• 締切済み

恋人を両親へ紹介するときのマナーについて

今お付き合いしている彼を、今週末に私の両親に紹介します。 いずれ(2~3年以内?)結婚する予定ですが、まだお互いに働き始めたばかりなので、今回は紹介のみの挨拶です。(私・彼とも20代前半) 我が家では、幼い頃から恋愛事情に関しては何故かタブー(シャイなだけ?)な雰囲気があり、 両親(50代後半)は少々固いところがあります。間違ってもオープンではありません(泣) ちなみに、私の2人の姉の両・義兄(30代)たちはスーツで挨拶に来ていました。 それならば私の彼にも同じようにしてもらったほうが無難だと思うのですが・・・。 ここで悩みがでてきました。今や、両親に会いたい!と言ってくれた彼が、「スーツかぁ・・・。」と肩を落としてます。(元彼女の両親と会ったときは私服で、外で一緒に夕食を食べたらしい。) というか、私も将来結婚するかもわからない(多分するけど)相手を軽く紹介する場面に、スーツ・・・? 言われてみれば、少々固すぎないかな。ちょっと気が早いんじゃないかな(汗)。と疑問を持ち始めてきました。 直接両親に聞くわけにもいかず、姉たちに聞けば1人目は「絶対スーツ!」2人目は「どっちでもいいんじゃない?」と本当にどうしたらいいのか分からなくなっています・・。 身なりで彼の印象が下がるのも嫌だけど、かしこまりすぎて彼が萎縮してしまっているのが気がかりで・・。 たくさんのご回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.3

スーツだと、結婚の申し込み、ご挨拶と解釈されそうだけど。 そうとは言わなくても、半分そういう意味に。 catnap-kothu さんちの夕食に、彼を招く・・・という形にしたほうが良いんじゃないでしょうか? 出来るだけ素顔を見てもらって、これからお近づけになりたい、という意思表示で。 なので、手土産みたいなものも、なさらないほうがよろしいかと。

  • sora-0111
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

まだ結婚の挨拶でもないので、私服でいいのではないでしょうか?? 一般的にはスーツで来られたら、そういう話?!と思ってしまうと思いますが、、、 あまりラフすぎるものではなくて、あくまでもご両親が好印象になるように、清楚系のさわやかな洋服にしたらいいのではないでしょうか? 上手くいくといいですね☆

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.1

いやー。スーツはなしだと思いますよ。そういうのは結婚の挨拶の時だけで 十分じゃないですか??? うちも娘がいますが、みんな彼氏を気軽に連れてきてご飯食べに行きます。 もちろん仕事帰りや、学校帰りだったりするときもあるので極々フツーの格好です。 彼の憂鬱が手に取るように分かってちょっと気の毒ですね(泣) また、質問者様の自宅だと彼は完全アウエーなので可哀想なんですよね(笑) 逆だったら想像付くと思うんですが「彼の家でご飯」より「外食」の方が気楽じゃ ないですか。うちは慣れたら家でご飯食べさせたりしますけど、最初はみんなで外食です。 出来れば気を遣わない「食べ放題」の焼き肉とか。周りもわいわいがやがやしてますし トイレに立つのも家より気になりませんよね。やはり初対面で相手がガチガチになるのは 気の毒ですからね(笑)うちはそうやって徐々になじめるように工夫してます。 おうちでごちそうになるなら「手ぶらじゃ…」なんて気も使わせますしね。 とりあえず「今付き合っています」という報告だけなら普通の格好でいいんじゃないですか。 我が家だったら彼がスーツで来たら、夫婦でのけぞっちゃいますよ「どうしたん?」って(笑) ただ、これはうちのパターンですから。スーツで来ないなんて失礼なヤツだ。と思われる ご両親なら、そりゃスーツ必至。自宅で食事なら手土産もあった方がいいでしょうね。 でも逆の立場に立って「それはキツイよなあ」と質問者様が思うなら、やはり彼の気持ちも 察してあげた方が良いですね。挨拶したい、という気持ちがあるだけで私なら嬉しいですし やはり緊張させるのは可哀想ですから。「あんたがちゃんと気ぃ使ってあげなきゃだめよ」 って娘にも釘指すでしょうね。 一般的には、よほどひどい格好じゃなければスーツで無くてもいい、と思います。 周りの友達の話でもそういうのは聞きませんから。 ただ質問者様のご両親がそうでないなら「一般的」は通用しませんよね。 就職して間がないのでしたら「私のお給料でご飯をごちそうしたいんだけど」って外に ご両親を誘ってみるのも良いかもしれませんね。そのときに彼も紹介したい、と言えば お互いにラクなんじゃないかなと思います。お母さん、掃除もしなくていいし(笑) 上手く行くと良いですね。きちんと元気にご挨拶が出来る彼なら大丈夫だと思いますよ。 「自然な普段の彼を見て欲しい」なんて言っちゃうのもいいかも(笑)

関連するQ&A

  • 両親に恋人を紹介する時期は?

    こちらではいつもお世話になっています。 彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月を迎えます。 私は25歳、彼は27歳で、結婚も考えています。 彼は、結婚させて下さいとの挨拶とは別に、 「真剣にお付き合いしています」ということを 私の両親にどうしても挨拶したいらしく、 そろそろお邪魔したいといっていました。 彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と 言われているようですが・・・ そのことを私の両親に話すと、 「とても真面目な方みたいだし、その気持ちは 本当に嬉しいけど、両親と会って挨拶するのは、 本当に結婚が決まったときでいいよ。」といい、 今の段階で挨拶に来るのは「う~ん?」といった感じなのです。 私の友達も、「うちの父と彼が会ったのは、最終的に 結婚させて下さいという時だけだったよ。ラスボスって感じ(笑)」 と言います。 多分私の両親は、まだ付き合って間もないし、 結婚するかどうかはっきり決まってないのに(プロポーズは まだです)お互いの家に挨拶に行ったものの、万が一、二人が 別れることになってしまったら気まずいし辛いでしょう・・?と 思っているのだと思います。 皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは 結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか?

  • 両親へ彼を紹介(初対面)

    今度、彼を両親へ初めて紹介する事になりました。 勿論今から、彼と色々相談するつもりですが今は訳あって会えず時期をみて 相談しますがその前に私も色々知っておきたくてネット等を調べている のですがわからない所があるので質問させて下さい。 よくネットで載っているのは、前々から彼がいるのを知った上で結婚の挨拶に・・ってケースが 多いのですが、正直私の場合はお付き合いしている人がいるって事すら知りません。 その場合はどんな流れで挨拶を進めたらいいのでしょうか? 初対面の挨拶でいきなり「結婚を前提に付き合っている。結婚を許して欲しい」って言うのはタブー ですか?勿論、その前に親には「会って欲しい人がいる」って事は言います。 希望は年内に結婚を進めたいですが(勿論両親の承諾を得て)、 「親によっては自分達で勝手に時期まで話して不快感を感じる親もいる」と書いてるのも見て、 心配になってきました。 やっぱり、初対面の挨拶では「結婚を前提に付き合っている事。結婚の具体的な時期は未定だがまずは承諾を得に来た。また具体的に決まったら改めて挨拶に伺う」的な流れが普通ですか? 初対面の挨拶で結婚時期などを話すのは辞めた方がいいですか? 恐らく彼は後者のつもりっぽいのでタブーなら段階を踏んでもらおうと思っています。 お恥ずかしい事に30過ぎて全然わからない事ばっかりで・・(-_-;) 色々参考にしたいのでアドバイスを頂けると幸いです。 お互い30代前半同じ年、お互い実家暮らし(双方の家近く) 彼の両親と私は仲良く親公認

  • 両親に紹介出来ない。

    初めまして。私は社会人3年目の女です。 私には付き合いはじめて3年目になる、八つ年上の恋人がいます。 私自身が仕事に慣れ始めてきたことから、結婚の話がお互いの中で出始めました。 そのため、私の両親に挨拶に行くことになったのですが… 付き合って、3年目経ちますが一度も両親に彼を会わせたことがありません。 私は結婚する話が出るまでは挨拶は不要だと考えていましたし、彼からも挨拶に行くという言葉は、聞かれませんでした。 また、私も自身がはじめてに近い男女交際であったことから言い出しにくく、両親に対して、彼と会うときや泊まる際に嘘をつくようになり無断外泊もするようになりました。 当然、両親は激怒。昔から父は怒ると手や足がでてくるような暴力的な方だったため、そのときもひどい目にあいました。 無断外泊しなきゃいいじゃないか。早く彼を紹介したらいい。 と周りにも言われましたが、父が 「連れてきたら一発じゃ済まない。ボコボコにしてやる。」など物騒なことをいい。 母は 「一発ぐらい殴られて当たり前。年上なのに挨拶が遅いし、信用はない。」 と言っています。 実際私がそう言わせる行動を、してきたのだと思います。 しかし殴るとかそういう問題ではないと思うのです。 彼自身はとても優しく、殴られるような人ではないのでとても心配でとても紹介は、できません。 しかし、挨拶に行かないと結婚も出来ないからと言っています。 私が両親に挨拶について話、日程を決めるだけなのですが とても言い出せません。 どうしたら良いでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼を初めて両親に紹介する

    彼を初めて両親に紹介する 里帰り出産で、もうすぐ姉の初めての赤ちゃんが産まれます。 初めての孫が出来て大喜びしている両親のところに、 妹の私は彼を連れて帰省しようと思います。 結婚前提にお付き合いしている彼を両親に紹介するのは初めてです。 姉に相談すると、外で晩ごはんを食べるだけというところから旦那さんを徐々に紹介して行ったそうです。 でも私の場合、実家まで電車で片道4時間ほどかかるので、日帰りも出来なくもないですが、逃げているような変な印象を与えないかと思って1泊することを考えています。でも最初の紹介で泊まりも変でしょうか? 気を付けることとか、初めて彼を両親に紹介する場合のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 披露宴での親族のマナー

    実弟の結婚式なのですが、披露宴での最中、姉は挨拶回りをするものなのでしょうか。弟には、会社上司に途中、お酌をするようにと頼まれそうですが…父はいないので、代わりに姉が努めなければならないでしょうか。義兄(夫)でもいいのですか。相手側の親族にも挨拶回りは必要なのでしょうか。 また、ベージュというかオフホワイトのスーツではやっぱりまずいですよねぇ…

  • 両親への紹介

    私25歳、彼32歳。付き合って7年目になります。 2人の間ではそろそろ結婚って文字がありまして(特に私はいつも口うるさく言ってる^^; 私的には、付き合い始めて1,2年後くらいにお互いの両親にはじめまして的な挨拶の感じを思っていたのですが、そんなことも全く無く7年目を迎えようとしてます。 2人共に実家暮らし。私は数回程度彼氏を家に連れてきたことはありますが、きちんとした挨拶はなし。 前に1度、両親のいる部屋に連れて行ったら父親が恥ずかしかったのか顔を隠すようにして(?)新聞を読み始めてしまいました。 それ以来、彼は家に来るのが苦手に・・・。(でも会ったらちゃんと挨拶はしてくれています) 娘を持つ父親はそうなってしまうのでしょうが。 彼の家にも毎週行っていますが、私は彼の両親に顔すら合わせた事がありません。(たまたまドア開けたら目の前にいたとかはありますけど) 長女って事もあり、見本となる人(お姉ちゃんとか)がいないのでどう紹介すればいいのか分からず年月が過ぎていった感じです。彼のほうは、親が全く何も言わないそうなので『別に紹介するのは結婚するときでいいんじゃないか?』って考えみたいです。 それに私の妹の妊娠が発覚して、最近勝手に家を出て同棲をし始めました。 相手の彼は、私の家族を巻き込む位の事件を起こし、私の両親はその事件以降妹が、連れてきても会う気はありませんでした。(当然ですが 長女の私は、親に『妊娠したらぶっ飛ばす!!』って脅されて(?)いただけに、妹はなんてずる賢いのだと思ってます。次女は長女を見てるから賢いのだと思いますけど。 そんな妹の大事件もあり、私の将来どうなってしまうのかと不安にかられています。。。

  • 彼を両親に紹介したいけど・・・

    大学4年生の♀です。 今、大学3年生の彼とお付き合いをしています。 彼を私の両親に紹介したいのですが、 両親が「結婚するかもわからないような相手とは会いたくない」と言っています。 どうせ結婚しないんだから早く別れろ、とも言われ困っています。 私に彼氏がいる事は母は知っていますが、父はなんとなくしか知らないと思います。 彼の母は再婚して水商売をやっている人です。 世間体を気にする私の両親が受け入れてくれる気がしません。 彼はすべてを話して受け入れてもらおうと思っているようですが、 最初は挨拶程度で、まずは仲良くなることから始めて欲しいと私は思ってます。 結婚を前提に考えての・・・云々よりも、 顔と名前だけでを覚えてもらう感じでいいと思うのですが。。。 別れろという両親と、早く紹介して欲しいという彼の板ばさみで辛いです。 私はどうすれば良いのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 【至急お願いします!!】両親が姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをするのですが・・・

    クリックありがとうございます。 至急教えていただきたいことがありまして 質問をさせていただきました。 早速ですが、本題です。 姉の結婚予定日が来年の六月に決まったのですが、 結納の日取り等々 姉の結婚相手のご両親と打ち合わせをしなくてはならないことが山積みなのです。 そこで、 来月下旬に打ち合わせの為 相手のお宅へ伺うのですが そのときにふさわしいと思われる 両親 の服装をおしえてください。 顔合わせの為、 相手のご両親にこちらへお越しいただいたときは 母はグレーのスーツ(パンツスタイル) 父もグレーのスーツを着ました。 二回目とあって、 少し砕けた服装のほうがいいのか それともやはりスーツのほうがいいのか 両親とも迷っております。 姉と結婚相手はともに23歳で 両親はどちらも40代~50代です。 長々とすみません>< お知恵をどうかお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。

    恋人を不仲の両親に紹介するので、場面で困っています。 お付き合いをしている方が年始に私の両親に結婚前の挨拶をしに地元へ来ます。 いわゆる結婚の報告になります。 私から両親には結婚相手の紹介をする場になると事前に話しています。 本来であれば、実家に招いてお茶なり食事なりというのが一般的だと思いますが、 私の家庭事情のために少しばかりその型から外れそうなので、質問させてください。 私の両親は法的に離婚こそしていませんが、夫婦不仲でいわゆる別居をしています。 迷った末、両親それぞれへ別席を設けて彼を紹介することになりました。 持ち家に居住している母への時は特に心配していませんが、 父への紹介の際に適当な場所と時間で決めかねています。 大変な口下手だとは思いませんが、お世辞にもうまいとは言いかねるため、 妹にも同席してもらう予定です。 彼には遠方から来てもらうため、時間は限られており、 ランチタイムか飛行機に間に合うまでのティータイムです。 両親同士の顔合わせでもないため、肩肘張らない感じにしたいのですが、 ランチかお茶どちらが適切でしょうか? また、どういったお店を選ぶのがベターでしょうか? 母への紹介がすんだ次の日に、お茶の時間帯で、 ホテルのティールームを検討してみたのですが、 しっくりした答えかどうか不安で、そのため決めかねているんです。 アドバイスや似たような経験がございましたら、ぜひお願いします。

  • 彼を両親に紹介するとき・・・

    こんばんは。 半年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、 結婚しようとプロポーズされました。 私自身は、結婚なんてまだまだ先のことだと思っていたし、結婚した後の生活や仕事のことや、子供のことや、色々考えてまだちゃんと返事をしていません。 でも、もし結婚する予定になったら、相手のご両親にちゃんと挨拶に行かないと・・と思っています。 皆さんは、付き合っている人を初めて自分の親に紹介するときはどうしていますか? 家(私は実家暮らしです)に連れてきたほうが良いのか、外食して紹介したほうが良いのか・・・ ちなみに、私の親は私に付き合っている人がいることは知りません。 自分の親に彼を紹介するだけでも、すごく緊張しそうです・・

専門家に質問してみよう