• 締切済み
  • すぐに回答を!

夫が自己破産したいと・・・

63歳の夫の名義の住宅ローンが1300万残っていますが、体調を崩し返済していく自信が無いと。今は年金が毎月20万ほどで、そのうち10万が返済金。残りで家族3人の生活は厳しく私もパートに出ています。夫婦生活も破綻し、夫は離婚して自己破産をしたいと。でも家の名義が夫と私と私の父の共有です。(借金の名義は夫のみ。購入時私と父はそれぞれ持分の現金を出しました。借金の連帯保証人は私の兄です)離婚する事には問題有りませんが、夫が自己破産した場合、私と父と兄はどうなるのでしょうか・・ 家は絶対に手放したくないので、何とか協力して維持したいと思いますが、共有名義の1人が自己破産宣告をした場合、他の名義者にどのような負担が来るのかなど、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#74511
noname#74511

夫の名義が残るのが心配、とのことですが、家の共有名義から旦那様を抜くことは不可能ですか?ローンによっては契約書に、債権者の承諾無しに名義変更することを禁じる旨の条文が入っている場合もありますが。それでなければ、ローンが残っていても名義変更(旦那様の名義を抜く)は可能だと思います。 先に話した友人は、契約書にその条文が入っていましたが、銀行と話し合って承諾を得て弟の名義を抜きました(窓口は銀行でも、実際には住宅金融公庫の場合もありますので、そうなると難しいかもしれません)。不動産屋曰く、物件を差し押さえても場所的に売りにくい地域であり木造築15年だったので、残債務を払ってもらった方が銀行としても得だったのではないかと。 また、旦那様は家のローンの他に借金があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産すると・・・

    私の彼の家庭のことですが。 10年前、彼の父と兄の共同名義で一戸建てを購入しました。ローンはまだ残っています。 兄が非常にだらしのない人で、借金を作っては自分で返済せず、親と弟(彼)が返済してきました。 現在、兄は1人暮らしをしており、返済を助けるため弟である彼が実家に戻って生活しています。 私は彼に対し、兄が自己破産すればよいのでは?と言いましたが、「自己破産すると家を奪われてしまう。高齢で体の弱ってきている祖母がいるため、祖母が健在の間は家で生活させてやりたい」ということです。 共同名義ということは、半分は父の財産ということだと思うのですが、兄が自己破産すると、持ち家は奪われてしまうのでしょうか?

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 自己破産を余儀なくされた夫とのこれから

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 夫婦、子供二人の四人家族です。 昨年、私の父名義の土地に夫婦共有名義で新築しました。保証人は私の父になっております。 夫は自営で生計をたてています。 私もパートですが、自宅のローン代程の収入があります。 本題に入りたいと思います。 先日、「限界だ」と夫から消費者金融6社から550万の借金があると知らされました。(一社には自宅を担保に借り入れ) 家計の状態から民事再生は難しい(収入が安定していない)ので自己破産しかないと思ってます。私は父が援助してくれた自宅だけは守りたいと思っています。そこで… (1) 夫が自己破産する前に離婚(夫は同意)をして、自宅の名義を   妻にする事は可能でしょうか? (2) その際、夫の破産によって自宅を手放す事は回避できますか? (3) 法的に先方手段?をとった行為はあとから自己破産しても免債にな  らないんしょうか? 夫は夫側の両親にも借金をしており、まだ返済中の身です。今まで支えてきましたが、もう限界です。ただ援助をしてくれた父にだけは迷惑はかけたくない思いでいっぱいです。どなたか、どうすればいいか、教えて下さい。        

  • 回答No.3
noname#74511
noname#74511

借金の名義人が自己破産した場合、連帯保証人(この場合あなたのお兄さん)に請求が行きます。連帯保証人も支払い能力がなければ、連帯保証人も自己破産するしかなく、家は競売にかけられることになります。 また、自己破産に際し、家の所有名義があると財産があるとみなされ、家を処分しないといけない可能性もあります。 家の借金はどちらからされたのでしょう? 私の知り合いの場合、家は母親と姉と弟の3人の共有名義で、銀行から弟名義で借りていました。弟が自己破産するというので、自己破産する前にまず、家の所有名義から弟を抜き、次に銀行に相談して3人(姉と、弟の嫁と、嫁の兄)いた連帯保証人のうち1人(姉)が継続して分割で支払うようにしました。支払そのものは姉と弟が協力してお金を出し合って払っています(因みに自己破産後、弟は離婚しました)。 もし可能であれば、自己破産してその情報が先に借入先に伝わってしまう前に、家を手放したくないこと、連帯保証人であるお兄さんは残債務を一括では払えないが今後も継続的に支払う意志があることを借入先に誠意を持って話し合いに行ってみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ローンは銀行です。 兄ではなく、私の母が代わりに払うと言ってくれているのですが、20年ローンの内、半分程は返していますので夫の名義が残るのが問題なのです。とにかく全てを清算し(離婚し)て、夫の借金は私が両親と協力して払い、私達家族で家を守って行きたいと考えています。もちろん夫は年金を頼りに何とか暮らしていくことでしょう。 何か良いお知恵は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

自己破産は債権の整理手続きの開始を意味していると思います。 ですから、当然に家は競売の対象となります。 「ちょっと、待ってくれ!」は通用しないと思いますよ。 事実、3軒先の家は競売に掛けられて一家離散されました。 詳しくは弁護士さんに相談なさったがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の共有名義者もしくは第三者が代わりに借金を返すと言っても競売に掛けられてしまうのでしょうか?

  • 回答No.1

離婚した時点で年金はどの様になさる予定ですか? 可能なら離婚後、年金をご主人に全て渡せば 自己破産せず支払い可能だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

離婚した相手と共有名義の家に、まさか一緒に暮らすわけにもいかず、 別れる夫とは全てを清算したいと考えています。 夫は年金さえあれば(住宅ローンが無くなれば)一人でそれなりに暮らして行くことでしょう。 早速回答を頂き、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 夫の自己破産後、共有名義の家はどうなりますか

    3年前、夫の父の土地に家を新築しました。家は夫と私の共有名義、住宅ローンは夫名義です。 夫には借金癖があり、何度か肩代わりしたのですが、肩代わりする限り借金癖は直らないとよく聞くので、もう放っておくことにしました。 もし夫が自己破産した場合、家や私名義の貯蓄、車なども財産処分の対象になりますか? ちなみに、私は住宅ローンの保証人にはなっていません。 また、自己破産前に家の名義を私一人にして、離婚することは可能でしょうか?

  • 自己破産・・・このような場合は・・・?

    知人に尋ねられました。 自己破産宣告をするのは「個人」なのか、それとも 「世帯」なのか? たとえば、夫が勝手につくった借金(500万前後)の返済が不能に陥り 夫自身が「自己破産をする」と言いだした。 ところが妻は、自己破産を夫が言い出すまで借金の事すら知らなかった。 妻個人の財産(個人名義の預貯金など)を投げ出せば債務の返済は不可能 ではない範囲である。 ところが夫婦は半別居状態であり、(離婚はしていない、する意志もない) 妻が夫の債務に対して返済の意志を示さないとき 夫個人は自己破産できるか? というものです。 あまりないケースですがよろしくお願いいたします。

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 自宅を残して自己破産は可能か?

    ありえないとは思いつつ。 姉は事業で借金が膨らみ、自己破産を考えるまでになってきました。通常、自己破産をすると不動産は全て取り上げられるはずなのですが、姉の子供たちも一緒に住んでおり、住み慣れた家を出て行くのはかわいそうに思っています。  どうにか家だけは残すことは出来ないかと思っています。例外なんてのはありえないのでしょうか?ちなみに姉の夫は昨年、離婚しました。家の名義はまだ姉の元夫の可能性があります。土地は姉の父のものです。ただし、借金は姉の元夫の名義です。姉も連帯保証人です。  どなたか教えてください。よよしく御願いします。

  • 自己破産をしようと思っています。

    出産のために会社を退職し、現在無職です。 その為に私名義で8社から総額300万ある借金の返済が難しくなってきました。 働いている時の私の月収は15万円で月々の返済額は8万円でした。 ちなみに夫の月収は20万円ほどです。 この場合は夫の給料から返済が可能とみなされて自己破産をし免責をとることは難しいのでしょうか? 夫の20万円から8万円を返済にあててしまうと、やはり毎月の生活が出来なくなってしまいます。 出産予定日もちょうど1週間後にせまっているのにお先真っ暗です。 自己破産をして人生を再スタートさせたいです。 同じような経験のある主婦の方や自己破産について知識のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について

    母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 自己破産について

    サラ金に230万円借金があり、返済できない状態です。 わたしの年収は100万程度で、父の経営が苦いらしくわたしの名義でサラ金から230万借りて貸したたのですが、父は利息だけはらっている状態で元金が減らない状況が続いているので、自己破産を考えています。 自分の財産などはありませんが、この場合自己破産はできるのでしょうか? また、出来た場合、生活上で困ることはありますか。

  • 自己破産と家の共有名義

    母と兄の共有名義の家があり、ローンはあと約2年残っています。 現在は、名義はそのままで母と娘(私)が住んでおり、実際のローンは私が支払いをしてる状況です。 名義を母と私に変更する予定でしたが、その矢先、兄が多額の借金をし、自己破産もしくは特定調停ができるか検討中なのですが、 もし、兄が自己破産をした場合、母と兄の共有名義となっている家は、何か対象になってしまうのでしょうか?

  • 逮捕された夫の借金を自己破産したいです

    当時夫の仕事が続かず、借金をしていました。 私も仕事をしていましたが生活が追いつかず、私名義でも借金をしました。 そして申し訳ないのですが、弁護士さんにお願いして任意整理しました。 作ってしまった借金はとにかく自分たちで返そうと話し合った選択でした。 1年前とある理由で夫が逮捕され、現在服役しています。 この一年、私は任意整理の返済(和解に至ってないのもあり)と子供との生活で必死でした。 しかしやはり生活が苦しく、返済費用をまともに弁護士さんに入れられない月が多くなりました。 そして今日、弁護士さんから『自己破産も考えられますか?』と言われました。 私は自分で作った借金をチャラになるようで自己破産に抵抗があったのですが、このままでは子供との生活もできなくなるのもあり、破産をしようと思っています。 しかし自分の方のみになります。 夫が戻るまでの残り2年、夫の分は払っていくことになります。 それさえ今の私には難しいです。 弁護士さんには『原則的に本人が手続き』と言われましたが、例外はありますか? 夫の借金を妻の私が自己破産することはできないんでしょうか? 長々申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

専門家に質問してみよう