• ベストアンサー

彼を両親に紹介したいけど・・・

大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • near_ogi
回答No.3

彼氏も両親も極端ですね~。 あなたも彼氏も学生という立場なのですから、正直言って 結婚というのはまだ現実的な問題ではありませんよね。 両親がそのような状態である以上は、少なくとも彼氏のほうが 社会人になって、結婚に向けての準備ができてから紹介したのでも 遅くはないと思います。 それまでは紹介という形ではなく、自宅に遊びに来てもらって なんとなくこんな彼氏がいるんだという事を匂わせておくだけでも いいと思いますよ。

azuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とはこのまま付き合っていけたらとは思っていますが、 結婚というのはまだ先な気がします。 お互い学生で、彼はまだ大学三年生ですし・・・。 ただ彼氏がいるというのではなく、こんな人なんだよと 両親に具体的なイメージを持たせられるように頑張ります。

その他の回答 (3)

• kyokyo41
回答No.4

別にまだ学生なんだから 結婚がどうのとかのことは抜きで 遊びに来るから的にきてもらい 友達だって親に紹介するじゃん。 その感覚で紹介しれば良いのでは? 一応、今付き合ってる彼なんだー。 的な感覚で。 うちはいつもそんな感じだったから。

azuren
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達を紹介する感覚ですね! 両親も彼も結婚を意識し過ぎなんですよね・・・。 なんとか頑張ってみたいと思います。

• googuy
回答No.2

あなたの御両親は、どの程度、本気で結婚に反対しているのでしょうか?  結婚とは、言わば「両親からあなたを奪う」行為ですから、先ずは反対 するものです。私の場合もそうでした。  それでも結婚できるとあなたが見通せるなら彼に会って貰うべきでしょう。 そこから雪解けを目指すべきでしょう。  ですが、どう考えても結婚できそうに無いなら、そして、彼とカケオチを するまでの覚悟があなたに無いなら、彼とはそこそこのおつき合いに留めて おくしか無いでしょう。

azuren
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 奪う行為と伺って、反対するのもなるほどと思いました。 両親は私にお見合い結婚をさせようと思っているので、 彼のことなど眼中にないと思います。(我が家は古い家なので・・・) 両親のことも彼のことも大切に思っているので、カケオチはしたくありません。 今はこのままでいたほうが賢明なのでしょうか。

回答No.1

ご両親が「会いたくない」のでは話は進みませんねぇ。 会わせちゃう。って手もあります。 遊びにくる→自己紹介→会っちゃった。ってことです。 学生なのだし、あまり「両親と会う」ことを深く考えなくてもよいのではないですか?

azuren
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実はまだ一度もうちに来たことがないので、 うちに遊びに来る=紹介 になると思います。 両親も彼も深く考えすぎな気がします。 もっと気楽に考えてもらえると有難いのですが・・・。