• 締切済み

自己破産

姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

自己破産はおすすめしないとのことですが、私の個人的見解としては、自己破産しなくて家出をし、逃げ回るくらいなら、自己破産する方が自分にも周りの人にも債権者にも(損金処理できるから)いいと思います。  ただし、性格は簡単に変わらないので、安易にお金を借りたり、ルーズになったりする人の場合、せっかく自己破産してもまた泥沼に入っていくこともあります。  予め、破産後ちゃんとやり直せるのか、しっかり考えておく必要があると思います。

• gific
回答No.2

http://www.yebh3.net/image/jikoqa/1.html#q2 ↑こちらをどうぞ ですが、自己破産はお勧めできません。 家も失いますよ

参考URL:
http://www.yebh3.net/image/jikohasan/index.html
noname#19427
noname#19427
回答No.1

自分の収入からの判断になります。 例えば主婦の方ですと100万円でも破産できます。 理由は収入がないからです 月6万円の収入では200万は厳しいでしょうから可能かと思います。 ただ、月20万の収入であった場合支払うことは可能と判断されると思いますので厳しいでしょう

usataro0617
質問者

お礼

早速ご返答いただきましてありがとうございました。 姉は借金があるのに仕事を辞め家出してしまいました。 行き先は知っているんですが… 無職なら自己破産できますね。 ご返答本当にありがとうございました。