• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産について教えてください

借金返済が困難になった時の最終手段として自己破産という方法がありますが、連帯保証人を立てていた場合は返済義務はその連帯保証人に移る事になるのでしょうか?常識から考えればそういう事になりそうですが… 借入先によっても変わるのでしょうか?例えば役所などから借りている場合と消費者金融から借りている場合とでは違うとか? アドバイス程度でも構いませんので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは、  自己破産を選択しますと、一旦築いた資産(住宅、預金、生保等の保険、自家用車、現時点での退職金相当額の1/4等)を清算して換金できるものは換金して債権者に配当した上で、残りの負債を免責申立で免除してもらう手続きです。  これを選択しやすい人は、資産のない人になるでしょう。資産があっても、住宅ローンを返済し続けることが出来ないなどの事情を持った方と思います。  その他の負債を大幅に減縮できれば住宅ローンが払い続けられる方は、民事再生を選択します。住宅はないけど無担保の借入を大幅に減縮しなければならない方もこの選択です。  上記以外の方は、主に特定調停又は弁護士などに依頼した任意整理を選択します。  連帯保証人は債務者の返済義務を継承しますから、債務者と一緒に同じ手続きをとらなければ、丸々残った負債を負う事になります。  詳細はカテゴリーの消費者金融欄の方で先の質問者への回答も参考にされた方が良いでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり連帯保証人には迷惑かけられないので、 少しずつ返済していくしかなさそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

(1)連帯保証の種類がわかれば、対応策も有ると思います。借金・家・車等・・・と思います。 (2)通常、一緒に法的整理「特定調停や民事再生」をお薦めします。 (3)援助してくれる方(親戚等)を探されては・・・。

• 回答No.1

こんばんは。  連帯保証人に関するあなたの考えは正しいと思います。  借入先がどこであっても、返済義務は連帯保証人にうつります。というより、現時点においても返済義務は連帯保証人にもあります。「連帯」保証人ですから。  連帯保証人の方に、現状を素直に相談してみてはいかがでしょうか。  それ以外の方法は、ほとんど考えられません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自己破産はしない方向でもう少し考えてみます。

質問者からの補足

こんばんは。 実は私が借入してるわけではないのです。親です。困るとお金貸してほしいと言ってくるのです。困ったものです。返せとは言いませんが言われれば返済手伝っています。私としてもそれを今後ずっと続けられると困るものでして質問書いてみました。まぁ結果…どうしようもないわけなんですね。ハァ...本当に何か手は無いものでしょうか?