• ベストアンサー

自己破産について

夫が自己破産した場合、妻の名義となっている家も差し押さえられますか。夫の借金は結婚後に作った借金です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramba_ral
回答No.1

夫婦共有財産と認められれば差し押さえられます。 よく自己破産前に離婚したりしますが、それを回避する為です。 例え妻名義であっても、家のローンの返済が夫の所得から支払われている場合等は逃げられません。 離婚しても一緒に住んでる場合は、処分逃れとして追求される場合もあります。 計画倒産する人などは、親・兄弟・友達・親戚などに財産の名義を移して、離婚してから自己破産されますね。

gakkou2194
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。