• ベストアンサー

両親に彼を紹介すべきかどうか迷っています。

現在私の都合で4月より遠距離ですが、付き合って1年を過ぎ、結婚を考えている彼がいます。 私は今田舎に住んでいて、10月に彼が遊びにくる予定なのですが、両親に会わせるべきかどうか(会ってもらうべきかどうか)迷っています。 というのも私の母が彼との交際を反対しているからです。理由としては結婚するに当たり、彼の年齢が私より9コも上である事や、一般サラリーマンであるという職業的な点、居住地が私の田舎ではないことなどです。 母は一度も彼を目にした事がないのに、想像だけで怪訝そうな態度を見せるため、私としては一度会って欲しいのですが。 もし10月に彼が私の実家に挨拶に来るとしたら「結婚を前提で・・・」という話になると思いますが、母がいいように思っていないので、10月両親に彼が実家に来ていいかどうかを言い出せません。 ちなみに私は社会人を経て、今は地元の短大に通っています。そのため、もし結婚するとなると卒業後になると思います。 あせらずに別の機会に両親に紹介するべきでしょうか?それとも「付き合っている人」ということで彼を紹介すべきでしょうか?よいアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.2

例えば、今年の冬・来年の春と近いうちに結婚するのだとしたら『結婚を前提で・・・』と紹介したらいいと思いますが、初めて会う日から『結婚』の話をだすのはどうかと思いますよ。質問者様のお母さんが嫌っているのでしたらなおさらだと。。。 今すぐにでも結婚するわけじゃなくても、1回目くらいは、『今お付き合いしている人です』程度に紹介したらいいのではないでしょうか? 母親としては、安定している公務員や、自分の近いトコに住んでほしいという気持ちもわかりますが、なにもかも丁度よくはいきませんよ。今の時代、安定していて、世の中からマジメだと思われている公務員だって犯罪おこすのですからね。 私は、旦那と8歳はなれていますが、何の問題もありませんでしたよ。お付き合い当初から、私の家族とも一緒にご飯食べたり、車の整備士さんなんでお父さんの車の修理をしてあげたり、一緒に釣りにいってたりしてましたから。 まあ、彼(旦那)のこと、性格や人柄などもわかっていたから、結婚を反対しなかったのもあると思いますが。 質問者様の彼氏さんの人柄をわかったら、お母さんだって気持ちが変わるかもしれませんし!それから、結婚の話をしたらいいのでは? 親なら誰だって子供の幸せを願うものです。 きっとわかってくれるときがくると思いますよ♪ どうぞお幸せに★("▽"*)

その他の回答 (3)

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

はじめて会うのならいきなり結婚って話は出さないほうがよいかと思います 会ってない時点であまりよく思ってないなら尚更だと思います 年齢差ってのは人それぞれの感覚ですよね 後輩の友人はふた周り年上の男性と結婚したって言ってましたし(お父さんと旦那さんのほうが年齢近いって・・・・) うちなんて弟がお付き合いする女性はいつも年上で6歳くらい上とかですが親は「本人がいいって言ってるし」って感じです サラリーマンなら逆に安心しそうですけどね 結構最近は男性で30すぎで契約社員のままって人とかイキナリ退職しちゃったりって人もいますし。

  • isshono
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も反対されていましたが、なんとか会ってもらえました。あなたが親に彼の真剣な気持ちを日頃から伝えていくことが大事だと思います。私の場合、実家に彼女を遊びにこさせて軽く両親と会ってもらいました。彼女の親も、それを聞いて反対しても結婚してしまうと悟ったのでしょうか?その後、彼女の両親との挨拶の場をつくることができました。 結局、もう大人の2人ですから、2人の気持ちが一番大事だと思います。2人の気持ちが確かなら一緒になることはできるのですから。何度も彼が誠意を伝えてもダメなら、一緒になった後、和解していく手段もあるのかもしれません。

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.1

彼の判断を聞いてみられましたか? 9才も違う分の知恵を見せてくれるのではないかと思います。 結婚を聞かれればお付き合いを続けたい以上前向きに考えていると言いますが ホンキで彼が結婚を考えているのでしたら、オトナとしての見識は無くては困ります。 まだろくに社会も知らない地方のお嬢さんがお相手です。 いきなり話して、いきなり認められると思うほうが楽観的ではないかと思います。 こういうところで彼の知恵や考え方や人間性が解るので、是非彼にお聞きになってみてね。 とりあえず私は自宅前にデートで送ってもらうついでに紹介するという 誰もが結論を出さなくていい方向で会わせます。彼が会いたいと言えばね。 そして母親には誰とデートだと言うことを伝えて、来るかもしれないという 可能性を口に出さずに感じさせておきます。

chacomog
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 彼の判断としては結婚うんぬんは関係なしに、前前から私の両親に挨拶はしたいと思っているようです。 ただ母親的に会うのを拒んでいるような様子なので、それを無理強いして紹介する事で、私たちの交際を悪化させたりしないかなぁ・・・という不安もよぎります。。 彼氏と相談しつつも、やはり母の態度をうかがってしまいます。

関連するQ&A

  • 親に彼を紹介をする事

    去年の4月の初めからおつきあいしている人がいます。お互い28歳で、実家を離れ一人暮らし同士です。 先日私がまだ母親に彼の事を話していないという話になり、彼の方はがっかりしていました。彼は既に私の事を両親に話しているそうです。今年のゴールデンウィークにでも一度一緒に田舎に遊びに行こうと誘われました。そして、私にも私の母に(父は10年前に他界しています)自分の事を紹介してほしいようです。実家にも遊びに行ってみたいと言われました。 ただ具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。。周りで結婚する友人等も増えている為、実家に連れて行く事で母や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。。 一緒に彼の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 実家の母に彼の事を話し、連れて行くべきでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 両親が会ってくれない。。。

    現在私は彼と結婚に向けて色々と話を進めている最中です。 彼は29歳、私は21歳。交際期間1年半です。彼は実家暮らし、私は同じ町に一人暮らし。今年の5月ごろからお互い結婚を意識しはじめました。彼の実家によく遊びに行っていたので、彼の両親とも仲良くなり、さらに具体的に結婚の話が出てくるようになり、ちょっと早いですが、5月ころ私の両親に紹介したい人がいるので一度会ってほしいとお願いしました。 そのころ家庭内も忙しく、「今は無理。8月ごろなら。」と言われ、今度8月に話すと別の理由で忙しいと断られました。 式はまだするつもりはなかったのですが、年内に入籍できればいいね。なんて話はしていたので、挨拶がどんどん延期するにつれ彼も不安を感じているようでした。 その後も何度かお願いすると「年内は忙しくてあえない」等先延ばしにされていきました。しまいには、母が「いずれ会うから入籍しちゃってかまわない」と言ってきました。 彼は「入籍前に会うことができないならご両親との今後の付き合いも考えなきゃいけない。」「半年間どんどん先延ばしになって、この先も堂々巡りなんじゃないか」と言うし、かといって私は母がそう言っても、母の立場が悪くなるようなことは嫌なので、間に挟まってます。 母も21才で結婚する私が心配なのかと思ったりもしましたが、母も20歳で34歳の父と結婚しました。 それに入籍は勝手にしてもいいという母の気持ちも分かりません。 母の言うとおりこのまま入籍しても、今後双方の両親の付き合いや彼と両親の付き合いにも色々問題が出てくると思うし、かといってこのまま彼の言うとおりずるずるいくのもどうかと思ってます。両親が会ってくれないなどの経験をされた方いましたら、お話を聞かせてください。

  • 彼女を両親に紹介したいのですが・・・(長文)

    現在付き合って8ヶ月の彼女がいます。その彼女とは来年 にも結婚を考えております。その結婚に向けて一つの大き な障害があり悩んでおります。それは私の両親の事です。 この両親というのが「厳格」と申しますか「自慢しい」と 申しますか近所でも嫌がられている存在です。 そもそも私の家柄は世間では一般的な家庭で両親も普通の サラリーマンの中でごく普通に育ちました。 そんな中で私は国立大大学院を出て現在公務員をしており ます。その両親が私が結婚する相手は私と釣り合う人でな いかぎり絶対認めないとかねがね申しておりました。 以前、元カノと交際中に彼女の家に交際を断る旨を伝える 電話を私に無断でおこない、元カノ、そのご両親はカンカ ンに怒ってしまいました。もちろん私の気持ちでないこと を伝えましたが許してもらえませんでした。 結局そのことが原因で破局を迎え、両親とも大喧嘩をした 事があります。そしてご近所の方に私の自慢ばかりしてい るようでかなり嫌がられているみたいです。 私は容姿も普通ですし資産家の家庭で育ったのでもないの はご近所の方もわかっておられます。 それをさも「自分の息子は・・・」のような話を父や母も ところかまわず話してるみたいです。 この両親のおかげで私は何度となく辛い思いをしてまいり ました。経済的には不自由なく育ててくれたのはありがた く思ってるのですが心の通いは全くなかったように思えま ます。両親は普通に接していたと思っているようですが私 にとってはそれが大きな負担でした。 そんな両親に来年にも結婚を考えている彼女を紹介しても 反対されるのは目に見えております。 こんな家庭で育ってきた私にとっては今の彼女が本当に温 かく感じていますし彼女の存在自体なしでは考えられない 幸せを感じております。 このような状況の中でこの両親にどう話せばよいのか悩ん でおります。皆様のご指導よろしくお願いいたします。

  • 彼を両親に紹介する、話の切り出し方

    彼を両親に紹介する、話の切り出し方 付き合って約4年になる彼氏から、プロポーズされ結婚することを決めました。27歳女です。(彼は33歳です)彼とも話し合って、私の両親に挨拶に来てくれる予定です。 4年付き合っていますが、一度も両親に会わせたことはありません。 私は実家住まいで両親と一緒に暮らしています。 父親は仕事柄あまり家にはおらず、週末だけ家にいるため気づいていないと思いますが、 母親はつきあっている人がいるのは薄々気づいているとは思うのですが、 彼氏できたの?など何も言ってこないし、恋愛の話を一度もしたことがありません。 ですので、結婚したい人がいることをちゃんと言わなくてはいけないのですが、なかなか言い出せません。 言ったらどういう反応をするのかもわからなくて・・・大丈夫だとは思うのですが、なんだかちょっと怖いのです。 とりあえず、母親にだけ先に言おうとは思っているのですが、切り出し方がわかりません。 どういうタイミングでいえばいいのか。。。一人暮らしをしていれば電話でもいいのだろうけれど、 実家だと直接言わなくてはいけないので、大きな壁です。 私と母は、恋愛の話はしたことはないけれど、普通に仲のいい親子です。 私と同じような感じで結婚された方、どのように切り出しましたか? いろいろと体験談を聞かせていただき、役立てたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 彼を両親に紹介したいけど・・・

    大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼を両親に紹介する時

    7年付き合っている彼を両親に紹介しようとしています。 もうずっと前から彼がいることは知っているのですが、 なんかお互いにそういう話は避けているような感じで、 しっかりと紹介するのは初めてです。しかも彼氏を紹介するのも人生初です。 やっと「紹介したい人がいるんだ」と話せたのですが どうも会話がぎくしゃくしてしまい、お互い変に意識します。(私と両親が) あまり強引に事を進めても良くないし、かといってこのままではスムーズに進展しません。 本当ならどっちかが乗り気でグイグイ引っ張ればいいのですが、 両親は私が初めての結婚になるのでどうしていいのかわからないようです。 でも私もこういうことは初めてでどうしていいものやら・・・。 今実家を出て暮らしているので連絡も電話でする感じです。 だから余計に両親との会話がぎくしゃくしてしまいます。 スムーズに紹介を進めるためにはどういう風に話せばいいでしょうか? また、紹介するに当たって気をつけるべき点があれば 何でもいいですので教えて下さい。 私の両親は父はまぁ社交的ですが、母はかなり内気な性格です。 でも2人共いざ紹介となるとかなり緊張しそうな感じです・・・。

  • このような彼女を両親や友人に紹介できますか?

    女性とは飲み会で知り合い、交際は一年近くなります。 女性は離婚歴があり、子持ちです。女性の子供とは会って遊んだこともあります。 女性の親に会ったこともありますが、自己紹介程度の挨拶です。 この女性は私の事で、離婚歴は二回です。 まだ一度も彼の友人やご両親に紹介してもらえません。 前の彼女とはお互いのご両親に公認の仲で、とても仲が良かったらしいです。 彼には愛されていると思います。ただ彼には、若い女性と結婚し子供を作り家庭を持つという将来もあると思うんです。 私が辛くても別れたほうが良いのでは?そんな考えで苦しいです。 彼には別れると言わないようにキツく釘をさされており、次に別れたいと言えば本気で怒りそうです。 ご両親に紹介もできないなんて彼は辛くないのでしょうか。

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 両親への紹介

    付き合って一年半の年下の彼を両親に紹介したいのですが、両親から返事が返ってきません。 最近、叔母から縁談話がきており、彼と話し合い結婚に向けて歩み出すことにしました。 そして、付き合っている人がいるので、近いうちに会って欲しいと言ったのですが、返事がありません。それどころか、彼が6歳年下ということもあり、遊ばれているのではとまで言われる始末です。今まで一度も彼を紹介したことがなく(結婚がはっきり決まるまではしたくなかった)、生まれて初めて親に紹介します。 両親が、連れてきなさいと言わないのに、一方的に会わせてもいいのでしょうか。彼は、早く会って結婚の許しをもらいたいと言ってくれます。両親に紹介しないと、なかなか結婚に向けての準備ができません。 皆さん、どう思われますか。また、同じ経験をされた方、アドバイスください。

  • 恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。

    恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。 お付き合いをしている方が年始に私の両親に結婚前の挨拶をしに地元へ来ます。 いわゆる結婚の報告になります。 私から両親には結婚相手の紹介をする場になると事前に話しています。 本来であれば、実家に招いてお茶なり食事なりというのが一般的だと思いますが、 私の家庭事情のために少しばかりその型から外れそうなので、質問させてください。 私の両親は法的に離婚こそしていませんが、夫婦不仲でいわゆる別居をしています。 迷った末、両親それぞれへ別席を設けて彼を紹介することになりました。 持ち家に居住している母への時は特に心配していませんが、 父への紹介の際に適当な場所と時間で決めかねています。 大変な口下手だとは思いませんが、お世辞にもうまいとは言いかねるため、 妹にも同席してもらう予定です。 彼には遠方から来てもらうため、時間は限られており、 ランチタイムか飛行機に間に合うまでのティータイムです。 両親同士の顔合わせでもないため、肩肘張らない感じにしたいのですが、 ランチかお茶どちらが適切でしょうか? また、どういったお店を選ぶのがベターでしょうか? 母への紹介がすんだ次の日に、お茶の時間帯で、 ホテルのティールームを検討してみたのですが、 しっくりした答えかどうか不安で、そのため決めかねているんです。 アドバイスや似たような経験がございましたら、ぜひお願いします。

専門家に質問してみよう