• 締切済み

自己破産できますか?

私は現在専業主婦です。夫は会社員です。10年前に夫名義でマイホームを建てました。二人の子供がいます。 夫と結婚する前の12年位前に私の実家がマイホームを建てることがきまり、当時私の父だけでは銀行からの借り入れが出来ず、 当時働いていた私と母が収入合算で借り入れをし、連帯債務者になりました。 その後まもなく私の結婚が決まりマイホームが建つ前に家を出ました。 結婚し子供も出来たので仕事も辞めました。 それから何年かは何とかローンは払っていたようですが、今年の始めに母が脳出血で倒れました。現在は56歳ですが、デイサービスに通っています。お金に困り両親がカードで借金をするようになってしまい、住宅ローンが払えない状態になってしまったようです。 やむなく両親が自己破産をするということです。先日私宛に住宅金融公庫から最終督促状が届きました。私は専業主婦で収入がありません。支払うことは出来ません。 私も自己破産でしょうか? 両親が手続きをしている司法書士にお願いをして現在は住民票など、資料を集めています。 陳述書の生活状況は夫の収入で暮らしているので夫の収入を書いて、給料明細のコピーも持ってくるように言われました。夫は私の実家の連帯保証人でもありません。何も関係はありません。 私だけの自己破産は出来ますか? 夫に支払える給料があれば夫が払わなければならないのでしょうか? 現在私が暮らしている夫名義のマイホームは大丈夫ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ご質問者様も自己破産を含め、債務整理をすることになるだろうと思います。旦那さんには一切の支払い義務は有りません。旦那さん単独名義であれば現在住んでいる住居に関係しません。 ところでご質問者様ご夫婦の、住居の支払いは完済しておりますでしょうか?。住宅ローンを組んでいて、ご質問者様が連帯保証人になっていたりしませんか?。 住居は旦那様単独の財産ですか?。ご質問者様に持ち分が有ると、債務整理する場合には『持ち分』を何らかの方法で処分しなければなりません。 詳しく考えようにもNo.1様に対する補足も無いため情報が不足すぎて考えようが有りません。

• manno1966
回答No.1

> 私だけの自己破産は出来ますか? 「司法書士にお願いをして」の状況でここに質問しても意味はないと思うが、質問の答えは出来ると言うことになります。 > 夫が払わなければならないのでしょうか? いいえ。 ただ、手続きとして同居人の収入や財産の調査を行うことが定められているだけ。 > 夫名義のマイホームは大丈夫ですか? これだけで断言は無理だが、大丈夫の可能性が極めて高い。