• 締切済み

両親に恋人を紹介する時期は?

こちらではいつもお世話になっています。 彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月を迎えます。 私は25歳、彼は27歳で、結婚も考えています。 彼は、結婚させて下さいとの挨拶とは別に、 「真剣にお付き合いしています」ということを 私の両親にどうしても挨拶したいらしく、 そろそろお邪魔したいといっていました。 彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と 言われているようですが・・・ そのことを私の両親に話すと、 「とても真面目な方みたいだし、その気持ちは 本当に嬉しいけど、両親と会って挨拶するのは、 本当に結婚が決まったときでいいよ。」といい、 今の段階で挨拶に来るのは「う~ん?」といった感じなのです。 私の友達も、「うちの父と彼が会ったのは、最終的に 結婚させて下さいという時だけだったよ。ラスボスって感じ(笑)」 と言います。 多分私の両親は、まだ付き合って間もないし、 結婚するかどうかはっきり決まってないのに(プロポーズは まだです)お互いの家に挨拶に行ったものの、万が一、二人が 別れることになってしまったら気まずいし辛いでしょう・・?と 思っているのだと思います。 皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは 結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか?

みんなの回答

• moka5571
回答No.7

いや。もう全然いい時期と思いますよ。

• gamiyu
回答No.6

30代・既婚者です。 色んな考えがあるかもしれませんが、両方の親のそれぞれの意見を尊重しては如何でしょうか? 子供の恋人にフレンドリーな気持ちで会える親もいれば、そうではない親も当然います。 自分、妻のお母さんとは付き合い始めてから約二ヶ月程度で初めてお会いしました。 会う前に妻から色々話して貰ってた事と元々オープンな方という事も手伝い会うときに問題は無かったですよ。 反対に自分の両親に会わせる時は慎重に進めました。 まず自分の母親にそれとなく彼女の事を話しておき、少しずつ父親の耳に入っていくようにしていきました。 お陰で初対面の時から結構打ち解けた会話が出来たように思えます。 結婚も考えている相手なら一生の事ですから尚更慎重に進めては? お互いの親を大事にしてくださいね。

noname#48577
noname#48577
回答No.5

考え方は人それぞれなので、あなたのご両親の考えに合わせてあげればよいと思いますよ。彼のご両親が会いたいというのなら、会いに行けばいいし。No.1さんの考えと同じです。 彼が自ら挨拶を申し出るような誠実な人だということは伝わっているようなので、きっと大丈夫ですよ。また彼の家に行く時は、一言あなたのご両親にも伝えておくと良いですね。 今後も時々彼の話をしたりして、真面目にお付き合いしていることや彼の良いところをさりげなく伝えていってはどうですか。彼の印象はあなたにかかっています。 私の場合、彼の家には何度かお邪魔していました。 私は両親に紹介したい派なんですが、父は気にしないけど、母と姉は会いたがらなかったので寂しかったです。彼が車で送ってくれた時などに父はタイミングよく家にいたので、簡単に挨拶したりお喋りはしていました。母が家の中にいたときもあったんですが、ちょっと挨拶をと言っても断られました。 彼はせめて母にせめて電話で挨拶したいと言ってくれたのですが、母は断固拒否。でもお付き合い自体は反対されているワケではないので、時々彼の話などはしていました。 で、最近ついに母と姉に彼を紹介できました!お付き合い1年半、母や姉の方から「食事にでも連れてきたら?」と提案してくれたのです。評判も上場で嬉しかったですねー。日頃彼の良いところをさりげなくアピールしてたこともあると思います(笑)。 romano56さんのご両親も、そのうちそういう話しをしてくれるかもしれませんよ。 後から聞いた話なのですが、彼が挨拶に来たがっていること・せめて電話でと言ってくれたことなどは、良い印象になっていたようです。

• hiroda-yo
回答No.4

私の場合は先にお互いの両親に紹介しますけどね。どんな親でどんな家庭で育ってとか色々分かることができますしね。 後々結婚とかということになるとスムーズにいくと思います。 別れた時は別れた時です。気まずくなることは無いと思います。 少しだけ結婚に向けてステップアップと言う感じでしょうか。 まずは近くへ来たので挨拶程度で訪問するのがいいと思います。

回答No.3

>皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは >結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか? 特に気にされることはないと思います。 もし、あなたが彼との結婚を望んでいるので有れば、 いま彼女とつき合ってるんだ、いま彼とつき合っているのと 前ふりのような感じで紹介しておくとよいかもしれません。 いきなり会って挨拶をして!っていっても彼が固まるかも?w

回答No.2

私的な意見ですが、最低一年以上付き合ってからがいいと思います。 5ヶ月位だとまだ別れる可能性が高いと思ってしまいます。 逆に4~5年たっても挨拶に行かないのは遅すぎる気がするので、1~3年くらいがいいのではと思います。

noname#118909
noname#118909
回答No.1

考え方は人それぞれですが、当の(あなたの)ご両親が >会って挨拶するのは、本当に結婚が決まったときでいい と言っているのだからそれを尊重するべきだと思います また、 >彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と言われている なら彼の両親は彼の両親で、こちらは行くべきだと思いますね 両親、といっても4人(かな)それぞれ別の人間ですから、 全員まとめて同じ対応、ではなく、それぞれの意見をちゃんと聞くべきだと思います ちなみに私と私の父はあなたのご両親派で、 結婚決まってないのに会わすのは逆に無責任だと思ってます! 私の母は、彼のご両親派で、結婚決まってなくても会いたい、 と言っていたので、父とは別に会わせましたが