• ベストアンサー

両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shera0331
回答No.2

例えば、今年の冬・来年の春と近いうちに結婚するのだとしたら『結婚を前提で・・・』と紹介したらいいと思いますが、初めて会う日から『結婚』の話をだすのはどうかと思いますよ。質問者様のお母さんが嫌っているのでしたらなおさらだと。。。 今すぐにでも結婚するわけじゃなくても、1回目くらいは、『今お付き合いしている人です』程度に紹介したらいいのではないでしょうか? 母親としては、安定している公務員や、自分の近いトコに住んでほしいという気持ちもわかりますが、なにもかも丁度よくはいきませんよ。今の時代、安定していて、世の中からマジメだと思われている公務員だって犯罪おこすのですからね。 私は、旦那と8歳はなれていますが、何の問題もありませんでしたよ。お付き合い当初から、私の家族とも一緒にご飯食べたり、車の整備士さんなんでお父さんの車の修理をしてあげたり、一緒に釣りにいってたりしてましたから。 まあ、彼(旦那)のこと、性格や人柄などもわかっていたから、結婚を反対しなかったのもあると思いますが。 質問者様の彼氏さんの人柄をわかったら、お母さんだって気持ちが変わるかもしれませんし!それから、結婚の話をしたらいいのでは? 親なら誰だって子供の幸せを願うものです。 きっとわかってくれるときがくると思いますよ♪ どうぞお幸せに★("▽"*)

その他の回答 (3)

• nyockey
回答No.4

はじめて会うのならいきなり結婚って話は出さないほうがよいかと思います 会ってない時点であまりよく思ってないなら尚更だと思います 年齢差ってのは人それぞれの感覚ですよね 後輩の友人はふた周り年上の男性と結婚したって言ってましたし(お父さんと旦那さんのほうが年齢近いって・・・・) うちなんて弟がお付き合いする女性はいつも年上で6歳くらい上とかですが親は「本人がいいって言ってるし」って感じです サラリーマンなら逆に安心しそうですけどね 結構最近は男性で30すぎで契約社員のままって人とかイキナリ退職しちゃったりって人もいますし。

• isshono
回答No.3

私も反対されていましたが、なんとか会ってもらえました。あなたが親に彼の真剣な気持ちを日頃から伝えていくことが大事だと思います。私の場合、実家に彼女を遊びにこさせて軽く両親と会ってもらいました。彼女の親も、それを聞いて反対しても結婚してしまうと悟ったのでしょうか?その後、彼女の両親との挨拶の場をつくることができました。 結局、もう大人の2人ですから、2人の気持ちが一番大事だと思います。2人の気持ちが確かなら一緒になることはできるのですから。何度も彼が誠意を伝えてもダメなら、一緒になった後、和解していく手段もあるのかもしれません。

• rarirun
回答No.1

彼の判断を聞いてみられましたか? 9才も違う分の知恵を見せてくれるのではないかと思います。 結婚を聞かれればお付き合いを続けたい以上前向きに考えていると言いますが ホンキで彼が結婚を考えているのでしたら、オトナとしての見識は無くては困ります。 まだろくに社会も知らない地方のお嬢さんがお相手です。 いきなり話して、いきなり認められると思うほうが楽観的ではないかと思います。 こういうところで彼の知恵や考え方や人間性が解るので、是非彼にお聞きになってみてね。 とりあえず私は自宅前にデートで送ってもらうついでに紹介するという 誰もが結論を出さなくていい方向で会わせます。彼が会いたいと言えばね。 そして母親には誰とデートだと言うことを伝えて、来るかもしれないという 可能性を口に出さずに感じさせておきます。

chacomog
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 彼の判断としては結婚うんぬんは関係なしに、前前から私の両親に挨拶はしたいと思っているようです。 ただ母親的に会うのを拒んでいるような様子なので、それを無理強いして紹介する事で、私たちの交際を悪化させたりしないかなぁ・・・という不安もよぎります。。 彼氏と相談しつつも、やはり母の態度をうかがってしまいます。