• 締切済み

自己破産できますか?

私は現在専業主婦です。夫は会社員です。10年前に夫名義でマイホームを建てました。二人の子供がいます。 夫と結婚する前の12年位前に私の実家がマイホームを建てることがきまり、当時私の父だけでは銀行からの借り入れが出来ず、 当時働いていた私と母が収入合算で借り入れをし、連帯債務者になりました。 その後まもなく私の結婚が決まりマイホームが建つ前に家を出ました。 結婚し子供も出来たので仕事も辞めました。 それから何年かは何とかローンは払っていたようですが、今年の始めに母が脳出血で倒れました。現在は56歳ですが、デイサービスに通っています。お金に困り両親がカードで借金をするようになってしまい、住宅ローンが払えない状態になってしまったようです。 やむなく両親が自己破産をするということです。先日私宛に住宅金融公庫から最終督促状が届きました。私は専業主婦で収入がありません。支払うことは出来ません。 私も自己破産でしょうか? 両親が手続きをしている司法書士にお願いをして現在は住民票など、資料を集めています。 陳述書の生活状況は夫の収入で暮らしているので夫の収入を書いて、給料明細のコピーも持ってくるように言われました。夫は私の実家の連帯保証人でもありません。何も関係はありません。 私だけの自己破産は出来ますか? 夫に支払える給料があれば夫が払わなければならないのでしょうか? 現在私が暮らしている夫名義のマイホームは大丈夫ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様も自己破産を含め、債務整理をすることになるだろうと思います。旦那さんには一切の支払い義務は有りません。旦那さん単独名義であれば現在住んでいる住居に関係しません。 ところでご質問者様ご夫婦の、住居の支払いは完済しておりますでしょうか?。住宅ローンを組んでいて、ご質問者様が連帯保証人になっていたりしませんか?。 住居は旦那様単独の財産ですか?。ご質問者様に持ち分が有ると、債務整理する場合には『持ち分』を何らかの方法で処分しなければなりません。 詳しく考えようにもNo.1様に対する補足も無いため情報が不足すぎて考えようが有りません。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 私だけの自己破産は出来ますか? 「司法書士にお願いをして」の状況でここに質問しても意味はないと思うが、質問の答えは出来ると言うことになります。 > 夫が払わなければならないのでしょうか? いいえ。 ただ、手続きとして同居人の収入や財産の調査を行うことが定められているだけ。 > 夫名義のマイホームは大丈夫ですか? これだけで断言は無理だが、大丈夫の可能性が極めて高い。

関連するQ&A

  • 自己破産と住宅ローン

    今年自己破産を夫に内緒でしました。家の購入を検討するようになり、私の自己破産がネックになるのではと心配です。 また、夫のクレジットカードで30万のリボがあります この場合ローンを組むのは無理でしょうか? 私は専業主婦で収入はありません。 名義は夫のみにする予定です。

  • 連帯債務者の自己破産・・・

    8年前に母の住宅ローンの連帯債務者になりました。 当時知識がなかった私も母も販売店の「娘さんにご迷惑かかることはないですから^^お母さんの収入では審査に通らないので書類上娘さんの所得も申請するというだけですから^^」という、いいかげんな話を鵜呑みにし署名捺印してしまいました。 その後私は結婚し普通に暮らしていたのですが銀行から滞納の最終通告というものが旧姓の私宛に届きました。 7ヶ月分の滞納分を支払わないと一括繰上請求になるとか。。いわゆるオーバーローンでマンションを売っても2000万程のこります。 母は自営業なのですが運営が芳しくなく、固定資産税など税金を2年間滞納しているそうです(分納支払い中) その他にも200万ほどの借り入れがあり収入から考えても自己破産しか方法がないと考えています。 その際、連帯債務者の私も専業主婦で収入もない為自己破産する事になるのですが、 夫の収入など調べられたり、家に金目のものを捜索にこられたりするのでしょうか。 実際私名義のものは推定売却値段150万の車のみなのですが、 婚約指輪などの20万以上の品も提出しなければいけないのでしょうか。 無知な母の不始末とはいえ、夫に迷惑をかけたくありません。 私も自己破産して本当にいいのでしょうか。 だからといって現在夫の所有する家に住んでいるので母のマンションに 住んでローンを払う事もできませんし、毎月支払う余裕すらありません。 明日、自己破産について手続きを始めようと思っています。 最後になにかいいアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自己破産するべきか・・・

    両親が揃って自己破産の手続中。 私が保証人になっているものがあります。(国金) 現在は専業主婦なので収入も財産もなし。 借入先から再三、返済するか破産手続きをするかで連絡が来ています。 返せないなら早急に破産手続きをして欲しいとのこと。 最悪私も自己破産を考えていたのですが、 支払い能力がないので請求のしようがない為 そのままでも大丈夫というアドバイスを弁護士さんからをうけました。 相手が諦めるまでこのままの状態でいいのでしょうか? それとも潔く自己破産したほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

  • 妻が自己破産、夫名義の財産はどうなりますか?

    妻が自己破産した場合、夫名義の住宅や車も夫婦共有財産とみなされて、 手放さなければいけないのでしょうか? 夫は連帯保証人にはなっていません。 夫名義の主な財産は住宅(住宅ローン支払い中)、車(ローン無)です。 ちなみに妻は専業主婦で住宅、車等妻名義の大きい財産はありません。 借金は妻が夫と結婚してから作ったものです。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    友人から相談されました。友人(女性)はご主人、ご主人のお母さん(お姑さん)、小学生、幼稚園、1歳の3人の子供の6人家族です。 現在6人で同居している家の住宅ローンがお姑さん名義で1800万円ほど残っているのですが、お姑さんの年齢のこともあり、あと2年ほどで収入が0円になるそうです。お舅さんは10年以上前に亡くなっています。土地は借地です。お姑さんが、収入がなくなった時点で、自己破産をしたいと考えているようなんですが、問題はこの家の住宅ローンが、普通の住宅ローンではなく、事業資金で借り入れしていて、連帯保証人が息子さん(ご主人)になっているそうで、もしお姑さんが自己破産した場合、連帯保証人である息子さんに、住宅ローンの支払い義務が生じてしまうのでしょうか?友人が夜も眠れないほど、悩んでいます。

  • 専業主婦と自己破産

    例えば、 女性が結婚前に働いてる時に 多数の消費者金融からお金を借りて返せなくて自己破産して ブラックリストに乗り、ローンを組めなくなっても 結婚して専業主婦になれば 旦那名義でローンを組んだりすればいいので 合法的に借金をチャラにしつつ害なく暮らせるのでしょうか?

  • 自己破産に関して

    自己破産の手続きを弁護士に依頼中です。 心配事がふたつあります。 ひとつは、月々の返済に困り、クレジットカードのショッピング枠を現金化というサイトの業者で198000の品物を購入し、17万程度に換金したことです。現金はすぐに返済に充てました。カード業者はこんな情報まで追求できますか。内容を伏せた方がよいのでしょうか?事件などおおごとになるのが怖いです。 もうひとつは結婚前の旧姓と旧住所で、現在夫だけの名義になっている持ち家の住宅ローンの連帯保証人になっていることです。 私が自己破産した場合、このようなローンの連帯保証人まで調査されるのでしょうか?現在夫には内緒で(仕事など不安定で精神的にまいっていて、生命保険でなんとか...などをよくくちにするので今ははなせる状況ではないです)保証人の変更などをせずにすませたいのですが。 旧姓と旧住所のままそっとすませられないでしょうか? 夫に銀行側からワタシが自己破産した事実を告げられることなどはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 自己破産から住宅ローンが組めるまで

    主人は昨年、350万の負債で自己破産しました。 (債権者はサラ金もありました) 私は過去に信販会社の車購入ローンがあり、 延滞3日で1回のみ、残金一括返済し完了しています。 現在私は育児中の為に専業主婦で、収入0です。 後々マイホームを購入したいと思うのですが、 主人の免責決定の何年後までローンが組めないのでしょうか。 また、ローンが組める状態になっても審査は厳しいのでしょうか。 (情報が抹消される期日が分かる方法があれば教えてください) それによっては私が勤めに出て、 数年後に私名義でローンの申込みをしようとも思ってますが、 配偶者が破産している場合は審査も通らないのでしょうか。

  • 私が自己破産をしたら・・・

    個人事業者で銀行や国民金融公庫に 借り入れが2500万ほどあり 住宅ローンもあと1500万ほど残っています。 ここのところ資金繰りが難しく、 キャッシングなどで返済をまかなってきました。(400万ほど) しかしそれももう限界が近いのです。 私名義の借り入れで保証人がついているものはほとんど妻です。 一緒に自己破産するつもりでおります。 しかし、住宅ローンだけは息子が連帯債務者で(共同名義) 友人が保証人になっています。 その場合、どのような迷惑がかかるでしょうか? 住宅は抵当権の担保があるのですが、破産管財人が処分した場合 住宅ローンの相殺になるのでしょうか? お願いします。教えてください。