• 締切済み
  • 困ってます

彼のご両親へ挨拶

今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数222
  • ありがとう数55

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#118909
noname#118909

私なんか初対面で2泊しました が、それは(遠方であった事と)、 やっぱり結婚の報告という大義名分があったからできた事だと思います 「結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしています」 って彼の親に(万が一聞かれた場合)言えますか?笑 どのように挨拶すればよいか、は、何のための挨拶か?によります 何も目的がないのなら、 かえって行かないほうが誠実という事もありますよ (もちろん、どんな彼女でもいいからとりあえず顔だけは見たい!という親もいるでしょうが) 挨拶するな、というわけではないですが、参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

経験者です(挨拶から1年以内に結婚しました) 職場恋愛で「東京」で知り合いましたが、主人は「長野出身者」 主人の帰省中に、タイミングをあわせて挨拶に行きました。 2~3hくらい食事(昼食)し、帰る時にお土産を渡して終了。 1日で「東京」~「長野」を、私1人で往復し泊まらずに帰りました。 挨拶は「○○さんとお付き合いさせて頂いております○○です。この度は、お時間を作っていただき ありがとうございます」と 簡単にすませ、後は主人がフォローしてくれました。 ちなみに、食事の時に話した内容は、家族構成・仕事の事など・・・。ほぼ質問された事に答えるだけにしましたよ。 ※泊まりは、彼のご両親にも負担になると思うので、やめたほうが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり泊まりは負担をかけますよね。 また、どんな会話をしていいかもわからないので、とりあえずは質問されたことに、きちっと答えられるようにしておくべきですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

彼の母親という立場です。 結婚すると決まっている人なら(まだまだ先の予定でも)泊まりもOKですが、ただお付き合いしてるだけなら(少なくとも彼の実家には)泊まらないほうが良いと思います。 意外と母親はOKなんですが、父親が「ダメ」だったりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 母親の立場の方から直接ご意見をいただき大変参考になります! 彼の母親は歓迎していると聞きましたが、父親の方のコメントは何も言ってませんでした。もしかしたら、ダメなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)

結婚のあいさつではないので、そんなに深く考えることはないかと思います。自分からシャリシャリ挨拶するよりは、彼からあなたを紹介してもらい、あなたは名前を言って、よろしくお願いします、くらい言っておけばあとはお客さんとしていればいいんじゃないですか?嫁でもないので出しゃばって手伝うとかいって人様の台所に入るのはしてはいけないことですので、ただただおよばれしていればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、彼から紹介してもらうのもいいかもしれませんね(^-^) あまり出しゃばらにように気をつけます! どうもありがとうございました♪

  • 回答No.2
  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)

結婚のあいさつではないので、そんなに深く考えることはないかと思います。自分からシャリシャリ挨拶するよりは、彼からあなたを紹介してもらい、あなたは名前を言って、よろしくお願いします、くらい言っておけばあとはお客さんとしていればいいんじゃないですか?嫁でもないので出しゃばって手伝うとかいって人様の台所に入るのはしてはいけないことですので、ただただおよばれしていればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 まず挨拶ですが、その前に彼の家に行くのでしたら 何かお土産(菓子折り等)を持参してみてはどうでしょう。 そしてご両親の前での挨拶ですが 「はじめまして。○○と言います。  (菓子折りを出しつつ)これ良かったら召し上がって下さい。」 ってどうでしょうか? まだ結婚の挨拶って訳ではないのですからあまり硬くなりすぎない方が いいと思いますよ。 それと泊まるのは止めておいた方がいいと思います。 彼の両親にも、あなたの両親に対してもいい印象はあたえません。 結婚が決まっていて、お互いの親が泊まる事を了承済みの二人に なるまでは、控えましょう。 それが、常識というものです。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました!! やはり、泊まりは遠慮した方がいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)♪

関連するQ&A

  • 彼のご両親への挨拶で「宜しくお願いします」と言うの

    初対面の彼のご両親への挨拶で 自己紹介をした後に 「宜しくお願いします」と言うのは変ですか? 別に結婚の挨拶ではなくて、彼とお付き合いしているという挨拶です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。

    彼の両親へ結婚の挨拶時の服装について。 今日彼の両親へ挨拶へいきます。 初対面で結婚の挨拶になるのですが服装はどうしたらいいでしょうか? 綺麗目な落ち着いたワンピースでと思っていたのですが、 今日は彼の親族の方が経営されている焼き肉やさんでのお食事を兼ねてご挨拶ということになりました。 そこで悩んでるのですが、焼き肉屋さんなので普段着でいくべきか、初対面は大切だし挨拶の場だからかっちりしていくかで迷っています。 彼のご両親は焼き肉だしかしこまった格好でこなくてもいいからといってくれています。 アドバイスお願いします!

  • 彼氏の両親への挨拶

    結婚宣言でもなく、同棲宣言でもなく、 両親に恋人を紹介したいと言って、 初対面がレストラン等、外だった方っていらっしゃいますか? 私は実家に遊びに来た流れ、というのを想像していたので、 初対面×外食は私的にはハードルが高い気がします; 私は人前で食事するのが苦手で、 食べるのもぎこちなくなりそうです。。 かなりビビリなので、今から考えただけで恐ろしいです(汗 皆さんの体験談が聞きたいので、アドバイスも含めお願いします^^

  • 彼女の両親への挨拶

    初めまして。 来年から社会人になり、彼女とは同棲も考えている仲です。 まだお互い両親と面識はなく、社会人になる前に一度挨拶をしておきたいと思い来月にも彼女の両親と会う予定です。 同棲の話はしないで、ただお付き合いをさせていただいているという報告だけしようかと思っています。 ですが色々と調べていて ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0630/191788.htm?g=04 ここにあるように結婚するわけでもないのに硬すぎるという意見もあるようで・・・。 「お付き合いをさせていただいている」という報告だけでスーツを着ておみやげを持って~・・・というのはやはり硬すぎるでしょうか? また同棲したいという事は初対面では言わないほうがいいですよね? 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親同士の挨拶について

    息子が彼女の両親に食事を兼ねて逢ってほしいと言ってます。 結婚は来年するそうですが、彼女の両親にもお付き合いの承諾を得たと言ってます。彼女は時々見えるので緊張しませんが、、、両親との挨拶にとっても緊張してます。結納は秋にでもと思ってますが、、挨拶に気が重いです。初対面って大事ですし、失礼があってもと思います。 又その時の食事の費用は男性側が持つんでしょうね。経験された皆様色々とアドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親へのあいさつ

    先日、付き合って2年になる彼女へプロポーズしました。 そこで、彼女の両親に挨拶に行くのですが、 今まで一度もお会いしたことがありません。 結婚のお許しをいただきたいとは思っているのですが、 初対面で、いきなり挨拶に来た主旨を最初に 「初めてお会いする立場で大変恐縮ですが、本日は結婚のお許しをいただきたいと思い、挨拶に伺いました。」と述べておくべきか、自己紹介をした上である程度してから、「結婚させてください。」と言うべきなのか、悩んでいます。 同じ様な経験談など、アドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 彼のご両親へ挨拶するとき

    こんにちは。 来月に私の親へ挨拶を予定しています。 私は24歳、彼は27歳です。 私の親のところへ挨拶に行った後ですが、彼のご両親のところへももちろん行くつもりです。 初対面ではなく、年末年始に一緒に食事をさせて頂いたりしています。 結婚の報告、というかたちで行くものかな・・?とは思うのですが、行った場合、私は何か言わねばならないことってあるのでしょうか? 例えば男性が女性の両親へ挨拶する場合は、「結婚したいと思っています」というようなことを言いますよね。 逆の場合は何か言ったほうがいいのでしょうか?? 「よろしくお願いします」でいいのでしょうか? 彼のご両親は、私たちに早く結婚して欲しいらしく、彼にも「まだ?」と急かすこともあるそうなので、結婚の報告はとても喜んでくださるとは思います。 多分、一緒に彼の家へ行くとしたら、彼が事前に話をすると思うので、ご両親はなぜ私が来るのかはもちろんわかっているとは思うのですが・・・。 それに、とてもフレンドリーなお母様なので、私が口を開く前に「よろしくね~~」と言ってくださるとは思います。 また、結納のことはいつ話すものなのでしょうか? 私の親は、結納金には全くこだわりはないけれど、形だけでもしてもらいなさいと言っています。 もし彼のご両親に結納のことを聞かれた場合、何と言えばよいのでしょうか? お金はそんなにいらないので、形だけでもしてくださいなんて言うのもなんだか変な気もするし・・・。 皆さんはどうでしたか? アドバイスお願いします。

  • 遠くに住んでいる彼の両親に挨拶するには

    私(22歳)彼(32歳)付き合って2年ほどになります。 結婚を意識はしていますが、まだ自分の両親(私は親と同居しています)にも話していないくらいです。 彼と付き合いだして一ヶ月ほどで、うちの両親に紹介しました。(紹介って言うか、うちに遊びにおいでといって、そのときにちょっと挨拶しただけ、彼は結構頻繁にきているので夕食を一緒に食べたりもします。) 一応お付き合いしているので、彼の両親にもご挨拶したいと思っているのですが、彼の実家が日帰りではちょっとつらい場所に住んでいるのです。 そこで、次の点で悩んでいます。 (1)まだ、結婚のことは決まっていないが、2年もお付き合いしているということで挨拶に行くべきか。(彼の両親は私の存在を知っています。)でもいきなり結婚の話になっても今は困る。 (2)行くとなれば日帰りはちょっと無理。 彼の実家に泊まるのは気がとがめるのだが、彼は別にかまわないといっている。むしろ、よそに二人で泊まるほうが変だ。といっている。でも私は、結婚しているわけでもないのに、彼の実家にお世話になるのは気がとがめる。 という点です。また、挨拶に行こうと思ったきっかけは、去年の夏ごろに彼の車に乗っていて、事故にあいました。相手が追突してきてこちらには非がないことと、シップ程度の怪我で済んだのですが、その際に彼が自分の両親に今付き合っている子も一緒に車に乗っていた。ということを話していて、そのときにご両親も私の存在を知ったのです。 それで、ご両親も私の存在を気にし始めたらしく、結婚のことはさておき、挨拶に行くべきかなと思ったのです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛時の相手方の両親への挨拶

    上記タイトルのとおりですが、 そろそろ先のことを考えて、挨拶に いこうと思っています。 どういう形にしたらいいのか分からなく 相談させていただきました。 今まで数年付き合って一度もお互いの両親に 会った事ないのですが、 様は初対面でいきなりスーツ着て行って 「お嬢さんを僕にください」なんて 言うのか、少しだけラフな格好 まあネクタイぐらいは締めていきますが、 「真剣にお付き合いさせていただいてます。」 みたいな感じで挨拶と自分の顔を売りに 行ったほうがいいのか、どっちにするべきか 悩んでます。 本当は数回会った上で結婚のお願いをするのが ベストなんでしょうけど、なにぶんそう頻繁に 行き来できる距離ではないので(東京と沖縄で お互いに実家)悩んでいます。 同じような立場で結婚された方いましたら、 よろしければアドバイスお願い致します。