• ベストアンサー

どういうつもりで彼の両親に会えば…?

付き合って2年半になる彼がいます。今年に入ってすぐですが今度のGWに彼の実家に行く話しになりました。 でも、それまで結婚の話をしたことがなく、私も早く結婚したいし、ずっと気になっていたので最近彼に結婚の意志を確認したところ、今年中に結婚を考えていると言っていました。 でもそれ以降1・2度しか結婚の話はしていませんし、具体的な話しも進んでいるわけではありません。いつものデートを繰り返しているだけです。プロポーズされたわけではないし、 それなのに両親に会うっていっても、彼の両親も、彼もそれをどういうつもりでいるのかよく分かりません。 この状況じゃ結婚の挨拶って訳でもないですよね? ただ結婚を前提に付き合ってますっていう挨拶なのでしょうか? これじゃ何を話していいのかも分かりません。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.4

2年半付き合って、そういう段階まできて、なぜこんなところで質問するんです? 直接彼に聞けばいいじゃないですか。 彼も今年中に結婚を考えているということなんですから、もう怖がることもないし不安に思うこともないし、どういう御両親なのかも彼が一番よく知っているわけですから「今回はどういうつもりで会うの?」「どういう話をするの?」「私はどんなふうにしていればいい?」など具体的に聞きましょう。 そして結婚を何月ぐらいにするのか、それまでおおまかでいいのでどういう順序を踏んですすめていくのか一緒に計画をたてましょう。 今年中って、もうすぐ4月ですよ! 今からじゃ式場もいろいろ見て、決めていかないと「いい日」をおさえられなくなりますよ。 男の人はそういう面は、結構のんびり考えていますので、女の子の方が積極的に動いた方がいいと思います。

その他の回答 (3)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.3

彼はご両親に会わせて感想を聞いてから最終判断をしようと思ってらっしゃるとかではないでしょうか? 結婚の挨拶までご両親に会わないのが普通だと思ってらっしゃるのでしょうか? 大事な息子さんと結婚を前提にお付き合いさせてもらっています、という挨拶は大事だと思いますよ。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

ご挨拶程度でいいと思いますよ^^ 私も結婚はまだですが、彼の親には挨拶程度に顔合わせはしました。 話も彼にリードしてもらえば大丈夫だと思いますよ。

noname#55170
noname#55170
回答No.1

>今年中に結婚を考えていると言っていました。 なら結婚前提でいいのでは どうしてもというのなら、両親に会う前にプロポーズすればいいでしょう

関連するQ&A

  • 彼のご両親へ。

    お盆に、付き合っている彼(付き合って1年半)が実家に帰ります。 来年あたり結婚を考えていて、先日、近所に住む私の両親と彼が初めて会いました(結婚の挨拶ではなく、『結婚を前提に付き合っている』という挨拶)。 今回、彼が実家に帰る話を両親に告げたところ、「彼女は連れてこないのか?連れてくるならホテルを用意するから。」という話が出たそうです。 ただ、話が急だったこと、結婚するのは来年以降を考えていることもあり、今回は私はついていくのを見合わせました。 (彼も、すぐに結婚というわけではないから、焦らなくてもいいのではないかということでした。) 彼が帰るときに、いつも「皆様によろしく」と言っているのですが、今回は何かプラスアルファで言付けたほうが良いでしょうか? (「行けなくて残念ですが…」など) 会ったこともないのに、余計かな?という思いもあります。 小さな取るに足らない悩みですが、結婚やお互いの親という概念が、付き合いの途中で出てきたのが初めてなので、わからないことだらけです。 なにかアドバイス、よろしくお願いします。

  • 両親の顔合わせについて

    交際歴5年の彼氏と結婚を考えています。 お互いの両親に挨拶は済ませています。 まだ結婚ははっきりと決まっているわけではなく、いずれ結婚するつもりだと伝えています。 彼の両親は私のことを気に入ってくれているようで、私の両親も彼と早く結婚しなさいと言っています。 この気持ちはうれしいのですが、私の両親が焦りすぎて、私を悩ませることばかり言ってくるのです。 ちなみに親同士の顔合わせはまだしておりませんし、彼からのプロポーズもまだです。 私は彼に意志表明として、ちゃんとプロポーズをしてほしいと思っていますし、彼も彼なりにしっかりと考えてくれてて時期をみてくれている状態です。 私の両親が言うことは、 ・彼の実家は金持ちか? ・彼の両親に会わせろ ・彼の家庭をみて問題があるなら結婚は考える などなどです。 私としては、プロポーズ→私の両親に結婚の承諾をもらう→彼の両親に結婚を報告→両親の顔合わせ→結納という流れで進めたいのですが、私の両親は明日にでも彼の両親に会わせろというような勢いです。 彼の両親をみてからではないと、結婚の承諾はしないという感じなのですが、これは普通なんでしょうか? 私は2人の意志で結婚を決めたいのに、親同士で話を進められそうで、なんとなく嫌なんです。 プロポーズもまだの状態で顔合わせを行うことについて、ご意見をいただきたいです。

  • 彼の両親が私の両親にあいさつに来ます(長文です)

     つきあい始めて1年半、ずっと遠距離、年齢差(彼が一回り年上)があります。将来は結婚するつもりですが、具体的な話はありません。この前彼の実家に遊びに行った時、ご両親が「近々(私の)ご実家にあいさつに行きたい」と言い出しました。でも、私は彼にプロポーズされてません。彼も私の実家に来たことはなく(実家が遠く飛行機に乗らないといけない、お互い忙しく休みが取れないから)、私の両親とは一度食事をしたぐらいです。  彼がご両親に「俺も行ったことがないんだから、ちょっと待って。1泊2日ぐらいなら一緒に行けるかもしれない」と言い、とにかく時期を合わせて一緒に行こう、となりました。彼のご両親のお気持ちは嬉しいですが、私の両親は「彼のあいさつが先じゃないの?」と不思議がっています(最終的には「忙しい仕事なんだから、いい機会かもね」と快く承知してくれたのですが)。  私が彼のご両親と私の両親、彼の日程を調整しているのですが、ご両親は「2泊ぐらいしたい」、彼は「1泊しかできない。両親を先に行かせて次の日に行く」と言っています。彼に「仕事が忙しい時期だし、無理しないで」と言ったのですが、「変な気を回すな」と。だけど旅行の話になると不機嫌になる気がします。  彼の気持ちがわかりません。私の実家でどういう話をするつもりなんでしょう。「結婚を前提に」なんて絶対言わないと思います。でも彼のご両親は「至らない息子ですが…」というあいさつをするおつもりだと思います。私の両親はこういうイレギュラーな出来事を楽しむタイプですが、「息子さんからは何も言われてませんよ~?」なんてチクリと言ったりぐらいはすると思います。  男性の方、どう思われますか?また女性の方、プロポーズもまだなのに、彼のご両親が自分の両親にあいさつに来るという事態に、私はどう対応すればいいんでしょうか?

  • 彼女の両親への挨拶について

    こんばんは。 現在、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。彼女とは遠距離恋愛ですが、今月末に東京で会う時にプロポーズしようと思います。 さて、彼女にプロポーズしたら、当然のことながら彼女に両親に挨拶に行くことになります。 そこで質問です。 (1)彼女の両親への挨拶は、プロポーズしてからすぐにやるべきか。それとも、何週間かある程度時間をおいてから挨拶に行く方がいいか。 (2)彼女の両親への挨拶は、自分一人だけでよいか。それとも、自分の両親も一緒に行くべきか。 以上です。 ちなみに、彼女の話では「私の両親は、交際が順調なのを本当に喜んでいるので心配ない。もし挨拶に来てくれるならいつでも大丈夫」とのことです。私は彼女の両親にまだ会ったことはありません。 特に経験者の方、ご教示よろしくお願いします。

  • 両親への結婚の挨拶は電話じゃダメですか?

    私は海外在住で、当地の人と結婚前提でお付き合いしています。 4月の初めに結婚の挨拶をするつもりで彼と一緒に日本に住む両親に会いに行ったのですが、 彼が予想以上に歓迎され、なし崩し的に認めてもらったような形で、肝心な結婚の挨拶はしないまま、当地へ戻ってきてしまいました。 結婚は1年後、とのんびりしていたので、また改めて挨拶に行けばよいか、と考えていたところ、最近になって彼が、年内に結婚したいと云いだしました。理由は、今年36になる私の年齢を考えてくれてのことです。 本来であれば、二人揃って両親の前で結婚の挨拶をするのが筋なんでしょうが、金銭的にも時間的にも、二人で簡単に日本に行くことができません。 このような場合、電話もしくは手紙で、両親に結婚の挨拶をし、承諾を得てもよいものなのでしょうか。 それはあまりにも非常識なことでしょうか。 私の両親は、私が彼からプロポーズを受けたこと、結婚の意志があることはしっています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 彼はどういうつもりなのでしょうか?

    約3ヶ月前に婚約をした彼がいます。 互いの実家へあいさつにも行きましたが、まだ了承をもらえてません。 私は結婚の了承をもらうためにすぐにでもうちの両親と話をしてほしいと思っているし、現にうちの両親も『朝でも夜でも、彼1人で来たって構わないから話に来い』と言っています。 それを彼に話したところ『そういうことなら尚更期間をあける。最低でも2カ月はあける』とのことでした。 私にはそれが全く理解できません。 理由を教えてと言っても教えてくれません。『今のO(私)には理解出来ないことだ。そうやって結論を急ぐのもよくない。』という理由で。 彼曰わく、あくまでも2人の幸せのを考えての答えとのこと。私と結婚したいという気持ちには変わりはないと言います。 だけど、2カ月も待つのだから相手に対してきちんとした理由を伝えて納得してもらうのが筋だと思うのですが、それを話しても教えてくれません。 色んな考え・解釈があると思います。 下記の事をふまえ、皆さんでしたらどんな理由を考えますか? ○挨拶について 彼の実家へ一度(結婚の了承はでている。※私の両親からも了承をもらえていると思っている) 私の実家へは二度(未だに結婚の了承はおりてません) ○私の両親から結婚の了承がおりない理由 1、両親からみると、彼の結婚したいという情熱や誠意が感じられない。本当に結婚したいという意志はあるのか?(初めて私の実家へ挨拶に来た際には了承をもらえなかったため、二度目の挨拶をしに来た。が彼からはうちの両親に何のお願いをする事もなく、自分の気持ちさえも伝えなかった。ただ、ご飯を食べて帰っただけだった) 2、私の父は実家の近くに住んで欲しいと強く希望している。(母の病気が最近わかったため。何をするわけでもなくそれだけでも安心だという理由) ○結婚後の新居について 彼の両親→嫁の実家近くには住んでほしくない(理由:婿に行ったのと変わらないから) 私の両親→父は実家の近くに住んで欲しいと強く希望している。(理由:母が病気のため、近くに住んでいるだけでも安心だから) ※2人の間では互いの実家の中間地点に住もうと決めています。 ○彼は長男・私は長女 ○彼は先月から職場が変わり、前職よりも責任の重い仕事を任されるようになった。朝早くから終電で帰ってくる生活。 ○私の仕事もハードで朝早くから終電の時もあります。 以上のことをふまえ、皆さんは彼が話を進めようとしない理由は思い浮かびますか? ご意見お待ちしております。

  • 彼女の両親への結婚の挨拶について

    来月に彼女の家に行き、ご両親に結婚の挨拶をしようと思っています。 私は30歳、彼女が29歳で付き合って9年半になります。 ここで少し問題がありまして、9年半付き合っていて、お互いそれぞれの両親に1、2度しか顔を合わせた事がないのです。 お互いに実家暮らしで、目と鼻の先のマンション同士にもかかわらずです。 今回、彼女の家へ挨拶に行くにあたって色々と頭の中で考えていたのですが、なかなか考えがまとまりません。 顔を合わしているだけに「初めまして」ではないし、「もっと早くに来るべきところ遅くなりすみません」という感じでしょうかね? また、本来なら「結婚を前提にお付合いを・・・・」というのが良いと思うのですが、彼女が母親に「30歳になっても家におらんといてや」というような事を言われており、 挨拶に行くなら前提うんぬんよりも具体的に今年結婚しようと思う事を伝えた方が良いのかなとも思います。 ちなみに、実際のところは私も彼女も全く結婚をあせっておらず、親やまわりの人にせかされて、そろそろなのかなというアバウトな感覚です。 私自身は、家や式場を探すにしてもまずは結婚したい事をお互いの両親に伝えてから進めようと思っています。 なにぶん初めての事ですので、ぜひとも経験者の皆様方にご教授願えればと思っております。 よろしくお願い致します。

  • お見合い ~ ご両親への挨拶

    11月末のお見合いから順調に(?)交際を進めています。こちらは東京、先方は大阪ということで私から週末に大阪に出かけておりますが、今度、東京でのデートも決まっています。 今の問題は私の両親のことで、早く彼女を家に連れてこいと騒いでいます。プロポーズ的な言葉はまだない状態で、家に連れてくるということは順序としてどうなのでしょうか? (1)お互いに結婚の意志が固まっていなくても親に紹介しても問題ないか?(くどいようですが、お見合いからのスタートです) (2)私の両親か、彼女の両親か、挨拶の順番は? (3)両親に会わすことで彼女側が変なプレッシャーを感じないか? 皆様のアドバイスをお待ちしております。 尚、私の実家は大阪です。

  • ご両親への挨拶

    昨年にお見合いをして順調に交際を続けています。 一応、彼女からは結婚前提のお付き合いについては了解を得ておりますが、正式な結婚承諾についてはもう少し考える時間が欲しいとのことで、プロポーズはまだの状態です。 今度の週末に先方のご両親に初めてお会いするのですが、ご両親への挨拶はどのようになるのでしょうか? 『結婚を前提にお付き合いを・・・』と挨拶すれば結婚の承諾を頂きにきたみたいになってしまうし、『お付き合いをさせて頂いて・・・』となれば、お見合いからのスタートなのに何を今更と思われそうですし・・・ このような状態でご両親に挨拶をされた方おられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 彼が両親に私のことを話してくれない。男性はこんなものでしょうか?

    今月になり彼にプロポーズされました。それまでもお互いに結婚の意思はありましたがありましたが、きちんと言われたのは今月です。 それは嬉しいのですが、プロポーズしてくれてからしばらく経ちますが(半月くらい) まだ、彼はご両親に私の存在を話してくれていません。 付き合っている時からも「話そうとは思っているけれど機会がない」とずっと言っていたし、 単に付き合っているだけの時は、気にしていませんでしたが、結婚しようと言ってからも ご両親に私の存在を話せないというのはどうなんだろうと考えるようになりました。 もちろん「結婚しようと思う」と、ご両親に話をするのは初めてのことなので どういう風に切り出せばいいかなど迷ったり、気恥ずかしかったりするのは分かるのですが よく分からないから年末に結婚している友達と会うので聞いてみると言っています。 私としては、両親に結婚したい人がいるという事を伝えるだけなのに、どうしてそれを人に相談するのかが分かりません。 例えば、紹介した後のこととか、結婚式の内容について分からないことがあったり、二人で生活をするにあたって、 経験者にアドバイスを頂くというのなら分かりますが、自分の家族に紹介(話し)もできないなんて ちょっと情けないというか、頼りなく感じています。 私はプロポーズされてから両親には話してあるので近いうちに挨拶に来ると思うと 伝えてあるので、あまりにも時間が経つと「どうした?」と言われそうで・・・ 結婚を急いでいるわけではないのでしばらく様子をみるつもりですが、男性ってこんなものなのでしょうか? また、経験者の方はプロポーズされてどの位してお互いのご両親に挨拶にいかれたのでしょうか?