• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴での親族のマナー

実弟の結婚式なのですが、披露宴での最中、姉は挨拶回りをするものなのでしょうか。弟には、会社上司に途中、お酌をするようにと頼まれそうですが…父はいないので、代わりに姉が努めなければならないでしょうか。義兄(夫)でもいいのですか。相手側の親族にも挨拶回りは必要なのでしょうか。 また、ベージュというかオフホワイトのスーツではやっぱりまずいですよねぇ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

御酌が必ずしも必要だとは思いません。 酒飲みの方だとそういうのが普通かと思われるかもしれませんが、 お酒を飲まない人にとっては、御酌するのってとても嫌でされるのも 面倒です。 御挨拶も別に特に望んでいません。 人によって違うと思います。 また家族同士の御挨拶はうちの親戚は結婚式前に親戚一同が集まったら 親戚一同同士で自己紹介をしたりしましたので 結婚式披露宴中はお互いの席に行きかうことはありませんでした。 ドレスですが身内は流行り黒でよろしいかと。 (おわかりかと思いますが、葬式ではないので工夫されて下さい^^)

質問者からのお礼

そうですね。お酌はその場の状況で考えます。 親族同士の挨拶は結婚式前にあるそうなので、こちらもその場の状況で考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 3nk

このたびはおめでとうございます。 >...姉が努めなければならないでしょうか。 >義兄(夫)でもいいのですか。 「ご夫妻で」が最も常識的だと思います。 >相手側の親族にも挨拶回りは必要なのでしょうか。 我が家は、親戚のほとんどが初対面だったので 夫にくっついて挨拶回りをしました。 20年前の、田舎の結婚式の話です。(参考にならないかも) >ベージュというかオフホワイトのスーツではやっぱりまずいですよねぇ… はい、その通りです。

質問者からのお礼

我が家も親戚ほとんどが初対面なので…相談してみます。 ありがとうございました。