• 締切済み

どうなんでしょうか?

こんにちは。 私の友達が妊娠したのですが、彼女から相談された事で、みなさんにお聞きしたい事があります。 <彼女の旦那さんが、4年ほど前に誤ってコップに入っていた洗剤を飲んでしまった事があるらしいのですが、その事が子供に何か影響を与える可能性があるのか?>という事です。 ちなみに旦那さんはコップ1杯分を飲んだそうですが、何事もなく無事だったそうです。 「4年も前の事だし、大丈夫だと思う」と答えたのですが、何か考えられる影響ってありますか?

みんなの回答

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

まずは妊娠おめでとうございます。 何をどのように誤ってコップ1杯もの洗剤を飲んだのか聞きたいですが まず問題ないと思いますよ(笑) 洗剤の種類にもよるかも知れませんが 今までご本人が大丈夫であれば心配無いでしょう 逆に今までご本人が何もなかったのかって方が心配致します。 もしどうしても心配であればかかりつけの産婦人科の先生にこういう洗剤を 飲んだことがアルのですが?と聞いてみても良いと思います 素人に言われるのと 権威アル方から言われるのとでは違うと思いますので 逆にそれが心配であれば奥様が半年ほど前に飲まれているであろう お薬(頭痛薬や風邪薬等)の方が影響力高いと思いますよ! 大丈夫と安心させてあげてください

kirakira-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女は最近、気分が沈みがちみたいで、色々と考え込んでしまう事が多いようなんです。 早く安心させて、元気な赤ちゃんを産んでもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohiru_k
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

問題ないですよ、大丈夫!! 洗剤を誤って1杯飲んじゃったその旦那さんもおもしろいですね。^^ 何事もなく無事だったのもビックリ。(^∀^) kirakira-2525サンが安心させてあげてください☆

kirakira-2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、友人に伝えて、安心させてあげたいと思います。 彼女も旦那さんも、とっても子煩悩なタイプなので、きっと素敵な親になるんだろうなーと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12339
noname#12339
回答No.1

素人ですが、まったくないと思います。 逆にお聞きしたいのは、なにか影響の可能性があると言われた場合 どのような選択をされるつもりなのでしょう?

kirakira-2525
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 友人は何だか最近、色々な事に対してかなり心配性になっているみたいで。 妊娠前は、楽観的な性格の子だったんですけどねぇ。 子供ができると、変わるのでしょうか。 親としての責任が芽生えた、というか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誤って飲んだ異物

    すみません、気になったのでわかる方がいたら教えていただきたく、 書き込み致しました。 2日前に子作り目的で排卵日を狙って性交渉をしましたが、昨日誤って、家族が作ってあった、薄めた台所洗剤を入れた麦茶を飲んでしまいました。量にすれば微量とは思うし、今のところ何の自覚症状もないので心配ないとは思うのですが、万一今後妊娠したとしたら若干なんらかの影響が出てしまうのでしょうか。2リットルの容器に小さじ1杯弱の洗剤を入れて薄めたものをコップ4杯くらい、さらに氷で薄めて飲んではいます。 ささいな事ですが教えていただければ幸いです。

  • アルコールが母乳に及ぼす影響

    授乳中の子どもがいます。お酒には必ず「妊娠中、授乳中の場合子どもに悪影響をおよぼすおそれがあるから」というようなことが書かれています。それで、例えばどんな悪影響があるのかということが知りたいのです。お酒を飲みたいわけではないし飲んじゃいけないことも分かってはいますが、「絶対に飲んではいけない」ではなくて「極力さける」とか「悪影響を及ぼすおそれがある」とか曖昧な表記なのが分かりません。影響のあるないに個人差があるからなのでしょうか。産後にお祝いでビールをすすめられて、コップ1杯なら平気だからと言われてコップに半分飲みました。飲んでしまった後でくやんでもしょうがないですが、例えば後で子どもが大きくなった時すごく物覚えが悪かったりしたら「あの時飲んだお酒で脳が壊れたのかな・・・」とか考えると思うのです。実際にどんな影響が出るのかというような例がのせられているページとかをもし知っていたら教えてください。飲んでいいか悪いかっていう事を聞きたいのではないです。悪いと思っているし、今も飲んだ事を悔やんでいるからです。心理的倫理的なことじゃなくて、その根拠をきちんと知ってみたいと思って書きました。

  • 子供にDAKARA は悪いの?

    妹の友達が「DAKARAには子供にとって悪い成分が入ってるから、飲ませない方が良い。もちろん妊娠中や母乳にも影響が出る」なんて事を言っていたそうです。なので私もそれまで飲んでいたのですが、やめました。 でも旦那が好きで時々飲んでいるところを子供に見つかると、飲みたがって騒ぐので少しだけあげています。 本当に悪いのであれば何が悪いのか知りたいのですが・・・。 知っている方いたら教えてください。 そんなのは嘘だ、という意見でも結構です。

  • 妊娠中のキッチン泡ハイターの使用について。

    現在、妊娠3ヶ月です。プラスチック性のコップが茶色く汚れていたので、何も考えずにキッチン泡ハイターで除菌して水ですすいだあと使用しました。 妊娠している友達などは、使用している洗剤にまで気を付けていることをきいて、自分は何も気にしていなかったので後悔しています。 赤ちゃんに影響があるのでしょうか。教えてください。

  • 妊娠中の飲酒

    わたしは現在11週目の妊婦です。1ヶ月前友人の結婚式で2杯、つい最近祖母のお通夜、葬式でコップ1杯くらいずつビールを飲みました。妊娠中の飲酒は良くないのは知っていたのですが 注がれて飲んでしまいました。このくらいの量でも悪影響はありますか?

  • 産むべきか?下ろすべきか?(長文です)

    私の友人の事なんですが、私も判断に困る相談なので皆さんの意見も聞いてみたいと思い相談しました。 友人は32歳の結婚7年目にして先日妊娠が発覚しました。 欲しくて欲しくて出来なかった訳ではなくて、旦那さんが子供嫌いな事や、共働きしたお金を自由に使いたい等という理由で子供に関しては全然関心がありませんでした。 そして保育士の資格を持っていて、子供が好きな友人とっては微妙なところでもあり、旦那さんの浮気や性格の不一致など積もり積もって徐々に離婚を考えだして、2年程前から話し合いをしていました。 旦那さんとのエッチももちろん何年もなかったそうです。 しかし、1ヶ月程前に久しぶりに旦那さんから迫られ、仕方なくしたそうです。その1回がこんな事になるなんて・・・と友人は落ち込んでいました。年内にはいい加減はっきりしようと思っていたそうです。 旦那さんは妊娠を知った今でも『下ろせば?』とか『本当に俺の子なの?』と否定的らしく、友人は日々どうしようかと悩んでいるようです。 私は5歳と1歳の女の子のママなんですが、やっぱり子供がいて良かったと思うので、友人には産んだ方がいいと言っていますが、友人は迷っている様なんです。 皆さんの立場ならどうしますか?ご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

  • 破産、免責後の自動車ローン

    友達に相談されたのですが 彼女は7年以上前に破産宣告をしたそうです それで、つい3年前に出来ちゃった結婚をし、姓が変わりました 子供も産まれ色々あり、今年か来年あたりに車を買い換えるそうなのですが、ローンを組むのを自分か旦那さんにしようか、悩んでいるそうです。 彼女は旦那さんには、破産したことを伝えていないそうです 伝える前に、結婚となったので言いそびれたまま今に至っているそうです 彼女は車のローンがくめるのでしょうか?旦那さんには何か影響があるのでしょうか? ちなみに彼女は今専業主婦で、車のローンは楽ちんクレジットとか言うのを組むそうです

  • 罪悪感で・・・(長文です)

    こんにちは。 現在24歳の女性です。 かなり前の事なのですが、胸の中でモヤモヤしている事があり、アドバイスを頂きたいと思います。 小学5年の時、宿泊訓練というものがありました。 山の中の「少年自然の家」に1泊2日し、仲間と親睦を深める・・・という行事です。 初日の夜、カレーを作ろうと準備している時に、それは起こりました。 私が材料を準備して、班のテーブルに戻ると、飲料水が入ったコップ人数分と、食器用洗剤が入ったコップ1つが置いてありました(一応カップに印が付いていました)。 私は水をそれぞれのイスの前に配ったのですが、不注意にも洗剤のコップを水の隣に置いて、席を離れてしまいました。 その後、同じ班のA君が誤って洗剤のコップを一気飲みしてしまったと、友達から聞きました。 心配で「大丈夫!?」と本人に聞くと、「平気、平気」と特に何の問題もなかったようなので、取り合えず安心しました。 でも、「そこに洗剤のコップを置いてしまったのは私だ」と言い出せず、そのままになってしまいました(ので多分、この事は誰も知らないと思います・・・)。 最近、同級生の友達と話していて、フトこの出来事を思い出したんです。 A君とは中学校が別々で、小学校卒業後は一度も会っていません(そんなに親しくもなかったので)。 そのうち同窓会などがあるだろうと思うのですが、再会した時に「あの時コップを置いたのは私」だという事をきちんと告白すべきでしょうか? 告白する事で、逆に不快な思いをさせるのでは、との心配もあります。 皆さんは、どう思いますか?

  • 妊娠してるのに飲酒してしまいました

    ただ今高温期20日目で、もしかして妊娠しているかも?という者です。(妊娠検査薬ではうっすら線が出ました) 二年前に繋留流産してからいっこうに気配が無く、すっかりあきらめムードだったので、今回も妊娠してるとは思わず、 先日飲み会で日本酒コップ1杯ほど飲んでしまいました。 二日酔いになるほどではありませんが、結構酔ってたと思います。 やっと授かった(かもしれない)命なので大切にしないといけないのに、情けない話です。 胎児への影響は深刻なものになるでしょうか?

  • 合成洗剤がもたらす影響について

    初めまして。kuma-gorohといいます。男性です。 もう13年ほど前の話なのですが・・・ 小学5年生の時、間違えて、水で溶いてあった食器用洗剤を、コップ1杯分飲んでしまったことがあります。 てっきり水だと思ったもので、一気飲みしてしまいました。でも結局、特に何ともなかったんですが。 それで、最近知ったんですが、合成洗剤にはガンを引き起こしたり、精子の数を減らしたりする作用があるとか。 かつて誤飲してしまったことで、精子の数が減ったり、将来的にガンになってしまう恐れはあるのでしょうか? 気になりだすと止まらない性格なもので、悩んでます。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう