• ベストアンサー

産むべきか?下ろすべきか?(長文です)

私の友人の事なんですが、私も判断に困る相談なので皆さんの意見も聞いてみたいと思い相談しました。 友人は32歳の結婚7年目にして先日妊娠が発覚しました。 欲しくて欲しくて出来なかった訳ではなくて、旦那さんが子供嫌いな事や、共働きしたお金を自由に使いたい等という理由で子供に関しては全然関心がありませんでした。 そして保育士の資格を持っていて、子供が好きな友人とっては微妙なところでもあり、旦那さんの浮気や性格の不一致など積もり積もって徐々に離婚を考えだして、2年程前から話し合いをしていました。 旦那さんとのエッチももちろん何年もなかったそうです。 しかし、1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。その1回がこんな事になるなんて・・・と友人は落ち込んでいました。年内にはいい加減はっきりしようと思っていたそうです。 旦那さんは妊娠を知った今でも『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく、友人は日々どうしようかと悩んでいるようです。 私は5歳と1歳の女の子のママなんですが、やっぱり子供がいて良かったと思うので、友人には産んだ方がいいと言っていますが、友人は迷っている様なんです。 皆さんの立場ならどうしますか?ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ年の女性です。 かなり悩むところですね。 でも、私だったら下ろします。 旦那さんの >旦那さんは妊娠を知った今でも >『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく この言葉がすべてだと思います。 もし、今まで不仲で、離婚を検討していたとしても、 妊娠がわかって「やり直そう」というなら、産むべきだけど、 最初からこんな対応では、先が思いやられます。 実は私も中絶経験があります。すごく悩みました。 でも、同棲中だった彼に、やはり中絶するよう言われ 産みたいという気持ちも消えてしまいました。 今でも「あの頃産んでいたら○才だったなぁ」とか色々考えますし 後悔も少しはあります。 でも、その彼とはやはり別れ、もし産んでいても離婚することになったと思います。 後悔はきっとします。でも、産んでから後悔するよりはいいと思います。 残酷なことだとはわかっていますが、私は「産んだ方がいい」とは言えません。 いっぱい泣かせてあげてください。きっと気持ちが楽になります。

PRIDE2005
質問者

お礼

aloaloha24 様 早々のご回答ありがとうございます。 私も旦那さんはあてにはならないと思います。 友人夫婦は旦那さんがマスオさんで、離婚しても彼女の生活は ほとんど変わりがないのですが、やはり決断出来ないでいるようです。 私は流産・中絶など悲しい経験をしたことがなく、悩んでいる友人をどうしていいかわからなところがありました。産む事が正しい事とばかり思っていました。 でも、経験者の aloaloha24様の【後悔はきっとします。でも、産んでから後悔するよりはいいと思います。】の言葉にグッときました。 ご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• terepoisi
回答No.6

私の友人も離婚にむけての話し合い中に妊娠がわかりましたが 結局産みませんでした。 離婚調停がややこしくなるのと、彼の子供を産むのがイヤだったからです。 離婚後の子供の養育について金銭的な不安はまったくありませんでしたが とにかく望まない妊娠であったのは確かです。 その後再婚して幸せに暮らしています。 迷って産んでいたら今頃さぞ後悔していだろうか、それとも 産まなかったことをいまだに悔やんでいるのか、わかりませんが 他人がどうこうアドバイスしても決めるのは当人ですし 生んでしまったら養育の責任を負うわけですからその覚悟もいるでしょう。 ダンナさんがあてになればいいですが、それにしてもお子さんが自立するまで付き合えますか? また夫婦と違って親子の血縁は生涯切れることはありません。 何かの折にはダンナさん側の親族とも関わっていく羽目にもなります、 迷っている理由が感情以外のもので、 生んで育てたいという気持ちがまさっているなら止めませんが、 そうでなく、望まない妊娠であるなら 自己決定できる期間中にご自身で判断を下すべきだと思います。 ちょっと否定的な回答ですみませんでした。

PRIDE2005
質問者

お礼

terepoisi 様 ご回答ありがとうございますm(_ _)m 友人は子供はいつか欲しいけど、もう今回もし出産するとしたら、もう33歳になることを考えると、今後もし再婚して子供産んでってなると年齢がね・・・。と言っていました。 金銭的には彼女も困らないように思います。 住む家はあるし、旦那さんに内緒で別に貯金もしているそうです。 しかし、確かに望まない妊娠です。 確かに子供は血が繋がってるんですもんね・・・。 しかも最悪な事に旦那さんは1人っ子なんだそうです。 離婚後親権でもモメそうですよね。 ご意見ありがとうございました!!

• syncope
回答No.5

非常に難しい問題ですね …。 まず、質問文を拝読させていただいて感じた事は、旦那さんは決して言ってはならない 禁句を口にしています。 『 本当に俺の子なの? 』 です。 この言葉を吐き捨てた段階で、その御友人の夫婦関係は崩壊していると思われます。 自分の妻を心底愛し、信用している男の口からは、この言葉が出る事はありえません。 「1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。」 この状況も、妻と愛を育む行為というよりは、単なる性欲処理だったのではないでしょうか? 上記の状況を考えて、将来生まれてくるお子さんに対し、旦那さんが愛情を注いでくれるとは 到底思えません。 だからと言って、 「お子さんが不幸になりそうだから、堕ろせば?」 などと、気安く言うつもりは毛頭ございません。 しかし、ある程度の覚悟は必要ではないでしょうか? ● 旦那が子供を愛してくれないかもしれない ● 出産後 (または、それ以前) に 離婚に至るかもしれない ● この不況の中、母一人 子一人で生活に窮するかもしれない これらの状況に陥っても乗り越えていけるだけの覚悟がご友人におありなら、 出産されるのもアリでしょう。 覚悟もないのに安易に出産する事を選択するのは、ご友人と生まれてくるお子さんが 不幸になるだけかと …。 乱文、失礼致しました。

PRIDE2005
質問者

お礼

syncope 様 早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m 私も彼女の旦那さんとは面識がありますが、常に彼女が我慢しているように思っていました。 実際『(旦那さんに)気を使う』と言っていましたし。 人の旦那さんの事を悪く言うのはどうかと思いますが、とにかく疑い深く愛情を沢山注いでくれないと不安になる。(今は全くないようですが、過去に暴力を振われたこともありました)一言で言うなら自己中だと思います。 自分の浮気はへっちゃらでも、奥さんの浮気は絶対に許せないタイプです。 だからあのような言葉を言われた。と彼女から聞いた時も、 納得というか『言いそう・・・』と思ってしまいました。 旦那さんは【1人になるのが嫌】とか【世間体】で離婚に踏み切れないような気がします。 彼女自身は離婚後子供がいるパターンといないパターンで悩んでいるようです。 この質問を出した時の私は【産んだ方がいいのでは】という気持ちが大半でしたが、皆さんの意見を聞いているうちに、産む事が正しい事ではないと思えてきました。 ご意見ありがとうございました!!

noname#104874
noname#104874
回答No.4

分かれるつもり、旦那さんに育てる気がないなら お友達が 一人ででも、子供が欲しい、育てたいと思っているか 一人なら子供はいらないか そのどちらかではないでしょうか。 旦那さんがお子さんに会う気も養育費を払う気もないなら つながりは切ろうと思えば切れます。 ただ、好きでない相手の子ですから似ているところとか 子育てが辛くなったときにいっそう嫌になったりすることはあると思います。 お友達さんが離婚や中絶から立ち直って、再婚して子供を持ちたい その時にもし再婚に至らなかったり年齢が上がって子供ができなくても後悔しない という気持ちがあるかどうか、というのもありますね。 中絶のショックや今後再婚できるか、妊娠できるかはまだ未定ですから。 「一生我が子を抱けない覚悟」があるかどうかです。 まあ、実際に円満な夫婦で子供も生まれて数年後には離婚しているカップルも周りには複数いますので。 しかし、なんで2年も離婚を話し合っていて そういった行為に至ってしまうんでしょうね。 断り切ることができないというのは…。 力づくであればDVとして記録しておき 慰謝料等の交渉に挙げたほうがいいですよ。 子供には罪はないから産んで欲しい気持ちはありますが 育てる人の負担は半端ないですし 離婚など精神が不安な時にのしかかり虐待やネグレクトになっても いっそう子供を不幸にしますしね。 結局決めるのは本人しかないですね 苦しいと思いますが 相談されても、ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、よりは 自分でしっかり考えて決めなさい、しかないのではないでしょうか。 両方のメリット、デメリットを挙げてあげるとかは良いと思います。

PRIDE2005
質問者

お礼

anzuppa 様 早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m 友人も本当に毎日決断が変わると言っていました。 離婚して子供を一人で育てよう。と思う日もあれば、 やっぱり子供を下ろしてそれをきっかけに離婚して、人生やり直そう。と思う日もあると。 エッチは無理やりじゃなかったようです。 もう何年もしてなかったし、まぁお付き合い程度の感覚でいたようで、 今までも避妊しないで子供も出来なかったから・・・。みたいな結局は彼女の甘さだったかなとも思います。 【結局決めるのは本人しかないですね】 全くその通りだと思います。 ご意見ありがとうございました!!

• kero-gunso
回答No.3

別れるつもりの旦那なら何と言うが関係ないじゃない? 友人が迷ってるのはなんででしょうか? ・シングルになる自信がない ・再婚したいから(子どもがネックになるかも) ・別れる旦那の子はいらない そのほかにもあるでしょうが、何が引っかかるのかで対処の仕様があると思います。 個人的には、保育士を今されてるかどうかわかりませんが中絶したらその仕事を出来るかな?と・・・。後悔するばかりじゃないかと思いますが。

PRIDE2005
質問者

お礼

kero-gunso 様 早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m 友人の迷いはkero-gunso様がおっしゃった理由は全て当てはまると共に、旦那さんのお父さん(つまり義父)が小児麻痺で足が不自由なので、赤ちゃんに隔世遺伝もありうるかもという不安等もあるようです。 それと、保育士は資格があるものの、現場経験は全くないので職につくのは難しいかと思います。 私も子持ちの身なので、後悔ばかりじゃないと思うんですが。 ご意見ありがとうございました!!

• aaa2
回答No.1

友人が子供好きなら迷わず産むべきではないですか? 離婚するなら旦那さんの気持ちなんて関係ないですし。 お金や、育児など一人ではなかなか大変だとは思いますが、やはり産んだ方が後悔もないように思います。 自分だったらというような回答しかできませんが、お役に立てれば幸いです。

PRIDE2005
質問者

お礼

aaa2 様 早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m やっぱりそうですよね。私も同感です。 ただ友人は今後の人生に【この子がいて良かった】と思えたらいいけど、【この子がいなければ・・・】と思ってしまうかもしれないと・・・。 更に、子供を通じて旦那さんとも繋がりを持っていたくもないし・・・。とも言っていました。 他人事とはいえ私も何だか彼女が心配です。 ご意見ありがとうございました!!