• 締切済み

彼のご両親へ挨拶

今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私なんか初対面で2泊しました が、それは(遠方であった事と)、 やっぱり結婚の報告という大義名分があったからできた事だと思います 「結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしています」 って彼の親に(万が一聞かれた場合)言えますか?笑 どのように挨拶すればよいか、は、何のための挨拶か?によります 何も目的がないのなら、 かえって行かないほうが誠実という事もありますよ (もちろん、どんな彼女でもいいからとりあえず顔だけは見たい!という親もいるでしょうが) 挨拶するな、というわけではないですが、参考までに

  • capi-chan
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.5

経験者です(挨拶から1年以内に結婚しました) 職場恋愛で「東京」で知り合いましたが、主人は「長野出身者」 主人の帰省中に、タイミングをあわせて挨拶に行きました。 2~3hくらい食事(昼食)し、帰る時にお土産を渡して終了。 1日で「東京」~「長野」を、私1人で往復し泊まらずに帰りました。 挨拶は「○○さんとお付き合いさせて頂いております○○です。この度は、お時間を作っていただき ありがとうございます」と 簡単にすませ、後は主人がフォローしてくれました。 ちなみに、食事の時に話した内容は、家族構成・仕事の事など・・・。ほぼ質問された事に答えるだけにしましたよ。 ※泊まりは、彼のご両親にも負担になると思うので、やめたほうが良いかと思います。

miguppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり泊まりは負担をかけますよね。 また、どんな会話をしていいかもわからないので、とりあえずは質問されたことに、きちっと答えられるようにしておくべきですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • quantize
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

彼の母親という立場です。 結婚すると決まっている人なら(まだまだ先の予定でも)泊まりもOKですが、ただお付き合いしてるだけなら(少なくとも彼の実家には)泊まらないほうが良いと思います。 意外と母親はOKなんですが、父親が「ダメ」だったりしますよ。

miguppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親の立場の方から直接ご意見をいただき大変参考になります! 彼の母親は歓迎していると聞きましたが、父親の方のコメントは何も言ってませんでした。もしかしたら、ダメなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.3

結婚のあいさつではないので、そんなに深く考えることはないかと思います。自分からシャリシャリ挨拶するよりは、彼からあなたを紹介してもらい、あなたは名前を言って、よろしくお願いします、くらい言っておけばあとはお客さんとしていればいいんじゃないですか?嫁でもないので出しゃばって手伝うとかいって人様の台所に入るのはしてはいけないことですので、ただただおよばれしていればいいと思います。

miguppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼から紹介してもらうのもいいかもしれませんね(^-^) あまり出しゃばらにように気をつけます! どうもありがとうございました♪

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.2

結婚のあいさつではないので、そんなに深く考えることはないかと思います。自分からシャリシャリ挨拶するよりは、彼からあなたを紹介してもらい、あなたは名前を言って、よろしくお願いします、くらい言っておけばあとはお客さんとしていればいいんじゃないですか?嫁でもないので出しゃばって手伝うとかいって人様の台所に入るのはしてはいけないことですので、ただただおよばれしていればいいと思います。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 まず挨拶ですが、その前に彼の家に行くのでしたら 何かお土産(菓子折り等)を持参してみてはどうでしょう。 そしてご両親の前での挨拶ですが 「はじめまして。○○と言います。  (菓子折りを出しつつ)これ良かったら召し上がって下さい。」 ってどうでしょうか? まだ結婚の挨拶って訳ではないのですからあまり硬くなりすぎない方が いいと思いますよ。 それと泊まるのは止めておいた方がいいと思います。 彼の両親にも、あなたの両親に対してもいい印象はあたえません。 結婚が決まっていて、お互いの親が泊まる事を了承済みの二人に なるまでは、控えましょう。 それが、常識というものです。 頑張って下さい。

miguppe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! やはり、泊まりは遠慮した方がいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)♪

関連するQ&A

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 彼氏の両親への挨拶

    結婚宣言でもなく、同棲宣言でもなく、 両親に恋人を紹介したいと言って、 初対面がレストラン等、外だった方っていらっしゃいますか? 私は実家に遊びに来た流れ、というのを想像していたので、 初対面×外食は私的にはハードルが高い気がします; 私は人前で食事するのが苦手で、 食べるのもぎこちなくなりそうです。。 かなりビビリなので、今から考えただけで恐ろしいです(汗 皆さんの体験談が聞きたいので、アドバイスも含めお願いします^^

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親へのご挨拶について

    先日、彼が私の両親に結婚の挨拶に来てくれました。 今度は私が彼のご両親にご挨拶に伺います。 彼のご両親とは、この挨拶が初対面です。 男性の挨拶の場合「お嬢さんをください」は物扱いしているように 解釈される場合があるのでダメ…などは良く聞きますが、 女性の挨拶の場合、どのような事に注意すれば良いでしょうか? ダメな挨拶、または、好感が持てた挨拶を教えて下さい。 また、挨拶以外で、注意すべき点があれば、教えて下さい。 ちなみに私が年上です。 彼のご両親も、一応、反対はされていませんが、今回の挨拶で 反対されるような事になったら…と心配です。 宜しくお願いします。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 両親への挨拶

    35歳の独身(男)です。 今週末に1年8ヶ月付き合った26歳の彼女の家へ初めて伺う事になりました。 付き合い当初は、彼女の父が非常に厳格な方で、24歳の彼女の交際は勿論、異性の友達も認めて貰えそうにもない親だという事を聞いておりまた。 しかし彼女が実家から一人暮らしをするようになってから、急に父親の対応も変わるようになったらしく、ここ1年をかけて要約、交際の事実を彼女から父親に伝える事が出来ました。 そんな中、彼女の母親のフォロー等(私自身は会った事は無いですが、色々と彼女が私の事を相談していたらしく・・)もあり、父親が私自身に興味を持って頂けるようになり、「今度一度会ってみたい」と言う事で、表題の週末の挨拶となりました。 そこで、このような場合初対面で「結婚させてください」というような、いわゆる『結婚の挨拶』というものをするべきなのでしょうか? 若しくは、まずはお付き合いの報告をし、何度か顔を合わせ少しでも信頼して頂けるようになってから、あらためてご挨拶するべきなのでしょうか? 因みに、私と彼女とは結婚の意志は固まっており、彼女の話しではご両親も何となく近い内に結婚するのではないかと感じているそうです。 又、どちらの場合にせよ、よはり正装でお伺いした方が良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか?

    彼氏の両親に挨拶したほうがいいのでしょうか? 付き合い始めて半年になる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏です。 2人共、20代前半で実家暮らしです。 質問は上に書きました通り、挨拶したほうがいいのか?ということなのですが、そう思う理由としまして… 彼の部屋は家の敷地内にある車庫の2階にあります。 なので、今まで2回のお泊まりと月に2~3回程度、遊びに行ったことがあります。 私の車もたまに敷地内に止めさせてもらっています。 けれど、まだ1度も彼の両親にお会いしたことはありません。 初めてお泊まりした時、彼の母親からTELがあり、「車を出せないから私の車を移動してほしい」となりました。 私は(初、対面?緊張する。けれど、車を動かさなきゃ。)と思いカギを握ろうとしましたが、彼に「俺が行くからいいよ」と言われ、対面することはありませんでした。 2度ほど、彼に「車止めたりしてるけど、何も言われない?」と聴いたのですが「特に何も言われないよ」という返事でした。 2人共、緩い家庭環境で育ったので(彼もそう言ってます。) 彼の親はあまり、気にしていないのかな?なんて思ったりしたのですが、 やはり心の中では「息子の彼女が挨拶しない」って思っていたりするのでしょうか? 私は失礼なことをしていますか? 彼に言われれば挨拶しますが、特に何も言われないのでそのままにしています。 乱文で申し訳ありません。

  • 彼のご両親にご挨拶に伺うのですが・・・

    近日中に、彼のご両親にご挨拶に伺う事になりました。 妊娠の報告と、結婚のお話を含めたご挨拶となりますが、初対面ではありません。 先日、彼に「ご挨拶に伺う具体的な日時を決めたいので、あなたのご両親に可能な日はないか聞いてほしい」と聞いたところ、「俺は金曜日が休みだから、金曜日の午後でもいいと思う。」と返ってきました。 それと、「ご挨拶に伺うという事を伝えておいてくれないか」と頼んだところ、「(俺の地元の駅に)到着してから電話で言えばいいだろ」とのことでした。 私と彼にとっては初めての事ですし、当日のしかも直前にご挨拶にいきなり伺うというのは非常識ではないのかと思ってしまいました。 彼は全く気にしている様子はありません。 私が間違っているのでしょうか? 彼のお母様の連絡先は知っていますが、私から事前に連絡して良いのかなとも思ってます。 初対面ではありませんし、彼のお母様は私のことを「りっちゃん」とあだなで呼んでくださっています。 お食事をご馳走になった事、作っていただいた事もありますが、残した事は一度もありません。 以前彼のお部屋にお邪魔した際に(彼は実家です)、体調が悪く寝込んでいた時に、心配して様子を見に来てくださったお母様に、「生理が来ない。検査薬で検査したところ、陽性だった。でもまだ産婦人科にはかかっていない。」とポロっと言ってしまいました。 そのときのお母様の反応は、「やっぱりそうか・・・」と考え込むような感じでした。 彼はそのとき仕事に出ていたので、彼には帰る時に「伝えてしまった」と言いました。(「お前は馬鹿か」と叱られてしまいましたが、当然の事ですね・・。) その数日後に彼と二人で産婦人科にかかったのですが、病院では陰性。 化学流産かもしれない、という事で、未成年なので後日は母と来院し、妊娠が確認できました。 現在妊娠5週とちょっとです。 まだつわりというつわりはありません。 私の両親は、入籍して産みなさいと言ってます。 私の両親と彼のご両親はまだ会っていません。 母曰く、「あなたたちの挨拶が済んでから、日を改めてお互いの両親が話し合ったほうがいい」と言ってます。 長くなってしまいましたが、以下が質問の要点です。 (1)彼は直前に連絡するつもりだが、相手にも準備というのがあるだろうし、事前に言った方がよいのではないか。 (2)もしくは私の方から直接連絡し、都合の良い日時をお聞きして挨拶に伺った方が良いか。 (3)多少仲が良いとはいえ、それはまた関係のない事。なのできちんと服装や身なりを正してご挨拶に伺った方が良いか。 (4)手土産は、彼のご両親がおせんべいが好きだと以前仰ってたので、6000円相当の詰め合わせ(張り切ってしまいました)の物でも大丈夫か。 (5)改めて正式に挨拶に伺うにあたり、気をつけなければいけない事はあるか。(初めてなので分りません。) (6)おそらく緊張していて妊娠の報告を切り出せなくなると思うのだが、どういうタイミングで言ったら良いか。 全くの初めての経験ですので、凄く緊張しています。 まだ年齢が年齢なので、結婚を反対されてもおかしくないと覚悟は決めていますが、私は産みたいので、彼に協力してもらって一緒に納得していただけたら良いなと思ってます。 彼は、「俺の両親は反対はしないと思うけど、もし反対されても俺はお前と結婚する。」と言ってます。 長くなってしまい申し訳ありません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼の両親が挨拶に・・・

    はじめて利用させてもらいます。よろしくお願いします。 今秋、結婚式を挙げることになりました。 彼は、昨年末に私の家へ挨拶に来て、私は、年明けに彼の実家へ挨拶に行きました。  そして、今週末、彼のご両親が私の家に挨拶にこられる予定です。(仲人は立てないので、ご両親が挨拶に)  我が家では、お迎えするために準備をしているところですが、一つ、悩んでいることがあります。  お迎えする場部屋のことですが。 我が家には、居間(洋)と床の間(仏壇もあります)があるのですが、どちらへお通しすればよいでしょうか??  床の間にコタツを出して、とも思ったのですが、少々狭く感じてしまうので、いっそのこと、居間の方がゆっくりしていただけるのかな、と。 ちなみに、両家の親は初対面です。 私が彼の実家に伺った時には、床の間でした。(別に、仏間がありました) どちらが良いのか決められないので、質問しました。 よろしくお願いします。