• 締切済み

自己破産していますが困った事が起きました

私は二年前に自己破産しました。 破産前に離婚している元夫が事業に失敗し、近々会社が倒産するそうです。 元夫より連絡があったのですが、私が元夫の借金の保証人になっていた場合、自己破産していても負債を負うのですか? 離婚して約五年経ちます。

noname#64156
noname#64156

みんなの回答

• oska
回答No.3

>自己破産していても負債を負うのですか? あなたが自己破産を申請した時点で、元夫の保証人になっていた事を裁判所に伝えていたか否かですね。 伝えていた場合は、免責ですから負債を負う事はありません。 伝えていない場合は、免責対象になっていませんから負債を負います。 >離婚して約五年経ちます。 離婚して5年でも10年でも、全く無関係です。 ただ 1.本人の知らなかった保証人である。 2.保証人が、裁判所から自己破産を認められている。 との事から、債権者から返済を求めて来る事はないでしようね。 自己破産は裁判所(国)が「この人は、金銭的な信用がゼロ人間である」との認定です。(言葉が悪くて、申し訳ない) 資産が無い事を国が認定している訳ですから、債権者としても泣寝入です。

• teinen
回答No.2

保証人になっていたとのことですが,自己破産する際にその保証債務も債務に含めておられましたか?  何年前に離婚していようと関係ありません。  貸してている側からすれば,質問者が自己破産した時に保証債務も含めていなければ,破産した際に裁判所から何ら通知がされませんし,質問者自身(又は代理人)から自己破産をした旨の連絡がなければ,知り得ない情報なのです。  よって,負債を負うことになるのですが,質問者は自己破産しておられますので,実体的には,返済能力のない質問者から債権を回収することは非常に困難なことです。(というより,ほとんど無理。)質問者に対して強制執行の申立をしても,執行不能になるし。  無い袖は振れないわけですから。

• uribou9
回答No.1

自己破産しているのですから,全ての債務から免責されます。よって,保証人の義務は履行されません。なにせ貴女は裁判所から返済の能力がないと公に認められ,実際に貴女は債務を履行できないのですからね。逆さに振っても鼻血もでないのですからね。