• ベストアンサー
  • 困ってます

夫の自己破産後、共有名義の家はどうなりますか

3年前、夫の父の土地に家を新築しました。家は夫と私の共有名義、住宅ローンは夫名義です。 夫には借金癖があり、何度か肩代わりしたのですが、肩代わりする限り借金癖は直らないとよく聞くので、もう放っておくことにしました。 もし夫が自己破産した場合、家や私名義の貯蓄、車なども財産処分の対象になりますか? ちなみに、私は住宅ローンの保証人にはなっていません。 また、自己破産前に家の名義を私一人にして、離婚することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

No2です。最初の回答で 「ご主人の借金が、ご主人個人の遊興などによって形成されたものと認められれば、離婚の前後にかかわらず、質問者様の財産には影響しません」 と書きましたが、その裏を返しますと 「ご主人名義の借金が生活費を工面するためのものと認められれば、夫婦が連帯してその債務を負うことになり、質問者様の財産に影響を及ぼします」 となります。 「借金は、日々の小遣いに当てているようです。返済できないので借りては返し・・・自転車操業です」 おカネに印はついていません。ご主人の借金が「生活費を工面するための借金」と裁判で判定されれば、質問者様もご主人の巻き添えを食って財産をなくす可能性があります。このまま離婚を引き伸ばすと、そういう最悪の結果もありえます。 「フリーで仕事をしているのですが、実家のある田舎へ引っ込むと仕事が非常にやりにくいのです。かといって、都市で部屋を借りて生活できるほどの経済力はありません」 とのことですが、母子家庭には一定の行政の保護があります。「母子寮」とかですね。最近はこうした保護が縮小されていると批判されておりますが、保護(扶助)が受けられるのは事実です。そうした扶助を利用して都会で住居を確保することは出来ませんか?また、ご実家から資金援助を受けることは出来ませんか? 逆に、ご実家に戻ってご両親と同居すれば、住居費はゼロに出来、お子さんの面倒もご両親に見て貰えるでしょう。現在やっているような「都会でないと出来ない仕事」は出来ないかもしれませんが、生活の道を立てることは可能かもしれません。 私に助言できることは全て申し上げましたので回答はこれで終わりにしますが、改めて申し上げます。 「一日も早く法律家(司法書士、弁護士)に相談して助言を受けて下さい」 質問者様の傷を少しでも浅くする方法は、それ以外にありません。 質問者様とお子さんが世間の荒波を乗り越えられることを心よりお祈りいたします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 近くの司法書士をあたってみます。 行政の保護についても調べてみます。 親身になっていただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

No2です。 「離婚」も「債務整理」も司法書士の専門分野です。(弁護士より向いています) 質問者様は家屋にある程度のおカネを自分の財布から出資し、その代わりに家屋が共有名義になっているわけですね。どのように離婚し、どのように財産分与を受けるのが一番有利かは具体的な事情が分からねば何とも言えません。正当な離婚事由があれば、その分だけ質問者様が有利になります。 「彼のことはもはやどうでもいいのですが、自分と子供だけは守りたいのです。家には私も出資していますし、出資分の現金だけでも取り戻せたらと思うのですが」 ということでしたら、一日も早く適当な司法書士(弁護士でも良いのですが、司法書士の方が向いていると考えます)の助けを受け、上手に離婚して上手に家屋の持分を取り戻す策を講じるべきです。質問文を拝見する所、質問者様は自分の収入と財産(預金など)をお持ちのようですし、ご実家の支援も期待できるのではないでしょうか。 一日でも離婚を先延ばしにすると、質問者様のおカネがそれだけ減っていく状態ではないですか?躊躇せずに早く行動を起こしてください。専門家に相談するのが早ければ早いほど、質問者様の負う傷は浅くなります。 現在住んでいる家は諦めざるを得ないと思いますが、質問者様の出資分をある程度取り戻すことは可能と思います。お子さんのためにも頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 弁護士さんより司法書士さんなんですね、知りませんでした。 離婚したい一番の理由は、夫の借金です。 キャッシングで常に30万ほど借りており、返せなくなると実両親に泣きついたり、子ども名義の貯蓄を勝手に引き出したりして、この3年でおそらく2~300万は返済しています。 営業職で、仕事でのみに行くことが多く、経費の立替が必要だから仕方なく借りるんだと主張しますが、安易にキャッシングするその姿勢が怖くてたまりません。 離婚を踏みとどまっているのは、子どものこともありますが、私の仕事が立ち行かなくなるかもしれないからです。 フリーで仕事をしているのですが、実家のある田舎へ引っ込むと仕事が非常にやりにくいのです。 かといって、都市で部屋を借りて生活できるほどの経済力はありません。 また、今の家は彼の実家の近くで、彼の父の土地であり、いろいろ悪条件があるので高く売れるとは思えません。 土地と一括で売っても、ローンの返済で終わってしまえば、出資分を取り戻すことも難しいのではと思うと、それもためらってしまいます。

• 回答No.3

Q 抵当権とは、担保に入っているかどうかということですよね。 A そうです。抵当権設定登記があるかどうか、登記簿謄本を取り寄せ調べて下さい。 Q 住宅ローンの申込書を確認したところ、私の持分も、義父の土地の持分も担保に入っていました。 A え~、義父の土地も持分ですか、それならば、他の持分権者は誰ですか。その者の持分にも抵当権はないですか。それらも登記簿謄本を調べて下さい。 土地に全部、建物に全部抵当権があれば、土地建物一括で競売となります。 Q 夫が自己破産に至れば、私たちは土地もろとも家を失うわけですね。 A 自己破産するしないに関係なく、割賦金の支払いがなければ期限の利益を失って、即、残金全額を支払う義務となっているはずです。 Q 競売の際、売価がローン残額を上回れば、その差額は私の元に残りますか? A 競売は、土地建物一括ですが、裁判所は土地代と建物代を分けています。ですから、「私に」ではなく「土地又は建物所有者」に配当されます。 Q 夫の借金返済が優先されてしまうのでしょうか。 A そうです。返済がなければ競売は免れません。 Q 自己破産して、住宅ローンだけを私が代わりに支払い、家を維持することはできますか。 A 夫が自己破産するしないに関係なく、ntuttiさんが夫に代わって支払うことはできますが、そのためには、支払うことの承諾と名義変更する旨、夫の承諾が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 登記簿、調べてみます。 一つひとつの疑問にわかりやすく答えていただき、とても参考になりました。

• 回答No.2

既に「ご主人の自己破産」と「離婚」が規定路線のようですので、その前提で回答します。 1. 「もし夫が自己破産した場合、家や私名義の貯蓄、車なども財産処分の対象になりますか?」 ご主人の借金が、ご主人個人の遊興などによって形成されたものと認められれば、離婚の前後にかかわらず、質問者様の財産には影響しません。 2. 「また、自己破産前に家の名義を私一人にして、離婚することは可能でしょうか?」 その場合は贈与税がかかります。 また、仮に家屋を質問者様単独の名義にしたとしても、家屋に設定された抵当権は消えません。(元の)ご主人が自己破産すれば、家屋は競売にかけられます。 その場合に、質問者様に資金力があれば、その家屋をご自分で競落すると言う手もありますけど。仮に新築時に3000万の家だとすれば、恐らく1000万くらいで競落できるでしょう。 また、この家屋がご主人のお父さん(恐らく、ご主人の住宅ローンの連帯保証人)の土地に建っているのは問題をややこしくします。 3. 薄々お分かりと思いますが「家の名義を私だけにして、夫とは離婚してアカの他人になってすべておしまい」という虫のいいことにはなりません。 自己破産については司法書士が詳しいので相談してみては。地域の司法書士会に相談すれば、適当な司法書士を紹介してくれます。 http://www.shiho-shoshi.or.jp/ で、お住まいの地域の司法書士会が探せます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 借金は、日々の小遣いに当てているようです。返済できないので借りては返し・・・自転車操業です。 小遣いは、年収400万円で月に7~8万渡しているので十分だと思います。 競売で、私が買うという手段もあるのですね。思いつきませんでした。が、かなり資金が必要ですね・・・。 夫は、自己破産でもしない限り目が覚めないと思います。 彼のことはもはやどうでもいいのですが、自分と子供だけは守りたいのです。 家には私も出資していますし、出資分の現金だけでも取り戻せたらと思うのですが、自己破産されたらやはりおしまいですね。

• 回答No.1

「住宅ローンは夫名義です。」と云うことはわかりましたが、抵当権はどうなっていますか。 夫の持分権だけに抵当権設定登記してあれば、夫が破産宣告しても、ntuttiさんに影響はないです。つまり、夫の持分だけ競売となるだけです。 でも、実務では、そのようなことは希なことで、ntuttiさんの持分にも一緒に抵当権が設定しているはずです。 それならば全部が競売となります。 なお、ntuttiさんに所有名義を変更しても全額弁済しない限り競売は免れません。

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございます。 抵当権とは、担保に入っているかどうかということですよね。 住宅ローンの申込書を確認したところ、私の持分も、義父の土地の持分も担保に入っていました。 つまり、夫が自己破産に至れば、私たちは土地もろとも家を失うわけですね。 競売の際、売価がローン残額を上回れば、その差額は私の元に残りますか? やはり夫の借金返済が優先されてしまうのでしょうか。 また、自己破産して、住宅ローンだけを私が代わりに支払い、家を維持することはできますか。