• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産について

母が今、自己破産の準備を始めているのですがいくつか問題があります。 母は本来、借金をするような人ではないのですが、僕の父にあたる母と別れた夫が働かない上にギャンブル好きでブラックになってると言って、無理矢理母の名義で借金をしたり母の名義で携帯を契約したりしてぽしゃらしてきました。 てすが、去年の母も決意して最悪な父と離婚して逃げるように引越しました。 それで、自己破産をしようとしてるのですが、母には亡くなった僕から見ると祖母から実家の家と土地を相続しています。 実家はかなりの田舎で建物も築何年もたってるものです。土地と建物の評価額は全部で50万ぐらいです。 借金の総額は300万ぐらいと言っていました。 現在の母の収入は手取りで13万ぐらいです。 自己破産は可能なのでしょうか? また費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数102
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hanac3
  • ベストアンサー率65% (108/166)

資産が50万円、負債が300万円、収入が13万円/月だと、任意整理、特定調停は無理です。両者とも、利息免除はあっても、債務の大部分を弁済することを前提にするからです。 不動産があると、破産管財人が必要で、予納金が50万円くらい必要です。 そこで、不動産を売却してから、自己破産申立てをすると良いでしょう。 具体的には、弁護士を依頼する。弁護士に不動産を売却してもらい、代金から、弁護士費用(30万円くらい)支払う。 次に、自己破産の申立てをする。 この順序で自己破産の申立てがよいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2saimusei.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 相続直後の自己破産について

    相続直後の自己破産について どなたか教えていただければありがたいです。 現在、自営業を営んでおり、銀行に3000万円借金があります。 6月に父が亡くなり、現在住んでいる土地建物が父名義で、被相続人は母と弟と私の3人なのですが、遺産分割協議で母は何も相続せず、私が事業を引き継いでいるので、弟が土地建物を相続することになりました。 8月末には弟名義で登記する予定なのですが、私の事業が芳しくなくこのままでは年末ごろには支払いができなくなりそうです。 その場合、もし私が自己破産したとすると、遡って、弟の土地建物も没収されるのでしょうか。 又、免責不許可になるのでしょうか。

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • ★自己破産に権利関係対策/相続など

    ★私の自己破産における権利関係防衛対策おしえてください。 このような場合、どうすればいいですか?あなたならどうされますか? 5人家族/自宅その他、父の所有する物件すべて父の事業の融資の為、抵当に入っています。 父(高齢なので要介護なので先が短いかもしれません) 母(高齢) 姉(県外で会社員) 兄(近所の賃貸に住んでいます) 次男の私(今年自己破産しないといけないかもしれません) 自宅(実家に父、母、次男の私の3人住んでいます) たぶん父の他界後、実家含めすべて銀行の父の個人事業の抵当に入っているので、基本取られてしまいますが、その銀行員によると、自宅はその時の土地建物の評価額で、どなたか身内に買い取ってもらえれば住んでもいいと母に言われているそうです。 そこで問題なのですが、自宅の建物名義は父の名義で、土地の名義は子供3人の共有名義になっているようなのです。ここでややこしくなってくるのですが、私が近々自己破産するとなって場合、この自宅の土地の共有名義が私、兄、姉の3人名義の為、私の部分だけ、いま自己破産した場合、競売にかけられ、第3者の土地の一部の名義が他人にわたってしまうかもしれない懸念が出てきました。 場合によっては、こういった共有名義の一部の権利をわざと、やくざ?や悪用する不動産業者が買い、後々ややこしくなると聞きました。その懸念があり私が今、自己破産手続きしないといけない場合、どういう防衛対策があるのか困っています。 今の段階で下手に自己破産前に、この自宅の土地3人共有名義で私の分を姉や兄に移した場合、自己破産申請時に財産隠し?みたいになり違法性がでてくるかと心配です。 まだ姉に聞く前ですが、身内で、すぐお金を用意できる者がおらず、できるとしても せいぜい県外にいる姉が父の他界時の相続放棄のときに母が住む場所がなくなるかもしれない、って時に、可能性は限りなく低いですが渋々銀行に実家を手放さなくていいようにお金をかりてくれるかもしれません。(いまの段階ではもう実家のお金のことで関わりたくない絶対嫌だ!といっております) (1)ここで心配ですが、もう私はそんなこと気にせずに自己破産をし、だれも競売でそんな共有名義の土地の一部は誰も買わないので、第三者に自宅の土地の一部がわたろうが気にせずに、自己破産していいものでしょうか?(まだ確実に自己破産をすると決めたわけではありませんが) (2)心配なので、いまの自己破産前に、姉か兄に私の分の実家の土地の名義を変更か売却?とか対策をとった方がいいのでしょうか?(自己破産の免責がおりないとこまるので) お分かりの方や実務的に詳しい方、教えていただけませんか? あなたならどうされますか?

  • 回答No.3

自己破産が認められるか否かは、負債額や資産ではないです。 「債務超過で返済することができなくなった場合」です。 全文から、資産は50万円ほどで負債は300万円ならば「債務超過」です。 後は「返済することができなくなったかどうか」です。 毎月13万円ならば、常識的にみても「続けて返済可能」とは思えないです。 従って、自己破産が認められると思います。 費用の点ですが、不動産があると言うことなので、管財人が必要となり、その予納金だけでも50万円は下らないです。 そのうえに弁護士の報酬です。 以上で、今回の場合は、自己破産より特定調停の申立の方が安上がりです。 その方法は、簡易裁判所に行くと用紙が用意してありますから聞きながら書き込み提出して下さい。 数千円から2から3万円でできます。 一部債務免除や支払い方法、又は、不動産の処分など考慮して解決する方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

うろ覚えですが私の記憶では自己破産だけでも20万以上したはず、さらに土地建物がある場合はそれを管理する人がつくのでさらに10万か20万ほど。 まあうろ覚えなので金額は他の人を参考に、弁護士によっても違うのかも。 自己破産するなら法テラスに頼むのがいいかも年収の低い人には補助あったり分割にしてもらえたりしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

母の収入は関係ありません自己破産する 弁護士さんに相談するのが一番早いです。 私は知り合いに弁護士がいたから、分割で払う事が出来ました。 費用はちょっと覚えてないのですいません! だいぶ昔の話しで。 弁護士さんに電話相談してみたらどうですか? 私の親は確か一万円分割で10万!?位だったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 簡単に自己破産

    最近、自己破産ってよく耳にします。 自己破産すれば借金が0になっちゃうんですよね。 特にギャンブルや浪費で作った借金は少しづつでも一生かかってでも返すのが当然だと思うのですが。

  • 自己破産の方法として・・・これはありですか?

     度々お世話になっています。またアドバイスお願い致します。  先日、実家の母が亡くなりと同時に多額の借金が判明致しました。母名義の借金に関してはすでに全員で自己破産を申請して認められましたがその他の借金の額は約3000万弱でどうやら父と母の二人でやっていた自営業の事業資金やアパート経営の赤字分等(約150万の固定資産税や自動車税などの税金の滞納も含む)のようです。   当初、自己破産を検討していたのですが、父の財産としてある父名義の家・土地・アパート(経営)などの資産の見積もりが4000万弱とのことでそちらを処分して返済して片付けたほうがよいのでは・・という方法も考えています。  しかしこのご時世、そう簡単に売れて現金化できるわけでもなく、年金も来年でなければ支給されないので明日からの生活費もままならない状況で困っているようです。  私はすでに嫁いでいて別の所帯ですが、残された実家の家族は86歳の祖母と61歳の父です。今回の件を機会に他県に住んでいた弟は何とか父を支え奮起して頑張っていこうと仕事を辞めて全てを捨てて実家へ帰ってきました。  弟は今後家を継ぐ長男なのですが、例えば今父の名義になってある財産(土地・建物・アパート)を弟に継いでというか名義を移して、父に自己破産してもらうという方法は可能なのでしょうか?  考え方としては虫が良すぎる話だとは分かってありますが、父は自業自得としてもまだ結婚もしていない弟を思うと家も無い、仕事も無い(これから探す)・・であまりにも背負うものが大きくて不敏でなりません。  何か良い方法があればアドバイスお願い致します。

  • 自己破産・・・家は??

    義父は癌で入退院を繰り返しています。サラ金系から200万円の借金があります。自己破産を考えています。住んでいる土地は義父の兄名義ですが、建物のローンは父名義です。この場合、サラ金だけを自己破産にする。という形が取れるのでしょうか?そのほかに方法があるのでしょうか?教えてください。そして、弁護士さんに頼まず、自分たちで手続きもできるのでしょうか?とにかく返済が大変で私たち子供には負担できません。

  • 自己破産について

    当方子供と二人暮らしでアパート住まい。 この度、人に騙されて借金を背負ってしまい 自己破産を検討していますが、 親にバレないかが不安でたまりません。 借金の総額は190万ほどなのですが 以前、その一部が親にバレてしまい、支払いが滞っていることも伝えたので すでにブラックになっていることは親も知っています。 しかし、借金は30万円ほどだと嘘をついているので まさかこんなに大きな借金があるとは知りませんし ましてや自己破産なんてもってのほかだと思っていると思います。 ネットで調べたら、大きな財産がなければ自己破産は他人には分からない と理解したのですが、本当でしょうか? マイホームもないですし、車も親の名義、貯金もありませんので 差し押さえされるようなものは持っていません。 すでにブラックになっていることは親も分かっているので この先5~7年ローンが組めないことも知っているし ここで自己破産しようが親にバレることはないでしょうか?

  • 自己破産について。切実です。

    大変憔悴しております。親身になってお答え頂ける方お願いします。私の婚約者の父親が事故で亡くなり、彼の兄名義で6千万借金が残りました。しかも、ヤクザが絡んでおり別れた母親の所まで、父が亡くなる前から取立てに来てた事が分かりました。そこで、彼から「もっと良い人みつけて。兄が自己破産出来なかったら、俺にも取立てに来るしお前に迷惑がかかるから」と言われました。兄は24歳です。利子だけでも毎月80万だそうです。これでも、自己破産できても免責までは至らないでしょうか?彼だけ母と兄のいる場所から遠い所に住んでいるせいか、取立てはまだ来てません。(彼は上場企業に今年就職してます)そして、兄は友達のつてで就職先は決まったのですが(父の所で働いてたので、父が亡くなった今会社を閉める事になったのです)、自己破産をするために弁護士に手続き申請をしている最中です。しかし、自己破産をしても免責まで出来ないと取立てにも来るし、返済義務も残ると聞きました。自己破産止まりでも彼と私(入籍した場合)にまで取り立てに来る事、彼が借金を背負う羽目になる事はありますか?今はなかなか自己破産が出来にくい社会にもなってると聞きました。文字数制限があるので内容が簡単になり済みません。

  • 母を自己破産させた方がいいでしょうか?

    母に多額な借金がある事が判明しました。 家族構成は、父、母、子供三人(男一人(私)、女二人)です。 子供はすでに独立し、それぞれの持ち家で暮らして居ます。 現在は、父と母の二人で借家に住んで居ます。 資産は、父名義の土地(今は売却できない)と軽自動車と家財道具位です。 母自身の資産は、数十万円の現金と原付バイク位です。 父にも、預貯金はほとんどありません。 二人共、年金のみでの生活です。 最近になり、母に1000万円を超える借金がある事が判明しました。 父を含め、私以外の家族は「どうにか返済を」と考えている様ですが、全てを返すのは不可能かと思います。 父は「残った借金は我々でなんとか返していく。」と言いますが、年金生活がさらに苦しくなるのは目に見えています。 私にも金の無心をしてきましたが、借金の額と、私にも自分の家族を守る義務がある事を考え、母を自己破産させた方が良いのではないかと考えています。 両親のこれからも考え、父名義の土地は老後の為に持っているべきと考えています。 借金には連帯保証人は居ないそうです。 母も70歳を迎え、ブラックリストに載っても問題ないと思います。 ズルい考えかもしれませんが、母を自己破産させるのが、周りの家族と、両親のこれからの生活を考えるとベストではないかと思いますがどうでしょうか? 母を自己破産させた場合、 ・父との生活は今まで通りできますか? ・私達、別居家族への影響はありますか? 家族会議で、自己破産させる話を切り出すか悩んでいます。 私の考えは冷たいでしょうか?間違いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産手続きに関して

    母が1年間入院してしまい(現在は退院しています) 元々母にあった借金が利子と共に膨大になってしまい 支払うことができなくなりました。 そこで、自己破産をする予定でいるのですが 持ち家の名義が父と母になっています。 この場合、家をもっていかれる可能性がありますよね? 家を手放さないようにするには 自己破産前にどのようなことをすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産

    僕の友人が自己破産をしたというのですが、特に以前と生活が変わったようではないので不思議に思っています。お兄さんの家に両親と4人で住んでいて 本人は別に一軒家(誰も住んでません)も持っています。しかしこれは本人の話では離婚した奥さんの親の名義ということです。だから今もローン(トータル約2,300万で月9万)払っているという話です。自己破産してから逆に生活が派手になったようにも思えるくらいで飲み代に月に10万位つかってるそうです。仕事は以前と同じ会社で今も働いているようです。僕の親に聞いてみたら収入があれば自己破産出来ないというし、自己破産して飲み代に10万も使えるのなら誰でも自己破産という選択をするのではないでしょうか?どうも理解できません。それに持ち家の借金が残っているのならそれを自己名義に移してから自己破産してもよかったのではないかとも思います。信用してもいいのでしょうか?因みに借金の額は約700万円だったということです。

  • 自己破産から数年たったのですが・・・

    先日父が亡くなり、実家の固定資産税の納入者変更手続きを済ませました。私は数年前に、自己破産後、免責決定が降りて裁判手続きをしています。 亡き父から受け継いだ実家を相続することになった私は、実家を売却し借金返済をする必要がありますか? また、自己破産の変更ってできるのでしょうか?

  • 自己破産とは?

    自己破産をできない理由に、ギャンブルなどで作った借金は自己破産出来ないと聞いたことがあるのですが、そうなんですか?もしそうなら、(1)経済的にも借金を返すのに無理がある場合どうやって借金を返していくのでしょうか?(2)その人が死亡した場合、借金はどうなるのか?(3)死亡した場合、持ち家などを差し押さえられたり、家族や子に借金がまわってくるのか?どうなるのでしょうか、教えてください。