• ベストアンサー

自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.2

あまり詳しくないので参考程度に。 1.逃げる必要があったのか? 自己破産が成立しているのなら、逃げる必要はなかったと思います。但し、悪徳な消費者金融の中には自己破産したあとでもしつこく追い掛け回す業者もいる(違法)らしいので、それがらみ?ではないでしょうか。 2.誰でもできる? 支払能力があると裁判所が認めた場合には、できません。 3.借金は0に? なります。というか、支払わなくて良くなります。ただし、自己破産してから10年は再度自己破産できません。また、10年はブラックリストに登録されるので大手金融機関では借金はまずムリになります。(ただし違法業者etc...なら可能な場合も) 4.たくさん借りてた方がいい んー、自己破産が認められるには裁判所から「支払い能力ナシ」と認められることが必要ですので、大量に借りて豪華生活~~をしている方は認められません。ですからトク、ということはありません。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.3

確かに自己破産すれば自分の借金はチャラになります。しかし、「闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金」だとすると、払わなければ殺すとか、連帯保証人の徴求などがあった筈です。そうなりますと、自己破産して、自分の借金はなくなっても、闇金融からの嫌がらせや連帯保証人からの恨み言に毎日接するようになります。これが嫌で夜逃げしたでしょう。 それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?>  返すつもりがないのに借金したことがわかりますと、詐欺罪が成立し、刑務所に行くことになります。

• simox
回答No.1

自己破産は、どうやっても支払い不可能な債務を負った個人/法人について、 その更正を目的として、その債務を法的に整理することを言います。 もっている財産を借金の引当に差し出して、それでまかなえない部分を帳消しにしてもらって 残りの人生でやり直しを図ってもらうわけです。 ただし、上記のように帳消しにしてもらうためには、免責を認めてもらわねばなりません。 浪費(ギャンブルやクレジットショッピング等)、財産隠し、不当な借金の増大等を行った場合、 免責が認められず、したがって借金はゼロになりません。 たくさん借りていた方がいいという考えは通らないということですね。 詳しくは下記サイトをお読みください。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/