• 締切済み

自己破産していますが困った事が起きました

私は二年前に自己破産しました。 破産前に離婚している元夫が事業に失敗し、近々会社が倒産するそうです。 元夫より連絡があったのですが、私が元夫の借金の保証人になっていた場合、自己破産していても負債を負うのですか? 離婚して約五年経ちます。

noname#64156
noname#64156

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>自己破産していても負債を負うのですか? あなたが自己破産を申請した時点で、元夫の保証人になっていた事を裁判所に伝えていたか否かですね。 伝えていた場合は、免責ですから負債を負う事はありません。 伝えていない場合は、免責対象になっていませんから負債を負います。 >離婚して約五年経ちます。 離婚して5年でも10年でも、全く無関係です。 ただ 1.本人の知らなかった保証人である。 2.保証人が、裁判所から自己破産を認められている。 との事から、債権者から返済を求めて来る事はないでしようね。 自己破産は裁判所(国)が「この人は、金銭的な信用がゼロ人間である」との認定です。(言葉が悪くて、申し訳ない) 資産が無い事を国が認定している訳ですから、債権者としても泣寝入です。

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 保証人になっていたとのことですが,自己破産する際にその保証債務も債務に含めておられましたか?  何年前に離婚していようと関係ありません。  貸してている側からすれば,質問者が自己破産した時に保証債務も含めていなければ,破産した際に裁判所から何ら通知がされませんし,質問者自身(又は代理人)から自己破産をした旨の連絡がなければ,知り得ない情報なのです。  よって,負債を負うことになるのですが,質問者は自己破産しておられますので,実体的には,返済能力のない質問者から債権を回収することは非常に困難なことです。(というより,ほとんど無理。)質問者に対して強制執行の申立をしても,執行不能になるし。  無い袖は振れないわけですから。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

自己破産しているのですから,全ての債務から免責されます。よって,保証人の義務は履行されません。なにせ貴女は裁判所から返済の能力がないと公に認められ,実際に貴女は債務を履行できないのですからね。逆さに振っても鼻血もでないのですからね。

関連するQ&A

  • 自己破産

    元夫には5000万近い借金があるそうです。 そのうち2000万は知人が、 1000万は私が連帯保証人になっています。 私は自己破産を覚悟していますが、 義兄は元夫が自己破産したとき、 2000万の連帯保証人の知人が 私や息子に取り立てに来たら困るでしょうと 自己破産に反対らしいです。 私は、私や息子は無関係なので、なにか言ってこられても 関係ありませんと断ればいいだけの話と思うのですが、 間違いでしょうか? また、子どもたちに元夫の借金に責任があるでしょうか?

  • 自己破産について

    友人からの相談です。 会社を経営しているご主人と離婚を考えているそうです。 友人本人には、多少の借金はあるようですが、返済には困っていないようです。 問題なのは、ご主人の借金の保証人になっているので もしご主人が自己破産した場合、その(保証人としての)返済は無理のようです。 友人が知人に相談したところ、ご主人が破産する前に自分が自己破産したら?と言われたらしいのですが・・ 現在本人の借金が払えないほどの額でなないのなら、保証人になっている相手が将来自己破産するかも?しれないという理由で自己破産はできないと思うのですが・・・どうなんでしょう?よろしくお願いします。

  • 自宅を残して自己破産は可能か?

    ありえないとは思いつつ。 姉は事業で借金が膨らみ、自己破産を考えるまでになってきました。通常、自己破産をすると不動産は全て取り上げられるはずなのですが、姉の子供たちも一緒に住んでおり、住み慣れた家を出て行くのはかわいそうに思っています。  どうにか家だけは残すことは出来ないかと思っています。例外なんてのはありえないのでしょうか?ちなみに姉の夫は昨年、離婚しました。家の名義はまだ姉の元夫の可能性があります。土地は姉の父のものです。ただし、借金は姉の元夫の名義です。姉も連帯保証人です。  どなたか教えてください。よよしく御願いします。

  • 自己破産と住宅ローンについて

    義妹が3年前に離婚しました。子供たちは成人しています。 離婚の原因は借金でした。勤めていた会社の再建のために重ねた借金らしいのですが、今は自己破産寸前らしいのです。 元夫が出て行った家に義妹や子供たちは住んでいますが、住宅ローンがあと7年残っているというのです。そしてローンの名義は元夫のままになっています。 近々、もし元夫が自己破産した場合、抵当権のある銀行に家を差し押さえられるということになるのでしょうか。

  • 自己破産のこと

    こんにちわ このたび自己破産することになりました。 身内の保証人になり800万円の負債を抱えることになり・・・。 そこで現在結婚にています。結婚前にしていた借金が今そのまま手付かずの状態であります。 結婚後性が変わりクレジットカードを持てるようになりました。 今回自己破産することで保証人になって抱えてしまった借金と結婚前の借金のみ自己破産をしようかと思います。 既存のクレジットカードは、使えたりするんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 元夫が自己破産しました。分割の和解金の支払いが滞ってます。

    元夫が自己破産しました。分割の和解金の支払いが滞ってます。 半年ほど前に離婚した元夫が最近自己破産をしました。 離婚の原因は元々夫婦仲は悪かったんですが、 元夫が事業の失敗で借金をたくさん作ってしまった為、 更に夫婦仲が悪くなり元夫の方に離婚を切り出されました。 離婚するにあたり私は金銭の支払いを求めましたが、 元夫は借金だらけだったのでまとまったお金がなく、 毎月10万円を2年間支払う約束をし、公正証書ではないのですが、 書面にしてお互い署名捺印しました。 離婚後数ヶ月はちゃんと毎月送金されてきてました。 ところがそんな元夫から最近手紙がきて「お金がないので送金ができなくなった」と書いてありました。 自己破産したから借金がゼロになったのかと思ったら、 金融機関などから借りてる借金は自己破産でなんとかなったみたいなんですが、 個人的に借りてる方へは今後も返済をしていかなくてはいけないみたいで(1000万ほどあるみたいです) それに加えて税金などもかなりの金額が滞納しているみたいで、利息がついて膨れ上がってるとか。 役所などから督促がきているとかなんとか。 元夫は会社員ではないので、 自己破産したとしても仕事がなければお金は入ってこないような仕事です。 元夫の事情もわかるんですが、私も送金されてくる10万円をあてにしてたので困っています。 そこで質問なんですが、このお互いが署名捺印した書面で主人を訴えることはできるのでしょうか? 公正証書じゃないと法的効力が無いとよく聞くのですが・・・ 元夫は「払わない」とは言ってなく「今はお金がないので払えない」と書いてありました。 払う気はあるそうですが、他に優先して支払わなくてはいけないものがたくさんあるとのこと。 仮に訴えたとしても元夫にお金がなければ支払ってもらえないのでしょうか? 元夫の実家にも相談したのですが「当人同士で話し合って下さい」と取り合ってもらえませんでした。 ちなみに現在、元夫がどこに住んでるかも一切わかりません。 自己破産してお金のない人からお金を貰う為に弁護し立てて訴えたり、探偵を雇って居所を探したりするのは逆にお金の無駄ですか?

  • 自己破産しようとする別居夫

    数年前から別居している夫が自己破産を考えている様です。私の実家が貸している分も含めて総額約3000万。事業に失敗した為です。その夫が最近浮気し私に離婚してほしいと言います。夫と暮らしてもこの先苦労するだけだから離婚は構わないけど実家の借金を返してほしいし慰謝料を取りたいです。夫も私も一人っ子でお互い父が亡くなっていてお互い母親と同居。お互い実家の名義は亡父のまま相続手続きしてません。そこで知りたいのですが。  ・夫が離婚前に自己破産する場合、お互いの実家を亡父名義のままにしておけば実家を処分してまで相続分を返済と言う事をしなくて済みますか? ・離婚前に夫が自己破産しても私は自己破産しなくて済みますか?  私の実家の私の相続分まで返済に充当しなくて済みますか。 ・夫が自己破産するとしても実家への借金だけは返してほしい場合どう やったら取れますか? ・自己破産前に離婚する場合、夫の借金が私に及ばないように離婚でき ますか?負債も半分背負わされるのですか? ・別居は元々私が家事をするのがいやで実家に戻りましたがだからと言 って浮気されるのは納得行かないので別居を浮気のせいにして慰謝料 を取れますか。 教えてください。

  • 自己破産について教えて下さい

    私は前夫の住宅ローンの連帯保証人になっており、前夫は居場所不明、唯一携帯はつながりますが、2年以上、出てはくれません。向こうの両親は他界しており、親戚の伯父さんと私は連絡がつきますが、伯父さんと前夫とはほぼ縁を切っている状態です。 そして住宅ローンの負債が私にきてます。信販会社は3000万以上の負債を簡易裁判所を通して140万の催促をしてます。それと、前夫と離婚する前、生活費がなかったため、銀行からの借り入れの残金60万があります。合計200万の借金なのですが、自己破産しよかと考えています。 貯金はありません。ですが、子供の学資保険や私の保険を解約すれば200万弱の解約返戻金があります。こう言う場合、自己破産は受理されないのでしょうか。子供の学資保険をすべて解約してしまえば貯金のない我が家は子供の進学時に本当にお金がない状態です。裁判所には考慮してもらえないですよね。。。 200万の借金で自己破産は甘い考えなのでしょうか。

  • 自己破産について

    自己破産についてお伺いします。数年前某会社の個人保証をした会社が倒産し、破産手続きが間もなく完了します。その場合保証人に請求が来ると思いますが、返済できる金額でないので自己破産しようと思っていますが可能でしょうか。自分には財産が有りません、しかし同居している妻と親に保証した金額位の財産が有ります。

  • 自己破産について

    友人の会社がもうすぐ倒産するみたいです。その会社の借入金の連帯保証人になっています。この場合、会社が倒産して友人も自己破産すると思われます。私は、友人より先に自己破産していたほうがよいのか、連帯保証人の取立てがきてから自己破産したほうがよいのか教えていただけなでしょうか?どちらにしても自己破産しないとだめな状態になります。よろしくお願いいたします。