• 締切済み

婚約と親に紹介するタイミング

婚約ってお互いに結婚する意志があり「結婚しよう!!」って言ったら、婚約成立ですか?婚約しているとはどういう状態なのでしょうか? また、親に紹介したいのですが、どのタイミングで紹介したら良いのかわからないです。GWに私の実家に彼氏を連れて来ようと思うのですが、母は猛反対しています。(父にはまだ何も話していません) 遠距離恋愛なので、交通費もバカにならないし、宿代だけでも浮かせたいので、家に泊めたいのですが・・・ 母は彼と付き合うこと自体猛反対していて『まだ付き合ってるの?』『どうせ別れるんだから・・・』など、否定的なことばかり言ってきます。『結婚したいの!』と言うと、『バカ言ってるんじゃないわよ!!』『親が反対する人と結婚しても幸せになれないわよ。』と・・・ 反対する大きな理由は、九州と関東で、かなり遠いこと。それと、まだ若いこと(私も彼も21歳です)だと思います。 私は彼の実家には何回も遊びに行ってて、彼のご両親とも仲良しで、本当の娘のように可愛がってもらっていますが、彼と私の家族は全く会ったことありません。ないので、実際に彼と会って、彼のことや、結婚のことも考えて真剣にお付き合いしてることを、わかってもらいたいのですが・・・ まだ紹介する時期が早いのでしょうか??

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

みんなの回答

noname#15879
noname#15879
回答No.11

彼氏のご両親と仲良しなんてうらやましいです! 私は現在22でfaiver さんと同じ21の時に、彼氏が実家に来て結婚を前提 にお付合いさせてくださいと、制服で(自衛官の)言ったところ、うちのパパは 「いいよ。」の一言でした。しかもジャージでした。(::)。 私はもうちょっと「お前にやれるかー」みたいなドラマチックな展開を期待してたので、「えっ!軽いよパパ・・」と思いました。 彼氏も拍子抜けでした。だからちょっとfaiver さんがうらやましいです。 きっとすごくご両親は大切に思ってらして、幸せになれるか心配なんだと思います。私の場合、紹介するまでに三年付き合っていて、夏休みなど実家に帰ってる時に贈り物や花とかが届いていたので、安心していたのだと思います。 あと中学校も同じなので。だから彼氏のいい所をつねに両親にアピールして安心させたあげればいいと思います。ちなみに私達も遠距離です。 私は彼の両親に会うのが怖くて未だ逃げ回っています。(笑)。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いいよ。」の一言だったなんて、うらやましい限りです(´Д`*) もともと彼のご両親が交友関係にあまりうるさくない家庭だったみたいで、よく昔から彼の友達数人(男女)で泊まりに来たり遊びに来たりしてたいみたいだったので、私が会いに来ることに対しても何も抵抗が無かったみたいです。 それに、彼のお父様が、私が目指している職業関連の仕事についていらっしゃることもあって話も合うし、お母様はとても料理が上手ですので、色々教えてもらったり、一緒に買い物に行ったり、本当の娘のように可愛がってもらっています。 問題はうちの親ですね。自分たちも若くして結婚してるし、古風なわけでもないんですが・・・ やはり距離が半端なく遠いこともあって、そんな遠いところに嫁がせたくない!そんな遠くじゃ心配だ。という気持が強いような気がします。 お互いもっと都会で交通の便の良いところだったら、まだ違ったのかもしれませんが・・・ 彼のいい所をいっぱいアピールして『彼に逢ってみたいわ』『どんなに遠くても、その彼と一緒なら安心だわ』と思わせれるよう、頑張ります!

  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.10

今、ご両親に彼を紹介するのは早いと思います。 「婚約成立」については情報がすでに出揃っていますので、割愛させていただきます。 お母様がご質問者様に仰られている彼への批判は、ご質問者様の行動のせいではないでしょうか? ご質問者様の行動がお母様の彼に対する不信感を募らせてしまったのではないでしょうか? 例えば、普段お友達ですらお家に泊めない、泊まりに行かせていなかったご家庭で育っているのですよね?でも、彼のところには泊まりに行く、そしてあちらのご両親は快く向かいいれてくださっている。 ここですでにご両家の教育方針の違いが出ていますよね。 私の常識から言っても、古いかもしれませんが、婚前前にいくらあちらのご家庭が許してくださっても、泊まるべきではない、と思いました。 本当に彼を全く知らなければ批判のしようがないと思うんです。でも、ご質問者様の行動、言動から、直接的・間接的にでも彼に結びついてしまえば、印象の悪いことばかり頭の中に蓄積されてしまうと思います。 少し今までの行動を思い出されるといいかもしれませんよ。 (「節約のために家に泊めてよ」と思ってしまうのも、彼優先に考えてしまっているからでしょうね。親の気持ち、家族の気持ちをもうちょっと考えてみるといいと思いますよ。) 辛口になってしまいましたが、御自身のこれからの行動、言動により、彼に対する不信感や不満が薄れて行くと思います。そして彼を紹介するのはそこからだと思います。 すでに彼を見る目が濁っている今の状態で彼に無理やり合わせても、ひたすら反対するだけだと思います。 結婚は2年先を目標にされているんですよね? 遠距離でなかなか思うようにいかないかもしれませんが、二人で力を合わせて、みんなに祝福されて結婚できるように頑張ってください。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼への批判は私の行動・言動によるものかもしれません・・・ 母には彼の話をよくするのですが、どちらかと言うと彼の愚痴みたいな感じが多いので、頼り無い人・ダメな人みたいな感じに受け止められてるのかも知れません・・・ 彼の実家に泊まりに行ったことについては、私も最初泊まっていいよと言われた時はかなり抵抗がありました。 でも、遠距離なので会えるのは私が長期の休みの時しかなくて、1~2週間泊まってるって感じだったし、学生でお金もなく、彼の地元もかなり田舎なので近くにホテルなんてないところなので、お言葉に甘えて泊まらせていただいていました。 過去に『彼が一人暮らしならまだしも、彼の実家に泊まるなんて・・・迷惑でしょ』って言われたことがあります。 そういう言葉からしても、彼の所に泊まるのがダメと言うより、他人に迷惑かけるからダメと言う感じもするのですが・・・ 理由は何にしろ、私の行動が親に不信感抱かせているのは確かですね・・・ 今までの自分の行動を振り返って、反省するべき点は反省し、気をつけていこうと思います。 今は携帯やメール、テレビ電話もあるし、PCを使ってボイスチャットやWEBカメラを使って話すこともできるので、そこまで遠距離恋愛って大変だなとは思っていなかったのですが、遠距離恋愛で結婚するってかなり大変なことだなと、今更ながら身に沁みてます。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.9

いいですね。彼と盛り上がってて。かわいらしいし、微笑ましいです。私30歳既婚女。 21歳は若いですが、結婚を考えてはいけない年齢だとは思いませんよ。私もそれくらいのとき結婚を真剣に考えた人もいましたが、2人のタイミングが合わなくてできませんでした。21歳の男の人は十分もう大人ですよ。21歳の時に考えてしたことに対して責任のとれない男は、その後もずっとダメ男だと私は思う 子供を産んで、その後働き続けることを考えると、若いうちに結婚して、子供を産むほうが有利と思います。23、4歳で結婚して、26位で子供を産んで、30までには産み終わって、30前半から仕事に復帰できますね。 最近の女性は晩婚化が進んでますが、一生仕事をしたいなら尚更出産は回復の早い若いうちにしたほうがいいと思います。仕事をやめて子供ができてから、「私やっぱり仕事したい」って思うことだってありますからね。 でもその時が30代後半なら難しいこともあります。 お母様は確かに若いことや不安なこともあって反対されているのでしょうが、もし結婚なされるときは、結婚後の自分のライフビジョンとともにお話されて、説得されたらいいんじゃないでしょうか?私の親もとりあえず反対する人でしたが、自分のやりたいことは必ずやってましたし、あんまりうるさいようだったらうるさいって言ったり、自分の意見は言うようにしてました。 だって意見を言わないと、どんどん親は自分の考えを押し付けてきますからね。 結婚するのが2、3年後なら、今わざわざあわせることもないと思います。 ただ、2、3年後に結婚するつもりだということは親兄弟親戚にことあるごとに言ってください。親戚の集まりとかで「●●ちゃんはけっこんしないの?」とおばちゃんとかに聞かれたりするじゃないですか?そのとき「あと2、3年後にはする予定です」って言ったりとか。 そのうち「あんた結婚するって言ったって私は会った事もないじゃない」って言ってくるでしょう。 そのときには彼にも貴方にもお金があるでしょうから、ビジネスホテルなんて一泊5000円程度なので、ちゃんと宿をとれるでしょう。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、親にとってみれば、彼は全く行った事もないような遠い所の人で、どんな人かもわからない。そんな人といきなり『結婚したいの!』と言われても『は?何言ってるの』って感じですよね・・・ ちゃんと自分の結婚後のライフビジョンのこともしっかり伝えながら、親の方から『どんな彼なの?会いたいわ』と言ってもらえるよう、彼との結婚について納得してもらえるよう、しっかり話し合いたいと思います。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.8

既婚男性でして、質問者さんと同じ年齢の娘がいます。 >婚約しているとはどういう状態なのでしょうか? 法律的には規定はありませんが、慣例として、以前ですと結納がすむと婚約成立と世間では判断しました。 結婚はなるほど両性の意志を尊重することが大前提ですが、親の側から言わせますと、若い時ほど「意志」や「愛情」、「気持ち」だけで突っ走るところがあり(親もかつて同様だった)、こうした不安定で賞味期限の短い感情に支配されたままで結婚したがるところに不安を感じるのだということです。 もし、質問者さんが、今の彼氏と結婚したら、何で夫婦喧嘩をすることになりそうか、どういうトラブルに見舞われれそうか、についてご両親にきちんと説明できますか? そして、見合い結婚のカップルよりも恋愛結婚のカップルの方がなぜ離婚しやすいか、についてご理解なさっていますか? それから、あなたのご両親が結婚に反対なさっても、彼氏の方はご両親の信頼を得るために懸命に説得してでもあなたと結婚したい、そのためにはどんな努力をも惜しまないと考えるような青年ですか? こういう条件を何とかクリアできれば、お二人は年齢以上の大人であり、結婚しても大丈夫だと太鼓判を捺したいところですが、ご自分のことを他人の目で客観視し、親も含めて他人から見ると、どう見えているのかについて、まだきちんと把握なさっていないとしたら、残念ながら結婚なさるのは時期尚早だと思います。 あと、結婚を決意なさる前に、必ず彼氏をあなたが最も信頼できる男性(父、伯父・叔父・兄等)に品定めをしてもらってください。 男女共に、同性が同性を観察するときに、異性の目では見えなかった性格や人間性の裏表がはじめて見えてくるものだからです。 この品定めで彼氏の性格や人間性が合格と判定されたら、たとえお母さんが反対しても、彼氏との結婚生活は大丈夫だと思いますよ。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品定めしてもらうにしても実際あってもらう必要がありますよね? そういうのも含めて、親と会わせたいと思っていたのですが・・・ 近くなら簡単に会う機会も作れると思いますが、移動に1日潰れてしまう距離なので、 そう簡単に会えないですし。 上記されている条件については、じっくり考えてみたいと思います。

回答No.7

No.3です。 今までの他の方への回答もすべて読みましたが、 本当に私の結婚前の状況と似ています。 友達の家への外泊、自分の家に友達を泊める、一切ありませんでしたし。 >過去に、『彼氏紹介したいし、連れてきてもいい?』って言うと >『えっ?彼氏何しに来るの?彼氏なんてわざわざ紹介なんてしてくれなくていいし・・・』 >みたいなことを言われたことがあります。 私も全く同じ言葉、母から言われたことあります。 ちょっときついこと言うかもしれませんが、実際、どんなに説得しても 彼氏を紹介されたくない・それを必要としない親は存在します。 周りの友達が親に彼氏を会わせたって聞くと、やはり最初に会ってもらうのが 普通かなと思いますが、私の場合はそれが通じませんでした。 「結婚を考えている人がいるから会ってほしい」と言ったら「会うのは決まってからでしょ」と言われ、 「どうして?会わないとわからないじゃない」と言ったら、母には 「会ってからじゃ断れないでしょ」と言われました。 やはりこういう家庭ってあるのです。仕方ないです。 じゃあどうすればいいのか・・・? そういう親に対して、周りの友達と同じような方法ととってもうまくいきません。 会いたいと思ってない人に無理やり会わせてもいい方向に話は進まないと思いますよ。 親に認めてもらって彼とお付き合いしたい・・・そういう気持ちはよくわかります。 私もずっと悩みながら付き合ってきましたので。。。 まずはあなたのお家の問題かと思いますよ。 ご両親とあなた一人でしっかりお話されて、真剣な交際をしているということを 解ってもらうようにして頂きましょう。 それが解決されてから彼氏の紹介、結婚の意思表示へと進めていけばいいと思います。 思うように進まなくてやきもきするかと思いますが、焦らずがんばってください。

faiver
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 うちの親も『今はそんな事言ってても、将来どうなるかなんてわからないじゃない』とか『本当に結婚するかどうかもまだわからないのに・・・』など、良く言います。 それなら、はっきり○月×日に結婚する!ってなってから『私この人と○月×日に結婚します。もう、決めたから!!』みたいな感じでいいのか?って思ってしまいます・・・ その辺の所も含めて、親としっかり話してみたいと思います。

回答No.6

No.4です。 >付き合って1年10ヶ月です。彼は社会人、私は今春学校を卒業。 過去に、『彼氏紹介したいし、連れてきてもいい?』って言うと『えっ?彼氏何しに来るの?彼氏なんてわざわざ紹介なんてしてくれなくていいし・・・』みたいなことを言われたことがあります。 お付き合いをされてる期間は短いとは思いませんが お母様からすると 質問者様が学生さんで遠距離ですから、彼氏という実感が少ないのかも?ですね。 (会う回数や時間は短いと思うので。) >今すぐではなく、お互いにちゃんと自立して、 お金も貯めてから2~3年後にと考えています。 2~3年後を考えておられるのでしたら、 もっと婚約&結婚が現実的になってからでも 良いのではないかと思います。 ご両親が嫌々なままで(お母様)無理やりGWに会わせる必要性を感じませんので。 結婚を2~3年後を考えているのに、 『結婚したいの!』は、良く言えば「純真」で、 悪く言えば「若いから世間知らず」な感じも致しますので、お母様も「まだまだ子供」みたいな気持ちもあって 結婚を前提の紹介が乗り気では無いのかな?とも思います。 ですので、自立し、結婚出来る経済力や社会を見てから それでも彼氏と結婚する気持ちのままでしたら、 その時に、親に紹介でも遅くないと思います。

faiver
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 今回GWに会わせようと思ったのは、今まで私が彼の方へ逢いに行ってばかりだったのが、やっと連休が取れて私の方へ逢いに来れる時間ができたのと、私は今春から実家暮らしですし、彼も私の親に会っておきたいと言っているので、そうちょくちょく来れるものでもないしこの機会にと思ったからです。 それに、『初めて会った人にいきなり「娘さんを下さい!」なんていわれても無理な話だよ』っていうのを良く耳にするし、『本気で結婚しようって意志が硬いのなら、この機会に彼を親に会わせなさいよ』と、彼とのことを良く知ってる知り合いの女性(母よりも年上の方)にも言われていたこともあってです。 もし、今回親と会わせることを見送るとしたら、どれくらいの時期に会わせたらよいですか?

noname#40529
noname#40529
回答No.5

かわいそうに・・・。 結婚したいくらい大切な相手に出会えたことに、一番身近な家族に反対されるなんて、お辛いでしょう。 個人的(でもうちの実家、旦那の実家とも共通です)な考え方ですが、婚約とは、指輪でも結納でも顔合わせでもなく、本人同士の意思確認がされた時点で成立すると思ってます。 正直、親が口を挟むことではありません。(と私の周りの人間は考えてます) ただし、お若いようなので助言いたしますが、結婚ってなかなか大変です。21歳ということですが、お二人とも、「ただ一緒にいたいから」ではなくて、自分たち自身が各自生活出来るくらいの家事が出来て経済力はあるのか等よく考えて、結婚に進んでください。 私は、女性も生活出来るくらいの経済力は必要だと思いますし、男性も生活出来るくらいの家事能力が必要だと思ってます。そういう、どちらの面においても、お互いが自立した大人同士でないと結婚後に苦労すると思います。(それに結婚式とかもお金かかりますよ、特に遠方から出席する場合。GWの交通費云々どころではないでしょう) とはいえ、私も22歳の時に結婚を決意しました。自分自身が学生だったので、2年後の就職と同時に結婚しました。相手がバツイチで結構年上だったため、びっくりされるかと思って、最初に両親に会わせたときは、付き合ってることをふせて、友人4~5人と一緒に友達として紹介しました。まず、娘の彼氏としてではなく、「人間」として好きになってもらいました。その後、一度好感を持った人間に対しては、突然反対したりできないものです。 あと、その前の元カレは遠距離で海外から遊びに来てたので、1ヶ月くらい実家に居候したことがありました。(結婚するつもりでもなく・・・)実家は、もともと人がよく泊まる家なので、全く論じることもなくOKでしたが、こればっかりは各家庭の基準によると思うので、ご両親次第でしょう。 でも、結婚まで踏み切りたいのなら、その時にどこかホテルに宿泊できるくらいの経済力はあった方が良いと思います。(反対するような)ご両親の場合は、「節約のため泊まりたい」というと、「経済力がないのかしら?」と不安に思うかもしれませんね。 ご両親の説得、がんばってくださいね。多分、彼の人間的な温かみとか結婚対する決意の固さ、人間としての成熟度をできるだけ表現できれば良いと思います。 あと、私が独身だった頃の母の口癖。 「自分が育てた娘のことを誰よりも信じてるから、どんな人を連れて来ても娘の選んだ人なら絶対に反対しないよ。」を、あなたのお母様にも言ってもらえたら良いのに、と思います。 あなたの場合逆に「自分の娘の選んだ人よ?なんで信じられないの?私のこと信じられないの?」と言ってみるのもいいかもしれません。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い一人暮らし経験者ですし、彼も家事全般は大丈夫です。 問題なのは、私の経済力の方で、もちろん貯金もそんないし、 結婚するとしたら2~3年後、ちゃんと自立してからだねと彼と話しています。 うちは、私が女友達の家に外泊することすら、迷惑かけるからダメ!と言われていたし、 高校卒業するまで親戚の家とか以外外泊したことありませんでした。 もちろん友達が実家に泊まったりしたことも一度もありません。 (彼氏の実家に泊まりに行ってることは知ってますが・・・) それを思うと、結構厳しい家かも・・・ 「ホテル代もったいないし、泊めてあげてよ!!!」とも思うのですが、 親からしたら、「節約のため泊めてあげたい」って言うと、 経済力がない、頼り無いって思われちゃうんですね・・・ そういうこと、全然頭に無かったです。 なんとか彼と会ってもらえるよう、頑張って説得したいと思います。

回答No.4

紹介のタイミングですが、どの位の期間お付き合いされているのか&学生さん?社会人?が書いてないので、分かりにくいですが 「彼氏を紹介」という形ならば、あまり時期は関係ないと思いますが。 >婚約ってお互いに結婚する意志があり「結婚しよう!!」って言ったら、婚約成立ですか? 当人同士では、成立している状態でしょうが、 世間的には家族を交えて意思確認をしたら成立でしょうね。当人同士だけでは、世間的には「お付き合い」に。 >母は猛反対しています。(父にはまだ何も話していません) お父様に「彼氏を紹介したい」とお話は出来ないのでしょうか? 私の場合は、父の方が私の彼氏が気になって、紹介しないと「紹介出来ない相手なんて…」と 何時も言っておりましたから紹介するのが当然な状態でした。親としては、子供のお付き合いしている相手を見て、安心したい気持ちは あるのでは?(中には反対もありますが) >宿代だけでも浮かせたいので、家に泊めたいのですが・・・ お気持ちは分かりますが、この事は、当人同士が言い出しては非常識になる場合が多いかと(「初めて来て、泊まるなんて非常識」や「結婚前の娘の家に泊まるなんて」など) ご両親側から、言い出されたのならかまわないと思いますが。でも、スグに「はい。泊まります」とはならない方が良いと思います。お母様が猛反対しているのですから「遠慮を知らない」と思われて、今以上に、反対されても困ると思いますので。 とにかく お母様が反対していらっしゃる状況ですので、やんわりと「お母さん、一度会ってみてから、お母さんは どう思うか聞かせて?私には分からない事も多いし」みたいに、年長者の意見を尊重します!な 対応をされては、いかがでしょうか? 無事に紹介が出来ると良いですね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今彼と付き合って1年10ヶ月です。GWにちょうど2年目を迎えます。 彼は社会人、私は今春学校を卒業。 なので、今すぐではなく、お互いにちゃんと自立して、 お金も貯めてから2~3年後にと考えています。 過去に、『彼氏紹介したいし、連れてきてもいい?』って言うと『えっ?彼氏何しに来るの?彼氏なんてわざわざ紹介なんてしてくれなくていいし・・・』みたいなことを言われたことがあります。 会ったこともないのに、彼氏の批判ばかりするので、ちゃんと会ってもらいたいので、 もう一度、今度はアドバイスいただいたように、やんわりと話してみたいと思います。

回答No.3

27歳・女性です。昨年結婚しました。 ちゃんとした手順を踏めば、 本人達での結婚の意志の確認→お互いの両親への紹介・結婚の承諾→両家顔合わせ(結納等) で「婚約」成立かと思います。ただお互いの両親及び家族が了承した時点で婚約と言ってもいいかもしれませんね。 21歳同士・・・たしかに一般論から言うと早い年齢ですね。 結婚を考えるあたり、あなたも彼も経済的に自立されているということでしょうか? 『まだ付き合ってるの?』『どうせ別れるんだから・・・』という台詞は私自身、若い頃によく親から言われました。 当時あなたと同じように、付き合ってた彼とは結婚したいと思ってましたし、 私は彼の親に会っていても自分の親に彼は会わせられず・・・という感じでした。 私に「彼」という存在がいること自体、気に入らなかったみたいです。結局その彼とは別れることになりましたが。 結婚はまずは個人の意思があってこそですが、家同士の問題でもあります。 反対されている親を説得してまで、今すぐに結婚する理由がありますか? まだ早いと思われるのは、年齢もしかりかもしれませんが、 親からみてあなたがまだ家庭を持つのは早いという判断なのでしょう。 今の段階で結婚を急ぐのは時期的に早いのでは?と思います。 今のお付き合い自体を認めてほしいならば、まずはあなた一人で 「こういう人と付き合っている」「こういう真剣な思いがある」ということを ご両親にお話なさってはいかがでしょうか。 私は実際、旦那と結婚するときも事前に、彼に関すること、自分が思っていること、 なぜ結婚したいかなどいろいろ説明し、納得してもらった後にしか彼と会ってもらうことはできませんでした。 本当に大変でしたが、結婚したいのであれば親が納得する形をとるべきかと思います。 少しずついい方向に行くといいですね。がんばってください。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今すぐ結婚というわけではなく、お互いもうちょっと貯金も増やして、自立してからと思っています。 なので実際結婚するとしたら2~3年後にと、彼とは話しています。 結婚を考えて真剣にお付き合いしているということで、彼を紹介したいと思っているのですが・・・ 親と会わせるのはまだ早いでしょうか?

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 う~ん、結納を交わしたら『婚約』 なのかな。 21歳と言えば確かに若いよね。 そんなに早く娘を遠くへ出したくないと言うお母さんの気持ちは分かります。 私も嫁さんが21歳の時に結婚しちゃいましたからねぇ。 当時の私は26歳でしたから何とか認められたのかもしれません。 若くてもしっかりした男性は多いですが、20歳そこそこだとどうしても頼りなく見られがちです。 まずは彼に会ってもらうよう親にお願いするしかないです。 会えば考えも変わってきます。 でもその日は別の所に泊ってもらいましょうね。 それにしても長距離ですねぇ。 頑張って成就させて下さいね。

faiver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然結婚までの手順(?)とかもわかってなくて、 どのタイミングでどう親に彼を紹介したら良いのかわからなくて悩んでます・・・ 結婚の挨拶だとしても、家に泊めるのはまずいでしょうか・・・ 移動だけで約1日潰れるので、2泊はしなきゃいけなくなると思うし、 そうなると1~2万必要になるだろうから、できれば、うちに泊めたいのですが・・・ もっと結婚について、しっかり勉強しようとおもいます><

関連するQ&A

  • 婚約はしたけれど マリッジブルーです。

    私24歳 26歳の男性付き合いだして3年の彼氏とと最近婚約しました。 お互い初婚です。 今年の3月までは同じ県に住んでいました。 彼の転勤が決まり九州と関東で遠距離恋愛をしています。 彼が九州にいる間は結婚のけの字も浮かばないようなカップルでしたが 離れ離れになってお互いが結婚を意識するようになり 今年の7月、うちの親族に挨拶に来ていただき婚約指輪も頂きました。 相手方の実家は関東なので今年の10月に挨拶にいく予定です。 ただ うちの親族が彼と結婚するのを反対しています。 彼のお母様が最近亡くなられ おまけに彼には10歳の弟がいます。 お父様も以前病気で倒れられたこともあり 彼から もし父親がなくなったら10歳の弟は自分が引き取るからと言っていました。 バツイチでもないのに子どもがついてくるかもしれないことにうちの家族は大反対 私も正直自分の子どもができたりしたら自分の子どもとその弟の面倒と・・・・というのを考えると できるかどうか不安です。 おまけに最近うちの両親が離婚しました。 今現在は母と私 妹の三人暮らしです。 母は非常勤での収入しかなく母を置いてお嫁に行き 九州と関東で自分の目の届かないところに母がいるのも心配です。 おまけに彼と私の考えの違いもあります。 私は結婚したらすぐ子どもが欲しいと考えていますが 彼は結婚してもしばらく二馬力でいたいようです。 そういう考えの違いからか憂鬱でたまりません。 こんな状態のときに自分に言い寄ってくる人が現れたらその人になびいてしまいそうです。 彼とは婚約はしたけれど婚約を破棄するべきか悩んでいます。 乱文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 1番いい紹介の仕方、タイミングは??

    こんにちは。 初めて相談します。 よかったらアドバイスください! 今日彼氏が私の実家に行きたいと言ってくれました。 (付き合って8ヵ月で、親には彼氏がいることを伝えていません) その言葉はとても嬉しかったのですが、 彼が実家にくると、親に紹介することになります。 私たちはまだ二十歳で、(同じ大学に通っています) 結婚の挨拶では無いし、まだ卒業まで2年あるので、 同棲のための紹介でもありません。 私の心の中では、いつかこの彼と同棲して、 結婚もできたらなぁと思っていますが、 同棲も結婚も、お互い約束したわけではないので、 親に紹介するときは 「今付き合っている彼氏です」というしかありません。 ↑ここまでは、今日彼と相談もして理解しています。 しかし、私が心配しているのは、 「両親に彼を紹介するのは今のタイミングで合っているのか」 「親を心配させないか」です。 親に紹介するのって「この人と結婚を前提にお付き合いしてます」 って親に言う時だと思っていました。 実際、私たちはまだそれを決める状態じゃないし、 結婚を前提で話をするのには期間が浅く…早いと思います。 しかし、彼が「両親に会いたい」と言ってくれたので、 今私が断ると、彼の気持ちがどこか冷めちゃったりしませんかね? また、私は地方から関東に出てきているので、1人暮らしです。 それだけでも両親はとても心配してくれていたので、 もうできるだけ他の心配はさせたくないと思っています。 今「彼氏がいる」と親に言うだけでは、 どんな人か不安にさせると思うので、 彼氏の存在を伝えたら、その後出来るだけ早く彼を両親に会わせたいです。 でも、そのタイミングが今なのか、まだ早いのか…悩んでいます。 来るとしたらGW(この頃には付き合って1年になります)で、 2泊3日くらいになると思います。(これは彼と話しただけです) 出来れば彼に来てもらって、親に明るく紹介できればいいけど… 親の立場からしたらどうなんでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしているかわからないような彼の紹介は 親からしてみると不必要ですか? また、このような環境、状況で、 どのように紹介すれば、親に心配をかけずにすむか… など、本当に悩んでいるのでアドバイスください! 長々とすみませんでした…。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を渡すタイミング

    ご教授願います。 現在、結婚を前提にお付き合いしている彼女がいるのですが 二人では、もう結婚しようという話で同棲を始め、彼女の両親の了解は得ております。 そこで、私の実家が遠方ということもあり、今月末に彼女と一緒に、自分の両親に会いにいきます(すでに、親には結婚したい彼女を連れて行くと、伝えてあります) こういう場合どのタイミングで、婚約指輪を渡せばよいのでしょうか? 自分として、自分の両親に紹介したあとでかなっと、思ったのですが 時期としては、もう渡してもよい気もします。 ご教授願います。

  • 親に彼氏を紹介するタイミング

    30になる女性ですが、親に今まで彼氏を紹介することがありませんでした。(片親母のみ) 紹介する時は結婚するときかなと思っていましたし、27くらいまでは親が男女関係に対して寛容でない人間だとわかっていたからです。 しかし年齢的なものもあり急に結婚はどうするのか?お見合いパーティへ行ってきたらどうだ?などと言い出してくること、2つ下の妹が2年前に初めて彼氏ができたとき色々話していて旅行へも行ってる?のも容認しているようなので正直私もいってもいいのかな?って気もしています。 彼氏とはつい最近結婚の話もでています。 彼氏の地元(遠方)にもゴールデンウィークに泊まりで行きます。一応彼氏が帰省するタイミングなので彼氏実家、私ホテル宿泊です。 現在は一人暮らしなので親からは彼氏がいないとおもわれていますので最近は週一ペースで家に呼ばれ月二回くらいはでかけています。(元々妹とでかけてましたが妹は彼氏とデートがあるので遠慮している?ようです) 長くなりましたが紹介するタイミングです。付き合って二年ですので いまさらどう切り出していいかもわかりません。本当はお見合いパーティへ行ってきたら?と言われたときに言えばよかったのかもしれませんが結婚の約束もしていないし期待させてしまうと考えたからです。 普段からあまり親に恋愛話をされない方、回答お待ちしております。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。

    親に結婚を反対され実家に戻ることになりましたが、納得いきません。 私:24歳 愛知出身、ひとりっこ 彼:33歳 九州出身、自営業 現在、私も彼も九州に住んでいます。 私の実家は愛知です。 付き合って3年くらいです。 先日、結婚の挨拶で初めて母に彼を会わせました。 父もいるのですが、彼との結婚に反対しているため彼と会ってくれませんでした。 母は会う前は彼のことを良く思っていませんでしたが、 会ってからは「思ったよりも良い人で安心した」「優しそうな人で、私のことも大事にしているのが分かるので、良い人と付き合っていて安心した」と言ってくれました。 が、「結婚相手としては賛成出来ない。別れて欲しい」と言われました。 理由は、 1)優柔不断すぎる。 …たしかに彼は優柔不断です。愛知には2日間居たのですが「結婚させて下さい」と言えたのは2日目でした。本当は1日目に言う予定でした。1日目は母も気を使ってチャンスを与えるためにホテル内にあるかしこまった喫茶店に連れて行ったのですが、彼は言えませんでした。母曰く、「がっくりした」と… 頼りない男には娘は預けられないとのことです。2日目の夕食は外食したのですが、その時にやっと言えました。 2)愛知から九州は遠い 母は強くは言いませんが、私が九州にお嫁に行ってしまったら老後が不安みたいです。 また私に万が一なにかあったらすぐに駆けつけられないし、逆に親になにかあった時すぐに駆けつけられないので嫌みたいです。 3)彼も自営業で彼の家も自営業なので、嫁入りしたらこき使われそう。私に自由がなく不幸になると思う 4)彼がフレンドリーではない 彼は普段はおしゃべりで性格もポジティブで明るいし周りから人気者なのですが、私の母と会った時はガチガチに緊張しまくり母とあまり話せませんでした。彼もガチガチに緊張しまくってしまったと自覚しています。 5)彼を信用できない 母は実家に帰ってきて欲しいと言います。 私が実家に帰って、彼が本当に私と結婚したくて愛しているなら遠距離恋愛してでも私と付き合おうと思うだろうと。そうしたらだいぶ信用できるかもと言います。父もそんな彼と私を見て、徐々に態度も軟化させていくだろうと。彼が遠距離でも私を追いかけるなら信用出来るし結婚させていいかなと。ただし、実家に一旦でも帰らないで九州にこれからも住み続けるなら親子の縁も切るし、結婚しても援助しないと言われました。 たしかに、私は今まで留年した挙句に大学を中退したり、中高はたくさん親と衝突していっぱい迷惑をかけてきたので、実家に帰ってお嫁に行くまで親孝行したり料理を教えてもらうのもいいかなと思いました。 けど彼は遠距離恋愛しながら親を説得したり信頼を得ることに納得出来るのだろうか…と思うと不安ですし、親の言うとおりにして彼が遠距離恋愛に応じない場合、別れたら悔いが残りそうです。 それに24歳にもなって親の言いなりになるなんて情けないです。けど、今まで散々親不孝してきたので実家に帰って親孝行するのも有りだなと思います。「彼と別れたら」という想いと「親孝行しないと」という想いが葛藤して苦しいです。 結婚するなら親の了承を得たいし、反対されてまで彼と一緒になるのは出来ません。 反対されてまで彼と結婚しても、彼も私も親も幸せになれないと思うからです。 皆さん、こんな親をどう思いますか? ほかに良い方法があるでしょうか? 頭が混乱してうまく文章に出来ませんでしたが、よろしくお願いします。

  • 親に彼氏を紹介したいっていったら怒られました。

    付き合って3ヶ月の彼が親に挨拶したいと言うので親にLINEで彼氏を紹介したいんだけどっていったら、早くない?そういうのは直接言うべきでしょ!どうせネットで出会った人でしょ! 仕事決まらないから男に逃げるつもりでしょと言われました。 お互い結婚前提にお付き合いを考えてるので紹介したいのですがこんなに反対されるとは思ってませんでした。 私から直接話を聞くまで彼には会わないと言われました。 後日実家に行き彼のことを話すつもりです。 ちなみに彼の両親には挨拶ずみです。 どうしたら丸く話が落ち着くのでしょうか。 私は親に頭がおかしいと思われてます。怒鳴られるのが怖いです。

  • 「婚約」ってなーに?

    「何を以ってして」・・・『婚約』なんだろう? と思うようになりました。  「結婚を前提に付き合ってほしい」 と告げられました。  わたしが彼の地元(県)に行くことは決まっています。  諸事情より、婚約の指輪はまだありません。彼は用意すると言っています。  「結婚してください」と言われました  わたしのことを報告するときに、彼のご両親には「(彼の仕事が地元に移るとき)連れて帰る」と言ったそうです・・・彼とわたしは、違う地方から出てきて、現在同じ県に住んでいます。  子供ができてときにことを、話題にします  わたしの親は、彼の存在をしっています。親には(わたしに)結婚の意志があることは、話していません。  彼は、わたしと一緒になったときの生活のことをあれこれと考えているようです(責任感から)  実家に問題を抱えているわたしですが、彼はその問題に対しても前向きな姿勢でいます      以上のような状況で、わたしは彼と「婚約している」と 言えるのでしょうか?    何を以ってして「婚約」というのでしょう。  プロポーズの言葉を言われて、OK出したら?  指輪を貰ったら?  お洒落なレストランや夜景の綺麗な場所で言われたら?  両家の顔合わせをしたら?  結納をかわしたら?  周囲に公表したら? ・・・彼には、一緒になりたいという意思は伝えています      

  • 親へ彼の事を紹介できません

    こんばんは。以前こちらで相談していた彼とゴールインできそうです。そこで彼を私の両親に紹介したいのですが、勇気が出ません。条件的には転勤族のこと意外に反対されそうな問題はないのですが、両親(特に母親)を悲しませるのではないかと不安と心配で話を切り出せないでいます。私はいままで彼のことを話したこともないですし、母も恋愛の話題は避けているようです。母は、私に地元の公務員との結婚を望んでいます。一人っ子なので傍にいてほしいそうです。彼は理解のある人で、私が一人っ子ということを理解してくれていて、将来は私の親の面倒や金銭的な援助もすると言っています。実家への帰省も協力するし私の親が寂しくないように一緒に実家へ帰ろうと言ってくれています。ただ、母の気持ちを考えると、娘が離れて暮らすことを理解してくれて賛成してくれるのかとても不安なんです。親離れ・子離れができていないだけの親子かもしれません。28歳にもなって恥ずかしい話ですが、あと一歩の勇気がでません。私が面倒なことから逃げているのです。話せない自分が恥ずかしく情けないと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 親に紹介は、タブーだろうか?

    最近、芸能ニュースを見て 慰謝料うんぬん言っているのを、見ながらあとで考えさせられることがあります。 慰謝料・・・・・婚約めいた事実があるなしで、双方の認識として 結婚前提みたいな? 指輪を渡している渡してない・・・・事実婚みたいな、同棲?いろいろ・・・・ 婚約しているかのような事実って、さまざま慰謝料請求できるできない・・・・ また、金額などに影響する・・・・リポーターや弁護士が話をしていましたことから 私自身考えさせられました。 息子らには きちんと段階を経て結婚をしてほしい、 一応私ら親の立場も考えてほしいという願いから 付き合っているなら、きちんと紹介してほしい、きっちり、あいさつもしてほしいし 結婚という方向に向いたとき、困るので 付き合っている時点から、だらだらではなくて、紹介をきちんとしてほしいと 伝えてきましたが それって、ある意味、ごたごたし、別れたり、いろいろあったとき 親に紹介しているってのは・・・・ある意味 軽い婚約らしき意味合いが生じますでしょうか? 親としてこうしてほしいということが、上手く結婚まで行けばなんも問題なしですが 長く付き合った挙句、男性が気持ち変わったとなれば、 「ちゃんと、彼女を私たちに紹介してよ」 と言って、紹介・・・ある意味親公認・・・みたいな事実を 私自身が作るってことになりますでしょうか? だから、無責任に「彼女、紹介してもらいたいよ」というこはこれからは、言わないほうがいいですか? 「こんにちわ」だけで、家に上がられるのが嫌だったからなのですが それだけの挨拶にしたほうが、いいのかなと考えさせられる 昨今の芸能関係の問題を見ていて、反省した次第です、 どう思われますか?回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう