• ベストアンサー

破産、免責後の自動車ローン

友達に相談されたのですが 彼女は7年以上前に破産宣告をしたそうです それで、つい3年前に出来ちゃった結婚をし、姓が変わりました 子供も産まれ色々あり、今年か来年あたりに車を買い換えるそうなのですが、ローンを組むのを自分か旦那さんにしようか、悩んでいるそうです。 彼女は旦那さんには、破産したことを伝えていないそうです 伝える前に、結婚となったので言いそびれたまま今に至っているそうです 彼女は車のローンがくめるのでしょうか?旦那さんには何か影響があるのでしょうか? ちなみに彼女は今専業主婦で、車のローンは楽ちんクレジットとか言うのを組むそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です。すみません。 #1の回答に、 >しかし、質問者様の場合は、もう既に・・・ と、あるのは質問者様でなく、質問者様のお友達でした。 大変に失礼いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己破産者は、他の債務整理でも同様ですが、個人信用情報機関(いわゆるブラック リスト)に登録されますので、破産免責決定後7年間は借り入れ等が出来ません。 しかし、質問者様の場合は、もう既にその期間が過ぎていますので車のローンを 組むのに何等のご心配もいりません。ただ過去の事を忘れず無理な借り入れには 充分な配慮をなさってくださいね。