• ベストアンサー

連帯債務者の自己破産・・・

8年前に母の住宅ローンの連帯債務者になりました。 当時知識がなかった私も母も販売店の「娘さんにご迷惑かかることはないですから^^お母さんの収入では審査に通らないので書類上娘さんの所得も申請するというだけですから^^」という、いいかげんな話を鵜呑みにし署名捺印してしまいました。 その後私は結婚し普通に暮らしていたのですが銀行から滞納の最終通告というものが旧姓の私宛に届きました。 7ヶ月分の滞納分を支払わないと一括繰上請求になるとか。。いわゆるオーバーローンでマンションを売っても2000万程のこります。 母は自営業なのですが運営が芳しくなく、固定資産税など税金を2年間滞納しているそうです(分納支払い中) その他にも200万ほどの借り入れがあり収入から考えても自己破産しか方法がないと考えています。 その際、連帯債務者の私も専業主婦で収入もない為自己破産する事になるのですが、 夫の収入など調べられたり、家に金目のものを捜索にこられたりするのでしょうか。 実際私名義のものは推定売却値段150万の車のみなのですが、 婚約指輪などの20万以上の品も提出しなければいけないのでしょうか。 無知な母の不始末とはいえ、夫に迷惑をかけたくありません。 私も自己破産して本当にいいのでしょうか。 だからといって現在夫の所有する家に住んでいるので母のマンションに 住んでローンを払う事もできませんし、毎月支払う余裕すらありません。 明日、自己破産について手続きを始めようと思っています。 最後になにかいいアドバイスを頂けたら幸いです。

noname#47939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>8年前に母の住宅ローンの連帯債務者になりました。 当時知識がなかった私も母も販売店の「娘さんにご迷惑かかることはないですから^^お母さんの収入では審査に通らないので書類上娘さんの所得も申請するというだけですから^^」という、いいかげんな話を鵜呑みにし署名捺印してしまいました。 本当に銀行ていい加減ですね。心中お察しします。 >その際、連帯債務者の私も専業主婦で収入もない為自己破産する事になるのですが、夫の収入など調べられたり、家に金目のものを捜索にこられたりするのでしょうか。 専業主婦で無職だと、自己破産する際、一家の家計状況は提出しないと行けません。夫の給与明細は、多分必要ないと思いますが、場合によっては求められる可能性もあります。 家に金目も物を捜索される事はありませんよ。 >婚約指輪などの20万以上の品も提出しなければいけないのでしょうか。 貴金属だけで本当にそれだけの価値があるのなら、破産する際の処分する財産に当たりますが、以外と結婚指輪は時価価値がなかったりしますよ。調べてみてください。また、破産管財人に納める管財人費用を上乗せすれば、処分対象になりませんから、申し立てをお願いする際、弁護士に相談してみださい。 >無知な母の不始末とはいえ、夫に迷惑をかけたくありません。私も自己破産して本当にいいのでしょうか。 事業が上手く行くかいかないかは、仕様がないことですよ。破産はイメージが悪いかもしれませんが、借金は無くなり、借金で困っている人が新たなスタートを切る制度なのですから、夫が保証人になってい限りはそれほど、迷惑かけないですよ。それでも夫が「迷惑だ」というのなら、それはお母さんの無知を非難できないと私は思いますよ。 まずは、市や弁護士会の無料相談に相談に行ってみましょう。

質問者

お礼

tatuta様、ご丁寧なアドバイス心より感謝申し上げます。 いろいろ調べたこともふくめ夫には迷惑をかけずにすみそうですね。 ただ、私が破産した場合将来夫の住宅ローンの保証人などにはなれないということは覚悟しておかないといけませんね。 指輪など確かに20万以上でうれることはないそうです。 イニシャルも彫ってありますし当たり前ですね。。 本日銀行の方へも行って事情を話してきました。 月末までは考える時間がありそうです。 いまだ、自己破産の決意がなかなかついていないのが本当のところです。 母の事を考えると自己破産で一から頑張るしかないのですが。。。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

心配しなさんな、少しお金は入るが、弁護士ないし司法書士に相談すべし。 私も家内が私の知らぬ内に約10年程以上に成るかも解りませんが、ある日1000万の金を貸してくれとのこと、 そんな金があるわけが無いですか、 いわゆる多重務債務とのこと気が動転してどうしてもいいか解りませでした。 どこでどうして借りたかも言わないし、本当に1000万なのかどうなのか、 そこで(簡単に)色々有ったが弁護士に頼みました。 4ヶ月程して0に成りましたからとの、返事で随分安心した経験があります。 金額は債務は10件程で34万程でした、 なので一応弁護士に相談すれば良いのでは 別に自己破産でもいいのではいいのでは、5年程すれば元に戻りますよ 簡単ですが、私の経験の上で

質問者

お礼

uzumasatar様、貴重な経験談と優しいお言葉感謝致します。 やはり弁護士ないし司法書士に頼む事で状況が変わってくる可能性もあるということですね。 実際、弁護士の無料相談電話や司法書士の相談など本日行ってまいりましたが 母の経済状況を考えると残り2000万のローンとその他の支払いは無理ではないかということでした。。 司法書士の先生は相談にはのるが依頼となると今いろいろ抱えているので無理だろうと言われました。 もしかしたら費用が払えそうにないからかな。。と落ち込んでいます。 実は差し迫って母の友人から借りたお店の運転資金の残高をその友人の金銭的事情もあり 全額返してほしいといわれています。 母としては苦しい時に助けてくれたその方にはなんとか返済したいと考えているようです。 自己破産を念頭においてる状態で例えば私の車を売却してその方の返済に充てるというのはいけないことなのでしょうか。 その金額は去年に購入したばかりの車の査定額内の140万です。 自己破産するにも弁護士費用、裁判費用がかかるという事を聞いたのでなにを優先に考えればいいのか。。。 やはり何よりも先に法律家にお願いするべきですよね。。 以前別件で何もしない弁護士にお金を請求された事がありかなり不信感があるもので、あまりに無知な状態での依頼に躊躇している状態です(涙

質問者

補足

皆さん親切なアドバイスありがとうございました^^ いろいろ質問しておきながら、ちょっと個人的な事情により質問をしめきらせていただきます。 これからどうなるかわかりませんが親子で力を合わせて頑張って行きたいとおもいます!