• 締切済み

1番いい紹介の仕方、タイミングは??

こんにちは。 初めて相談します。 よかったらアドバイスください! 今日彼氏が私の実家に行きたいと言ってくれました。 (付き合って8ヵ月で、親には彼氏がいることを伝えていません) その言葉はとても嬉しかったのですが、 彼が実家にくると、親に紹介することになります。 私たちはまだ二十歳で、(同じ大学に通っています) 結婚の挨拶では無いし、まだ卒業まで2年あるので、 同棲のための紹介でもありません。 私の心の中では、いつかこの彼と同棲して、 結婚もできたらなぁと思っていますが、 同棲も結婚も、お互い約束したわけではないので、 親に紹介するときは 「今付き合っている彼氏です」というしかありません。 ↑ここまでは、今日彼と相談もして理解しています。 しかし、私が心配しているのは、 「両親に彼を紹介するのは今のタイミングで合っているのか」 「親を心配させないか」です。 親に紹介するのって「この人と結婚を前提にお付き合いしてます」 って親に言う時だと思っていました。 実際、私たちはまだそれを決める状態じゃないし、 結婚を前提で話をするのには期間が浅く…早いと思います。 しかし、彼が「両親に会いたい」と言ってくれたので、 今私が断ると、彼の気持ちがどこか冷めちゃったりしませんかね? また、私は地方から関東に出てきているので、1人暮らしです。 それだけでも両親はとても心配してくれていたので、 もうできるだけ他の心配はさせたくないと思っています。 今「彼氏がいる」と親に言うだけでは、 どんな人か不安にさせると思うので、 彼氏の存在を伝えたら、その後出来るだけ早く彼を両親に会わせたいです。 でも、そのタイミングが今なのか、まだ早いのか…悩んでいます。 来るとしたらGW(この頃には付き合って1年になります)で、 2泊3日くらいになると思います。(これは彼と話しただけです) 出来れば彼に来てもらって、親に明るく紹介できればいいけど… 親の立場からしたらどうなんでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしているかわからないような彼の紹介は 親からしてみると不必要ですか? また、このような環境、状況で、 どのように紹介すれば、親に心配をかけずにすむか… など、本当に悩んでいるのでアドバイスください! 長々とすみませんでした…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#51127
noname#51127
回答No.3

交際の挨拶って形ですかね。 あると思いますよ。 私もやったことあります。 相手がどんな人か親は気になるみたいですしね。 うちは父は複雑なようですが、母は会いたい派のようです。 もし親が会ったら逆に心配しちゃいそうな彼であれば、あわせないほうがいいかもしれませんが・・・ あと、ご両親は「一人暮らし」について心配しているようですが、 その心配とは、「犯罪に遭わないか」というようなものですか? それとも「男を泊めたりしないだろうか」というようなものも含まれていますか? もし後者だとしたら、よっぽど彼にいい印象をもたなければ、余計心配しちゃうかもしれませんね。

sHizU9
質問者

お礼

yuiyui2525さん、ありがとうございます。 今日母に彼氏の存在を伝えました。 母も彼に会いたがっていました。 彼は、会ったら逆に心配しそうな感じではないので、 会う分には問題ないと思います。 母には「妊娠」のことについて注意されました。 母も父も、「犯罪に遭わないか」「男関係」についても 心配していると思うので、 紹介することになった場合は その心配が少しでもなくなるように… ちゃんと彼とも話し合いをしてから、 親に紹介しようと思います。

noname#160785
noname#160785
回答No.2

ご両親がどんな方なのか、それが全てですね。 ご質問者様を一人のオトナとして自由にしていいという考えを持っているのであれば、 いつでも普通に紹介すればいいでしょう。 ご質問者様を目の中に入れても痛くないほど大事にしている親御さんなら、 いつどんなタイミングで誰であろうと、拒絶反応を起こします。 こればかりはどうにもなりませんが、誰でも通る道です。 これらは両極端なタイプですが、どちらにしても初めて突然会ったらビックリすることは間違いないので、 あらかじめ彼氏がいるんだくらいはポロっと言っておきましょう。 その上で、自然な形で、あるいはどさくさに紛れて、ご挨拶してお茶でもしながらお喋りすればいいんじゃないでしょうか。 不思議なもので、あらたまったように出会いを演出しようとすると上手くいきません。 彼氏を連れてくるのは自然なことなのですから、当たり前のように自然に振舞えばいいと思いますよ。

sHizU9
質問者

お礼

penguin7さん、ありがとうございます! うちの親は… 母はわかってくれると思いますが、 父が難しい人なので、それが心配です。 でも、彼氏がいる…くらいはやっぱり言っておくべきですね。 父にはまだ言う決心がつかないので、 せめて母にだけでも伝えてみます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

いきなり親に彼氏です、と紹介するよりも 先ずは貴方がご両親との会話の中で今付き合っている人がいるという事、そしてもしかしたら実家にくるかもしれないという事を伝えたらどうですか?そこで貴方と両親が話す中で両親も準備が出来るでしょうし、貴方も下手に隠したりしないで紹介しやすいはずですよ。 将来も考えているならそれ位は出来ると思うんですが☆

sHizU9
質問者

お礼

blazinさん、ありがとうございます。 もし私が親の場合でも、いきなり紹介は焦りますね… まず、彼氏の存在を伝えてから、 家に来るかも…と、徐々に話していきます。 彼とももう1度話し合います。 ありがとうございました!