• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産について教えてください

親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

主たる債務者は両親のどちらかで、保証人は質問者さんだけなのですね。 25年3600万円ものローンが組めて、4年で破綻された理由がイマイチ分りかねますが、破産は可能でしょう。 あなたが自己破産すると同時に、両親も破産することになるでしょうし、住宅・資産(自家用車など)も処分せざるを得ませんね。ご両親が働けない状態であるのならば、生活保護も視野に入れて、弁護士さんに相談して下さい。 負債額が大きいので、個人では手におえない事件だと思います。 結婚後に自己破産されようと、彼には支払い義務もありませんが、一般的常識では破産、免責後に結婚されたほうが よろしいでしょうね。破産したと言っても、あなたに心理的ストレスと細かい手続きに追われるだけで、彼には何の迷惑も掛けませんので、ご安心下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚後でも彼に迷惑がかかることはないのですね。それがわかっただけでも安心しました。住宅ローンを組むときにいろいろ問題があり、半ば詐欺どうぜんでオーバーローンを組まされてしまったようで・・・。弁護士さんにはオーバーローン、ほか建築についての相談はしているのですが、事情があり、家族には私に彼がいること自体隠しているので、結婚した後に自己破産をしたとき、彼に迷惑がかかることがないか、誰にも聞くことが出来ないでいたのです。でも、自己破産はしないよう、何とか家族で考えたいと思います。結婚をするのもこの問題が終わってから考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

〉私が一緒に住んでローンを支払うことも考えたのですが、事情があり一緒に住むことはできません。 失礼ながら考え方が理解できません。 一緒に住むのとローンを負担するのとは全く別のことですが……。 借金が住宅ローンだけなら民事再生の方がいいでしょう。 住宅ローンだけの場合の特例措置があって、家を手放さないで済むようになっています。 ローンを返すためにサラ金(消費者金融)から借りる、というのは最悪の選択ですので、その前にぜひ手を打ってください。 下の団体に相談するのも一法かと。

参考URL:
http://www.cresara.net/  http://www.cre-sara.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一緒に住むことで、私が今一人暮らしで払っている家賃、公共料金分をローン返済に充てることができる・・という考えです。でも、事情があって、周りからもそれはやめた方が良いと言われて・・。 借金は住宅ローンのみです。民事再生というのがあるのですね。詳しいことを調べて、その方法も視野に入れ、自己破産はしないような方法を考えようと思います。貴重な情報ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)

情報不足で想像が付きません。 まずなぜ支払いができなくなるのか? 支払いは住宅ローンだけなのか? 3600万【くらい】のローン?質問者が把握できてない! 何年ローンで何年払い現在の資産価値は? 結婚を考えているあなたが保証人らしいが、兄は家に住みながら継ぐ気はないのか? 最低限、資産価値-3600万=自分の補償額を計算をして彼氏と話し合い、夜逃げするのか二人で返済するのか、別れるのか話し合ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逃げる気はありませんので、親が勝手にしたこととは言え、親ですので、自己破産はしないように家族で話し合ってみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

情報不足ですみませんでした。知り合いが見ている可能性があり、細かくは書けないのですが、 25年ローン(残り21年) 残り37660000円(利息含め) 約月15万円の返済 資産価値はわかりません。 兄は一緒に住まないとローンが払えないので今の所一緒に住んでいますが、いずれは家を出ます。現在住宅ローンだけではなく全てを兄が支払っていて、もう貯金もなくなってきている状態です。親が失業中で、祖母も一緒に住んでいるので、兄ひとりで負える金額ではなくなってきています。 私が一緒に住んでローンを支払うことも考えたのですが、事情があり一緒に住むことはできません。 自己破産はあくまでも最終手段と考えていますが、どうしてもそうするしか方法がなくなった場合に、自己破産できるのか、また、自己破産した時に、保証人になっている人がその金額が支払えず、自己破産をした場合、家族に迷惑がかかるのかを知りたくて質問させていただきました。