驚愕!16歳の旦那と19歳の妹が子供を持つ若い両親について

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私は、友人から妹さんが19歳で妊娠・出産し、16歳の旦那さんと一緒に暮らしていることを聞かされました。私自身も19歳で子供を産んだ経験がありますが、妹さんの場合はまだ遊びたい年頃のようで驚きました。
  • 私はしっかりとしたママだと自負していますが、周りの若いママさんたちよりも責任感を持って子育てをしているつもりです。妊娠したときも、子供だけでなく経済的な問題も考え、しっかり準備をしました。2歳の子供も、一度も親に頼ったことはありません。
  • しかし、妹さん夫婦の場合はどうしても理解できません。19歳で妊娠している時点で、旦那さんは中学生だったのです。なぜ妹さんの親は許し、さらには結婚までさせたのか、私には理解できません。皆さんのご意見をお聞かせください!
回答を見る
  • ベストアンサー

若い両親(長文です)

いつもお世話になってます。 皆さんの意見が聞きたくて質問させていただきます。 私は今22歳で、子供もいます。 今日、とっても久しぶりに、ある友人と会いました。彼女は20歳です。 妹さんが妊娠、出産したと聞かされました。 妹さんは19歳、旦那さんは16歳だそうです。 今は、その私の友人の実家で、妹さん一家も暮らしているそうです。 私は言葉を失いました。妊娠発覚のとき、旦那さんは中学生だったそうです。 もちろん、私も19歳で妊娠、20歳で出産しています。 でも言い方悪いですが、最近の(私の周りにいる)歳の近いママさんより、しっかりしているつもりです。 妊娠した時だって、子供の事ももちろん考えましたが、旦那さんの収入のことなど、 現実的な事をしっかり考えて産みました。 子供は2歳になりますが、親に頼ったりしたことはありません。 もちろん、若いお母さんでも、しっかりした方はたくさんいらっしゃると思います。 でもその妹さんはそういう子にはとても見えません。 まだ遊びたい盛り、と言った感じです。 他人の事なんだから、嫌なら付き合わなければいいと思いますが、どうしてもそういう事が すんなり受け入れられません。 みなさんはどう思われますか? 私には、なぜ妹さん夫婦の親が許したのか、ましてや、 旦那さんは中学生ですよ?まだ結婚も許されてないのに・・・。 全く考えがわかりません。 皆さんのご意見お聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Doritaro
回答No.9

質問者さんの気持ち、わかります。 右も左もわからない年齢での妊娠・出産。特に16歳の旦那(?)は命が何なのかも分からない歳ではないでしょうか。 旦那は中卒ですよね?収入も限られ、夜間高校にでも通わない限り、将来の経済的余裕はあまり見込まれませんね。(勿論成功する可能性もあります。) 今の時代、お金で子供の一生が変わりますからね。がんばって欲しいものです。 自分が望むことは、この親が責任を持って生まれた子供を育ててくれることです。虐待や育児放棄なしに・・・ 子供がかわいそうで仕方ありません。

その他の回答 (11)

• akari20
回答No.12

ちょっと話はずれますが・・。 私は25歳。2児の母です。 21歳で妊娠。結婚。22歳になって出産しました。 当時、夫は大学4年生でした。 悩んだ末に出産を決意しました。 が、夫の経済力などは全く考えてなかったし、現実的なことも全く考えておりませんでした。 結婚式・出産も全て親負担で、今現在も親から多大な支援を受けております。 親を頼らなくても生活は苦しくありませんが、親の方からさまざまな援助をしてくれるので、特に断る理由もなく助けてもらっています。 私たちみたいな夫婦は、kyarorainさんからみると(年上ですが中身的には)「若い両親」なのでしょうね(苦笑) 本題ですが。kyarorainさんは友人の妹さんご夫婦がどのような状態になると受け入れることができるのですか? 何を望んでおられるのですか? その方のご両親がどうして許したのかはもちろんわかりません。 許したのではないかもしれません。 (でも、孫が生まれるとかわいくて仕方なく許すも何もどうでもよくなる・・ってのもありますよね) 私としては、簡単に堕胎をすすめる親の方が怖いです。 どうしても気に入らなくて、なんとかして立派(言葉が適切ではないかもしれませんが・・)になってもらいたいと思うのでしたら、姉の友人として意見されてもいいと思いますよ。 もちろんご両親には意見するべきではないと思います。 「口うるさいなぁ」と言われる覚悟で妹さんに意見してみれば。。 ちなみに。お友達はどのようにお考えなのですか? (長くなってすみません・・)

回答No.11

>みなさんはどう思われますか? kyarorainさん、あなたには一切関係ないでしょう? と、思います。

• pinkheel
回答No.10

こんにちは、私は考えなしに結婚した両親から虐待を受け続けたものです。kyarorainさんは、ご自身も小さい子供をかかえてがんばっていらっしゃるのにご友人の妹さんの結婚やお子さんのことまで考えがまわっていらっしゃるのですね普通は人ごとのように放っておいたり関わらないようにすると思いますからkyarorainさんに精神的余裕を感じます。 もしそのお子さんが虐待を受けるようなことが見受けられたら是非kyarorainさんのお力で公的機関に通報してあげてください。 >私には、なぜ妹さん夫婦の親が許したのか、ましてや、旦那さんは中学生ですよ?まだ結婚も許されてないのに・・・。 全く考えがわかりません。 おそらく妹さん夫婦の親は、寛容で自己犠牲できる方たちなのでしょうね自分の子供が孫を育てられないようだったら自分たちで孫の面倒をみようとしてくださっているのですものね。そのようなお考え方でお子さんを(ご友人の妹さんを)お育てになったからいざとなれば親に甘えればいいという考えを妹さんが持ってしまいその結果ご両親に孫育ての負担が増えたのかもしれませんね。もしかしたらそれはそれで妹さんのご両親にはうれしいことなのかもしれません。妹さんがそうなってしまったのでお孫さんも同じような道をたどるかもしれませんね。私には「自分の行動に責任がもてないなんてかわいそうな方たちだな」「おそらく子供が大きくなったら軽蔑されるだろうな」っと思いますがこの方たちはこれで結構幸せなのかもしれませんね、少子化対策にも役立っていますし私のように子供を虐待する可能性があるから生むのが怖いという感情もなさそうだしある意味うらやましい気もします。 お孫さんが虐待をうけずにのびのび育ってくれればそれでいいのかもしれません 少なくともご家族の方(ご両親とお孫さん)以外は何の被害もこうむっていませんから。。。

回答No.8

え?旦那が中学生?? マジで~~~ 女の子の家に住んでる・その母親となった子は遊びまわってる・・・ 当然やろうなあ~~ 親になったとかいう自覚ないんやし~~ 子供が子供産んでどないするねん。 そんなんが多いから躾もでけん、虐待行為をしつけてるとか言いよるねんで・・・ っとか、皆そんなような感想をいうでしょうね。 でも、そんな(いくつで産んだとか相手の状況)とかは皆それぞれでしょう? 数多いカップルがいるんだから、そんな人もいても別にあなたが困る訳でもなんでもないでしょう? あなたがその人たちの世話をしないいけない・監督しないとならない立場ならともかくもそうでないのでしょ? ならほっておけばいいではないですか? その人たちはそういう風な生活を好んで・選んでされているんでしょうから。 この世の中には何をやってるのか・何を考えてるのかわからない人・事が多いです。 全く考えがわかりません>>といわれてますが、そんなこといくらでもあるのではないですか? 他人の生活をどうのこうのとか気になるのはわかりますが、自分の生活に影響がないなら関わらなくていいではないですか? 下のほうでちゃんと育てられないなら避妊しろよとか書かれてますが、避妊ということなんて考えていない年頃なんでしょう。 たいがいのできちゃった婚はそういう風なのではないのですか?

noname#19037
noname#19037
回答No.7

私も多分、あなたと同等の感想を持つと思います。 傍目から見ても「子どもが子どもを産む」を地で行っているとしか映りません。 私の中学時代にも、同級生が妊娠、出産したことがありましたが、現実は「金八先生」とは全く違いますね。(お若いから多分ご存じないかな?) しかし、あなた自身に対しても、あなたがお友達の妹さんに抱いた感想とさして変わらない「偏見」を私は抱いてしまいます。 「お友達の妹よりも、ちょっと常識がありそうだけど、この人も所詮出来ちゃった結婚なんじゃないの?もしそうならば、五十歩百歩」

• ucok
回答No.6

しつこくすみません。他の方へのレスを拝見して、どうしても気になってしまって。どうやらkyarorainさんは、ここに書ききれない事情をご存知で、見るに見かねていらっしゃるようですね。 であれば、kyarorainさんが、「姉の厳しい友達」となって、ちょっかい出してもいいと私は思いますよ。子供は社会が育てるものと言いますよね。お友達はお友達の考えで甘い育て方をしているのかもしれませんが(あるいは肉親だからと妹さんが言うことをきかないのかもしれませんが)、社会の一員であるkyarorainさんが、ご自分の意見を介入させて、場合によっては、その妹さんに直接バシッと言ってやってもいいんじゃないでしょうか。 ただ、「全く考えがわかりません」とお書きになっていたので、「私は少しわかる」と、前回、書いたまでです。kyarorainさんだって、まさか、ご自分が世界一正しいとは思っていらっしゃいませんよね。それでも、意見は意見として、ご友人に言ってあげてもいいと思います。

回答No.5

世の中にはいろいろな考えの人達がいます。 友人の妹さん一家もそれなりです。 あなたの妹さんの話ならまだわからなくもないですが・・・。 あなたのお子さんはまだ2歳ですよね。 これからいろいろな出来事があると思います。 それは経済的基盤や精神的基盤がしっかりしていても 予測不可能です。 ハッキリ言って「偏見」だと感じました。 今の世の中、歳相応でも満足に子どもを育てられない親達が沢山います。若いから、親に頼ってるから・・・ それは関係ないです。 あなたはとても立派な方なのかもしれませんがもう少し 柔軟で偏見のない見方が出来るよう努力なされた方がいいと思います。お子さんの為にも。

• ucok
回答No.4

あ、ごめんなさい、今気づきました。kyarorainさんは、その若い両親が、ご友人に頼ったり甘えたりしているのが気になるのですね。 私も若い頃は、人に頼るのは正しくないと思っていました。今も、ケースバイケースだと思っています。でもね、人間、甘えるのも大事だなとも思います。 確かに、その妹さんという人は、たぶん私なら好きになれないタイプかもしれません。でも、誰にも頼らずにカリカリして、下手すると鬱病になったりする人生と、不器用ながらも姉に手伝ってもらいながら親として半歩ずつでも成長していく人生と、どっちをとるかといったらビミョーです。 kyarorainさんは、よほどしっかりした方なのだと思います。でも、所詮、人は一人で生きていけないのだから、甘えるところは甘えて、その分、自分に余裕ができたときに誰かに返せばいいのだと私は思っています。子供にとっても伯母という第三者が近くにいるのは悪いことではないんじゃないでしょうか。

• ucok
回答No.3

はじめまして。 では逆にうかがいますが、ご友人は、何が何でも中絶させた方がよかったですか? それも一案ですよね。ただ、そうなれば自分の妹を肉体的かつ精神的に苦しることになっていたかもしれません。 それとも、里子に出した方がよかったのでしょうか。それもいいでしょう。でも、姉という肉親が赤ちゃんの実母と一緒に子育てできるなら、わざわざ里子に出すこともないかもしれません。 うちにも中学生の息子がいるので他人事ではありません。そういうことになったら、んん、中絶を勧めたり、里子に出すかもしれませんね。いずれにしても、相当悩むと思います。そして、赤ちゃんの両親に少しでも育てる意志があるのなら、私でよければ、支えていくかもしれません。そして、赤ちゃんを育てながら、親も育ってほしいと願うかもしれません。 ご友人もその妹さんも、中学生だった彼も、かなり悩んだのではないでしょうか。だいいち、かなり歳が行った両親でも親になりきれない人はいくらでもいます。 「どうしてもそういう事がすんなり受け入れられ」ないのなら、思いきってご友人に詳しい経緯を聞いてみたらどうでしょう。「大変だったでしょうね。どうやって決断できたの?」という言い方をすれば、失礼にはならないと思いますよ。

• yukari27
回答No.2

こんにちわ!はじめまして。 私は男の子三人の母です。27歳です。kyarorainさんは若いのにがんばっておられるのですね。 その友人の19歳の妹さん、すごく悩んだんじゃないでしょうか。それできっと年下の彼とお互いの家族と話し合ってだした結論なのじゃないでしょうか。私は堕胎してしまうよりも産もうと決意されたことはとてもいいことなんじゃないかと思います。簡単におろすことのできる世の中ですが、おろそうとするより産もうと決意することのほうがすごく勇気のいることだと思います。今はまだ遊びたい盛りのように見える友人の妹さんも、出産したら変わるんじゃないでしょうか?見守ってあげませんか? 小さな命が消えなかったことがすごく嬉しいです。

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございます 出産はもうしてるんです。 私はそこまでして産んだようには見えないんです。 そんな風に産むくらいなら、ちゃんと避妊しろよ! って思うんです。 ちゃんと育てられないなら産んで欲しくないんです。 もちろん、最初からしっかり育てられるとはみんな思わないかもしれないですが、 子供を置いて遊びに行くって事は、やっぱりまだまだ遊びたいんじゃないでしょうか? 育児が大変だから羽を伸ばす・・・というわけでもなく、 ほとんど毎日のように遊びに行ってるそうです。