思うんですが、なぜか彼の両親が会ったことのない私を毛嫌いしている様子で、(彼との話しの最中で何度かそんな風に感じとれました。彼は空気が読めないとこがあります。)私は会いたくありません。 彼は会ってほしいみたいで、やはりちゃんと挨拶に行かなきゃダメでしょうか? ご返答お待ちしております

  • 彼のご両親へ挨拶

    来月、彼が私の両親に結婚の挨拶をしに来てくれます。 その後、私が彼のご両親へ挨拶することになると思います。 彼のご両親とは普段からよく会っていて(殆ど毎週)、一緒にご飯を食べたりもします。 彼とは付き合ってもうすぐ4年で、彼のご両親からは結婚はどうするの?いつするの?と聞かれたり、私達が結婚を決めればいつでも私のご両親に挨拶に行くからねと言ってもらったりと、彼と私が結婚することは暗黙の了解という感じです。 こういう状況で彼のご両親に改めてご挨拶をするわけですが(彼はもうすっかり私の事を知っているし、結婚も許してくれているから挨拶はいらないと言いますが、私としては挨拶はきっちりしておきたい)どのように話をすれば良いのか迷っています。 いきなり「よろしくお願いします」なんておかしいし、「結婚させていただきたいと思っています」というのも違う気がするし、「結婚させていただくことになりました」もなんだか腑に落ちない・・・。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 彼のご両親への挨拶…しなくていいの?

    来春結婚予定の者です。(披露宴はしません。挙式はする予定です) 彼から私の親への挨拶は済みました。 「今度は私が挨拶に行く番だから、ご両親にいつがいいか聞いておいて」と彼に言ったら、「そんな堅苦しいのはいいよ。もう次は、親同士の顔合わせにしよう」と言うのです。 一般的な流れで行くと、次は私の挨拶ですよね? このまま彼の言うとおりにしたら、彼のご両親から心象が悪くなるんじゃないかと心配です…。 彼には何度か「挨拶に行ったほうがいいと思う」と言いましたが、取り合ってくれません。 なぜ拒むのか聞いたら、「堅苦しい。めんどくさい」と言われました。 あと、私は5月に初めて彼のご両親のお会いしたのですが(彼のお母様が入院したのでお見舞いに行きました)、その際、すでに結婚する予定であることは伝えました。軽くですが…。 彼は「それでもう挨拶は済んだ」と言っています。 私はお母様が退院して落ち着いたら、また改めて彼のお宅に挨拶に行くものだとばかり思っていたのですが…。 この件について、ご意見いただけないでしょうか? 彼の言うとおり、私個人の挨拶は省いて、両親の顔合わせに飛んでしまっても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の両親へ結婚挨拶!!

    私は来年結婚することになりました。 彼も私もお互いの両親に数回会いにいき、お話をしたりして 仲良くなったと思うのですが、彼が結婚挨拶として ビシッとスーツを着て、私の両親に挨拶に来てくれました。 すごくすごく丁寧に挨拶してくれて、私の両親は 彼に「よろしくお願いします」と言いました。 それで、うかれているばかりでなく、 私も彼と同様、「結婚挨拶」として彼の両親にきちんと 挨拶をしに行こうと思います。 手土産を持って行く予定です。 しかし、今まで何度もおじゃましたり、野菜をいただいたり しててお手紙もいただいたことのあるご両親にどうやって「結婚挨拶」 をすべきか、何と話せば良いのか色々自分なりの言葉で紙に書いてみましたが、いまいちきちんとした考えが思い浮かびません。 そこで皆さんに経験談などやアドバイスいただきたく質問させて いただくことにしました。 大切な大切な息子さんと結婚させてほしい 優しくて明るいご両親と彼に感謝に気持ちを伝えながら 結婚としての挨拶をするには どのような言葉を言って、どのようなタイミングで言うべきでしょうか? (今週土曜日に挨拶に行くことは相手両親には連絡済みです) よろしくおねがいします(> <)

  • 彼のご両親へ挨拶

    今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 彼女の両親に挨拶

    こんな便利でいいサイトあったんですね。 結婚の挨拶について、経験者の方々の意見を聞きたいと思って初めて投稿しました。 さて本題なんですが… 彼女と付き合って1年9ヶ月。先月末にプロポーズをし、すぐにOKをもらいました。 そして今月末、彼女の家に結婚の挨拶に行きます。 これまで、2・3度彼女の家には遊びに行っていて、 当然両親とも会って話しているのですが、 彼女の両親に挨拶する時は、なんて言ったら(どのように言ったら)いいのでしょうか? 「娘さんを下さい」 -率直すぎるし、失礼か!? 「○○さんとの結婚を許して頂きたいのですが…」 -かたい? ちなみに初めて彼女の家に行った時に、彼女の年齢(29)のことも考えて、 「結婚を前提に真剣に付き合ってます」ということをちゃんと両親に伝えてあります。 後に彼女から聞いた話、私のことは認めてもらえてて、 すごく好意的に思ってもらえてるようです。 彼女のお兄さんや妹も賛成してくれているようで、関係は良好だと思います。 お兄さんは「今度来た時はお酒でも飲のう」と言ってくれてるようですし。 あと、両親にはもちろん彼女から結婚する話はしています。 背景としてはこんな感じなんですが、 経験者の皆さん(特に男性の方)は、どのように挨拶されたんでしょうか? よろしければ、どういう背景でどう言ったのか教えて頂けると嬉しいです。 もちろん、女性の方もよろしくお願いします。 今の旦那様がどのように挨拶されたか、その時どうだったのか等何でも教えて下さい☆ 挨拶の後の両親の反応とかも…(^^; 日が近付いてくるにつれて、何て言ったらいいのか悩むばかりで、 余計不安になってきてます(>_<) どうかよろしくお願いします。

  • 両親への挨拶について

     彼女にプロポーズをし来年の春に結婚をする予定です。1年前ですがこれから色々式場を決めたりなど準備をしていこうと思います。  質問なのですが、親への結婚の挨拶についてです。家が近い事もあり私も彼女も相手の両親とは何度も顔を会わせて親しくしています。  こういった関係の場合どういったふうに挨拶をすればいいのか具体的に教えてください(服装なども含めて)     

  • 彼女の両親に挨拶に行くべきか?

    初めまして。 22歳男です。 私には現在、付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女も同じ22歳で、中学校の非常勤講師をやっています。 私は鉄道関係の技術職に就いています。 彼女の両親への挨拶について、疑問な点があります。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、仲が良いです。年末には旅行の予定も入れています。 彼女とは、将来の結婚の話もしているのですが(彼女も結婚の話にとても積極的です)、彼女は両親のことがあまり好きでなく、両親に彼氏の話はしたことがないし、今はなかなかできないと言っています。 いつも帰りが遅いと、いろいろと言われるようです(このことを聞いてからは帰宅時間には特に気をつけています)。 また、彼女も両親のことには触れてほしくないようです。 両親の話題を出すと良い顔はしませんし、詳しいことは話してくれません。 なので、あまり話題に出せません。 私は彼女との交際を真剣に考えているので、彼女の両親へ挨拶に行くべきだと思うのですが、この状況では難しいと感じています。 このような場合、彼女の両親に挨拶に行くべきでしょうか? それとも、彼女の心構えが出来るまでは、挨拶に行くのを待つべきでしょうか? 5ヶ月付き合って結婚も視野に入れているのに挨拶に行かないのも彼女の両親に失礼な気もしますし、無理矢理挨拶に行こうと働きかけると彼女を困らせてしまうのではと…迷います。 私も彼女も、交際相手を両親に会わせたり、挨拶に行ったりした経験が全くないので、尚更です。

  • 両親への挨拶の失敗

    はじめまして。 是非皆様のご意見を伺いたく質問をさせていただきます。 長文になってしまいましたがお願いします。 来年中に結婚をしようと考えているのですが日取りなども決めてはいない状況ではありますがまずは私の両親へ挨拶をしてから自分達のリズムで進めていこうということで先日彼が家に来ました。 何度か私の両親とは会っており印象も悪くない状況での挨拶だったのですが彼がとても緊張しており私の両親も気を使い色々な話題を出し和やかな雰囲気作りをしてくれてました。 しかし両親があまりにも話し続け彼も緊張のせいか話しを区切ることも出来ず時間だけが過ぎていく中約1時間半後母が「娘で本当にいいのかい?」と切り出したので彼もやっと「結婚を前提に真剣にお付き合いしていますので今後ともどうぞ宜しくお願いします」と話してくれました。 その後2人きりになり彼が緊張していたのがよくわかっておりましたので「お疲れ様。ありがとう」と言いました。 彼は「タイミングが見つからず出直そうかと思っちゃったよ…とりあえずよかった…」と言いました。私も緊張していましたのでとりあえずホッとしました。が両親は「結婚を前提で付き合っているだけで挨拶とは受け止めらるなかった」「結婚に向けて娘大事にしてくれるという印象が持てなかった」「挨拶も自分で切り出せないなんて」と両親の期待と嬉しさを裏切られたというようなカンジになってしまい確かによく考えたら私を幸せにするというような言葉はありませんでした。 こうゆう彼の印象を持たれてしまった場合はやはりもう一度改めて両親へ挨拶に来てもらうように私が促して再度話しをしてもらうべきでしょうか? でも私も「ありがとう」と言った手前どう切り出したらいいかわからず悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼から私の両親への挨拶

    先日プロポーズされ、来年の秋に結婚式を挙げる予定です。 彼が私の両親に挨拶に来てくれるとの事ですが、年末か、年始、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう