• ベストアンサー

専業主婦と自己破産

例えば、 女性が結婚前に働いてる時に 多数の消費者金融からお金を借りて返せなくて自己破産して ブラックリストに乗り、ローンを組めなくなっても 結婚して専業主婦になれば 旦那名義でローンを組んだりすればいいので 合法的に借金をチャラにしつつ害なく暮らせるのでしょうか?

  • rieury
  • お礼率100% (526/526)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • away_2012
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.3

 普通に考えれば、マトモで稼ぎのある男は、浪費家で破産しちゃうような女とは結婚しません。類は友を呼びます。なので「結婚して専業主婦」とはならず「結婚しても共稼ぎでカツカツ」位がお似合いになるとお考えになる方が宜しいかと。つまり「前のはチャラにしてノーペナルティで借金できる」と思っていると、そのまま二度目の破産にまっしぐらとお考えになって宜しいかと思います。運良くしっかりした旦那を捕まえれば、財布は握られて、借金の同意は得られず、従って借りれないでしょうね。ダマで結婚してバレれば一騒動です。下手すりゃ離婚。  適齢期前に破産しちゃうような女はそんなに居ないんですよ。結婚前に破産しちゃったら、結婚そのものの条件がきつくなります。浪費癖があって破産しちゃったような男と結婚したいですか?

rieury
質問者

お礼

なるほど。そう簡単にはいかないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.2

ブラックリストは存在しませんが。 結婚してからだと旦那さんの年収にて判断されます。 ただ、マンションを購入したり一軒家を購入するとき 連帯債務者としての審査が厳しくなりますね。 まったく害なく暮らせるとは限りません。

rieury
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ご主人にご本人対しても、結婚されても、多大なる影響は、確実に発生致します。 利用中のクレジットカードの更新が出来なくなり、更新ナシでの一括返済を迫られたり等など。

rieury
質問者

お礼

影響はあるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産後。。。

    5年ほど前、自己破産をしました。 それ以来借金はすることなく(借りられませんもんね) 普通に生活してきまして。 このたび結婚することになりました。 破産したことはダンナさんになる人には内緒にしてあります。 結婚後、苗字が変わりますよね。 消費者金融でお金を借りるってことはないですが ローンを組んだり、カードを作ったりする際には 審査通らなかったりするのでしょうか。 ちょっと不安なので教えてください。。。

  • 主婦の自己破産

    友人に専業主婦してた方がいたのですが、いわゆる「レディースローン」で200万近く旦那に内緒で借金しておりました。 その後、借金がバレるのが怖くて離婚し、実家に戻ってパートをしながら100万は返済したようです。 しかし、先日パート先から解雇され、新しい職場を探しているのですが見つからず「自己破産」を考えているみたいなんです。 しかし、ローン会社には離婚した事は伏せてるようです。 彼女が心配なのは以下の事です ・自己破産したことによって前夫や自分の家族にローン会社からなんらかの連絡がいってバレることがないか? ・子供が一人いるのだが、ローン会社が近くに噂を広めて子供がいじめられることがないか? です。 借りてるローン会社はテレビCMなどを結構してる会社らしいのですが。 恐れ入りますが、アドバイスお願いいたします。

  • 自己破産宣告のデメリット。

     自己破産宣告をするとどういうデメリットがあるでしょうか?。  ローンが組めなくなったり、借金した消費者金融のブラックリストに載ってしまい、そこから10年くらい借金が出来なくなるという点。  あと公務員になれない、会社の管理職や重役になれないという事くらいでしょうか?。

  • 自己破産後に結婚して。

    過去の質問で調べきれなかったので質問させていただきます。 20代女性です。実家の都合で借金を背負い、4年前に自己破産をしました。消費者金融数社からと、信用金庫から1社です。信用金庫の借金は車のローンで(破産時は他の返済の為、既に車自体は売却して手元にありませんでした)残り18万のところで破産の手続きを行い、保証人の方の名義で一括返済をしました。 その後、今年結婚しました。今は破産当時から勤めていた会社にいますが、来年早々退職の予定です。 主人はそろそろ家を購入したいと言っています。(来年中には買うと思います)ここで質問なのですが、住宅ローンを組む際に旦那の名義だけならばローンは組めるのでしょうか?また、私は結婚して苗字と本籍が変わりましたが、小額ローンは組めるのでしょうか? わかりにくければ補足させていただきます。宜しくお願い致します。

  • 10年以上前に自己破産しました。

    10年ほど前に消費者金融に150万円程、当時借金をして自己破産しました。要するにブラックリストに登録されていると思われます。何やらブラックリストは数年で解除されて又、カードローン等が組める様に成るとの話しを聞きましたが詳しく判る方はいらっしゃいますか?返信を宜しくお願い致します。

  • 自己破産について。

    自己破産について。 母が銀行カード、消費者金融で多重債務を繰り返しているため自己破産を進めようと思ってます。借金の理由は生活費です。 自己破産の場合は財産は没収になると思うのですが母親が自己破産した場合は父親名義の家も没収されてしまうのでしょうか? 住居ローンは全額返済してますが住居ローンを組んだ銀行からも母親名義の銀行カードで借入があるそうです。

  • 専業主婦でも

    専業主婦でも車のローン組めますか? 今の旦那とは再婚で…結婚する前に借金があってブラックにのっているみたいですからローンが組めません! こないだ私は…三井住友VISAクレジットカードを申し込みしたら審査がOKでした。車のローンは~無理ですよねぇ? 詳しい方教えて下さい!

  • 専業主婦、自己破産します。

    初めまして。 自分では考える事しかできず、不安が後をたたないのでこちらで質問させていただくことに致しました。 どうか詳しいかたもしくは経験者の方、ご回答、アドバイス、叱咤激励頂けると嬉しいです。 長くなりますが、よろしくお願い致します。 まずは簡単に… 私は24歳、専業主婦、妊娠を期にパートをやめ早2年近くなります。収入0、貯蓄0。 主人は25歳、介護サービス業、前年度年収320万程、今年より店長(管理職)になり給料があがり、推定年収は390万程。キャッシング0、クレジット等洋服でたまに二回払いをする程度。貯金はたぶん10万もないくらい。 娘が1歳2か月。 住居は賃貸アパート。引っ越して7か月です。 ここから本題です。 私には結婚してすぐからの借金があります。 借金はすべて主人には内緒です。 最初は消費者金融で10万円。 パートをしながら返していましたが、妊娠を期にパートをやめたため、返済は主人の給料から少しずつ返済していましたが、出産準備品や通院代にお金がかかり、当時主人の手取りが18万円台でなかなか厳しく、借り入れを増額、また返済を繰り返してました。 最終的には50万円が限度と言われたため、生活が苦しいときにクレジットカードで食費、雑費、衣服(必要最低限)、子供のもの、壊れた家電等を買っていました。 しかし、私が無計画だったのとカードで払ってることで危機感がなかったのがいけなく、カードの支払いが厳しいときにリボ払いへ変更。 すぐに限度額(30万円)がいっぱいになり、また新たなカードを作り、買い物…限度額いっぱいに…を約二年繰返し、限度額いっぱいのカードが3枚、消費者金融を2社で60万円になっていました。 すべて私名義のキャッシング、カードです。 カードは生活費での消費ですが、元の消費者金融の返済が原因なので、主人はカードのことも知りません。給料内でうまくやってると信じてくれています。本当に心苦しいですが、借金など絶対に許さない!!と結婚前からいってる人なので離婚や子供のことを考えると怖くて言えずにここまで来てしまいました。 もちろん私が働く事が一番なので主人に働きたいむねを伝えても、まだ子供といてほしい。の一点張り。しかしそうもいってられない私は仕事、保育園を去年秋頃から探し応募していました。 しかし現実は仕事は見つかるが保育園が入れない…いくつキャンセルまちしても定員オーバーでダメでした。 さらに最近、年明けから給料が27万ほどになり主人が安くてもいいからマンションがほしいと言い出し(頭金等は義父が200万出すそうです)、モデルルーム巡りを始めました。さらに、年明け冠婚葬祭が4件あり、貯金もなくキャッシング、カードの支払いでプラマイゼロくらいだったので礼服、ご祝儀等を用意するためにまた新たなカードを一枚、借り入れを一件 して用立てました。借り入れはつい最近です(2013年4月半ば)。まだその二つは一度も返済出来ていません。 計170万円程の借金に加え、夫のマンション購入の話が現実味を帯びて来たことで焦った私はネットで調べて、つい一週間前に法テラスへ相談に行きました。 法テラスでは弁護士さんと無料相談をしていただき、夫に内緒での債務整理、もしくは解決法がないかと尋ねたところ、任意整理でも少ししか圧縮できない、資産もなく無職だし自己破産を提案されました。正直戸惑いましたが、子供を連れての相談を何回も繰り返すことや、これからの子供のこと、家族の将来のことを考え、その場で自己破産で進めていくことにしていただきました。 現在法テラスでの費用立て替え制度が受けられるかの書類を送り、審査まちです。 審査が通れば弁護士さんとの契約になるそうです。 長くなりましたが、質問です。 (1)この状況での免責が降りる可能性はどれくらいでしょうか? (2)一度も返済していないカード一社、キャッシングについて、自己破産するので返済はしなくていいと弁護士さんから言われたのですが、本当に大丈夫なのか不安です。すでにキャッシングは期日が来てしまったのですが、まだ督促などはありません。しかし、詐欺破産や訴訟などにならないか心配で仕方ありません。 (3)仮に免責が決定した場合、私は金融事故(ブラック)となるのは覚悟の上なのですが、主人の単独名義の住宅ローン審査に支障は出ますでしょうか?ちなみに購入予定額は2700万ほど。現在仮審査中。入居は来年3月予定らしいです。 拙い文章で長くなってしまい申し訳ありません。 現在弁護士さんがGWで連絡がつかなく、不安で質問させていただきました。 子供のためにも自分で巻いた種を片付け、新たに一からやり直したいと強く思っています! 子供のことを考え、今までのことを悔い改めるためにも決意しました。 ご回答よろしくお願い致します(>_<)!

  • 自己破産できますか?

    私は現在専業主婦です。夫は会社員です。10年前に夫名義でマイホームを建てました。二人の子供がいます。 夫と結婚する前の12年位前に私の実家がマイホームを建てることがきまり、当時私の父だけでは銀行からの借り入れが出来ず、 当時働いていた私と母が収入合算で借り入れをし、連帯債務者になりました。 その後まもなく私の結婚が決まりマイホームが建つ前に家を出ました。 結婚し子供も出来たので仕事も辞めました。 それから何年かは何とかローンは払っていたようですが、今年の始めに母が脳出血で倒れました。現在は56歳ですが、デイサービスに通っています。お金に困り両親がカードで借金をするようになってしまい、住宅ローンが払えない状態になってしまったようです。 やむなく両親が自己破産をするということです。先日私宛に住宅金融公庫から最終督促状が届きました。私は専業主婦で収入がありません。支払うことは出来ません。 私も自己破産でしょうか? 両親が手続きをしている司法書士にお願いをして現在は住民票など、資料を集めています。 陳述書の生活状況は夫の収入で暮らしているので夫の収入を書いて、給料明細のコピーも持ってくるように言われました。夫は私の実家の連帯保証人でもありません。何も関係はありません。 私だけの自己破産は出来ますか? 夫に支払える給料があれば夫が払わなければならないのでしょうか? 現在私が暮らしている夫名義のマイホームは大丈夫ですか? よろしくお願いします。