• 締切済み

自己破産について教えてください

クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

noname#87535
noname#87535

みんなの回答

• a_tomo
回答No.5

このケースでは配偶者に影響のあることがあり得ると思います。 >結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)  が問題。これが貴方名義の貯金で、配偶者との間で破産前に不当な財産隠しを行ったと認められれば、妻が移転された財産を返還するように裁判所が決定することはあり得ます。  十万、二十万程度ならともかく、800万円もの債務であれば、債権者だって必死になります。取り返せる見込みがあれば、手間を惜しまないでしょう。普通に考えて、マンション買ってすぐに破産、だがマンションは妻名義で手も足も出ないなんておかしい話し。そこへ、貴方の貯金からマンション購入費用が出たと裁判所が知れば(債権者の側から申し立てできます)、管財人事件にされることはご覚悟ください。裁判所の職権での調査なら、銀行だって協力します。その結果、貴方の貯金の動きが財産隠しと認められれば、隠した財産を譲り受けた方も無傷ではいられません。  まっ、破産者になって、免責は出ずに債務が残り、場合によっては妻の側にも話しが行くことも覚悟なさってください。

• nikilauda
回答No.4

配偶者には影響はありませんが、自己破産しても免責がもらえない可能性が大ですね。 「財産を隠したり、不利な条件で処分した場合」や「借金を作った原因がギャンブルや浪費である場合」さらに「裁判所の調査において、説明を拒否したり、うその説明を行った場合」など。 上記のどれにも当てはまりそうですね。 世の中を舐めてはいけませんよ。ふざけた考えなど持たず、まずは人として恥ずかしくない生き方をしてみてはどうですかね。

• oska
回答No.3

>マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 常識を疑う思考回路ですね。 借金を踏倒すよりも、1円でも返済しようとは思わないのでしようかね。 >自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 自己破産は、質問者さまを「人間のクズ」と裁判所が認定し、裁判所掲示板・官報に「実名・生年月日・実住所などを公示」するだけです。 その後、裁判所が任命した弁護士が「質問者宛ての郵便物を管理・開封」「旅行の制限」などの制限を受けるだけです。 が、配偶者には何の影響も与えません。 借金踏倒しよりも、1円でも返済して金融会社に誠意を見せる事が最低限のマナーだと思いますがね。

• coco1701
回答No.2

貴方が自己破産しても、奥さんの財産には影響はありませんけど

noname#229784
noname#229784
回答No.1

って、マンション買う前に・・借金返そうよ・・・と思わないでしょうか?