• ベストアンサー

自己破産できますか?

私の知り合いが消費者金融で借りてます。 5年前マルチに手を出してから100万借り、それから増えていきました 2年前(借金400万)から本気で返済すること決意し、消費者金融の金利が安い所に借り替えたり、ノーOーンの大車輪など金利を減らし元金を返す方法をやって借金200万まで減らしました。 その後、ストレスで少しずつ借金が増えていきました 半年前に職場の人間関係や借金のストレスで家にひきこもってしまいました。 現在借金は総額600万あるそうです。  仕事をしていないので特定調停や個人再生は無理で、自己破産もむずかしいそうです。 自己破産はむずかしいのでしょうか? 今後、どのように行動すれば良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.6

司法書士のものです。 最寄の弁護士会か司法書士会にご相談下さい。 法律扶助が使えます。 ただ、くれるわけではありませんので、月5000円程度扶助協会に返済する形になります。 破産の免責決定ですが、まず大丈夫でしょう。 ただ、管財事件に移行する可能性があります。 その場合、多額の予納金(管財人報酬)が必要になり、その分は扶助からでないので自己負担になります。 ある程度の積み立て免責(一部免責)の可能性はあると思いますが、それでも何十万も払えということは考えにくいです。 なお、借金総額はあまり重要ではありません。 免責不許可事由があるかないかです。 司法書士と弁護士の違いですが、同時廃止事件ではどっちも一緒です。(免責不許可事由が重大でなく財産がこれと言ってない場合) 違うのは管財事件になったときです。(免責不許可事由が大きいか、財産があるとき) 管財事件の場合は、司法書士から弁護士引継ぎされるところが多いです。 ウチは最後までやっていますが。 資格による結果は一緒です。腕次第。 破産の場合、代理と言っても司法書士でも弁護士でもあんまり変わりません。裁判所からの連絡も本人に行くことはないですよ。 なお、東京地裁だけ例外で弁護士代理しから受け付けない変な運用をしています。 お仕事をされていないので再生は無理ですが、特定調停は自分で数千円でできますよ。 借金癖ですが、人一人ではなかなか難しいので、更正する為に借金をやめるためのコミュニティを探したり、カウンセリングを受けるなどして下さい。 破産は一度すると次はなかなか簡単には免責は降りません。 仮に破産するとしても、それは一回きりと思って下さい。

その他の回答 (7)

  • y-u-t
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.8

●ご本人は現在どうやって生活費を捻出してるんだろう?…ご家族などから生活費の支援を受けて、家は自己名義で無く、親か誰かと同居してるのかな? ●取立て行為が停止しない事には、安心して仕事も出来んわな! ●ストレスで家にひきこもってんなら、心療内科・精神科で診察してもらって、診断書を書いてもらって、債権者にコピー(実物は自己破産申請用に取っておく)でいいから送付してみたらどうよ。 ●自己破産(免責の同時申請)も、法律の勉強だと思って自分でやってみたら?…マルチとはいえ、仮にも事業やってたんだから、自分で出来るよ。 ●裁判所で説明を受けて、書類もらって、書き込みミス防止のために、付箋紙などへ下書きして、資料一括を持って、裁判所職員や司法書士や弁護士事務所を訪ねて、アドバイスもらいながら主体的にやってみなよ。

kyapanori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.7

自己破産は可能だと思いますよ。 法律扶助の件は他の方が書かれていますので省略します。 管財事件になる・・・かな?大丈夫な気がします。 まず、医者に行っているか?行っているなら医者から働ける状態ではないことを証明する診断書をもらっておくといいです。会社に所属していない?してるなら会社に休職の届けを出していると思うので、その診断書でもいいと思います。 あと、財産などを確認し、弁護士へ相談ですね。 東京でやるのがいいかも・・・総合的に見て甘いですから。 診断書は裁判官に現状を理解していただく際の材料になりえますので(弁護士さんの腕しだいですが)返済能力が現状ないことの証明にできるかもしれません。 自己破産してもその後の生活の事もありますので、総合的に考えましょう。(障害年金や生活保護など?病気と診断があれば可能性ありますので) あまり変なことはいえないのでこの辺でやめておきます。まず現状をしっかり整理してあげてください。 総額よりは今どうしているのか?生活費は?自転車操業?病院は行ってる?どこからいくら、いつから借りてるなどなど。 話はそれを整理しないと始められませんから。

  • hisa33
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

自己破産は出来ると思います。 法律扶助協会に相談されたらいかがでしょうか? 収入が無い状況(低所得)で有れば無料相談と破産費用も免除されます。 道義的観点からみると自己破産はお勧めできませんが、サラ金業界事態にも責任が有ると思いますよ。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
回答No.4

サラ金から600万円の借金ですか。 利息が雪だるま式に増えて行きますね。 もう返せる状況ではないと思われます。 これで引きこもりですか。 サラ金問題に強い弁護士に相談した方が良いですね。

回答No.3

まず、働く事でしょうね! この方の場合、自己破産などしない方が良いかと思います。 返す努力を「もう一度」すべきです。 破産や整理に逃げているように思います。 借金を作った過程もよくありませんし・・・ 実際、600万の消費者利息では、普通に働いては難しいでしょうが! 借りたのは事実ですから、働きもせず踏み倒そうとは、とんでもない話です。 まず、職をつける事! 今のままでは、誰も看方にはつきませんよ! 厳しい事を言うようですが・・・ しかし、いくら消費者金融でも一個人に600万も貸しましたね~ 私もよくわかりませんが、本当ですか?

noname#26959
noname#26959
回答No.2

確かに自己破産では、ギャンブルや浪費が原因となる件については、免責が下りないとされています。 免責が下りなければ、自己破産する意味すらなくなってしまいます。 こういった難しい案件の場合は、弁護士に相談しましょう。 弁護士なら誰でも良いという事ではなく、この手の問題に詳しい経験豊かな人に依頼する方がいいと思います。 司法書士でも可能ですが、この借金総額を考えれば弁護士の方がいいでしょう。 なんせ弁護士はあなたの代理人として裁判所内を歩く事が出来ますが、司法書士は書類を作成するだけにとどまります。 弁護士が代理人についていると、個人申し立ての破産よりも免責が下りやすいと思います。 全額免責にはならなくても、負債総額が5分の1程度に圧縮されたりと考えられますが、やらないよりはずっとマシですよ。 勇気を出して、弁護士に相談に行きましょう。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

 司法書士に相談しましょう。  無料法律相談などを利用してくだされ。

関連するQ&A

  • 自己破産!?

    借り入れ総額が国金、銀行、消費者金融、クレジット、友人を合わせて800万~850万ほどあります。  借りたお金は自分でなんとしても返したいので、自己破産は、まわりはした方がいいと言いますが、絶対にしたくありません。一生かかっても自分で返していきたいです。  今、利息の安いところに借り換えしたりと色々と手は打っていますが、なかなか「これは!!」と言う、方法が見つからず、暗中模索状態です。  最近、小耳にはさんだのですが、「借金減額のための調停」とはいったいなんですか? 法定利息以上に支払っている利息を元金返済に含めるために起こす調停ということですか?  それは、どのようにするのですか?    それと自己破産についても詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。メリット、デメリットなど。 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産について

    私の義理の母が自己破産を考えているのですが、消費者金融に総額800万位借り入れがあって、知人等にも100万位借金があります。自己破産が認められた場合知人等の借金も認められるのでしょうか?それと書類が整ってから自己破産が認められるまでの期間はどれ位掛かるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自己破産って詳しく言うとどういうことですか?

    俺の友達が自己破産をして夜逃げをしてしまいました。友達の親は土建業をしていて経営に行き詰まり、闇金融などの消費者金融から5000万ほどの借金をしていたそうです。何故逃げる必要があったのでしょうか?自己破産って誰でも出来るんですか?もししたらどうなるんですか?借金はゼロになるんですか?それなら、沢山借りていても少し借りていても同じなんですか?それなら、沢山借りていたほうがいいんじゃないですか?

  • 自己破産

    こんにちは、よろしくお願いします。 私の友人が、近々自己破産をするのだそうです。 消費者金融に、2~300万円の借金があるのだそうで、 それなのに本人が楽天的で、非常に心配しています。 基本的な質問で申し訳ないのですが、 自己破産をすると、どういったことが起こるのでしょうか。 本人は、現在求職中で、仕事を持っておりませんが、 就職する際に、不利になったりするのでしょうか。

  • 自己破産について

    現在、銀行1件、クレジット2件、消費者金融5件から借金してます。 総額230万あります。 ちなみに消費者金融5社は任意整理して1年払ってます。 任意整理をしてるので、後2年で完済しても情報機関に完済後5年登録されるので、あと7年は金融機関からの借り入れは無理です。 自己破産して借金0にしてしまったほうが良い気がしてます。 エンジニアなので職業規制なども問題ないと思います。 現在、会社員で月収は手取り23万(家賃引いた額)です。 月の支払いは12万あるのですが、自己破産は可能でしょうか?

  • 自己破産

    姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産について教えてください

    クレジット・消費者金融で800万の借金があり、自己破産を考えています。 妻には内緒で借金を重ねていましたが、マンションのいい物件があり、住宅ローンを申し込んだところ通らなく、妻にも借金がばれてしまいました。 マンションは妻が結婚前に貯めてた貯金と結婚後の貯金(ほとんど自分が稼いだもの)で現金で購入することにしたのですが、自己破産にどのような影響があるのでしょうか。 マンション名義は妻の名義にしております。

  • 自己破産を考えています。

    過去に借入れした借金が総額500万円ほどあり返済が出来ず、自己破産を考えています。 裁判所に申し立てする際に提出する資料に「債権者一覧」というのがあるので記入しようとしたのですが、借り入れをしたのが5年前なので、消費者金融会社・借入れした金額を全て思い出せないのです。 そこで、JICに信用情報開示を依頼したのですが、全ての情報が開示されませんでした。 JIC以外に消費者金融の信用情報開示をしてくれる機関はあるのでしょうか? また、それ以外の方法で過去に自分にした借金の借入れを調べる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自己破産に関して

    申し訳ありませんが 検索掛けただけでは解らなかったため愚鈍な私に教えてください。 1.以前、会社をやっていたが経営に行き詰まり県税を払っていない 2.消費者金融で借金をした 3.友人から借金をした 4.1の金利が発生した(合計500万以上ある) 自己破産を行った場合、どこまでが払う必要ないかを教えてください。 本人では無いため詳細が不明なのですが、身内なため、その子が利用されてる気がしまして・・・ 申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたらお力をお貸しくださいmm