• 締切済み
  • すぐに回答を!

自宅を残して自己破産は可能か?

ありえないとは思いつつ。 姉は事業で借金が膨らみ、自己破産を考えるまでになってきました。通常、自己破産をすると不動産は全て取り上げられるはずなのですが、姉の子供たちも一緒に住んでおり、住み慣れた家を出て行くのはかわいそうに思っています。  どうにか家だけは残すことは出来ないかと思っています。例外なんてのはありえないのでしょうか?ちなみに姉の夫は昨年、離婚しました。家の名義はまだ姉の元夫の可能性があります。土地は姉の父のものです。ただし、借金は姉の元夫の名義です。姉も連帯保証人です。  どなたか教えてください。よよしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2246
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#78261
noname#78261

1の方のとおりだとは思うのですが、土地がお父様のものならば、家を債権者が処分するのも大変そうな気がします。タイミングはわかりませんが家を現金化して債権者に支払えばいいのではないでしょうか、一般人なので家の売買を今やるべきか破産時にするべきかわかりませんが、出来ればそれを知り合いの不動産屋や、あなたが購入し、お姉さんに賃貸すればいいのではないでしょうか。適正価格でないと贈与になってしまったりいろいろまずそうだけどそこは私はわかりません。 その家の借金もまだあったりすると大変そうですが朝鮮総連じゃないけど競売にかかった自分の関連者が競売で落としたという話を聞いて思いついたまでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産

    元夫には5000万近い借金があるそうです。 そのうち2000万は知人が、 1000万は私が連帯保証人になっています。 私は自己破産を覚悟していますが、 義兄は元夫が自己破産したとき、 2000万の連帯保証人の知人が 私や息子に取り立てに来たら困るでしょうと 自己破産に反対らしいです。 私は、私や息子は無関係なので、なにか言ってこられても 関係ありませんと断ればいいだけの話と思うのですが、 間違いでしょうか? また、子どもたちに元夫の借金に責任があるでしょうか?

  • 身内の自己破産について

    弟が、自己破産しようとしてるのですが、家のローン(1700万)が残ってて、サラ金に500万の借金があり、そちらのほうは保証人にはなってないのですが、家を買うときの連帯保証人になってるので自己破産する前に家を売ってもらうことは可能なのでしょうか?

  • 自己破産後について

    自己破産前に知り合いの銀行の借り入れの連帯保証人になっていて自己破産後免責を受けた場合連帯保証人から外れるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

まず自己破産とは、借金を借りておいて返さない状態です。どのような事業かわかりませんが、借金を返してもらえずに、あるいはその事業の倒産のために被害を被っている人のことは考えないのでしょうか。会社であれば職を失ったり、家を失ったりしている人もいることも稀ではありません。 会社や事業が大きくなれば被害を受けた人も多くなります。その事業が破産したおかげで取引先の会社が1人リストラとします。そのリストラされた人は再就職先がなく、家族は路頭に迷うことになった。ということさえよくあるパターンです。 自己破産しておいて、自分の身や家だけを守ろうという発想自体が信じられません。破産した人が「住みなれた家だから」「家族がかわいそうだから」などという、理屈を被害にあった人が聞いたらどのように思うでしょうか。 具体的にも夫とは離婚したのですから、夫名義の家は処分されます。なんで(離婚して)親族でもない人が住んでいる人が住み続けることができるのでしょうか。そんなことを言い出せば離婚そのものの「財産かくし」のために行われたと見なされます。離婚した家族が住んでいることそのものが非常に不自然ですし、住み続けることはできません。 破産の場合、財産を処分して返済する、ことが前提です。そしてその財産の中心は不動産です。ですから家を土地を売って弁済に回すことから始まるのです。「始まり」をしないで破産することなどできません。 不動産を処分し、賃貸でもなんでも移ることになります。土地が姉の父親のものであれば処分の対象にはなりません。けれども家は姉か夫のものですので処分されます。 ご質問者様が当事者ではないようですので、しかたありませんが、自己破産とはそんな甘いものではありません。生活に必要最低限の財産を残して、全て処分されると考えてください。詳しくは裁判所に聞いてもらえばよいですが、ほぼ100%無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

熱い回答をいただきありがとうございます。最初に書いたように可能性はないだろうとは思っていました。自己破産を考えるまで借金が膨らんだ経緯が、連帯保証人になったこと以外に、従業員を守る為であったりで、つきあっていた業者の裏切りだったのに、法の上では姉家族だけが全てを取り上げられるということを不憫に思っただけです。 するべき質問ではなかったですね。ただし、こちらは身内を心配する一素人でして。当然、姉は自己破産を理解しているので認定後は倉庫に住むと言っています。それを聞いて落ち込んでいる子供たちを見ていて可能性がゼロか知りたかっただけです。十分すぎるほどわかりました。もう回答しないでいいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産について

    友人についての相談です 友人がご主人と離婚する事になりそうです。 この夫婦は今春に住宅を購入しています。 名義は夫で友人は連帯保証人です。 友人は色々な事情から別の友人宅へ非難しており、現在別居状態です。 その色々な事情を相談すべく先日弁護士へ相談に行きました。 その際住宅については夫一人で支払って行ける金額ではないので、連帯保証人である友人共々自己破産を勧められました。 おそらくその方向へ向かうと思います。 が、自己破産なんて考えていなかった友人は弁護士に会う前日にクレジットカードで子どもの足りない衣料を購入し、15万ほどキャッシングしてしまいました。(世話になっている別の友人へ生活費として渡すため) 自己破産という言葉を聞いてからネットで色々調べてみたら“自己破産をする直前にカードなどを使用すると免責がおりない”というような事が書かれています。 今回も“悪意”とみなされてしまうでしょうか・・・。 自己破産をするにあたっての行動はまだ一切行っておりません。 また、自己破産を自分で行うのは難しいものでしょうか? 借金は住宅ローンのみです。(4300万円ほど) 自己破産について知識をお持ちの方、ご教示願います。

  • 自己破産

    自己破産は、借金の額が5億とか10億とかでも全額免責になるのだろうか。ギャンブルとかして借金した場合でも免責になるのか。借金してどうしようもなくなった場合でも、連帯保証人になったり、何らかの形で借金ができた状態でも自己破産できるのだろうか。よろしくお願いします。

  • 自己破産

    会社の連帯保証人になっています、会社が破産し自分も自己破産しなければならない状況になった際、自分名義の土地に兄弟が家を建てています、家はどうなるのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    親戚がマンション経営をしています。 経営がうまく行かず 不動産屋さんから 自己破産を勧められたそうです。 私は連帯保証人になっています。 親戚が自己破産したら私に負債がくると思うのですが 自己破産した時のデメリットを教えてほしいです。 連帯保証人の私も 支払いが出来なければ 私も自己破産をすることになると思いますができるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己破産の際の財産処分

    私の実姉の夫は自営業なのですが、会社名義と実姉の夫本人名義とで多額の借金を抱え、会社を倒産させる事を考えているようなのですが、そこで質問があります。 会社名義での借金の中に、連帯保証人が実姉になっているものがひとつあるのですが、会社を倒産させると当然連帯保証人となっている実姉が払うことになりますよね? 実姉にはその借金を返済する能力は皆無なので、もし会社が倒産したら、実姉自身も自己破産する考えでいるようです。 もし、会社が倒産し、実姉が自己破産をすることとなった場合なのですが…。 自己破産をする際、高価な財産は処分されますよね? それは、誰の財産分まで計算されるものなのでしょうか。 自己破産をする張本人の名義となっている財産だけでしょうか。 実姉名義の高価な財産は無いのですが、実姉の親(つまり私の親でもありますが)は、多少の土地と建物を所有しています。 親の財産も処分されるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    借金返済が困難になった時の最終手段として自己破産という方法がありますが、連帯保証人を立てていた場合は返済義務はその連帯保証人に移る事になるのでしょうか?常識から考えればそういう事になりそうですが… 借入先によっても変わるのでしょうか?例えば役所などから借りている場合と消費者金融から借りている場合とでは違うとか? アドバイス程度でも構いませんので教えてください。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。

  • 自己破産と連帯保証人について

    私の父は自営業をしていますが、経営状態の悪化から数年前消費者金融に借金をしてしましました。現在弁護士と相談して任意整理の方法で返済をしています。 しかし、もし父の事業がどうにもならなくなり、自己破産した場合、連帯保証人である姉、従兄弟、叔父の3人に請求が行くと思われます。 姉、従兄弟はおそらくこの負担分を支払うだけの余裕がないので連鎖的な自己破産になりそうです。二人ともアパート暮らしであり、自分名義のめぼしい財産もないようなので、自己破産によるデメリットは少ないみたいです。 問題は叔父の方なんですが、叔父は数年前に新しい家を購入したものの、叔父の勤める会社が倒産してしまい、何とか職はみつけたものの、住宅ローンと消費者金融からの借金があり、生活は苦しいようです。しかしなんとか家族で協力し合って返済のメドは立ってきたようです。 私の父が自己破産した場合、叔父の方は自己破産して新しい家を手放すなんてとんでもない!と考えており、しかももし父の借金の請求がきたら私とその姉妹達に肩代わりして欲しいと考えているようです。 法律的には連帯保証人になっていない私と妹は支払い義務はないと思うのです。また、叔父の保証分の借金を姉が払う義務もないのですが、やはり父の借金のことでと思うと叔父家族に保証分とはいえ負担させるのは罪悪感というか、かなり恨まれそうで・・・ 私や姉妹達も結婚してそれぞれ家庭をもっています。私たち姉妹だけならともかく、その妻、または夫にしてみればなんでそんな借金を肩代わりしないといけないんだ?と納得いくはずがないと思うのです。 長い文となっていしまいましたが、どうしたらいいのか、困っています。どうしたらよいものか教えて下さい。

  • 自己破産について

    教えて下さい。 彼氏の兄(次男、妻、子2人)が家のローン2400万あり、その連帯保証人である父が死亡してます。もう3ヶ月以上過ぎ、相続放棄等できない状態で、今になって自己破産しそうなのです。 彼氏には兄弟が4人いて、連帯保証の債務相続も4等分されると思うのですが、500万位ずつとしても厳しい状態です。 私は今彼氏の子供を妊娠していて、すぐにでも結婚したいのですが、もし彼氏も自己破産した場合、私にも影響があるのであれば、自己破産した後に結婚したほうがいいのかな・・・と考えています。 そこでお聞きしたいのですが、 1.連帯保証人である彼氏や他の兄弟が自己破産した場合、その奥さんや子供に影響があるのか?(離婚等) 2.連帯保証人のうち、1名が自己破産した場合、他の兄弟の額がプラスになってしまうのか? 3.遺産分割協議書で次男に多めに払ってもらうことはできないのか? 次男にはローン以外にもサラ金等から150万程の借金があり、電話がきては「金貸して」とばかり(彼氏の名義で借金して欲しいなどとふざけたことまで言っています)。 既に貸している35万もまだ返済されていない状況で、今150万貸してほしいと言われてますが、結局また同じことを繰り返すと思うのです。 それならいっそのこと自己破産してもらったほうが・・・と思うのですが、他の兄弟家族のこともあるので、質問させていただきました。 良い解決策がありましたらお願いします。

  • 自己破産について

    どうかご教授お願いします。 お聞きしたいことが、2点あります。 1,自己破産をした場合、連帯保証人に債務はあります でしょうか?(住宅ローンで4000万借りてい  て、自己破産した場合、連帯保証人に、4000万 の債務は、発生するのか??) 2,実際、自己破産をする為には、およそどの位の期間  が必要でしょうか??(申請する期間・受理される 期間等) 以上です。 ご存知の方がいましたら、どうかお教え下さい。

専門家に質問してみよう