• 締切済み

彼のご両親へ挨拶

今月、おつきあいしている彼のご両親へ挨拶に行きます。 まだ結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしているということで挨拶です。 そして、彼の実家に泊まらせていただくことになりました。 初対面でもあるので、最初から泊まらせていただくのは、申し訳ないと思ったのですが、彼は大丈夫としか言いません。一応、ご両親にも泊まることは伝えてあり、歓迎してくださっているそうですが、なんだか遠慮してしまいます。 また、こういう経験が無いので、どのように挨拶すればよいのか、考えれば考えるほど、混乱しています・・・(汗) まず最初はどのように挨拶すべきなのでしょうか。ご経験ある方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

みんなの回答

noname#118909
noname#118909
回答No.6

私なんか初対面で2泊しました が、それは(遠方であった事と)、 やっぱり結婚の報告という大義名分があったからできた事だと思います 「結婚するわけでもなく、とりあえずお付き合いをしています」 って彼の親に(万が一聞かれた場合)言えますか?笑 どのように挨拶すればよいか、は、何のための挨拶か?によります 何も目的がないのなら、 かえって行かないほうが誠実という事もありますよ (もちろん、どんな彼女でもいいからとりあえず顔だけは見たい!という親もいるでしょうが) 挨拶するな、というわけではないですが、参考までに

• capi-chan
回答No.5

経験者です(挨拶から1年以内に結婚しました) 職場恋愛で「東京」で知り合いましたが、主人は「長野出身者」 主人の帰省中に、タイミングをあわせて挨拶に行きました。 2~3hくらい食事(昼食)し、帰る時にお土産を渡して終了。 1日で「東京」~「長野」を、私1人で往復し泊まらずに帰りました。 挨拶は「○○さんとお付き合いさせて頂いております○○です。この度は、お時間を作っていただき ありがとうございます」と 簡単にすませ、後は主人がフォローしてくれました。 ちなみに、食事の時に話した内容は、家族構成・仕事の事など・・・。ほぼ質問された事に答えるだけにしましたよ。 ※泊まりは、彼のご両親にも負担になると思うので、やめたほうが良いかと思います。

miguppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり泊まりは負担をかけますよね。 また、どんな会話をしていいかもわからないので、とりあえずは質問されたことに、きちっと答えられるようにしておくべきですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• quantize
回答No.4

彼の母親という立場です。 結婚すると決まっている人なら(まだまだ先の予定でも)泊まりもOKですが、ただお付き合いしてるだけなら(少なくとも彼の実家には)泊まらないほうが良いと思います。 意外と母親はOKなんですが、父親が「ダメ」だったりしますよ。

miguppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 母親の立場の方から直接ご意見をいただき大変参考になります! 彼の母親は歓迎していると聞きましたが、父親の方のコメントは何も言ってませんでした。もしかしたら、ダメなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• maa924
回答No.3

結婚のあいさつではないので、そんなに深く考えることはないかと思います。自分からシャリシャリ挨拶するよりは、彼からあなたを紹介してもらい、あなたは名前を言って、よろしくお願いします、くらい言っておけばあとはお客さんとしていればいいんじゃないですか?嫁でもないので出しゃばって手伝うとかいって人様の台所に入るのはしてはいけないことですので、ただただおよばれしていればいいと思います。

miguppe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼から紹介してもらうのもいいかもしれませんね(^-^) あまり出しゃばらにように気をつけます! どうもありがとうございました♪

• maa924
回答No.2

結婚のあいさつではないので、そんなに深く考えることはないかと思います。自分からシャリシャリ挨拶するよりは、彼からあなたを紹介してもらい、あなたは名前を言って、よろしくお願いします、くらい言っておけばあとはお客さんとしていればいいんじゃないですか?嫁でもないので出しゃばって手伝うとかいって人様の台所に入るのはしてはいけないことですので、ただただおよばれしていればいいと思います。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 まず挨拶ですが、その前に彼の家に行くのでしたら 何かお土産(菓子折り等)を持参してみてはどうでしょう。 そしてご両親の前での挨拶ですが 「はじめまして。○○と言います。  (菓子折りを出しつつ)これ良かったら召し上がって下さい。」 ってどうでしょうか? まだ結婚の挨拶って訳ではないのですからあまり硬くなりすぎない方が いいと思いますよ。 それと泊まるのは止めておいた方がいいと思います。 彼の両親にも、あなたの両親に対してもいい印象はあたえません。 結婚が決まっていて、お互いの親が泊まる事を了承済みの二人に なるまでは、控えましょう。 それが、常識というものです。 頑張って下さい。

miguppe
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! やはり、泊まりは遠慮した方がいいですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^-^)♪