hanachannelのプロフィール

@hanachannel hanachannel
ありがとう数9
質問数0
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
0%

  • 登録日2005/01/06
  • 離縁の判決がでますか?

    大変困っています。教えて下さい。  私は実母の実家へ養子に入り、頑張ってきたのですが、ある日突然養母より離縁を言われました。双方弁護士を立てての裁判になり、調停から始めて今で約2年ぐらいになります。相手方の言い分に対しては、100パーセント証拠を付けて反証できました。当方の弁護士さんも当初「こんな完璧な裁判は始めて」と言ってましたが、最近になり、「昔と違い、今は破綻主義をとる裁判官が多い」と言っています。実際に親子関係が破綻していれば、理由は何も無くても離縁が認められる、そうです。裁判官も心象として「離縁の理由は無いが、実際に破綻しているので、判決は非常に微妙だ」と言っています。 このような場合、離縁の判決が出る可能性はどれくらいあるのですか? ちなみに、養母は裁判長に「離縁の原因は何ですか」と聞かれて「分かりません」3回も答えています。今は財産分与の和解の話し合い中です。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 実父への慰謝料請求。お願いします!長文ですみません。

    結論から言うと、実の父への慰謝料や損害賠償を請求、もしくは奨学金の返済義務を父に負わせたいのです。法曹関係の方、お願いします。 父は起伏が激しく、いわゆるDVをする事もありました。おまけに転職ばかりで収入が常に不安定な人間でした。でも、経済力の無い母はパートをしつつ子供を育て、生きて行くために耐えていくしかなく、おとなしい母は当時警察を呼ぶことや児童相談所なんて怖くてできませんでした。とりあえず、母は必死でした。私たち姉妹はそのような母の苦労を見て育ちました。 父はトラブルメーカーでその度に母が頭を下げてました。数年前、最悪なことに父は警察のお世話になりました。当時私は学生だったので、運良く緊急措置として奨学金を更に増額してもらえたので、母子3人の当面の生活費全般としました。結果、22歳で600万の借金(奨学金)を抱えました。死にたかったけど、何度も何度も母子で泣き、なんとか励ましあってきました。 しかし父は何も変わりません。今は年金生活で酒ばかりのみ、堕落しております。俺だって食わせてやった、稼いできてやっただろうと恩着せがましくいいますが、親の扶養義務で世間一般の父親と比較すると、呆れるばかりです。確かに育ててもらった感謝は多少ありますが、かけられた苦労・迷惑を考えるとそんな気持ちも消えます。 子育ても終わったので母は離婚を考えてます。これからは母孝行をし、これからみんなで幸せになっていく事のみ考えているのですが、年金をもらえるのは母の努力があってものだと思います。あまりにもひどい父なので諸請求をするのは可能でしょうか?そしてもう縁を切りたいのです。

  • 入学金と授業料の返還について

    私は去年の10月に滑り止めのAという学校を受験して合格し、入学金+半年間の授業料を支払いました。しかし今年本命のBという学校に合格できたのでその滑り止めのA学校の授業料だけでも返してほしいと思っています。しかし入金後7日までしかキャンセルできないと通知がきていましたので実際返してくださいといっても難しいんじゃないかと思っていますが、せめて受けていない授業料は返してほしいと思っています、こういう手の裁判など去年くらいから話題になっていますが、やはり裁判を起こさないとダメなんでしょうか?学校の返答しだいなんでしょうが・・・ なにかいい知恵がありましたら教えてください!お願いします。(ちなみに内訳は入学金30万、半年分の授業料75万くらいです)

  • 自己破産

    姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

  • これって婚約破棄?

    付き合ってすぐ同棲をはじめた彼がいます。交際は現時点で2年10ヶ月位。 二人とも(33歳)仕事を持って働いています。 4月には入籍する予定です。 ・彼と付き合って1年頃。彼は資格試験(1次)浪人が長く、彼の親は次の2次試験に合格しないと結婚なんてありえない、と思っているからその試験後でないと結婚できないと、結婚を引き伸ばされる。 ・付き合って1年10ヶ月のころ、両家の親に結婚前提で同棲します、(実はその前から同棲していたが)ということを告げ、お互いの家に顔見せに行く。 ・付き合って2年10ヶ月、ついこの間のお正月に再度両家に顔見世に行く。受かったら4月に入籍するつもりです、ということで。 最初は結婚をひきのばされても(いずれ結婚するんだから)仕方ないか、と思っていたのですが、最近納得できなくなってきました。 すでに同棲しているので試験に受かろうが受からなろうが結婚するにきまっているのに、入籍は受かった後。彼は両親のお店の経理を手伝っていたのですが、今年は彼が資格試験に打ち込むために、私が簿記3級の資格を取ってその経理を手伝っています。 加えて、一緒に住んで3年なのですでに恋愛というよりは空気に近い存在。彼は資格に合格したらすぐに転職を考えていて、できたら来年にして欲しい、、、ということです。私の年齢もすでに33歳なので子供が欲しいとはずっと言っています。かつ、将来独立をしたいらしく、独立をしたら手伝って欲しい、、といっています。 結婚したいと切り出したのは私ですが、正直、結婚前から何で私ばっかり我慢なの??って気分です。(長すぎた春?) 正式な婚約はしておらず、指輪の交換もなく、あるのは同棲とお互いの両親に結婚の意志があるのを伝える挨拶をしただけですが、もし彼がこの理由に納得いかなかった場合、私の一方的な婚約破棄、、ということに当たるのでしょうか?(慰謝料とかかかるのでしょうか)