• ベストアンサー

結婚前に彼が自己破産しています…

この度結婚することになりましたが、彼が二年前に消費者金融からの借金を返せず、自己破産しています。 自己破産すると5~7年はクレジットカードが作れない、 また最長10年は住宅ローンなど、ローン全般は組めないという事を当時本人から聞いていました。 では破産後に結婚した場合、妻になる私にはなにか制約がある可能性というのはあるんでしょうか? ちなみに私は当時保証人などには一切なっていません。 また、結婚後も働くので一定の収入はあります。 例えば、 (1)彼が破産した時に使っていたクレジット会社のカードを、結婚後私が作れなくなる可能性はありますか?(その他の会社でも) (2)結婚前に作った私のクレジットカードを、結婚後に名前の変更をしても、一切問題はありませんか? (3)当時、彼の車のローンも同時に免責の対象となりました。 近い将来、私がその会社の車をローンを組んで買うことは出来ますか? (4)住宅ローンを私名義で組もうと思った時、私の収入だけでは許可が下りなかったら、夫のほうの経済状態も調べる、みたいな話になりますよね?? その際、やはり破産から10年やそれ以上経っていないと難しいのでしょうか。 また、充分な頭金と私自身の収入が安定していれば、その時点で夫のことはまったく関係なくスムーズに行くのでしょうか。 複数の質問で申し訳ありません、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

1. あなたに収入、職があってクレジットカードを作成するのなら、あなたが審査対象なので問題ありません。 あなたが主婦、旦那の扶養のみで生活、その状態でカード作成するのなら、審査対象は資力の原資たる旦那が対象となりますので、その場合は無理と思ってください。 無理な期間は、破産時と同一会社なら、一生無理です。破産の内部個人情報は消えませんから。 2. 仕事など変更ないのなら、問題ありません。 3. 問題ありません。ただし、審査対象は、完全にあなたになります。あなたの資力が充分かに依存します。 もし、旦那の保障必要とか、旦那の収入を合算とかいう話になったら、旦那も審査対象=個人情報を見られます。なのでアウト。 4. >私の収入だけでは許可が下りなかったら、夫のほうの経済状態も調べる、みたいな話になりますよね?? その通り。普通の女性の職種ならば、収入合算とか、旦那の保障必要となることが殆ど。 >やはり破産から10年やそれ以上経っていないと難しいのでしょうか。 個人情報に事故情報が載っている間は当然無理。期間は、7年~10年 ただし、自己破産の対象会社は、個人情報は自社情報として一生残るので、まず一生無理。 >充分な頭金と私自身の収入が安定していれば、その時点で夫のことはまったく関係なく 問題なくスムースに行きますが、看護士とか弁護士とか国家公務員レベルとか、毎月の収入を借りる銀行に入金あり、しかも毎月そこそこの積み立て預金してるとかボーナス預金してるとかで収入の裏付けがないと、旦那の収入合算という話になりそうに思いますが。 >彼が二年前に消費者金融からの借金を返せず、自己破産しています。 彼が正直なのか、あなたの調査能力の賜物なのか、結婚前に相方の経済状況を把握するのは極めて重要ですが、よくその自己破産情報を得られましたねえ。結婚してから発覚して右往左往する人が多いんですよ。 自己破産にも、いろいろ理由がありますからすべてが悪いとは言えませんけど、若年での自己破産は、概して、嗜好性商品を買いあさる(今回の場合、車とか)金遣いが荒い人が多いです。金遣いの荒さは、結婚後の生活にはマイナスとなります。 あと、自己破産した方と結婚する場合は、競馬にたとえたら、レース前から他馬より5kgくらい重りを背負って出走するようなものです。 重り=上記に書いたような、ローン時のハンデなど。 ですので、くれぐれも、結婚にたいしては、あなたのご両親とかと相談して、熟慮してください。 (大きなお世話かもしれませんが、自己破産を、軽く考えている人が多いので、老婆心まで申し上げました。)

magritte07
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 競馬レースの例え、苦々しいですが、事実ですね(笑) 結婚後のお金の使い方はきちんとしていきたいと思います、 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.2

(1)(2)に関しては問題はありません。ただ、今後審査が厳しくなってくることもありますので、更新ができなくなる・新規に作れないという可能性は0ではないですが、滞納等もなく普通に使っていれば名前の変更等はぜんぜん問題ありません。 (3)はディーラー系ローンだと厳しいかもしれません。 (4)に関しては、住宅ローンはもっとも厳しい審査がありますので、よほどの頭金と安定した収入と安定した身分がないと、女性一人では厳しいのが現実です。子供ができた、というだけで収入の面での不安も残りますし、よほどの恵まれた状態でない限り、既婚女性が1人で住宅ローンを組むことは現実的ではありません。こちらに関しては破産から10年どころか、ずっと組めない、と思ったほうがいいかと思います。 何社くらい消費者金融と取引があったかわかりませんが、消費者金融と銀行は資本提携等で繋がっていることが大半です。当然顧客リストも共有していますので、信用情報がクリアされるだけ年月がたっても、内部リストでアウトになります。銀行も消費者金融も統廃合がすすんでいますので、住宅ローンどころか、もっと小額の銀行ローンも厳しいことすらあります。破産というのはそれだけ重い処分なのです。

magritte07
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

回答No.1

私の婚約者も自己破産してもうすぐ2年経ちます。 自己破産してから色々調べたりしてるので普通の人より知識はあるかと思います。 1、2、3の質問については問題ないと思います! あくまで結婚しても個人の信用ですから、旦那さんは関係ないです! 4についてはちょっとわからないですm(__)m 参考にならない意見ですいません… 余談ですが、色々辛いですよね。周りより考える事いっぱいだしm(__)m 先が不安だと私は何回感じた事か…(笑) 辛いけどお互い頑張りましょうね! そしてお幸せに★

magritte07
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ立場の方からの回答、とても嬉しいです。 そうですね、周りの人より色々考えますね・・・。 でも自分で選んだ事なので、負けずに進みます。 ご回答ありがとうございました、そちらもどうかお幸せに★