• ベストアンサー

娘の彼を紹介してほしい?

彼が私の父に会いたいと言っています。具体的に結婚の約束をしたわけではありませんが、二人の間では結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 私は既に何度か彼のご家族に会っていて、大変良くして頂いています。 あちらのご両親も私を嫁に・・・という気持ちでいるそうです。 私としては、具体的にプロポーズがあって婚約をしてから親に会わせたいと考えていましたが、彼は「いつでも良いから早くセッティングしてよ。」と言っており、かつ彼のご両親も「親御さんはどちらにお住まい?自宅にご挨拶に行ってもいいかな?」と言っています。 彼や彼のご両親の気持ちはありがたいのですが、うちの親子関係にも配慮してくれよ!そちらみたいにホームドラマ的な幸せ家族じゃないんですよ!と言ってしまいたいです(笑)彼にはやんわり伝えました。 私の思いとしては、いつでも良い反面、父子家庭でしたので、父の気持ちを考えると本格的に結婚という運びになってから、彼はもちろん彼のご両親と会わせたいと思っています。誰よりも父の気持ちに配慮したいのです。 父には結婚を考えて付き合っている彼氏がいるという話はしてあります。ですが、父一人娘一人でやってきた分、よそのご家庭より寂しさがあるのでは・・・と父の気持ちを考えるとなかなかその日を決められません。 父親としては、まだ結婚が決まったわけでもない彼氏をわざわざ紹介してほしいでしょうか? 以前チラッと聞いたら「会いたくない」と言っていました(笑) 結婚するんです!って感じで紹介した方が父の気持ち的にも良いのでは?と思いますが、どうなんでしょう? 文章がまとまらず申し訳ありませんが、娘を持つ父親の気持ちを教えていただけたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一人娘を持つ父親です。 娘の彼氏に「会いたくない!」と言う気持ちは良く判ります。 娘の彼と会う事=彼を認めてしまう事 のように思えるからです。 が、本心は一度だけなら「会ってみたい!」と思うのも父親の心情です。 娘がどんな彼氏と付き合っているのかは、とても気になりますよ。 父親としては、いきなり「結婚します!」と言われる事が一番怖いですので、結婚の話を抜きにして、先ずは一度お目通り願いたいものですね。 ただし、その顔合わせの際には、少々不機嫌にブスッとしている事もあるかもしれません。 でもそれは、娘を思う父親としての精一杯の抵抗だと思って下さい。 まあ、私が最初にブスッとしていたくらいで、尻込みするような彼氏なら、娘は絶対に渡しませんが・・・ 質問者さんのお父さんがどの様に考えられるのかは判りませんが、私は一番最初の結婚の申し込みには、どんなに素敵な彼氏だと私が認めたとしても、断固として反対をするつもりです。 その初めの私の反対表明を、彼の力で説得してもらいたいのです。 手間のかかるオヤジかもしれませんが、長年にわたり育ててきた娘を簡単には渡したくありません。 でも、本心は娘には大好きな彼氏と幸せになってもらいたいのです。 娘が嫁ぐ事は、とても嬉しい事ですが、同時にとても寂しい事です。 数十年間も苦楽を共にして、自分の事は後回しにして、手塩にかけて育ててきた娘です、そんな娘を数年間の付き合いの男に奪われるのです。 頭では理解できても、なかなか心が理解してくれません。 ですが、どんなに寂しくても辛くても、最後の最後には娘の幸せを選びますよ。だって父親なのですから・・・ 特に質問者さんのご家庭は父子家庭との事ですので、お父さんの貴方への思いは私以上だと思います。 面倒くさいかもしれませんが、どうぞ、大きなジレンマを抱える娘の父親の思いを判ってあげて下さい。 お幸せに・・・

juicy2006
質問者

お礼

なんだか読んでいて泣きそうになりました。 父の本当の想いははかりかねますが、私はものすごく父がダイスキなので、sayapamaさんの様に思っているなら面倒どころか嬉しいです。 正直な父親心を書いていただいてありがとうございました♪

その他の回答 (2)

noname#114757
noname#114757
回答No.3

私は質問者さんと同意見です。 まだ会わせなくてもいいんじゃない? 会う=結婚の許しを得に行くときでいいかと。 私の場合は↑こうでした。 まぁ、譲っても会うのは彼氏さんだけかな。 親が挨拶にって…。。。 この先本当に結婚するかわからないじゃないですか。 あ、別れるよってことではなく、可能性の話です。 彼氏&親が挨拶するって、なんか重いなぁ。 真剣なのはわかるけど、万が一の場合はお父さんの落胆は計り知れないですよ。 プロポーズを受けてからがいいです。 会いたいなら、ゆくゆくは結婚するんなら、さっさとプロポーズして話進めちゃえばいいじゃん、彼氏さん!って思いました。

juicy2006
質問者

お礼

>会いたいなら、ゆくゆくは結婚するんなら、さっさとプロポーズして話進めちゃえばいいじゃん、彼氏さん! 友達にも同じことを言われました! もしプロポーズされてもあまりお父さんには会わせたくないような、会ってもらいたいような、複雑な心境なんですけどね(笑) とりあえず、彼のご両親にはなんとしても待ってももらいます。ありがとうございました。

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.2

昨年結婚したものです。 私は急ぐ必要はないと思います。 私はいずれ結婚するかもと思っていた5年付き合った彼がいました。 お互いの家を家族のように行き来し、 親も私達は結婚するものだと思っていました。 でも私達は別れてしまいました。 その時の父の消沈した顔は今でも忘れられません。 その後私は結婚しましたが、 父に初めて紹介しようと思ったのはプロポーズされてからでした。 無駄に喜ばせて傷つけたくなかったので。 私の友人も何人かは似たような話をもっています。 婚約してからわかれた友人もいます。 もちろん質問者様の彼はステキな人であろうことは文章でもよく伝わってきますが… 私が言いたいのは “人生何が起こるか分からない” です。 質問者様は特にお父様とのきずなは深いように思われます。 彼の存在はすでに伝えてあるのでしたら、 お父様もある程度覚悟できていると思いますよ。 こういうことは慎重に行うべきだと私は思います。 「お父さんに会いたいならプロポーズしてくれればいいじゃん!」 と言ってやりたいです(笑) でも、彼に愛されて質問者様は幸せですね。

juicy2006
質問者

お礼

私自身、「必ず彼と結婚するに決まってる!」と思っているわけではないので足踏みしていました。 やはり、ある程度本格的に結婚が決まってからのほうが良さそうですね。慎重にいきたいと思います。 >「お父さんに会いたいならプロポーズしてくれればいいじゃん!」 確かに(笑)

関連するQ&A

  • 娘を持つお父様に質問です。

    娘を持つお父様に質問です。 私の家は父子家庭で 父 私 妹の三人家族です。今私は上京して一緒には住んでしません。母親は私が三歳の時に離婚しました。 質問内容は、父に私の彼氏と会って貰いたいのですが、拒否的で、会おうともしてくれません。私的には、彼氏と会って貰って仲良くなってもらえたらベストですが…今こんな人と付き合ってることを認識して貰いたいのです。 父は生真面目で頑固ですが、娘と話す時は父というよりも友達感覚で付き合あえる人です。 私は彼氏の両親 兄弟 親戚 にも面識もあり、遊びにもいく仲です。彼氏も父に会いたいといってくれているので、出来たら会ってみてほしいのですが…やはり父親としては会いたくないものでしょうか?無理にあわせても仕方ないので、皆様の意見を聞かせていただきたいです。 …ですが、もし結婚直前に初めて挨拶にきた男にいい気持ちにはなりませんよね…。

  • 娘に彼氏を紹介されるというのは父親的にどうなんでしょう?

    こんばんは。 私には将来結婚を考えてる彼氏がいるのすが、父に紹介しようか悩んでいます。 私の家は母が他界しているため父と妹の4人家族です。最近週末に私も妹もそれぞれデートやアルバイトなどで家にいることが少なくなり、父が家で一人で過ごすことが増え寂しそうにしています。 そこで、彼を父に紹介して二人が仲良くなって、一緒に食事を囲めるようになったら、父も寂しくないかなーって思うのですが、そんなのムシがよすぎるでしょうか?そもそも父親といのは、娘の彼なんて敵(?)みたいに思うもので仲良くなんてもってのほかですか?それに結婚はまだすぐにするわけでもないのに紹介するには早すぎでしょうか? そもそも、私が週末に家にいれればいいのが一番いいのはわかっているのですが、日曜しか彼と私の都合が合わなくて・・。 何かいいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします

  • 結婚にあたり両親を紹介できない

    28歳のOLです。今、お付き合いをしている彼と結婚を考えています。彼も同じ気持ちです。彼のお母様には既に2回会ったことがあります(お父様は他界してます)。 そろそろ私の両親にも会わせるタイミングだと思われるのですが、実は私が、乗り気ではありません。その理由は、うちの両親がお見せできるような人ではないからです。まず、父親ですが、長年アルコール依存症状態です。いわゆる「アル中」というやつです。このことが恥ずかしくて私は友達にはずっと話していません。だから家に友達を呼んだこともほとんどありません。母親はうまく説明できないのですが、ちょっと変わった人なんです。お嬢様として育ったため世間知らずで、人との会話もうまく成り立ちません。また父のアル中のことも母を少しおかしくしてしまったいると思います。 ちなみに両親は不仲で、現在は、ほぼ家庭内別居状態です。そんな両親ですが、私たち子供への愛情はたっぷりあったため私と妹はまっすぐに育つことができました。ただし弟は引きこもり状態です。 正直言って、胸を張って彼氏に紹介できるような家族ではないんです。彼氏は非常に常識を重んじるタイプのため、おそらく私の両親や弟を見たらビックリするでしょうし、多少の落胆もすると思います。彼の家庭がまともであるだけに、私のような家庭を見たときに彼がどんな反応をするか怖いし、恥ずかしいのです。 今はこの気持ちから逃れるために、「もう彼と別れてしまおうか」とまで思いつめています。本末転倒であることはわかっているのですが、でもいざ自分の家族を紹介しようとすると一歩踏み出せません。また、なんとか紹介できても、その後の長い結婚生活で自分の実家と彼(や彼の実家)がうまくやっていけるかとても不安です。アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。

    結婚を考えている彼氏がいますが、私の父親が借金や浮気暴力暴言の酷い人なので、とても彼氏のご両親に紹介できません。私の友達は私の結婚式をとても楽しみにしてくれているのですが…。 31歳独身女性です。 私の父は酷い人だと思います。 幼い頃は子供にも母にも暴力を振るい、普通に浮気し、母が起こした離婚調停は、強制力がないからといって無視。 母と父は家庭内別居で10年位口をきいていません。 私はそんな両親を見てきて、「結婚とは地獄の入り口だ」とずっと思っていました。 今まで結婚など考えてこなかった私ですが、初めて、結婚してずっと一緒にいたいという男性にめぐり合いました。 貯金等が貯まって、条件がそろったら、結婚しようと言っているのですが。 正直、私の父親を、彼氏に紹介したくありません。 父のことですから、きっとまた酷いことを言うに違いありません。 彼も彼のご家族も、心優しい素敵な人たちです。 傷つけたくないのです。 私は今まで結婚を考えたことがなかったのもあって、 「結婚式なんか別にしなくてもいいかな、お金もかかるし、面倒だし。」位に考えていたのですが、 今まで私を支えてくれた友人が、 「結婚式、やるなら絶対呼んでね!!」「式したほうが楽しいよ。一大イベントだもの!!」と、結婚式を勧めてくれているので悩んでいます。 また、母も、「結婚式しないなんて言ったら、相手のご家族が、変に不信感を抱くんじゃないの?」と、不安になるような事を言い始めました。 私は式なんてどうでもいいです。 でも、彼のご家庭に対する誠意や、友人への感謝の気持ちを考えると、するべきなのか、と真剣に考え初めました。 父を呼ばずに結婚式なんて、出来るものなのでしょうか? 因みに父とは母は、父の定年の来年の10月に離婚する予定のようです。どうなるか分かりませんが。 どうかご回答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 父子家庭、彼氏を紹介できせまん。

    現在父子家庭で父と祖母三人暮らしです。20歳社会人です。 今付き合って4ヶ月になる彼氏がおり、いずれは結婚したいと思っているので彼氏がいる、とだけでも言いたいと思っているのですが、なんて切り出せばいいか分かりません。今まで父とは一度も恋愛話をしたことがなくどんな反応をされるのかとても不安です。離れて暮らす母にはもう話してあり、応援してくれていますが父とは全く連絡を取っていないので女親のフォローが貰えません。 みなさんは彼氏をどんな感じに紹介しましたか?

  • 恋愛の話を一切しない家庭で恋人を紹介したい

    こんにちは。 私には付き合ってもうすぐ二年になる彼氏がいます。 (二人とも20代前半、社会人1年生です) お互いに将来は一緒になりたいという話をしています。 そろそろ、親に彼氏を紹介したいと思っています。 結婚の承諾という重たいものではなく、こういう人とお付き合いをしています、と知らせたいのです。 母親にだけは、彼氏がいますということを話しました。 ですが、私の家族は恋愛について今までまったく話をしたことがありません。 若い娘が男性に興味を持つことは恥ずかしくはしたないことだ、という空気があります。 特に父親は私が結婚することをとても嫌がっているようで、「婚期が遅れるから」という理由で私の名前を命名しました。 生まれた瞬間から結婚を反対され続けているように思います。 今まで男性の話はタレントすらも控えてきた家庭で、どのように切り出して紹介すればいいでしょうか? 唯一、恋人の存在を知っている母親に相談したら、「お父さんにどう言おう…」と頭を抱えてしまいました。 紹介したら、彼が帰ったあとに父親から怒られそうでとても恐いです。 彼は「あなたが家族とギクシャクしてしまうなら、無理に紹介しなくてもいいよ」と言っています。 でも、彼のことを親に認めてもらいたいですし、私自身いつまでも怯えたくはないのです。 難しい親にはこうするといい、こうしちゃだめだ、家庭での切り出し方のコツなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • 1番いい紹介の仕方、タイミングは??

    こんにちは。 初めて相談します。 よかったらアドバイスください! 今日彼氏が私の実家に行きたいと言ってくれました。 (付き合って8ヵ月で、親には彼氏がいることを伝えていません) その言葉はとても嬉しかったのですが、 彼が実家にくると、親に紹介することになります。 私たちはまだ二十歳で、(同じ大学に通っています) 結婚の挨拶では無いし、まだ卒業まで2年あるので、 同棲のための紹介でもありません。 私の心の中では、いつかこの彼と同棲して、 結婚もできたらなぁと思っていますが、 同棲も結婚も、お互い約束したわけではないので、 親に紹介するときは 「今付き合っている彼氏です」というしかありません。 ↑ここまでは、今日彼と相談もして理解しています。 しかし、私が心配しているのは、 「両親に彼を紹介するのは今のタイミングで合っているのか」 「親を心配させないか」です。 親に紹介するのって「この人と結婚を前提にお付き合いしてます」 って親に言う時だと思っていました。 実際、私たちはまだそれを決める状態じゃないし、 結婚を前提で話をするのには期間が浅く…早いと思います。 しかし、彼が「両親に会いたい」と言ってくれたので、 今私が断ると、彼の気持ちがどこか冷めちゃったりしませんかね? また、私は地方から関東に出てきているので、1人暮らしです。 それだけでも両親はとても心配してくれていたので、 もうできるだけ他の心配はさせたくないと思っています。 今「彼氏がいる」と親に言うだけでは、 どんな人か不安にさせると思うので、 彼氏の存在を伝えたら、その後出来るだけ早く彼を両親に会わせたいです。 でも、そのタイミングが今なのか、まだ早いのか…悩んでいます。 来るとしたらGW(この頃には付き合って1年になります)で、 2泊3日くらいになると思います。(これは彼と話しただけです) 出来れば彼に来てもらって、親に明るく紹介できればいいけど… 親の立場からしたらどうなんでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしているかわからないような彼の紹介は 親からしてみると不必要ですか? また、このような環境、状況で、 どのように紹介すれば、親に心配をかけずにすむか… など、本当に悩んでいるのでアドバイスください! 長々とすみませんでした…。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を紹介するタイミング

    私には歳の離れたバツイチの彼氏が居るのですが、 彼を私の親に紹介するタイミングが分かりません。 現在同棲しており、母親は彼に会ったことがあるのですが、父親はありません。 お互い大人ですが、歳が離れていることと、バツイチということを父親は心配している様なので、彼に会わせたいのですが、 タイミングが分からないのと、父親の反応が怖いです。 結婚などは決まっていないのですが、両親が安心するのなら、彼のことを紹介する方が良いと思うんです… 実家も近いですし、お互い会おうと思えばすぐに会える距離に住んでいます。 1 彼を両親に紹介する際、どのようなきっかけ?を作ったら良いですか? 2 バツイチで歳の離れた彼氏を連れて行ったら、父親はどのような反応をすると予想できますか? 3 彼氏を両親に紹介した際、皆さんの両親はどのような反応をされましたか?または、娘さんに彼氏を紹介された際、皆さんはどのような反応をされましたか? ちなみに母親に紹介した時は、彼に対して良い印象を持っている様でした。 ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

  • 父親に彼氏を紹介する事について

    私が5歳の頃に両親は別居を始め 小4の時に離婚しました。 今は母の実家で暮らしています。 父には1年に1度とかたまに会う程度です。 私は中学生の頃アニメが大好きで生身の人間など全く興味が無く男性キャラにキャーキャーいっていました。 父はそんな私を心配しながらもどこか安心しているような様子でした(笑) ですが、現在結婚を考えている彼氏が出来てあと2年程で結婚する予定なのですがなんて紹介しようか本当に迷っています。 もう疎遠になっているので紹介しなくていいかな!なんて思いますがそういうわけにもいかないですよね… 両親の離婚理由が父のDVで 父が私と母を殺そうとしたのは今でも鮮明に覚えています。 自分が気に入らないものに対してすぐにキレる…そんな気性の荒い父に彼氏を紹介するのは怖くて怖くてたまりません… 今では私に対して怒る事は無いのですが 娘の彼氏なんてなったら 殴ったりするんじゃないかなんて考えてしまいます… なにかアドバイスを頂けないでしょうか…

専門家に質問してみよう