• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産について

私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

資産が無い場合は比較的すぐ出来ますが、資産がある(不動産等がある)場合は若干時間がかかる上に破産手続きも時間がかかります。 (無担保にしては800万という借り入れは少し大きいな・・・と思ったので) それ以上に気になるのが、ご友人の100万円の借り入れです。 ご存知だとは思いますが、破産だけをしても借金はチャラにになりません。破産手続き後に「免責」の手続きをしなければなりません。 免責は自動的に認められるものではなく、免責不許可事由に該当したことがわかれば認められません。 免責不許可事由にはギャンブルなどがありますので、万一ご友人がその事実を把握していて、免責異議を申し立て、それば認められたら再度取立てが始まります。 そこで、免責手続き前後にご友人の分だけ払う・・・という事をするわけですが、そういう行為自体が厳密にいうと免責不許可事由に該当しますので、専門家と相談した上で慎重に交渉する必要があります。 もちろん、破産申立ではなく♯2さまの仰るような特定調停や民事再生も免責不許可対策には有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toruchanさんご回答ありがとうございます。さっそく母に伝えておきます。幸いギャンブルとかで使っていない様なのでその点は良かったです。また何か有りましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)

自己破産というのは債務一括で行いますので消費者金融から、家賃、知人への借金、住宅ローン、自動車ローン全てを一括して処理します。 ただ、自己破産を考えられる前に色々解決側はあります。 最近良く言われるのが「過払い請求」ですね。 これは利息制限法では18%という上限金利が定められているにもかかわらず、消費者金融はそれ以上取っているため取りすぎだとして裁判を起こすと殆どの場合返還命令が出ます。 ですから、どのみち破産宣告でブラックになるなら、取り返すものみんな取り返してからブラックになった方がトクですね。 借り入れ期間が長いと現在の債務以上返ってきて、借金がチャラになるだけではなく、何十万円、何百万円と戻ってきたりします。それを今度は他の借り入れ期間の短く戻ってこないところの返済に充てれば・・・ 破産宣告せず、借金がチャラ、場合によってトクしてしまう事もあります。 破産宣告以外に借金をチャラにする方法は色々あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pacsiaさんご回答ありがとうございます。早速母に伝えておきます。自己破産の他にも色々方法があるんですね。自分では解決は無理なので弁護士か司法書士に相談してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)

破産の申し立ての際に知人の方の分も借入金として合算した金額で申告したら、事情を考慮して破産を認めるのが流れです。 相談される弁護士や司法書士さんにも経験に応じて早い人も遅い人もいますが届け出してからは約2週間から3週間というところではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

s-_-さんご回答ありがとうございます。早速母に伝えておきます。2週間から3週間なら結構早いですね。もっと時間が掛かると思っていました。ありがとうございました。